教室日程&イベント案内 

2018年07月06日(金) 20時29分
ikura
日常の生活・器に馴染む料理
簡単で心がほっとする体にやさしい料理を提案。
ただいま関西暮らし中。
大阪で助産院ごはん担当。




お問い合わせ先
ikura.p@hotmail.co.jp

◇料理教室講師(イベント・地域交流等)
◇雑誌・テレビ等のフードコーディネート・スタイリング
◇ケータリング(ご友人とのお集り・パーティー等)
◇料理教室「kitchen小豆」 主宰
◇フードイベント企画主催

*調理師、製菓衛生師、食生活アドバイザー
ikura、Q、masakoによる親子ユニット『Ann3(アンミツ)』運営
2010「暮らしのデパート小豆」をオープンさせる。

・BSテレビ「料理の基本」アシスタント
・女性企業家による三軒茶屋一軒家イベントパーティ ケイタリング担当
・神楽坂アート食堂「artdish」open記念企画 Tシャツ展コラボフード提供
・雑誌「cafe mania」写真掲載
・曙橋和cafe「茶座」 写真展×フード
・都内カフェバレンタインケーキ企画発売
・日本食糧新聞社 FABEX アイデアメニューコンテスト入賞
・ヱスビーカレンダーレシピ掲載
・テレビ東京「チャンピオンズ」アシスタント出演
・株式会社「酢飯屋」設立パーティーケータリング&CM料理担当
・「クックパッド」様ケータリング
・よみうりカルチャー特別講座担当
・荒川区食育講座担当
・お菓子本「なめらかプリン ふるふるゼリー ふわふわムース 著 越野ゆうこ」アシスタント担当
・「地球の走り方」ハワイ料理提供
・「ファスティングインストラクター公式テキスト」レシピ・コーディネート担当







photo thanks Jun

こちらの画像は召し上がった方かたお借りしました

関西もあとわずか 

2017年05月21日(日) 5時43分
いよいよ内示も本格化してきました。
7月半ば過ぎに東京にお引っ越しになりそうです。
関西への想いが募り過ぎて熱すぎて。
そちらはまたゆっくり語らい綴りたいな、、、
関西最高でした。
ひとくくりに関西、といっては申し訳ないくらい。
大阪、京都、奈良、神戸は
思い残さず満喫したし
住まなければ絶対知らなかったローカルな場所や味に出会え。

そしてそして。
なによりも
出会えた人、関わった人が素敵すぎでした。

うー泣きそう、、、

一人一人に思い出があります。
もともとフラットに人と接するので
逆にストレスに感じやすく。
なので期間が限られた関西生活は好きな人、好きな事だけしようと言い聞かせてきました。

もがきくるしんだ長男の育児から始まり
私の命や人生観や赤ちゃんとの関わりや御月様との関係や。
新しいスタートを与えてくれた素晴らしい助産師さん達との出会いからかわきりに
たくさんのつながりが増え。

最初は料理家の肩書きをふせていたけれども
今はいつのまにかお仕事もさせていただき。
料理がやはり私を救ってくれました。

でも、やはり忘れていけないのが
肩書きなくとも私によりそってくれ、
声をかけてくれた友人。
本当に嬉しかったな、、、
あー涙が、、
キリがないから今日はここまで。
またゆっくり笑

さてさて、残りのイベントもあとわずか。
悲しみより
感謝や喜びを満開にやりますよ!

6.3のなかなかの森さんでは
トウモロコシと新生姜を使った寿司飯
具は揚げ茄子や香味野菜で仕上げる予定です。
汁物は、翡翠団子を仕込みます。
むちむちにできるかな。

こちらも本当に素敵な場所と素敵な方とコラボします。
どうしようかな、、と悩んでいる方も
きっと素敵な時間、出会いがあるはず。
どうぞいらしてくださいね!
5/27締め切りです。
なかなかの森さんまで。


なかなかの森さんでお食事会します 

2017年05月14日(日) 5時46分
日本人の身体にも心にも馴染みやすい
和ハーブでおもてなしいたします。

landscape上田さんの野草ブーケを教わりながら
なかなかの森さんの
ハーブティーとルバーブのタルト付き。
ウットリ

お庭の花って摘むとすぐクタッとなりますもんね。
私も習おうかな笑

来週5/27で締め切りだそうです。
是非に。

「ハレノヒごはん」
日時 2017年6月3日(土) 10:30〜12:30(2時間程)
参加費 3.500(税込)
定員 8〜10名
場所 なかなかの森
枚方市王仁公園2-2
Tel:072-845-6582
info@nakanaka-no-mori.com
http://nakanaka-no-mori.com/


小さな保存食料理教室 

2017年05月13日(土) 22時07分
グリーンストーンさんでの料理教室、無事に終了いたしました。

遠方からもお越しいただき感謝でいっぱいです。

型抜きをみんなで夢中になったり、
にぎやかな子供たちがいたり。
グリーンストーンさんらしい素敵な空間でした。

今回は育児中だったりお料理に苦手意識があったり、という方にも
気軽に美味しく、そして使い切るものを
お教えしたくレシピを考えました。

皆さんの台所に、
冷蔵庫横のレシピに、
頻繁に登場していただけたら幸いです。

参加くださった皆さん、
グリーンストーンの
なかじさん、
主催、お手伝い、カメラとフル稼働の中西さん
朝からありがとうございました!

















