ポニョ! ポニョ! 

2008年09月25日(木) 22時46分
 今日はオークションの発送がてら、外でお昼ご飯を食べてお散歩することにしました。

そのお散歩途中に映画館が…。機嫌よくいいペースで歩いていたハルナの足がピタリと止まって、「ぽにょ! ぽにょ!」

私:「・・・見たいの?」

ハルナ:「うん!」(元気よく思いきり)

・・・ということで3歳未満で入れるかどうか聞くことに。 
ここ、2Fが映画館で階段のみなんです。ベビーカーを畳んで担ぎ、もう片方は手を繋ぎ、ちょっと頑張りました(帰りも同じく)。

受付のおじさんの返事は「2歳でも大丈夫ですよ(^−^)」
ということで大人ひとり分のチケットを買って入りましたよ



上映中、ハルナは「ベビーカーにのるのー」とちょっと泣き出す始末で15分くらいおきに抱っこで立ち見 → 席に座る → 抱っこで立ち見・・・ の繰り返しで母、ちょっと疲れました・・・orz
しかし、それ以外はおとなしくスクリーンに見入ってましたよ(後ろの窓ガラス←フィルムを流す窓 にちょっと興味を持ってみたり・・・)。

その帰りは行きと違う道で遠回りして帰ってみました(ちょっと探検です)。
その間にベビーカーで少しお昼寝

近所のスーパーに寄って目が覚めてからは全く寝る気配もなく、お風呂ではしゃいでポニョを歌い、遊び倒して寝る前の絵本を7冊読んで、 午後9時半〜10時くらいに静かに就寝

私的にはちと疲れました
しかし、寝る前の日々の筋トレ+ストレッチダイエット(やるときは午後も30分程度筋トレします)をこなし(ハルナも一緒にやる時も^^)、その効果もあってか、荷物を持っての階段の上り下りが少しだけ楽でした。

ポニョの感想は、私にとってはさほど面白くはなかったです。子どもでも分かりやすい内容でしたが・・・。
ハルナはおとなしく見てた様子から面白かった・・・のでしょう。

ご当地キティへの旅? 

2008年08月30日(土) 14時00分
今週月曜、起きたときにはハルナの左目がお岩さん状態に・・・。
薬もなければ見た目で判断も出来ないので総合病院へGO!!

さんざん待たされた結果、「多分、虫刺されではないかと思われます。薬を出しておくので塗ってください。2~3日で腫れは引くと思います」 ということでした。

まさにそうだったみたいで、薬を塗ってもさらなるお岩さんの如く、ポッテリ・・・。翌日から徐々に腫れは引き、木曜にはすっかりよくなりました^^ 今でも若干赤みは残っていますが、そのうちよくなるでしょう。


さてはて、今日は土曜日ということで1人でご当地キティを探しに(姉に煎餅も頼まれていたし)行こうとしていたのですが・・・。
例の如く、怪獣にごねられて連れていくことになったのです。  本当は天気も不安定なので連れて行きたくなかったんですけどねぇ(^_^;)

ところが!  ご当地キティは見当たらず、思わぬ買い物が多かった・・・。

おもちゃ売り場にサンリオショップがあれば・・・と思って行ったおもちゃ売り場にて、ハルナの靴を2足購入(定価の半額×2)。りラックマの色違いで16cmを2種類、秋には出すことになります。
その後には、すぐ隣にある¥100で動く乗物に1回乗り、子供広場で遊び(DVDが流れていた)約30分

その後、マルイに寄ってハルナの腕時計(プーさんの子供向け、¥1050なり)を購入。 
何かあるたびに、「ハルナも付ける―」と奪われるので(^_^;)
「とけいさん、かわいいねー」とご機嫌です

帰ろうとしたら外は滝の如く、大雨が。 仕方がないので折りたたみの傘を1本買うことになりましたよ。
まぁ、もう1本買う予定でいたのでいいんですけど・・・。
たかが傘、されど傘。 安くて¥2100って高いわー

最後に駅と直通の食品街(デパ地下みたいな感じ)で頼まれたお煎餅を買って帰りました。
家に帰って、自宅用に買った小さな小袋の煎餅は旦那と私の分も奪われ、ほとんどがハルナの胃袋に消えました


