你好~ 

2007年05月19日(土) 13時16分
 我开始写用汉语的blog吧

我以为以前用的这个blog不能用汉语,但是我现在才知道这个blog也可以用

我以后报告你们我最近的样子吧〜〜


 我最近还是找工作,我现在已有两公司的内定采用,但是我对这门工司不太满意,
所以我继续找一找。



↑在日本京都的金閣寺

ブログ更新☆ 

2006年04月14日(金) 2時17分
 お”また、こっちのブログ更新できるみたい!!
MIXIからリンク消したからなおさらこっちを見る人はいないんやろな〜
でも、寂しい気もするけど、反面ちょっと安心する部分もあるかな!!

  今週末はラオスの新年会水掛祭りがあります!!
さぞかし盛大になるんだろうな〜!
てか、やりすぎる人が出てくるんだろうな〜恐いA
んで、日曜日BBQをしようって先輩に誘われた!
その響きにOKの返事をすぐにしてしまったけど、
たしかに、来週は中間テストに、国別対抗サーッカーの試合も始まるし、
来週末はHSKもあるし、忙しい…。
テニスもしたいし!!
でも、ここだけでしかできないことをしたいし、何が優先何や?

 今日もHSKの勉強してた。
ほんなら思ったより成績が悪すぎてへこんでた。
それをメールしてる途中だった友達に言ったら、
「そんな事で悩んでも仕方ないじゃん!本番で結果を出せばいいねんし、
 先のことは誰にもわからないんだし、小さいことで悩むのはやめよ!!」
って言われた。なんか、それにすごく励まされた!!
そうだよね!!そんなことで悩んでる暇はないんだ!!
限られた時間を有効に使わないとね!!

自分の思い 

2006年04月09日(日) 4時36分
 久々にこのブログ更新です!!
ほんまに、今学期から回線が遅くなって全く開けません!!
でも、今日はこんな時間にまだ起きているので、がんばって開いてみました☆
MIXIの方はいっぱい更新してるよ〜でも、そっちを見れない人もいるし…。
しかも、マイミクが増えすぎて向こうに本心を書きにくくなってきました↓

 こっちへ来て7ヶ月が経ちました。
最近は悩むことが多い。いっつもやけど。悩まないと前には進めないし、
成長もないって思ってるけどね!!やっぱ、どこへいっても人間関係は難しい。
こっちに来て、確かに視野は広がったし、実際世界は広がってるはず、
でも、どう表したらいいかよくわからないけど、寮の中での生活。
外の世界は広いが、自分が実際暮らす世界は留学生楼という限られた空間の中。
何かが起こると、半日でみんなが知っているような世界。
そして、そこからは絶対逃げることができない。

 今の自分についても考える。何をしなければならないのか。
何をすべきなのか。残りの限られた時間をどう過ごすか。
そして、過去の清算。いつまでも過ぎたことに縛られたはいけない。
将来についても考える。帰国してからのこと。自分は一体どこに帰るんだろう?
寂しくなったり辛くなると、日本に帰りたいって思う。
でも、実際帰ったら何が待ってるの?変える場所があることへの「逃げ」かな?
最近は寂しいってすぐ思ってしまう。こっちにも友達はいっぱいいるし、
日本の友達とも連絡をとってる。何が不安なんだろうね〜。
 
 すべては自分が決めること。自分の意思が固まればそれに向けて、
行動するだけ。いつまでも、悩んでる自分は嫌い。
人に頼っててはダメなんだよ。ちゃんと頭では分かってるよ!!
分かってるなら行動しなきゃダメだよ!!今は辛くても我慢しなきゃいけないときなんだよ!!
これからのために。今はふんばりどころ。いつめでも甘えてちゃダメ。
ほんまに、ほんまに、自分が決めなあかんねん。
しんどいって逃げてたらあかんねん。いつになってもしんどいままやねんで!!

 なんか、自分への手紙のようになりました(笑
 

 

新しい毎日♪ 

2006年02月21日(火) 12時13分
 新しい学期が始まって、一ヶ月。
相変わらず、ルームメイトとの間には大きな会話の壁が…。
洗濯機のこと、冷蔵庫、食器、掃除、日用品。たくさんのことを
話し合わなければならないのだが、なんせ、会話するのに、
ものすごく時間がかかるため、避けてしまう。
ベトナム人のルームメイトが帰ってきてから、4人で話し合うことに
なってるんだけど、なかなか帰ってこない!!
でも、週末に一緒に食事に行って、ちょっとは仲良くなれたかな!?

