「トナリノゴハン」食事交換日記 経過中

2017年04月14日(金) 14時56分
何人かの方のご協力を得ながら
「トナリノゴハン」という名で食事交換日記を続けています。
一ヶ月経ったかたたないか。
今で5回目実行中です。
主婦の方、お仕事を持つ方、職人さん、お料理をお仕事にする方など、
いろいろなパターンでご協力いただき本当に感謝しています。

もともと私は会話の中でも
「朝何食べる?」
とか
「普段どんなおやつ食べるの?」
とか
「パンはたべる?」
とか。

一見たいして意味が「ないよう」に聞こえる質問が多い私。
いえ。はい、大して意味「ない」のです。笑
単に食事のお話が好きなだけ。妄想癖かもしれません。

現に私の息子3歳も食材が出てくるものがたりを話すとくいつくくいつく。
血は争えません。

でも、この食事交換日記をするきっかけになったのも
食事を楽しむ、という事以外に
食事が好きな故に無駄食いが多いのも私の欠点。

かつてレコーディングダイエットなるものが流行りましたが
飽き症の私には続かない。

そこで
人の食事をみて適量を知りつつ
自分も写真におさめる事で無駄食いが減るのではないか!と
・・・・後付けですがこのような実験に至りました。

思いつきではじめてみましたが実にこれが・・・
おもしろい!

よその家庭の食事をみると
ああ、我が家はこれが多い、これが少ない、食べ過ぎ、少なすぎ。
他の家庭もおやつやジャンクと言われるような物を食べていると
アレを食べちゃダメこれを食べちゃダメという
自分への罪悪感が減ったり。

今のところ参加された方々は、スレンダーな方が多く
体重うんぬん、の話にはなりませんが
私自身が体調がよいきがします。

そしておやつやパンを罪悪感持ちながらこそこそ食べる気持ちが
よし、あしたはこれをかわいく写真にとるぞなどと
ちょっとした楽しみにもなったりしています。

にしても、何度も言いますが飽き症のワタシ。

この3日交代でいろんな方とチェンジするのもまた良かった気がします。

食事日記を提案すると
どう使うの?
どういう目的?
など疑問にもたれる方もいらっしゃる中
引き受けて下さった方々、お忙しい時間、
お付き合い頂き本当に本当にありがとうございました。

思いつきで始めましたが
これを機に
世の食卓や一人分の適量を計算してみたり
罪悪感なくたべれるメニュー提案なり。
いつか役に立つ情報を提供出来たらなと思っております。

引き続き交換日記相手募集中です。
どうぞよろしくお願いします。
  • URL:http://yaplog.jp/ikurahiyori/archive/2491
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。