レッスン終了 

2017年04月30日(日) 5時54分

レッスン終了後。
普段使わないお皿の盛り付けが新鮮。
サービスのライムハーブティーとミントやラベンダーの香りにつつまれ幸せでした


トナリノゴハン食事日記交換 感想編 

2017年04月22日(土) 8時43分
皆さんのお忙しい三日間を割いていただき本当にありがとうございました。

貴重で客観的なご意見をいただき
こちらが色々参考にさせていただいています。

いくつか感想を抜粋させていただきました。
ただただ、食べ物を口にするという作業から、
自分を客観的に見て「食を楽しむ」ことへの変化。

主婦が少なからず感じている食卓の孤独や
料理を食べてもらう事への繰り返し作業のマンネリ化。
いろんな想いを感じたり
私も我が身に感じました。

@パンは食べない方がいいよなぁとか…おやつとか…どこかで後ろめたさがあったりしたんですが、そこまで思わなくていいのかなぁと思えました☆

A
食べたものを記録して、後から見返すと、いまの体調や心境と照らし合わせて振り返ることができて、なかなかいいな〜と思いました。

B無駄食いを抑えられた。
日頃何気なく作ってる料理を美味しそうと褒めてもらえて、すごく嬉しかった!家庭料理を家族以外の人に評価をもらえるって、主婦のモチベーションが上がる!
食べる物を報告し合い繋がってる感じが心地よかった。子供と二人のご飯とか、仕事場での一人ご飯とか、寂しかったので。
Cご飯を写真にして見ることで、自然と食べ物を色で見ているなあと。面白い。
普段は見れない、ひとのおうちのご飯てこんなに楽しいしわくわくするなんて自分の、【枠】みたいなのがいい意味で外れるような気がします。

D1日のうちに3回のプチイベント的なスポットタイムがあることで、ただ口に入れるだけ〜お腹を満たすだけの食事にはならず、ちゃんと五感を使って堪能できるごはんタイムになっていたなぁと感じます。

「トナリノゴハン」食事交換日記 経過中 

2017年04月14日(金) 14時56分
何人かの方のご協力を得ながら
「トナリノゴハン」という名で食事交換日記を続けています。
一ヶ月経ったかたたないか。
今で5回目実行中です。
主婦の方、お仕事を持つ方、職人さん、お料理をお仕事にする方など、
いろいろなパターンでご協力いただき本当に感謝しています。

もともと私は会話の中でも
「朝何食べる?」
とか
「普段どんなおやつ食べるの?」
とか
「パンはたべる?」
とか。

一見たいして意味が「ないよう」に聞こえる質問が多い私。
いえ。はい、大して意味「ない」のです。笑
単に食事のお話が好きなだけ。妄想癖かもしれません。

現に私の息子3歳も食材が出てくるものがたりを話すとくいつくくいつく。
血は争えません。

でも、この食事交換日記をするきっかけになったのも
食事を楽しむ、という事以外に
食事が好きな故に無駄食いが多いのも私の欠点。

かつてレコーディングダイエットなるものが流行りましたが
飽き症の私には続かない。

そこで
人の食事をみて適量を知りつつ
自分も写真におさめる事で無駄食いが減るのではないか!と
・・・・後付けですがこのような実験に至りました。

思いつきではじめてみましたが実にこれが・・・
おもしろい!

よその家庭の食事をみると
ああ、我が家はこれが多い、これが少ない、食べ過ぎ、少なすぎ。
他の家庭もおやつやジャンクと言われるような物を食べていると
アレを食べちゃダメこれを食べちゃダメという
自分への罪悪感が減ったり。

今のところ参加された方々は、スレンダーな方が多く
体重うんぬん、の話にはなりませんが
私自身が体調がよいきがします。

そしておやつやパンを罪悪感持ちながらこそこそ食べる気持ちが
よし、あしたはこれをかわいく写真にとるぞなどと
ちょっとした楽しみにもなったりしています。

にしても、何度も言いますが飽き症のワタシ。

この3日交代でいろんな方とチェンジするのもまた良かった気がします。

食事日記を提案すると
どう使うの?
どういう目的?
など疑問にもたれる方もいらっしゃる中
引き受けて下さった方々、お忙しい時間、
お付き合い頂き本当に本当にありがとうございました。

思いつきで始めましたが
これを機に
世の食卓や一人分の適量を計算してみたり
罪悪感なくたべれるメニュー提案なり。
いつか役に立つ情報を提供出来たらなと思っております。

引き続き交換日記相手募集中です。
どうぞよろしくお願いします。

小さな保存食 

2017年04月10日(月) 17時23分
5/10
河内磐船駅にあるグリーンストーンさんにて
料理教室開催します。







お菓子教室 

2017年04月10日(月) 13時41分
今回お声かけいただき、枚方香里ヶ丘にある
カフェ雑貨フロッシュさんにて
お菓子教室を開催する事になりました。
お菓子に関してのレッスンは今回にてしばらくお休みになります。
(お料理は継続です)

ご興味を持っていただけましたら是非ご参加ください。
詳しくはまた後日スタッフの方からイベントページが立ち上がる予定です。

4.28fri
カラダに優しいおやつ
10:30〜13:00
3500yen
(○)米粉のはちみつレモンマフィン
(○)豆腐クリームと米粉カスタードのヨーグルトベリーパフェ
手順が二つ。ワンボールで作れる即席米粉マフィンと、
卵不使用のカスタードクリームと豆腐クリーム、ヨーグルトソルベを使ったパフェをお伝えします。

卵、乳、小麦不使用。
安心うれしいおやつ教室です。







トナリノゴハン カラダ実験 

2017年04月07日(金) 20時52分
「トナリノゴハン」実験 第三回終了。
第一回から合わせての感想として
●食を見直した
●頑張りすぎないでよいと思った
●見られている分すこし見栄えを気にして一品増えた
●撮るのを控えて間食減らした
などなど。

私的には1日何品目というより
三日間あたりで調整できればよいのでは、と思うので
我が家はより簡素にしたいのですが
ついついあれもこれも食べたがりなのが
一長一短な感じです。