あけまして! 

2006年01月03日(火) 14時12分
あけましておめでとうございます!

近頃、ミクシーにばかり気をとられてほとんど日記を更新してませんでした・・・。
しばらく見ないうちにヤプログもリニューアルしてますねえ。
このブログがどうなっていくかはわからないけど、ちょこちょこ書いていきたいとは思ってます。
ミクシーって自分の知った人ばかりで楽しいけど
好き勝手なことはかけなくて、多少つまらない。
このブログは好きなこと書けるので、なんとか存続していきたい!
よろしくお願いします!

去年は穏やかなまま過ぎていく日々でした。
今年の目標は「気配り」、そして「肉体改造」。
がんばります!

フランスの純真 

2005年11月19日(土) 12時09分
リサとガスパールをご存知ですか?
こんな方々です。
フランス生まれの憎い奴。
私はこの二人を愛して愛して止まないのです・・・涙

そしてついに!オフィシャル携帯サイトがオープン!
毎日毎日、飽きることなく見つめてにやけています。

出会いは新宿のロフトをぶらついていたとき。
最初は彼らの見た目がかわいくて、「なんだなんだ・・・」と吸い寄せられてしまったのです。
でも見た目だけだったら、こんなに愛は続かなかったと思う。
絵本を読んでぶっとんじゃったね、私は。
面白いんですよ。ほんとに。
今絵本ブームとか言ってるけど、癒しとかそんな単純なものじゃなくて、
自由で豊かな話で、絵と行間を読んでどこまでも想像が膨らむようなつくりになってるんです。
二人はわがままでえらそうだけど、ときにとても純真。
あとは絵!見せるんですよ、この絵が!

東京大丸の原画展にも行ってきました。
今ほしいものはデザートブック。
食玩がどこに売ってるのか教えてくださ〜い!

はあ〜・・・大好き。

空中庭園 

2005年11月18日(金) 23時10分
本でもよもっかな〜、と思って本屋に行ったときに迷うのが
「開拓」か、「継続」か、ってことだ。

今まで読んだことのない作家さんにチャレンジする「開拓」か、
好きな作家さんの新しい本を買う「継続」。
新聞や雑誌なんかで、ある本の存在を知って買いに行くってことのほうが稀で、
本来ならば「開拓」をしたいところなんだけれど
私はほとんどのことにおいて「開拓」が苦手だ。
ファミレスでも頼むものはほとんど決まっているし、
会社で飲むジュースの種類もいつも一緒。
旅行に行って、みんながご当地ものを食べようとするなか
一人で「夜デニしようよ〜」などとほざくのが私である。
新境地を開拓しようとして失敗するくらいなら
無難にいつものもので楽しみたい、それが私。
ぬるい。
ぬるいな。

そんな私が久しぶりに本屋で冒険をした。
2件の開拓をしたのである。
吉田 修一さんの「パーク・ライフ」と角田光代さんの「真昼の花」。
こんなことってあるだろうか。
2件ともヒット!!
芥川賞&直木賞(受賞作じゃないけど)じゃ〜ん、良くてあたりまえじゃ〜ん、と、あなどるなかれ。
賞をもらっててもつまらないものなんてゴマンとありますよ!

特に角田光代さんの「真昼の花」がとても良くて
早々に2冊目に手を出した。
それが映画化されることになった「空中庭園」。

いや〜、すごいね。
すごく面白かった。
最初読み出したときはなんてぬるい作品なんだ・・・とか思っていたけど
とんでもない!
家族というものについて、6人の視点で描かれていくんだけど
読ませるんですよ〜、それが!
テーマとかなんとかって話もあるんだけど
これだけ難しい設定で、ここまで読ませるか!ってことにいたく感動してしまいました。
やった〜!!冒険バンザイ!!
いつも尻込みしてやらなかったことなのに、当たりがでたときのこの感動。
ギャンブルの臭いさえする。

ところで。
空中庭園のなかに出てくる「ホテル野猿」。
八王子インターの近くにあるけど、ここのことなんでしょうか?

