料理教室風景@キッシュ姉妹

2013年04月27日(土) 19時31分
4月料理教室最終日。

今日は午前と午後のレッスンでした♩

仲良しお二人組と、仲良くさせていただいているお友達ママさん☆

皮ののばし方で人それぞれの仕上がり。
とっても豪快で素敵!


後半はランチにもおこしいただいている方々☆

みなさん雰囲気が似ていてほんわかほんわか。



なんだか、にやにやしちゃう位かわいい方々でした。



似た者同士だと仕上がりも似てる?!



サクサク、中はふんわ〜り☆

アツアツを大きくカットして召し上がっていただきました。



レッスンは私にとってとても有意義な時間。
充実感とシアワセ感が満載です。

参加して下さった生徒さん、ありがとうございました!
そしてお疲れさまでした☆

12月料理教室

2012年12月12日(水) 20時10分
とうとう今年最後の月になりました。

12月はクリスマス、年越し、イベント盛り沢山!

仲間とワイワイ外食、飲み会も楽しいけど
家族ではホッと和むようなお家パーティーはいかがですか?

今月はそんなちょっとスペシャル、だけど体に優しい。
身近な食材でつくれるパーティーメニューです。


・クリスマス 具沢山ミートローフ
おからいりで胃におもくなくてウレシイ。
厚切りにきってほおばりましょう♩
・粒マスタードソース
・ジャガイモの豆乳チーズポタージュ
・簡単レアチーズ風デザート
・トマトと苺のフルーツソース
大人気のお野菜ソースシリーズです。
完熟苺のような高級な味になりますよ!



12月の土曜と平日はまだ受け付けております。
どうぞご参加くださいませ。

お、ついてる@料理教室

2012年11月08日(木) 18時47分
今日は11月初日料理教室☆


具沢山のお野菜オヤキとまるごとさつまいも&小豆かぼちゃの蒸しおやき。
紫米粉をつかって、ほんのりこおばしく
もっちりおいしいです。

昆布とこつおぶしからじっくりとった濃厚だしで煮た高野豆腐のお煮しめ。

すり鉢でじっくり丁寧につくるきのこの納豆汁。

秋味満載です。

教室の生徒さんからもおいしい秋の差し入れをいただきました☆


泥付きがいいかんじ☆
キムラさん、ありがとうございます〜〜!

今日はいつもお世話になっているお米農家・佐渡の佐々木さんからも
柿を頂きました!

美しい〜〜

佐渡の柿って本当〜〜〜〜〜においしいです。
マンゴーのようなねっとり感と、ほどよいサクサク感。
干し柿のような甘みと、すこし柑橘のようなさわやか感。
すごいんですよ、ほんとに。

季節のものって、いいですね〜

料理教室風景@おからのニョッキ

2012年10月13日(土) 21時40分
今月のレッスンはおからをつかったかぼちゃのニョッキです。


おからとかぼちゃのニョッキ
トマトソース
サーモンと生きのこのアボカドサラダ
おくらとベーコンの簡単コクうまスープ
かぼちゃと豆腐クリームのモンブラン


おからときくと、モソットしたものを想像しますよね〜〜

でも、びっくりのモッチモチですよ!


生徒さんからも
「おいしい〜〜〜!」をいただきました☆

ヨカッタです☆

来月は「おやきいろいろ」
詳細は後日☆

10月のお料理教室

2012年10月04日(木) 20時03分
あっというまに10月。
9月半分記憶が・・ない!?
大丈夫ワタシ!?

でも充実はしているし良しとします。


そんなこんなな日々なので、体力、気力は衰えている訳にはいけません。

夏の疲れが出ないように美味しいものをたべて
実りの秋を満喫しましょう♩

さて、今日から今月の料理教室メニューがはじまりました。

お料理上手のコズエちゃん☆



一緒にお話していると「本当にお料理がすきなんだな〜」と
感心してしまいます。

いつも「おいしいおいしい」と喜んでくれる生徒さん☆

今日もキュートな笑顔をありがとうございました☆

料理教室風景@玄米野菜寿司

2012年09月22日(土) 20時43分
実りの秋。

食材を沢山つかって、今月は色とりどりな玄米野菜寿司を作っていただきました☆

皆さん「お料理はそんなに・・・・」
というのですが
本当に上手!

皆さん本当に謙虚だわ〜
毎回、拍手拍手です。



今回は、盛りつけはフリーダム♩
いろんな盛りつけがみられて私も楽しませていただきました。

生徒さんの盛りつけ☆
和食屋さんのランチみたいにきれいな盛りつけです☆


ランダムな盛りつけがカフェ風でとってもかわいいです☆


一品一品が丁寧に作られています。
教科書にのせれそうな盛りつけですね☆


行楽シーズン、お弁当日和☆

是非お試しくださいね。

お疲れさまでした☆

本日の料理教室

2012年07月13日(金) 20時21分
試作に試作をかさねて出来上がった飲めるドレッシング!