 クラスは一つ上のクラスに行くことにした。
ちょっと難しいけど、周りが自分よりレベル高くないと、
がんばれないからさo>ε 週一回だけだけど、商学部の授業を受けることにした、
自分にあまくならないように、登録したので、毎週行かないと!!
「国際経済学」っていう、二回生の授業。何やるかはよくしらない(笑
 
 相互学習もただいま、週三回やる予定。まぁ、そのうち、
二回は、一緒に話してるだけだろうけどね!!
それでも、まぁ、勉強になるってことで…。
 
 私が半年前きた時、先学期で帰った子達が、
「もう、半年しかないし、帰ることを考えてしまう。」っていってた。
そのときは、後、倍残ってるのに、なんで帰ること考えてるんだろ?
って思ったけど、今、自分がその立場になって、ようやくわかった。
今の私もすごくあせっている。後半年しかない。実際には5ヶ月ない。
この環境の中に入れるのは後半分。その中でどれだけのことが学べるか。

 がんばろっと!!

実力社会VS学歴社会 

2006年02月16日(木) 14時47分
 今日は午前中しか授業がなかった。
午後は、手続きいったり、教科書買い行ったり、修理のおじさん呼びに行ったりしようと
思ってたのに、がっつり昼寝してしまい、今起きた(o;TωT)o
なんか、授業始まると、平凡な一日が毎日送られてるだけな気がしてつまらない。
まぁ、そんなこと言わず勉強しろよって感じなんだけどね!!

 昨日、日本人の新入生に一人会った。
前、天津にいてこっちに来たらしい。同い年で中国滞在暦も私と同じくらい。
何のためらいもなく、外人さんに話しかけててすごいと思った。
大学をやめてこっちに来たらしい。だから、今はほんまに自分の勉強したいことを
勉強するだけ。私みたいに、交換留学ってことや、単位のことを気にして、
とりたい科目より、学校がとらせたい科目を優先してとってるのとは違う。
こっちの本科に通ってる留学生たちも、日本の大学の卒業証書はもらえないものの、
こっちでもらえる。私はなんとなく、日本ではまだ、学歴で人を判断する人も
いっぱいいると思う。少なくても、ないよりあったほうがいい。
でも、現代の日本社会が本当に実力社会なら、大学に単位をとるだけために、
出席とられる科目だけ、授業に参加し、ほかは講義ノートでカバーとかは、
意味ないような気がした。
親に、あんたは何で大学行きたいの?って聞かれたとき、
「卒業の肩書きがいるから」ってずっと入学するときは答えてた。
ほんまに、かわいくないけど。でも、その肩書きが必要ないなら、
大学はなんでいくんやろ?
まぁ、なんといっても小心者ですから、
頭にいっぱい”?”を持ちながらも、この日本の大学は卒業すると思うけどね(笑

 昨日、寮に小型バスが乗り付けてた。いっぱい、新入生がトランクもって出てきた。
しかも、日本語!!そして、なんといっても、本人たちが興奮してるのか、
騒がしかった…。こんなに、たくさんいるし、てっきり、S大学の子達かと思ってたけど、
情報によると、K大学の子達らしい。短期留学かしら?
二号楼の2階に住んでいる模様。タバコプカプカふかしながら
部屋に入っていくのとかも、目撃されており、少々ビビッております…。
新入生には負けられないぜぃぃ!!

我在武漢!! 

2006年02月14日(火) 17時42分
 武漢に帰ってきました〜!!
やっぱり、人が増えたのか、ネットがうまくつながりません…。
あの絵文字が毎日使えたのは夢だったのか…。

 上海は楽しかった!!都会人にちょっとなったかな!?
武漢でおしゃれとかに、興味なくなってたけど、もっとがんばらな!!
ってきにさせられました☆今のとこまだ二日目やけど、がんばってるはず!!

 武漢に帰ると、ドイツ人二人の変わりに、新しいルームメイトがきてました☆
今度の国は…フランス!!やっぱり二人組み(笑
が、しかし!二人は中国語が話せないのです!!
要するに共通語は英語…。中国語に反比例して英語を忘れた私には、
痛すぎる…。だいぶたか〜い会話の壁にぶちあっ立てます。
けど、二日目にして、慣れつつある♪やっぱ、笑顔で乗り切るしかないねんて♪
英語なんか、無理や〜!!って思ってたけど、よう考えたら、
日本で英語の塾講してたんやった…。ほんま、英語ちゃんと勉強してなかってんな。
って思う。しかも、英語はなさなあかんと思うと、頭がついていかなくて
パニック!!中国語の文法に分かる単語だけ、英語で言ってる感じ…。
よし!!これをプラスに考えて英語もがんばるぜ!!
帰ってきた日はテニスもしたよ☆体力バリ落ちてた…(ノД`)ウェェン

 授業も月曜から始まりました!まだ、クラス決めてないんだけどね。
訳の分からんプライドにまかせて、上のクラスに移動するか、
楽に単位をえるべく、そのクラスにとどまるか…。
今のとこ、上のクラス見に行ってるけど、ほんまにこれでいいのかな??