祝!初ペーパークラフト 

2005年10月30日(日) 15時05分

昨日行った店であまりにもかわいくハロウィンの飾りつけがしてあったので
それに感化されてハロウィンのペーパークラフトを作ってみました。
キャノンのクリエイティブパーク・ペーパークラフトで見つけたので。
これ写真で見るとそうでもないけど、実際のものはかなりでこぼこです。
まあ、しょうがないね。
図工、美術で3以上とったことないし。。。
でもそんな私にも、簡単にできたので、みなさまも是非。

私がこんなものをちまちま作っているのにはもう一つわけがありまして。
彼氏がこない。
待てど暮らせどこない。
今日は自分の用事が終ったら私を迎えにくるとのたまっていたんですが、
全然こない。
で、電話したら「映画を見てた・・・」だとー!?
あーん?
もう、やだ・・・。
もう、いやだー!!

君に胸キュン♪ 

2005年10月29日(土) 23時43分

今日は友達の家の猫にあってきました〜。
かわゆい。かわゆすぎる。
色々と写真は撮ってきたんですが、何せ相手は無邪気な子猫。
いろんな物に高速でじゃれつくのでぶれてばかり。
この写真も獲物を狙っているところです。

うちの猫は二人揃って老猫なので、とても新鮮でした。

お金がない! 

2005年10月24日(月) 22時09分
って元気よく言ってみたところで、財布の中身が増えるわけでもなし。
とにかくお金がないのであります。
どうしてこうなってしまったんだろう・・・。
深く考えれば考えるほど、原因の一つ一つが克明に浮かび上がってきてむなしい。
わけもわからず使ったわけでもなく、こうなることはわかっていての浪費。
むなしさは更に増すばかりです。

明日は給料日。
それでも気分が晴れることはない。
なぜなら親へ借金、引き落とされるカードの額、そして12月まで続く旅行の数々。
私の財布が分厚くなる日はまだまだ訪れないのであります!
ボーナスに期待。
期待なんてしても大したことないんだけどさ〜。
今日ぐらいは夢見させてよ!
バカ!

ニック&アン 

2005年10月20日(木) 20時59分
ご無沙汰でーす。
さぼりにさぼって全然書いてませんでしたが、
昨日久しぶりに自分のブログを覗いたら、
ともすけが「最近ブログ書いてくれないな〜」とか言うので
はっと目覚めて、また書くことにしました。
こんなはっきりとした口調で喋れるようになっていたとは・・・。
アンビリーバボー。

家に帰ったら、着替えて、ご飯を食べて、
食べ終わったら、換気扇の下に煙草とお茶と夕刊を用意して一服。
これが私のライフスタイルです。
今日の夕刊のテレビ欄の下の大きな広告に
「中村屋のおいしい季節がきました。」の文字。
ですねー。冬と肉まん。ゴールデンコンビ。

さらに広告を読み進めると・・・
「ニック&アン」。
なつかしー!!
ご存知ですか、みなさん。中村屋の肉まんあんまんのキャラクターです。
小学生の頃、ニック&アンのグッズプレゼントのキャンペーンがあって
それ欲しさに足繁くコンビニに通い、肉まんを食べたものです。
(と記憶してますが、ほんとのところは定かじゃない。
そんなキャンペーンあったっけ?)

思えば昔から、何かの商品のイメージキャラクターに惹かれがちだったなー。
サンリオとかディズニーも好きだったけど、
ちょっと外したようなキャラクターが好きだった。
そういうキャラクターを見つける優越感みたいなものを知ってた、えげつない(?)小学生だった。
それはいまも変わってなくて、ポンデライオンやSuicaのペンギンに夢中です。


↑東京駅で見かけたペンギンさん。

冬で、寒くて、外が真っ暗で、でも服だけはしっかり着込んで暖かくて、守られてて、
自分の財布には小銭がちゃらちゃらある程度で、
何まんを買うのか迷いに迷って、やっと買って、コンビニの駐車場で、友達と食べてた。
そんなことを思い出したら、頭がぼおっとしてきた。
私は過去の記憶はあんまり好きじゃないけど、
これだけは好きだと思いました。