チャット友達とオフ会 

2008年08月16日(土) 21時37分
 今日はいつもチャットで話している友達とオフ会をしてきました。

途中多々、アクシデントがあったりもしましたが・・・。

行きは旦那も秋葉原に行くということで・・・というか、乗り換えした駅にエレベーターもなく仕方なく? 新宿駅まで送ってくれました。
その後も駅の構内で迷い、怪獣はオムツが大洪水を起こしてズボンもベビーカーのシートもジットリ・・・。そして再度、トイレに駆け込みお着替えなどなど。 そんなこんなで大遅刻です。まぁ、もちろん(?) 迷っていたせいもあるのですが(-_-;)

 今日集まるメンバーの1人にメールを見てお迎えに来てもらい、ボーリング場へ。
怪獣もボーリングというか、球ころがしをしてたいそう喜んでいました。    途中、自分の番が終わっても「もっと投げるの〜」と言わんばかりに泣き喚く場面もございましたが。ごめんなさい(-_-;)
 最初の対面から不思議に感じたことが、怪獣の人見しり!
普段は初対面の人にはあまりなつかないんですが・・・。 待ち合わせ場所に迎えに来てくれたハクリュウさんにもすぐに懐いて、手も繋いでいました。   
ゲーム中も他のメンバーにもすぐに懐いて、「だっこ〜」や高い高いをせがんでみたり・・・。
安心した反面、驚きも大きいですよ。

その後も昼食・カラオケとコースになりましたが、終始ご機嫌でよかったよかった^^

中でも特に懐いたクルミちゃん。 おばばさんのお嬢さんです。   怪獣もあまりそばを離れずに横にチョコンと座りマイクを離さない!   
クルミちゃんも「ベビーカー押すの初めて〜」「赤ちゃんと手を繋ぐの初めて〜」と喜んでいたので、怪獣にとってもクルミちゃんにとってもいい刺激になったようですね

今日参加していた、おばばさん、クルミちゃん、ハクリュウさん、とっちさん、はぐっちさん、おやじさん、みっこちゃん。    
  移動中もいろいろと快く手伝ってくれて、帰りも途中まで一緒ということで一緒に帰ってくれてありがとうございました     
怪獣もすぐに懐いたということは芯から優しいというか、子供好きのいい人なんでしょう^^
私も怪獣付きとはいえ、久しぶりに思いきり遊んだような気がします。

しかし、私にとっては東京は都会で駅の構内でさえ迷路です・・・orz
きっと、誰にも聞かずに、ナビも使わずに行き来することはきっと・・・。いや、絶対に無理です!


最後になりましたが、遊びに行くことを認めてくれた旦那に感謝です。 ちょっとばかり遅い帰りでも何も言わずに洗濯ものも取り込み・晩ご飯を用意していてくれてありがとう^^

検査結果 

2008年08月12日(火) 21時52分
 やっと金属アレルギーの判定結果が出ました。

アレルギー反応を起こすその犯人はニッケル

金属アレルギーを持っている人に多いニッケル・クロム・コバルト  の安くて加工しやすい金属はどこにでも使われている金属なのです。
正確には金属自体がアレルゲンになるわけではなく、金属から溶出した金属イオンが、人体が本来持つタンパク質と結合し、アレルゲンとなるタンパク質に変質させるそうですが・・・。

今回17種類の検査をして1種類に反応ということでしたが、どこにでも使われているということは・・・。
世に出回っているほとんどの金属がダメ! ということでもあるのです。

アレルギーが起きにくいと言われている金・銀・白金・チタンですが、純度が100%でなければ安全とは言えません。 これらにも純度は様々で、少量でも不純物(クロム・コバルト・ニッケルなどが多い)が含まれていればアレルギーが出ないとも言えないそうです。

タダでも純度が高いものは高いのに、どういうことですか? って気分です。  腕時計って地味だけどないと不便なのに〜

旦那曰く 「純チタンがそんな安く買えるわけはないと思うよ」  ・・・ということで。
結局は腕時計さえもつけるな。ということなのか?   