フフフ

最高のできばえでしたよ。

生徒さんも喜んでくださり
サラダとデザート、
あ!まだ一品のってませんけど・・・と思った前に
写真を撮られていました笑



自家製トマトソースも練習していただき
最後はピザトーストにして試食☆


本日のリクエストレッスンは
・自家製トマトソース
・飲めるドレッシング
・グリーンサラダ
・ピザトースト
・手作りシフォン&シフォンバナナサンデー

ニクの日レッスン

2012年06月29日(金) 20時47分
本日はリクエストレッスン日。

新婚さん&妊婦ちゃんからのリクエスト
「美味しいハンバーグとやわらかいお肉の豚汁と簡単にできるおかずが習いたい」
とのことで

・ジューシーハンバーグステーキ
・柔らか仕立ての豚汁
・つけあわせ野菜のソテー
・胡瓜のカリカリづけ
のニクニクメニューでした。



一生懸命料理をする姿はとてもカワイらしいです☆



「炒め物をしてるときが一番お腹の子が動くんです〜」

びっくりです!
赤ちゃんはうまれる前から
しっかりお母さんの声も、栄養も、料理の香りまでも吸い取ってるんだね。
すごいなあ。

食って本当に大事なんだね。



ふっくらジューシーにしあがったハンバーグは
決め手の隠し技がきいてとってもボリューミー☆

お二人にも好評を頂き教えがいがありました。

「半分持ち帰りたい」とおっしゃっていましたが
最後には・・・・ぺろり笑

チナミちゃん、旦那さんには、お家でたべさせてあげてくださいネ笑。
ミドリちゃん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

またお待ちしております☆

料理教室風景@タケノコ

2012年05月10日(木) 22時06分
いよいよ終盤が近づいてきましたねえ、生のタケノコちゃん。


愛情込めて前日がかことこと煮ました。
やっぱり「あの」香りに似ている・・・

さて、本日の平日レッスン。
なかなか写真がとれなかった美人ママ!
美しいですねえ〜〜〜キラキラ

隠し撮りする怪しい店主・・・

さて、今日のテーマは「タケノコ」

なかなか一本を使い切るのは難しいですよね。
そして、タケノコのイメージは
やはり土佐煮とかたけのこご飯とか?

たまには気分を変えて洋食で♩
洋食といってもコマメ流。
おばあちゃんでも食べれる、和風洋食です。



今日で、レッスンカードが終了され、
二枚目ゴールドカードになるくら通われた生徒さん。
ありがたいことです・・・

今日のメニューは、
ジャンっ


タケノコとモッツアレラのトマトパスタ
コンポタ風野菜のポタージュ
筍の揚げ浸し
筍のコンポート

ランチコース風たっぷりです。
揚げ浸しはさくさくの衣に自家製めんつゆがじゅわっ。

パスタも簡単トマトソースが
とろりと濃厚な味がおいしいです。

「え!」と思われるものも中にはあるかも!?

でも、筍を煮ているといつも思い出すあの香り
・・・・そう「とうもろこし」!

筍ととうもろこしの香りってすごく似てるんです!
なのでタケノコを丸ごと使い糖質オフ。
コンポタ風タケノコポタージュです。



デザートはタケノコとリンゴをシナモンとシロップで煮たコンポート
&ケシの実シフォン♩

あっという間に初夏になりそうですが・・
春ももうすこし外からも中からも味わいたいなあと思います。

今日もお疲れさまでした!

料理教室風景

2012年05月06日(日) 21時30分
GW最終日。

本日はkitchen小豆です。

「春の苦み食材でおいしい和食〜豆苗〜」
・豆苗と桜の鍋炊きご飯
・鮭の西京風ホイルやき
・厚揚げのアジアンチャンプルー
・だしからとるお吸い物

最近はへんてこな天気が多いので「春」「初夏」「夏」・・・など
なかなかおすすめの食のとりかたが難しいのですね。



みんなでおしゃべりしながら教室をすすめていくので
レッスンは私もとても楽しい時間です。

お二人ともとても丁寧な作業でした☆

ホイルをあけるとふわっとひろがる味噌と野菜の香り。
鍋をあけると香ばしいお米と桜のかおりが広がります。


本日の敷物
なな梅さん「プラム×縞」3,200円

私も一緒に試食させていただき
みんなでホクホクの笑顔☆

お疲れさまでした☆