ロシア&ベラルーシお土産編

2013年06月18日(火) 12時39分
無事ダンナさんが帰国しました。

いやはや今回も長かったね〜。
お疲れさまでした。

いつも秘境やら、郊外に行く事が多いので
「お土産が見つからない」と
嘆くカレですが
毎回イイカンジのお土産を買ってきてくれます。

今回は
毎度おなじみ英字新聞、
海外にいくととっても美味しいオイルがありますが
その中でも我が家のお気に入りのかぼちゃオイルと
お初のアボカドオイル。
フルーツピックやピスタチオチョコ。



何やら気になるこの子は

マトリョーシカタンブラー。

伝統柄のランチョンマット☆
これは助かる!


こちらも昔ながらのお菓子。
パッケージがレトロでカワイイ。


味は・・・・お!おいしい。

サクサクウェハースで日本人の口にも合うと思います。

そして、この子達。

シュールな可愛さです笑。

脇やらお腹やら押すとしゃべる子も入れば、
嘘みたいに大笑いする子もいます。
ひつこく笑い続けるので、こちらがつられ笑いしちゃう。

子供が出来ると、お土産も変わってきますね。
いつもアリガト〜☆

ぶらりと青梅

2012年11月28日(水) 19時25分
季節のドライブツアーも今回で4度目。

秋の行き先は「青梅」です。

昭和レトロな町並みが楽しい。



あ、パパだ。



下にもいるのだ〜



途中で「へそまんじゅう」をつまみ食いしながら
紅葉を愛でます。



きれ〜



水面に映る紅葉は幻想的でした。



なんとなく、ドライブには美味しい蕎麦が似合う。
サクサク天ぷらそばをもぐもぐ



紅葉をみて・・



甘酒コクコク・・・



日が落ちるまで太陽に恵まれた一日でした。

おいしい松本@長野日帰り旅A

2012年10月22日(月) 21時03分
正直、作られたレトロな外観より
本当の歴史ある建物が私にはぐっとくる。

山屋さんの建物、歴史、味、そして美人の奥様、とても好きでした。



こちらは今風?ですが
とってもとっても好きな空間だったカフェギャラリー。


の〜んびりした時間。
クニコさん、良い表情、笑。
少女のようにかわいく素敵な方です。



コーヒー好きのメンバーには至福の時間だったなあ。



歩けば、パクリ



食べれば、パチり



楽しいメンバーは何をするにも楽しい。

老舗和菓子屋さんの蔵を拝見させてただきました。
アユチ&クニクニ母娘の後ろについていきます。



夜は、温泉につかり・・・
この街灯は・・・


松茸三昧だー!





幸せすぎる・・・



半分は、ダンナさんにおにぎりにしてお土産に・・ニギニギ。

オイシイものと、楽しい旅と、楽しい会話。

こんなシアワセってないなあ

こういう時間、ジンと涙がでそうになるのは
ワタシだけ?

長野日帰り旅@秋の松本

2012年10月22日(月) 20時46分
今年二回目の長野!
なにか縁をバシバシ感じますね〜。

今回の行き先は松本。
とても楽しいメンバーでの日帰り旅です。

まずはアルプス市場。
ほ〜んと市場ってわくわくします。




ここの市場は生花も充実。
秋の枝木も沢山ありました。



りんごがまぶしいっ。
地元の野菜を調達してまいりました。



お昼は人気のそば処「佐々木」さん。

今まで食べた中でもすごくおいしかった・・・

おつゆの前に「まずはお塩で召し上がってみて下さい」
とのことで、もぐもぐ・・・



衝撃のおいしさでした。
正直、塩で食べて終えてしまいたいくらい、塩蕎麦にはまってしまいました。
私の好きなおそば屋さんでも試してみよう。



食後は松本散策。
ふるいレトロな雰囲気をうまくいかしている街でした。



草間彌生さんのバスがかわいい☆



くいしんぼう3人組の旅はつづく・・・

軽井沢にgo

2012年09月05日(水) 21時09分
年に数回、楽しみにしているドライブツアーが決行されました☆
前回は、益子。
第二回は軽井沢です。

9月にはいっても、なかなかのにぎわい。


下調べ用に本を買ったのに・・・・忘れた〜〜〜。
鼻でいこう!

足と鼻と気のむくまま散策を楽しみましたが
全てヒット!

なかでも、
柏倉製菓さんの花豆赤飯は・・・・・・本当においしい。
感動しました。
お豆がふっくらおっきい!


さつまいもご飯のような甘いでんぷん質が溶け出していました。


10月に開催される荒川食育講座にむけて
本場のくるみおはぎも試食。
メモメモ・・・


皇室御用達のテニスコート前にある「中山農園」さんの
ジャムのパッケージにほれぼれ。




途中見つけた草木染めの美しいお店。
店主さんも素敵だったな。
草木染めの糸を購入。



原宿ならクレープ。
軽井沢といったら・・・
やはりmikadoのモカソフト!

