アメリカでの日々の生活や旅行などで見たもの、感じたことなどを日記帳の様に綴っています。

profile
Downtown Seattle
◇澤田 育美              ◇4月3日生まれ            ◇趣味: ショッピング テニス  旅行 写真                        ◇兵庫県出身            ニュージーランド・オークランドの高校を卒業し京都の大学に入学 2004年の秋からアメリカ・ワシントン州の大学に10ヶ月間の派遣留学中
comments
  • アイコン画像 ニックネーム:ikumis_diary
中国語同盟?! / 2005年05月15日(日)

今日はCWUで中国語のクラスが同じ女の子達ポットラックパーティーをしました。ついこの間一緒に中国語のクラスで中華料理を作った仲間です。私を含めて5人でのパーティーですが、この内の2人は元々日本の大学生だったのを、大学のカリキュラムの一環で5ヶ月間来ていて、その時に編入しようと決めてこちらに来たそうです。食事をしながら、みんなでここに来たきっかけ、こちらでとっている授業についてや、恋の話などで盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。

Posted at 22:51 / パーティー / この記事のURL
コメント(0)
スノーコロミの滝 / 2005年05月14日(土)
今日はエレンズバーグから1時間ちょっと車でシアトル方面に走ったところにあるノースベンドというところへを見に行きました。駐車場から歩いて滝の下までいく路は少し急な坂で、滝の近くまで行くと綺麗で歩きやすいようなデッキのような路が設けられていました。私たちはそのデッキのような路を途中で降りて、河原沿いを歩くことにしました。

続きを読む…
Posted at 20:10 / アメリカでの学生生活 / この記事のURL
コメント(0)
BBQパーティー / 2005年05月13日(金)
         エレンズバーグが暖かくなり始めた4月の初め頃から、毎週金曜日の放課後は同じアパートに住んでいる仲間やただスポーツが好きな友達が集まって一緒にバレーボールをし、テニスをし、そのあとでみんな各自で一皿ずつ持ち寄って夕食をする、という週間になっているのですが、今週はみんなでアパートの表にある屋外コンロとテーブルを使ってBBQパーティーをすることになりました。アメリカでは未成年が通りがかる可能性のある屋外でおおっぴらにアルコールの缶や瓶をだして飲むことが禁じられているらしく、私達はお酒の瓶などは買い物袋に入れたままテープルの上に置かなくてはいけませんでした。BBQは日本とアメリカのスタイルが混ざった感じでした。マッシュルーム・タマネギ・牛肉の串焼き、豚肉をビールでマリネした肉、照り焼き風味につけ込んだ鶏肉、ニンニク・赤ワイン・ショウガ・醤油・みりんでつけ込んだ牛肉などの肉系と、キャベツ、レタス、ビーマン、キュウリなどの野菜と、日本風焼きそばや、ベトナム人の友達が作ってきてくれたベトナム風炒飯もありました。私はアスパラベーコンを作って持って行きました。デザートには友達の男の子がレアチーズケーキを作ってきていて、みんなであっという間に平らげてしまいました。やっぱり運動の後のご飯は最高だなぁ

Posted at 23:32 / パーティー / この記事のURL
コメント(0)
お料理教室?! / 2005年05月10日(火)
今日は中国語のクラスで、教科書に出てくる中華料理を一通り全部作ろう、ということで、みんなで手分けして餃子麻婆豆腐野菜炒め魚の甘酢煮牛肉の炒め物ご飯を作りました。

続きを読む…
Posted at 21:22 / アメリカでの学生生活 / この記事のURL
コメント(0)
ヤキマ・リバーへハイキング! / 2005年05月07日(土)
土曜日はエレンズバーグから車で南に30分ほど下ったところにあるヤキマ・リバー沿いでハイキングをしました。私たちはお昼前にそこにつき、まず川の向こう側へ行くために吊り橋を渡り、そこから2時間ほど歩いたところで小川の近くにシートをひいてお弁当を広げランチにしました。