 今日夕飯外に食べに行ったら、カップルがいっぱい外に居た。
中国では男性が女性にバラの花をあげる。
だから、今日は一年でバラが一番高い日!鮮花は当日に買うしかないし、
花屋さんおお儲かりだな〜。女の子が花持ってたり、
男の人が花束もって、待ち合わせ場所にいたり…。
にぎわってた!私もバラの花束ほしい〜!!
ちなみに、中国ではホワイトディはないんだって☆
女の子ラッキ〜ヽ(´▽`)ノ

ドキドキして損した〜 

2006年02月09日(木) 22時21分
 今日は朝早く起きた。
なぜなら、家の中のひとつの電気が切れ&ドアが変形してしまらない!!
ということで、修理屋さんを呼べとのことでした。
「今日、美容院に…。」「早く起きたらいけるよ!!」
ですよね。ってことで、9時に起床。受付にいって、修理してほしいと伝える。
「豆電球が切れたのですか?」「…はい。」
電気つかんて、たぶん電球やろ?家かえって、その部屋の電気見たら、電球ついてなかったし!!
まぁ、いっか…。おじさんが来て、なんやらごちゃA
なんか中の何かがだめで、大家さんに電話するから、終わったらいいに来るし、
部屋で待っとけ!と…。けど、待てど暮らせど、一向にこず。。。。
おじさんを無視してお出かけ。

今日は昼間はなんやらいろいろあり。
とりあえず、目的の誕生日ケーキを買い。
この前だした、クリーニングを取りにいき、両手いっぱいにものを抱え帰宅。
9時半くらいにくるといってたのに、なんか、予定が変わったと、
母親から電話があり、11時なったらしい!!
えっ!?風船ふくらましましたけど?ろうそくももう、たてようと思ってましたが、
まだですか…。そしてまた待つ。
早く来ないかな〜?
そして、せっかく上海に来たのに、毎晩ネットをしてる自分にがっかり。
ほかにやることないんかい!!

なんやら、意味のわからない日記でした。
完全に待ちぼうけをくらった、暇つぶし日記でした。
ケーキ……ちょっと食べてもばれへんかな??

慣れってすごいね!! 

2006年02月08日(水) 23時59分
 はじめは上海って高い!!
って思ってたのに、今ではすっかりなれました。
寒いのを理由にタクシー乗りまくってるし…。
だって、せっかくの休みに風邪悪化したらだめじゃん??
せっかく親に会うのに、健康な娘がいいじゃん??

 昨日は、父親の夕飯のリクエストに答えるべく、
以前、四年間すんでた街まで、牛肉を買いに行った。
ここも、ずいぶん発達したな〜。
まぁ、家楽福にいったんだけど、同じ、武漢の家楽福とは、
おいてるものが違う!!i-podの専門店とかも入ってたし!!
やっぱ、需要があるからね〜こっちは!!

 今日はSJS時代の友達に会った☆
いつみても、おしゃれさんだし、かわいいよね!!
自分のしたいことをしてるって感じで♪
上海に同じときに来て、彼女は日本に帰国せず、高校、そして大学も
上海で通ってる!!やっぱ、そのくらい意思が強くないと、
語学って習得できないよね〜!
私のリクエストで、和菓子屋の店に連れて行ってもらった☆
抹茶ムース栗ケーキを食べた☆
おいしかった〜〜!!カフェの雰囲気もよく、オーナーは日本人のよう。

 明日は、美容院行くんだ〜!!
もちろん、奮発して、日本人の美容師さん☆
なんか、どきどきするわ♪
夜には母親と妹が来ます!!今日は妹の誕生日なんで、明日来たときに、
どっきりで、お祝いするんだ〜!だから、ケーキ買いに行こうっと☆
武漢で、部屋を飾るべく、ハート型の風船も買ったし♪

 充実してるようで、昼食と、夕食が一人で食べなきゃいけないという、
なんか、さみしい感じ!!でも、うちは、食べることに、そんなこだわりないし、
とりあえず、楽しもうっと☆☆

