道具は大切にしましょう・・・

September 24 [Mon], 2012, 1:24
またまたご無沙汰しております。
ちっとも更新していないのに、覗いてくださる方、ありがとうございます。

さて。
喉をこわしてしまいました。
詳しくは、秋の行事で叫び、合唱祭に向けていつもより多めの音楽の授業で、男子のパートも女子のパートも、全て同じ音の高さで歌い、ついに声帯を傷つけてしまいました。
炎症をおこしただけでなく、そこに血の固まりがあるということで、結構な傷つき方です。

イチロー選手が道具を大切にしたことは有名です。
私の道具は、楽器やタクトよりも先に、やっぱり喉。
もっと大事にしてやらねばアカンです。

ちなみに、慌てて行った医者が大変な乱暴者で、喉の検査なのに、鼻から通されたカメラで鼻の奥と喉の奥を傷つけられ、その日の夜中まで痛くていたくて、めっちゃ大変でした(泣)。

・・・・・大切にしないとあかんです。

What a wonderful life.

May 26 [Sat], 2012, 23:30
ご無沙汰しています。
空耳ikupieです。
なかなか音楽活動的なものから遠ざかっていますが、毎日大好きなチューボーズたちと歌をうたい、楽しく暮らしています。

でも。私が至らず、なかなか劇的には変わりません。。。ごめん、チューボーズ。
で、歌がスキなんですが、なかなか歌えない子ちゃんたちのために、実験をしてみました。
人気曲の冒頭アカペラ部分を、先日夜中に譜面に起こし、睡眠時間2時間の中で授業にのぞんでみたのです。

中学時代。
男の先生だったのだけれど、みんなめちゃくちゃ歌ってて、ヤンキーだらけだったのにものすごい歌ってて、理由を考えてみたら、心を解放できる音楽の授業だったからだ。
教科書はほとんど使わない。(これはいけないことだけど)
合唱曲をとことんやる。パートCDは使わない。
先生か、私か、あともう1人くらいで音とりを仕切って、数日で音を覚える。
でもってすぐに合唱。あとは先生がぐっと引っ張る。
今の、課題解決型とは相反する授業。

けれど、やっぱりまずは楽しい事が重要だと思った。
それで、アカペラの部分を歌わせた。
WINDING ROADの、冒頭。
今まで、前で歌うなんてできなかった子たちが、数人でみんなの前で歌えた。
キレイだったし、緊張しながら歌った子たちも、楽しかったと思う。
何人かが歌いながら音楽室を出て行って、廊下でも歌っていたらしい。
で、次の日「あの歌、もうやらないの?」って。
音楽が楽しい、そんな言葉が、今年になって数回聞けた。

私の演奏は、毎日、数時間。それぞれ1クラスずつのお客さんたちの前。
はじめは、わたしだけ。そして、時間がたつにつれてお客さんがメンバーになる。。。
なんて楽しい音楽の時間なんだ。

趣味と実益を兼ねた仕事って、本当に幸せ。
もちろん、音楽だけじゃないし、大半は他のことだし、毎日15時間くらい働いてて、土日も授業の準備したり勉強したり・・・。
尋常じゃない働き方だし、そんなの本当に豊かな生活じゃないと言う人がいるかもしれないけれど、私にとっては豊かな生活だ。できれば音楽がもっとたくさんあると良いなと思う。

♪What a wonderful life.

お知らせ改め、ごれんらく

February 18 [Sat], 2012, 20:52
空耳や空耳+PLUSを応援してくださったみなさま。
休日ぷちミュージシャンの私を応援してくださったみなさま。
そして、いろんなところでお世話になっているみなさま。


お仕事の現場をかえて1年、あっという間の1年でした。
年末には、TSEIの皆様のご厚意により、空耳+PLUSで恒例のライブをさせていただきましたが、その他休日ぷちミュージシャンとしての音楽活動はできませんでした。

何かまた、しっかりした音楽活動ができるようになったら、ご報告します。
あとは、あとは、何かあったら、、、、、、ご報告します。


それまで、私の敬愛するすばらしい音楽仲間、ショーコさんや森ちゃん、聖加さんみずかさん、まきちゃん・・・みなさんのご活躍記事をリンクから閲覧してお楽しみください。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikupiexxx
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-カフェ コーヒー中毒気味
    ・音楽-演奏&鑑賞 矢野顕子、塩谷哲、MISIA、SUPERFLY、JUJU、DCT
    ・その他-猫、日曜天国、写真、邦画、旅行
読者になる
休日ヴォーカリストのikupieです
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
P R