みんなミーハーね〜。
といいながらその後ろに並ぶワタシ。



腸詰め屋のソーセージ盛り合わせをたべ



ハルニレテラスで散策。



北欧風雑貨屋さんなども多く目の保養に。


さて、佐久方面に向かうか〜と
気の向くままドライブを続けると
偶然興味のあった「haluta」さんを発見。



内装は想像通りとてもかわいい。
大人気のパンをほぼ完売。
シュークリームとエクレアをパクリ。
濃厚ビタークリームのエクレアがワタシは好きでした。



しかし・・・食べてるね・・・ふふ

地元スーパーツルヤさんは、地元食材や食品をつかったモノが沢山。
ジュースやジャムのラベルがシンプルで美しいです。



眼鏡橋を横目に、感動・満腹・満足いっぱい。



楽しい一日でした。
次回は・・・どこがいいかな♩

名古屋二日目

2012年07月03日(火) 20時33分
朝は二人して朝6時前に起床!すごい笑

朝6時からベットの上でねころがりながら1時間ぐらい
ぺラペラペラペラペラペラペララララ〜〜〜〜〜・・・・
と会話を楽しみ笑。

朝は、名古屋名物「モーニング」を食べにいきますよ〜♩

よくいう「名古屋モーニング」とは違う物の
「これは食べたい!!!」と思ったお店にレッツゴー!

鶴舞「カフェラディッシュ」さんにて


ボリューム満点小豆トースト〜〜〜!
おっきい!あんこが流れ出てる〜〜!


メニューにはない裏メニューです。


わーいわーい♩
自家製とろとろあんこと
バター香る厚切りトーストが本当においしかった〜〜〜♩
テンションマックスです。

お腹も落ち着き次ぎなるお店へ。

道歩く中も
名古屋には点々ときになるカフェが多いです。



お目当ての「kamiya bakery」さんに☆

どこの土地にいっても好きな物、好きな雰囲気を持つ方々は
いるものですね〜。
スキ〜


ちょうどこの日から「夏の日」展がされていたので
チェコの雑貨や夏の香りがする器や小物が販売されていました。









どこのお店に行っても、ちょこちょこ買い出す二人の腕には
すでに買い物袋でいっぱいです。
イテテ・・・

庄内通駅にある「conetta」さんは
オーガニックモノや
素敵な生活雑貨がたくさんセレクトされていました。

もちろんここでも、・・・チーン¥♩








二日間とも、地下鉄一日乗車兼をフル活用して
移動しまくりました。

最後のランチは
定番「矢場トン」さんで。
贅沢にトンカツ三昧!




ほ〜んとお腹いっぱいでございます。

お土産も、味とパッケージのかわいさからチョイス。


ういろうの、水ういろうがすごくおいしかったなあ。
水ようかんのもっちり判といった感じでした。

買い物も、ご飯も、大満足☆
二日間本当にしゃべりっぱなし、食べっぱなしでしたが
とっても愉快な旅でした♩

お義母さん、お疲れさまでした〜♩
またいきましょーねー♩!次は島か、海外かなっ

名古屋旅行

2012年07月03日(火) 19時56分
名古屋に一泊旅行にいってまいりました☆
国内もとっても楽しいですよね〜♩

ガイドブックを持たないのが私流旅の醍醐味。
行きたいお店&そのお店においてあるきになるDMのお店を
ぷらりと訪れて回ります。

予定到着時刻より一時間もはやく到着して
はやばや向かった、栄生駅にある「百井」さん。


風情のある一軒屋。


カラダも心もうれしい京お番菜が頂けます。
私がいただいたのは田楽定食☆
すごく好きな雰囲気、お味に大満足!

びっくりするくらいの夏空のした
食後は雑貨屋さん巡り♩

御器所にあるアンティーク雑貨「as is」さん

外観がとってもかわいい。
ボタンやリボン、器などが小さなお店にぎっしり!

上前津の「紙薦野irori」さんでは文具がいろいろ。

ご紹介が遅れましたが今回のお相手は
お義母様!
「義」、そう、旦那さんのお母さん☆☆☆!

みんなにうらやましがられる自慢の仲良しオヤコなんです☆
私のぷらりぷらりに、うきうきついてきてくれるお母さん♩
お、きになってるのかな笑


本当に熱い一日。
栄駅にある素敵な「roti cafe」さんで一息。


シンプルで、どこか冷たいさびた雑貨や古びた木材。
ダイスキなインテリアでした。


珈琲のシロップが色づきですごくおいしかったな。

私も自家製珈琲シロップを夏はつくろう♩


ちょこっとわかりずらい場所にある「ティザーヌインフュージョン」さん。
実は秘密にしておきたいくらいすごくすごく素敵なお店。


いろんな国の古道具や生活道具、器、アクセサリー、お菓子など。

好きすぎて興奮しまくりです。
お店にいくつか買い出ししました。



さ、ホテルにもどりチェックイン♩
今回は「名古屋マリオット」。

とても過ごしやすい快適な素敵なホテルでした☆

高層の景色もすごい!