上海なりA☆ 

2006年02月06日(月) 20時17分
 どうも、絵文字が表示されないね〜!!
私はこんなにテンション高いのに!!
もう、日本語の上海紹介雑誌とかも、いっぱい!武漢にないから、てか、紹介するもんないし…。その雑誌には、サークルの紹介とか、美容院とか、日本料理、和菓子などもう、なんでもある!!もう、目きらきらしちゃったよ!!しかも、テレビでは日本語の放送がやってる!!きっと、日本にいるこは、こいつ何をそんなに興奮してるんだ!?って思うかもやけど、武漢にいる子はわかってくれるはず(笑
 今日は起きたら、12時半。寝過ごした〜!!けど、せっかくやし街に出ないと!!すっかり、田舎もん状態ですが、自分のたるんだ精神に渇をいれるべく、街に出てみることに☆まず、父親いきつけの、クリーニング店に、自分がもってきた数少ない服の一枚を出しにいった☆なんか、クリーニングという響きに惹かれただけだけど…。そこの、店員にバスで街までの出方聞いたけど、ややこしそうだし、結局タクシー。初乗り、武漢の3倍以上するもんな〜。前上海に来たときは、日本→上海だったから、安いと感じたけど、今回は武漢→上海ってことで、すべてが高く感じる↓昼はミスドで食べた♪抹茶オレも飲んだ☆服かいにいこうっと、思ったら、そこは偽者市場もあるらしく、一人で歩いてたのもあり、すごいいっぱいお兄さんたちが寄ってきて、「みるだけでいいから!」「買わなくていいから!」って!!みんな腕とかつかんでくる。一人はもう腰とかもたれて、違うとこにつれていかれそうになり、ちょい半泣きになった…。危ないよ〜。でも、めげずに買い物!!金銭感覚はすっかり麻痺り、思いっきり、お金を使ってしまった。。。でも、満足A帰りはファミマにより、ハイチューを買った☆三種類あったから、全部かった♪食べるのもったいないから、武漢もって帰って食べよかな☆なんか、めっちゃけちくさいわ〜。
 この家は、調味料とか全部日本から調達して使ってるよう。娘は中国の使ってるというのに。ずるいな〜。使ってやる!!パソコンしてたら、6時半に会議があるといって仕事に行った父親が今日は娘のために、早く帰宅☆そして、今父は、台所で夕食作り…。!!?私の一人暮らしおねだり計画が!!早く手伝わないと!!

今は上海なりよ☆@ 

2006年02月06日(月) 19時48分
 昨日は朝起きたら、雪!!飛行機飛ぶのかな〜とめっちゃ心配した!!とりあえず、荷物の用意も終わり、ほんまは、二時間前の空港バス乗るはずやったけど、怖いから、三時間前に乗った。
だって、バスだけ、交通渋滞で遅れて、飛行機は無事飛びました〜!とか、なったら怖いやん?最悪やん?私が家を出るときには雪は小雨になってたんだけど、外には少々雪が少し積もってました。めずらし〜。
 無事空港バスにのり、飛行場になぜか、一時間でつきました。まったく、順調も順調につきすぎだから!!二時間前に着いちゃったよ…。しかも、飛行場は飛行機のダイヤの乱れで大混雑!!が、その掲示を見に行ったら、なぜか、ほかの航空会社の上海行きは、遅れているのに、私の今回使う、航空会社は通常運転!初めてこの会社使うのに、ラッキー♪しかも、今回は安いチケットが手に入らなかったため、いいチケットを買ったので、待合室が用意されており、そこで、出されたものを食べたり飲んだりしながらすごした☆しかも、搭乗のときはお姉さんが呼んでくれるというので、便利A
 飛行機に乗込み、いざ出発!!空から見た武漢は雪景色でした。しかも、雲を抜け、雲の上まで来ると、そこには雲ひとつない青空が!!久しぶりに見た〜!!てか、雲は下にあるんだけどね(笑 雲の一番上はいつもこんなに晴れてるのかな?とか思いながら飛行のたび。一時間ちょいで到着。
 上海も大雨。なんや、天気悪いな〜。迎えに来ていた、父親に会い、家に帰るまでに、コンビニや、日本料理店を見るたびに大興奮!!どうも、武漢での生活にすっかりなれ、都会に輝きを覚えました(笑 夕飯は日本料理に連れて行ってもらったんだけど、武漢の倍の値段してびっくり!高っっ!!!って思ってしまった…。家の前のスーパーでポッキーとか買って一人大満足でした。でも、すっかり、都会の雰囲気に飲まれてしまいました…。久しぶりに、湯船にもつかり。のぼせて、ふらふらしたけど、極楽A
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ikko
» ブログ更新☆ (2006年05月19日)
アイコン画像tar-chi
» ブログ更新☆ (2006年04月21日)
アイコン画像ikko
» 自分の思い (2006年04月14日)
アイコン画像tk
» 自分の思い (2006年04月14日)
アイコン画像ikko
» 新しい毎日♪ (2006年04月05日)
アイコン画像よこ
» 新しい毎日♪ (2006年03月31日)
アイコン画像ikko
» 新しい毎日♪ (2006年02月25日)
アイコン画像なつ
» 新しい毎日♪ (2006年02月24日)
アイコン画像ikko
» 新しい毎日♪ (2006年02月23日)
アイコン画像ikko
» 我在武漢!! (2006年02月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikuko_k714
読者になる
Yapme!一覧
読者になる