TPO問わず、使える腕時計が欲しいなぁ・・・。


チャットのお友達でいろいろと調べてくれたり、URLを教えてくれたり、よくしてもらっています。 ありがとう^^

金属アレルギーのパッチテスト中 

2008年08月05日(火) 14時46分
 腕時計が欲しいが故に?   携帯電話の時計や懐中時計でもいいのですが、ポケットがなかったり、すぐにすぐ見たいのにカバンからの出し入れに手間取ったり・・・。やはり腕時計の方が都合がいいんですよねぇ。
しかし、どこかしらに金属が使われていてなかなか困ったものです。  
それも何千円、何万円を叩いて買ったはいいけど、使えない・・・。 それはもうこりごりなんですもん
まずは原因を探すところから ・・・ということで。

 
今日、やっと皮膚科に受診してきました。 待ち時間が長くて嫌だけど、総合病院に・・・。行ける範囲の個人病院に7件ばかり電話したところ、

1件目 「見れば分かるので、うちでは検査はしません」

2件目 「うちではアレルギー検査は採血のみ行います。 結果はなんとなくわかる程度ですが・・・」

3〜7件目 「当院ではアレルギー検査はやってないんです。 検査をご希望でしたら、専門の科にかかられた方がいいと思いますよ」


 ・・・ということで半分は仕方なしに総合病院となりました。 今までも、「ここの病院いいなー」と思ってもどこもろくな検査はしてくれない。  人気のある病院、総合病院では「出来なくはないですけど・・・」というような、出し渋りな態度でやってはくれず。 
もちろん、仕事やなんだのと忙しい時期もあったので自己の怠慢であることも否定はしませんがねぇ。

そんなわけで徒歩約10分程度の距離にある市立病院へ。
当然のように出かける前にハルナはグズグズ・・・。 
 「ぼうし、ないよー」 「おちゃ、のむー」 「(布団に転がって)ヤダー、まめっ!」   などなど、グダグダしてなかなか動こうとしないし、置いていこうとすると急いで玄関に向かうしで・・・。

これまた(?)当然のように病院でも飽きてしまって、ベビーカーから降りるの乗るの、「ジュースが飲みたい」「水が飲みたい」の、ギャーギャー、ピーピー・・・。

いやはや、今日も疲れました・・・orz
しかーし! この検査、明日・明後日・1週間後と3回行かないといけないんです。 予約もしてるし、1時間程度で帰ってこれるならハルナにはお留守番をしていてもらおうかなぁと思ってもいるんですが・・・。 無理かしら・・・?   

なんだかなぁ… 

2008年07月17日(木) 21時40分
先日、注文していた本棚が届いて組み立て→収納 をしたのですが…。

文庫本用サイズを2つとA4ファイル対応のカラーボックスを1つ購入

文庫本と新書・ハードカバーの本だけで1つ埋まっちゃいましたけど?

もちろん、収納力はバッチリ満足しています。

もう1つの文庫本用はコミックスとDVD・CDを。

4段中1段目はDVDとCDケース(仕切り付き)に入らない2枚組等のの分厚い仕様のCD用に。残り3段にはコミックスを入れたのですが。これまたほとんど空きがありません…。

最近、新書版から文庫本サイズになって出版された作品(新書版全19巻→文庫版全10巻に) を揃える気満々な私(^_^;) 学生時代に読んで大好きだけど全巻揃えると置場所が…ってことで諦めていた作品なんですもん。書店で見つけた途端に心の中で『おおおぉ〜! ついに文庫版になったのね。待ってました!!』と雄叫びあげたくらいなんですよ\(^O^)/


他にもいろいろ買っちゃってますけどー(o_ _)o

角川書店オリジナルのブックカバーが欲しいあまりの衝動買い?!

いえいえ、そんなことはないですよ。 どれも気になっていた作品で、図書館でも予約待ちでなかなか借りられずヤキモキしていた作品ばかりです。 だからといって単行本で買いたくないし。 モノにもよりますが、個人的に文庫本サイズ(無い場合は100歩譲って新書サイズ)が読みやすくて好きなんです。

現に 畠中恵『しゃばけ』シリーズ   上橋菜穂子『守り人』シリーズ
最近買ったばかりですが、神谷学『心霊探偵八雲』シリーズは文庫化待ちなんですよ。

小野不由美『十二国記』シリーズは執筆待ちです(笑) 。


そうそう、 角川文庫の『夏の100冊』フェアで、太宰 治「人間失格・桜桃」「走れメロス」の2作品は期間限定で松山ケンイチが表紙を飾っていますよ。 しかも\300とお安い価格!