続きを読む…
Posted at 23:05 / アメリカでの学生生活 / この記事のURL
コメント(0)
22歳の誕生日 / 2005年04月03日(日)
22歳の誕生日、色んな人からって貰いました。同じアパートに住んでいる友達から可愛い風船を頂いたり、元ルームメートの友達がマフィンを作ってくれたり、夜は同じ大学の留学仲間とキムチ鍋をして盛り上がりました。こちらに来てから鍋なんかしたの初めてだったので、本当に久しぶりの鍋でした。私がシナモンロールが大好きなことを知っている友達の案で、ケーキではなく、シナモンロールを並べた上にろうそくを立ててベースデーケーキ代わりにしました。

Posted at 23:11 / アメリカでの学生生活 / この記事のURL
コメント(0)
ロードツアー最終日 / 2005年03月26日(土)
9日、ロードツアー最後の日は、雨が激しく降っていたので主に車の中でした。途中で西海岸のある灯台に立ち寄り、中を見学しました。この日の雨はただでさえ勢いが強かったのですが、灯台のある海に少し突き出たところへ歩いていくと、海からの突風で風にもたれらかかることができるほどで、雨さえも顔にピシピシと痛く感じました。そしてオレゴン州を過ぎついにワシントン州に戻って、シアトルの高速を走っている時、みんなで「なんか帰ってきたって感じでほっとするね。」「ついこの間まで見知らぬ新しい街だったのにね。」と話しました。これで4人で9日間かけてアメリカ西海岸沿いを巡ったレンタルカーでの旅は終わりです。

Posted at 23:37 / 旅行記 / この記事のURL
コメント(0)
ロードツアー8日目 / 2005年03月25日(金)
8日目は"Redwood(赤杉)"国立公園というところへ行って、とても大きな”セコイア”または”赤杉”と呼ばれる木を見ました。この木はアメリカに自生する木のうち一番大きい種類だそうで(本当かなぁ・・・?)、100メートル以上もあるうえ、長寿で3千歳を超えるものもあるそうです。とても太くて高ぁーくそびえ立つその木々には沢山の洞穴があって、が生えたりが絡まったりしているものもあって、とても堂々としていて迫力がありました。その森林を歩いているのと倒れた木の根っこが壁のようにドーンと道をふさいでいたので避けて通らなくてはいけませんでした。その根っこの写真も載せています。
                         その後も再びオレゴン州に向かって西海岸沿いを綺麗な景色を見ながら北へ北へと走っていったのですが、途中でスーパーで夕食を買ってすぐ車に戻るとまた少し運転し見晴らしの良いところで車を止めて(雨が降りはじめたので)車の中でご飯を食べました。ご飯を食べながらみんなで、「この今見ている海が太平洋ってことは、ずぅーっと向こうにハワイがあるんだね。」「行きたいね。」と話していました。よ

Posted at 23:08 / 旅行記 / この記事のURL
コメント(0)
ロードツアー7日目 / 2005年03月24日(木)
 7日目は"Death Vally"国立公園から北西に車で3時間ほどのヨセミテ国立公園へ行きました。そこでは雪山に囲まれたモノレイク(湖)が、その真っ白な山々と青く澄んだ空を映してまるで1枚の絵のようでした。残念ながらヨセミテ国立公園の有名なヨセミテ渓谷や「ヨセミテに行くなら絶対見ておいで。」と色んな人に言われた滝などの、メインの見所は全て春末期までクローズ、つまりオフシーズンだったらしくあまり見られませんでした。そしてその後に行ったのはヨセミテの近くにあるトパーズレイクという湖です。サンセットはフリーウェイを走っているときに車内から撮りました

Posted at 22:05 / 旅行記 / この記事のURL
コメント(0)
ロードツアー6日目 / 2005年03月23日(水)
6日目の朝、ラスベガスを出発して、ネバダ州からカルフォルニア州へと向かいました。

続きを読む…
Posted at 22:23 / 旅行記 / この記事のURL
  | 前へ

Powered by yaplog!