夜は居酒屋さんにて名古屋飯三昧!
「地元のものを、ちょっとずつ、いっぱい食べたい!
食べたい物は全部食べヨーーー!!!」

なんて、食いしん坊同士の二人なので
お義母さんの居酒屋チョイスはナイスセレクトでした☆



予告通り、がっつりたべましたよ〜〜!

「このハンカチ、昔、○○ちゃん(旦那様)にもらったんだよ〜!
二人で楽しんじゃわるいから、仲間に入れてあげよ〜!」
と、昔の想い出の品をもってきてくれました♩

なので、贅沢三昧の私達を許してね、旦那サマ笑。


こんなに食べたのに帰り道デザートまで
食べちゃいましたよ。ほほほ〜ん


名古屋コーチンの卵をつかったピヨリン。

「これたべてみよっか〜!」
ノリのいいお義母さんです笑

しかし、私達の前のお客さんが脅威の買い占め30個買いをされたので笑、
なごやかロールなるものとチョコケーキに変更。


なごやかロール、「名古屋か」ロール。

仲良く半分こ☆


八丁味噌がはいって甘塩っぱい味がいい感じでした♩
はーおなかいっぱい

夜はお母さんが
映画「かもめ食堂」でもつくっていた
折り紙カエルを教えてくれました。


ぴょこん


おもしろい子がいます笑


おしりを押すと
想像以上に飛び跳ねるので、キャーキャー夜中に騒ぐ二人でした。

さ、明日も楽しむぞー!



お買い物一部紹介@パート1

2012年05月17日(木) 22時01分
踏十里の古道具街にて


抜き型のアンティーク


真鍮のスッカラとお箸
アイスクリームや、サラダの取り分け箸に使いたい

広蔵市場にて
真空タッパー。
キムチはもちろん、毎日のお惣菜やつけ込むマリネ、揚げ浸しにも使えるかな。



フォルムが美しいなあと思って購入したザル。
足があるので水切りがよさそう。

タッパーもザルも入れ子なので収納にもよし。



主人が踏十里で結婚記念日用に、こっそり買い付けてくれた
アンティークの鍵。
きちんと使えます。
耳かきのような錠でカチリとあくのです。
素敵・・・



麻布の数々。
蒸し器のしき布や
通気性を利用して玉葱、ニンニクいれにも。
シューズ入れにしても良いかなとおもい
数々購入。



韓国ではカタツムリと蛇毒のマスクが大人気。
カタツムリはとても良いです!
朝までしっとりが続きます。



布部隊へのお土産に。
手縫い刺繍いりの指刺し。
柄を吟味して☆



麻布数枚。
何に使おうか、考えるだけでわくわくします。

ああ、たのしいっ

食らう@韓国

2012年05月17日(木) 20時43分
初日のメインは「元祖タッカンマリ」

だしがこくてお肉プリプリ。





さんざんたべても、帰り道には甘いのも食べたい。



なんだかんだ、このホットクが今日一番?!


カリッムチっ甘っ


韓国ではホットクは、紙コップに折り畳むみたい。
エコというか、簡素というか。

いい感じです。

一日目から胃袋が満タンですが、
さ、リラックスししましょ。

ホテルは「新羅ホテル」
よいですよ〜

熱気ムンムン@韓国

2012年05月17日(木) 18時45分
昼過ぎに韓国到着。
今回のお相手は主人です。
食いしん坊同士、これは楽しみです!

さてさて、ホテルにチェックインしてからまずは広蔵市場へ。

市場ってなんでこうわくわくするんだろう。



アーケードがつづく広蔵市場は熱気でムンムン。



地元の仕事帰りなのかなんなのか?
おじちゃんおばちゃん、もちろん若い女の子もいっぱい!



食材も豊富です。



わ〜おいしそうなおしるこっ・・


とおもいきや、甘くない小豆のおかゆ!

私は好きでしたが主人は目をぱちくりしてました笑



目の前で作られる手作りキムチ餃子もぱくぱく



この市場の楽しいところは
食以外も充実しているところ。

今回の目的である布や、調理道具も仕入れてきました。





「麻薬のりまき」もつまみに、ぱくり。
すさまじい名前ですが笑、「麻薬のようにやみつきになるから」だとか。



たしかについつい食べてしまう恐ろしいブツでしたゼイ。



韓国の夜はあいかわらずアツイ!