オムツに血!? 

April 27 [Fri], 2007, 19:37
月曜日の夜、ぴょこのオムツをあけたら、便に混じって赤い点々が
本当にびっくりしてしまいました

以前にも数回、オムツに赤い糸状のものが1本・・・っていうのはありました。
それは育児本などを調べると、完母の子に時々見られる症状で問題ないとのことでした。
今回も色的には今までのと変わらないのですが、赤い点の数がいっぱいで・・・

火曜日、早速、オムツをもって病院に行ったのですが、「検査してみないと何ともいえない」とのことでした。検査キットを渡されただけで、特に説明もなく帰されてしまいました
そしてその結果が今日わかったのですが、「便潜血は出てないから大丈夫」
・・・ってそれだけ
まあ、医師が大丈夫って言うんだから大丈夫なのかな〜



完母だと、食べたものがいけなかったのでは?とすぐ自分を責めてしまいます。
特に、桶谷式マッサージを受けに行くと、「結婚前に食べた油もののせいでおっぱいが詰まる」というようなことまで言われます
ぴょこママも一時、桶谷式の食事療法をやっていたこともありますが、意志が弱いので続きませんでしただって大好きな乳製品もお菓子も食べれないんですよ〜
・・・桶谷式が悪いわけではないので、これ以上はやめておきます。

祝 5ヶ月 

April 25 [Wed], 2007, 19:06
ぴょこは今日で5ヶ月です
ぴょこのmonthly Birthdayに毎月やっていることがあります。
それは体重測定と写真撮影です。
今月の体重は6900cでした。生まれた時が2545cだったので、みんなに小さい小さいと心配されていたのに、今ではどうみても健康優良児です
写真も4ヶ月のときと比べると、やっぱり大きくなってます。
顔もどんどん変わってきていて、はじめはママ似だってみんなが言ってたけど、今はパパそっくりです。
女の子はパパ似の方が幸せになれるってよく言うけど、ぴょこは大きくなってもパパ似のままかな?

それからもうひとつ。
ぴょこのmonthly Birthdayにかこつけて、パパとママはいつもよりちょっとご馳走を食べ、デザートも食べることにしています。パパが外食ができないママのためにケーキを買ってきてくれたのがはじまりでした。
でも、今月はケーキはなしです。
何故かというと・・・
日曜日にパパの弟の結婚式があります。
ぴょこママは着物を着るので、約6時間おっぱいをあげることができません。
もともと乳腺炎になりやすい体質なので、今週は摂生して詰まらないように頑張っているのです。
乳腺炎、怖いから・・・

つい先日までできなかったことが突然できるようになる。
子供の成長って、本当に楽しみです。

来月はハーフBirthday
ぴょこはどのくらい成長しているのか楽しみです

祝 寝返り 

April 24 [Tue], 2007, 10:39
ぴょこは昨日の夕方、突然寝返りができるようになりました
さっきまでできなかったのに、本当に突然できるようになるんですね〜
できるようになるとおもしろいのか、ぴょこはゴロゴロ転がって遊んでいます。
パパが帰ってきたときにもゴロ〜ンバーバとスカイプ中にもゴロ〜ン

ぴょこはもうすぐ5ヶ月です。
これからどんどんいろんなことができるようになっていくんだろうな〜。
子供の成長って、本当にうれしいですね

ご機嫌ナナメ 

April 21 [Sat], 2007, 23:26
今日はぴょこパパの実家に遊びに行きました
ぴょこは玄関入るなりギャン泣きし、思いつくことを全部やっても泣き止みませんでした
みんなでオロオロしてしまったのですが、1時間ほど泣き続け、
結局最後は泣きつかれて寝てしまいました
ジージもバーバもぴょこを抱っこできると思って楽しみにしていたのに・・・
ジージ・バーバごめんなさい

ぴょこは、知らない家に行ったりパパ・ママ以外の人が抱っこすると不安そうにグズリます。
でも、パパの実家は良く行くので(先週の土・日も行きました)、こんなことは初めてでした。
それに普段なら、どんなに泣いていても、ぴょこママが抱っこしたら泣き止むし、それでもダメなら
おっぱいで泣き止みます
今回はいったいなんだったんだろう

家に帰ってからはすっかりご機嫌でした
でも・・・ぴょこパパもママもヘトヘトです

おしゃぶり 

April 20 [Fri], 2007, 11:01
ぴょこはおしゃぶりが大好きです
産院からの退院後すぐから、バーバの勧めで使っていて、
寝ているときもお口だけチュパチュパやっています
育児本なんかを読むと、「歯並びが悪くなる」とか「鼻呼吸が上手になる」とか賛否両論ですが、
ぴょこはこれがないとだめ。というか、おとなしくしてくれないからぴょこママが困る

今ぴょこが使っているおしゃぶりは、NUKの0〜3ヶ月用なのですが、ぴょこはもうすぐ5ヶ月・・・。
新しいのを買おうか、卒業しようか、ママは悩んでいます。
先輩ママさんに聞くと、保育園ではおしゃぶり禁止の所が多いとか・・・。
保育園に行ったら自然に卒業できるかも・・・。と期待しつつ、もう1ヶ月が経ちました。
卒業できたら一番いいのだけど、どうしよう。。。

予防接種 

April 19 [Thu], 2007, 14:09
3ヶ月になると予防接種がはじまります。
ぴょこは今までにBCGとポリオをしました。
ぴょこママは注射が大嫌いです。なので、ママのほうがドキドキします

BCGは痛々しくてママのほうが泣きそうでした
ぴょこはハンコ(?)をぐりぐりされるとき少し泣きましたが、思ったほどではありませんでした

ポリオはお口に「チュ」って入れてもらうだけなので、何がなんだかわからないうちに終わっちゃいました。接種後の方が大変かも・・・。本当はオムツ交換のたびに手洗いをしなきゃいけないのでしょうが、面倒です。。(私だけ?)

どちらも区の集団接種だったので、開始時間に行くと大行列です。
「終了間際に行くと並ばなくていいよ〜」と先輩ママからきいて、行ってみたら、
ホントに並ばなくてすみました

GW明けにはDPTがはじまります。
本格的な注射、どうなることやら・・・

初ブログ! 

April 18 [Wed], 2007, 13:53
子供嫌い(苦手)なぴょこママが2006年11月にママになりました。
わが子って何でこんなにかわいいんでしょうかもうメロメロです

ただ今育休満喫中なのですが、7月から仕事復帰が決まってしまいました
常々、ぴょこの成長記録をブログにしてみようと思っていましたが、
今を逃したら何もしないままズルズル行ってしまいそうなので・・・。

ぴょことの日々を思いつくままに綴ってみたいと思います。
皆様どうぞよろしくお願いします。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴょこママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる