育毛薄毛対策 育毛に効果のある食品とは?

December 11 [Fri], 2015, 22:18





育毛促進に効果のある食品とは?



まずナッツ類です。

大豆食品を食べるとタンパク質が摂取できますが、
亜鉛がないとタンパク質は髪に変わりません。

そして、タンパク質を髪に変える亜鉛は、
ピーナッツなどのナッツ類にたくさん含まれています。

ピーナッツには毛母細胞の働きを活発にする効果もあります。


亜鉛は、牡蠣(カキ)、レバー、チーズ、卵黄、うなぎ、納豆、海苔、
もも肉、ホタテ、そば粉、干しエビなどにも多く含まれています。

この中で、レバーには鉄分、亜鉛、ビタミンA、ビタミンB2・B6など、
髪に必要な栄養素がたくさん含まれています。


次に唐辛子です。

唐辛子には血行を促進するカプサイシンが含まれており、
抜け毛予防や発毛促進に効果があります。

唐辛子を含む食べ物には、キムチなどがあります。
また、カプサイシンは大豆イソフラボンと一緒に摂ると
IGF-1という成長因子が増えて発毛促進効果が得られます。

豆腐料理を唐辛子と一緒に撮ると効果が
上がるでしょう。


また、コラーゲンも育毛効果があると
言われています。

コラーゲンには肌に潤いを与える効果があるので、
頭皮を柔らかくし、髪が生えやすい頭皮環境を整えてくれます。

髪は頭皮の中にある毛根から生えているので、
コラーゲンが不足して頭皮が硬くなると抜け毛が増えます。

コラーゲンは手羽先などに多く含まれていますが、
脂が気になる場合は以下のような粉末タイプがお勧めです。

コラーゲン粉末をみそ汁に入れて飲んだりしても
より効果的です。


毎日の食生活の中で参考にして取り入れてみて下さい。





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