福岡に行ってきました 

2005年10月10日(月) 13時02分
観光地にどこでも売ってるおみやげ「○○に行ってきました」みたいなタイトルになってしまいましたが、
行って来ました、福岡に。昨日まで。
どうだったかを聞かれると非常に困ってしまう・・・
まあ行ったところもよくなかったのかな。

社員旅行だったので、一日目は動きがとれずホテルの周りをうろうろ。
二日目は足を伸ばして由布院まで行きました。
もうちょっと時間があればもっと楽しめたんですが、
いろいろとトラブルがあり、3時間ほどしか滞在できず。
最終日は前日にはりきって飲んでしまったので
11時のチェックアウトぎりぎりまで部屋でだらだらして、
飛行機の時間まで博多で時間をつぶしていました。

博多の駅で並って感じのとんこつらーめんを食べて、まあ良しとするか、みたいな旅行でした。
由布院でゆっくり温泉につかれなかったことが悔やまれる。

でも由布院で買ったおみやげにはヒットが多くて
菊家のぷりんどら、喜多屋のにんにくマヨネーズがよかったです。
ぷりんどらはオンラインショップでもかえるみたいなのでぜひ。

今回は社員旅行なので、普段あまり話す機会がないような人たちと
ゆっくり話せたことがよかったかなー。
ということにしておきます。

そういう猫に、私はなりたい。 

2005年10月02日(日) 0時15分
私はかなり意地っ張りな性格だ。
いじっパリパリだ。

負の感情を見せるのが苦手。
最後の最後まで見せないでおいて、その後にものすごい形で爆発させてしまったりする。
抱えきれないなら最初から抱えなきゃいいのに・・と周りは思っているに違いない。
私だってそう思ってるよ!

対友達でもそうなのに、対恋人となるともっと複雑になり、深化する。
何度も同じ過ちを繰り返し、反省し、忘れた頃にまた犯す。

猫みたいになれればいいのになー。
媚を売るでもなく、自分のやりたいようにやる。
素直。見てて気持ちよくなるくらい素直。
あいにく私にはそこまでできるほど、自分に対する自信がない。

やっぱり私の中には余計なものが多すぎる。
一人で生きてるわけじゃないからしょうがないけど。

なんてことを思った、寒さがこたえる淋しい日でした。

コインゲームという名の悪夢 

2005年10月01日(土) 10時48分
またコインゲームの話かよ!
って自分でも思っています。
でも他に書きたいことないんだもーん。
頭の中それでいっぱいなんだもーん。つーん。

昨日も行ってきました。
今日は時間を気にせずできる〜♪と、仕事中からルンルン。
顔がにやけちゃう。

でも・・・まーたーだーめーだーったー。
もーうーだーめーだー。
とうとうコインは300枚を切りました・・・。
ちょこちょこきてたんですけどねー、だめか。
私はだめなのか。

昨日は偶然、友達が近くを通りかかり、
台からひっぺがされて飲み屋に連れて行かれたので
2時間もいなかったのかな?
彼女に連れて行かれて良かったと今では思います。
終電ぎりぎりまで居て、あの枚数だったらやってられないもんなー。

そんな私のナウテーマソングはいまさら
おれんぢれんぢの「お願い!セニョリータ」。
いっときのモー娘のような役割。
あのジャジャジャジャン、ジャジャジャジャン、ってギターを聞くと私のギャンブル熱がぼうぼうと燃える。
♪けっきょくわるいのはなつだね〜♪もう秋ですけど。


2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» あけまして! (2006年05月06日)
アイコン画像さわら
» あけまして! (2006年01月08日)
アイコン画像imuki
» あけまして! (2006年01月05日)
アイコン画像さわら
» あけまして! (2006年01月05日)
アイコン画像imuki
» フランスの純真 (2005年12月08日)
アイコン画像aoao
» フランスの純真 (2005年12月08日)
アイコン画像志歩
» ニック&アン (2005年10月21日)
アイコン画像imuki
» コインゲームという名の戦い (2005年09月29日)
アイコン画像れおママ
» コインゲームという名の戦い (2005年09月29日)
アイコン画像imuki
» 東京ゲームショウ (2005年09月22日)
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikumi193-391
読者になる
Yapme!一覧
読者になる