この機会に読書の夏っていうのはいかがでしょうか?
…私ですか?私は買いませんよ。 どちらも概読済みですし、読んでいて『だから何なのよ?』的な感想しかなかったので…(^◇^)

でも、松山ケンイチの表紙は少しばかりそそられるんですよねぇ(´・ω・`) 中身が気に入らなくても、後々高値で売れるかも…とか。

やっぱり買おうかなぁ┐(´〜`;)┌

無事に引っ越し完了! 

2008年07月14日(月) 22時28分
 何事もなく引っ越しが完了しました。

 インターネットもプロバイダの方が引っ越し当日に来て作業をしていってくれました^^ 
PCまわりの機器を設置したのは翌日でしたけど。

 引っ越して変わったこと
◎ いいこと編

・部屋数も多く、部屋も広い これによって旦那のPC(兼衣類・雑貨)部屋、私の本(&怪獣と2人分の衣類・雑貨)部屋を確保できた。 収納も多いところは多い

・増えて段ボールに詰められていたり、溢れていた本・雑貨のために本専用の本棚を購入。 今日ネットで注文しました。 ついでに壊れていた衣装ケースの代わりに新しい衣装ケースも注文しちゃいました


・トイレも広く、補助便座を置いても余裕になった。そのおかげか、ハルナ自らトイレへ行きたがるようになる。
 まだ、事後報告の後で座ってるけど大きな進歩です。


・テレビ東京をはじめ、地方では見られなかったアニメやドラマ・映画が見られるようになった。


× 悪いこと編


・収納が多くなったのはなったが、全てにおいて中が臭い
 
・台所の頭上の棚が下は低く、頭をぶつけてしまう。 最上段になると届かないので使えない

・マンションタイプゆえか、ベランダに物干しを広げると狭くなる (今まで住んだところが全て1階だったので慣れの問題かも?)


 などなど。


 その他、ハルナの機嫌が6割増になると同時に成長もあり、初めて「かーたん」と呼んでくれました(13日の日曜日)

ただ! 暑いのはどうにも耐えられない・・・   周辺の地理については徐々に範囲を広げていきます。

出来るならやりたいこと 

2008年07月01日(火) 22時05分
 片付けもなんとか1部屋終わりました。 

まだまだやらないといけないこともたくさんありますが、怪獣の遊び相手もしつつなのでなかなか進みません…  

 こんな調子で、今週末で片付け終了(最低限の生活用品のみ残して)。  来週は掃除に徹することができるのでしょうか・・・? 


 まぁ、それはさておき、時間やお金が許す範囲内でやりたいこと!

・ 英語を勉強する。  別に外国に行きたいとか、語学を利用して仕事をしたいとかということではありません。
単純に英語を原文のまま読めたら、字幕なしで映画を理解して楽しみたい。そんな程度なのですが。

・ 中国語にも興味がある。   これも同じく、原文のまま読めたら、映画を楽しめたらと言うだけですが(^_^;)

・ PCの技能を身につける   これは通信教育の真っ最中ながらなかなか進みません・・・。  XPの教材が使えなくなって、vistaに切り替えた分頑張らないと。

・ パートやバイトでいいので働きたい  なんでも引っ越し先の近所には図書館・24時間営業のスーパーのはいっている建物に託児所か保育園も入っているのだそうで・・・。  もし、条件が合えば働きたいなぁと思います。


 
  
 それとは別に何の関係もないし、どうでもいいことなのですが。

ハルナのお約束というか、ご褒美のシールの種類をふやしました(笑)

今のところ、  おしっこ ・事後報告→赤  ・ちょっと間に合わなかった→黄   ・オマルorトイレで出来た→青

 うんち ・事後報告→黒   ・オマルorトイレで出来た→茶 

 どっちも共通でフライング→白      親が気付いておむつ替えを促した場合はシールは無し

 はみがき(大嫌いでひどいときは暴れ方が尋常ではない)  泣かずにお利口に出来たらピンク(ハルナが大好きな色) 


  出来たらカレンダーのその日の空白部分に貼れます。 カレンダーなら日々、増えていくシールが毎日確認できます^^   私的には記録を残しておけるような貼り方を工夫したいのですが、それは写真という形で残してもいいのかなぁ。なんて思っています。  そこはぼちぼち考えていきましょう。 

ちなみに今日は 白・黒・ピンクを1枚ずつ貼れました


引っ越しに当たり、公共の機関に電話をしたり、運送屋の見積もりがあったり・・・いろいろ忙しいです^^ 落ち着いて本をじっくり読みたいなぁ。

本の好みについて 

2008年06月26日(木) 21時34分
 ふと昔読んだ本の結末が気になったり、“もう一度読んでみようかなーっ”なんて思うこともあります。
しかし、学生の頃に読んだ思い出の本って今になると読めなかったりもするんです。

その典型が、ティーンズ向けのライトノベルズと呼ばれる分野の作品。 
特徴が
1.大体の作品で主人公が女の子
2.主人公の目線や思考で物語が進んでいく、一人称型(あたしがどーたら、こーたら・・・)
3.主人公の年齢が中学生から高校生くらい
4.内容は恋愛を中心として、オカルトだったり、コメディだったりの要素が入る
5.終わりは絶対ハッピーエンド

 ・・・とまぁ、こんな感じでしょうか。もちろん、全てがこれに当てはまるわけではありません。

あの頃は一人称でも楽しく読めたんですけどねぇ。 今は感情移入はおろか、読んでいて楽しいとさえ思えません。 まぁ、大人になったというか、嗜好が変わっただけなんでしょうけどね(^_^;)
 
そんな私でも面白いと思える一人称ものの作品が1つだけ。
萩原規子さんの『これは王国のかぎ』
   アラビアンナイトのお話の中の「シンドバットの冒険」をベースにした話で主人公の女子中学生、ひろみが魔人(ジン)となって不思議な世界に呼び出されるところから彼女自身も変わっていくという感じです。
NHK青春アドベンチャーでラジオドラマ化もしています。 

この続編で『机上のゆりかご』という作品も出ていますが、これは完全なる別物です。
  内容はひろみが高校生(前作から2年後)という設定で校内で事件が…といった学園ミステリーなので。


その他の私のオススメ

畠中 恵さん 『しゃばけ』シリーズ  1作目「しゃばけ」はドラマ化、シリーズを通してNHK青春アドベンチャーでラジオドラマ化もしています。

上橋 菜穂子さん『守り人』シリーズ シリーズ1作目の「精霊の守り人」はNHKでアニメ放送、数年前にはNHK青春アドベンチャーでラジオドラマ化もされました(現在はNHK教育で放送中)。

小野不由美さん『十二国記』シリーズ これもNHKよりアニメ放送してました。  この人の作品は他のも結構おもしろいですよ。

私が好きな作品で今も続いているシリーズ物はこのくらいでしょうか。



 何か思いついたらまた書きます。
   

いいかげんにしなさいっ! 

2008年06月25日(水) 21時15分
 さてさて、引っ越し先も決定して本格的に荷造りを開始しました。

まず、今日は荷造りの手順を調べ、転出手続きをしなければいけない場所をメモしたり…。何かと落ち着かない…。 
そんな状況でも怪獣、ハルナは「あそんで」「かまって」の繰り返しではかどらない
これからそんな毎日が続くのか・・・。精神的にゲッソリしそうだわー。

それでもなんとか、私の本やその周辺にある雑貨を詰めて7箱(みかん箱より1回り大きい箱)、ハルナの絵本と調理本なども詰めないといけないので、もう1箱かな。 本だけを詰め過ぎると重くて運べないので本+軽い雑貨で1箱です。
 それにしても8箱でどんだけ多いのやら・・・   

 ハルナのかまって病に付き合っていられないのも事実なのだけど、我慢してる分反動で時間があるときにはかまって病の悪化がしているのも事実…。  どうしましょう・・・。
 疲れの余り、少しばかりお昼寝をしている間に居間はおもちゃだらけ、フローリングの床にはミルクローションでをたっぷり塗ってくれていました。 (きっとこぼしてしまって手で拭こうとしてそうなったんだと思いますが(^_^;))


それはそうと、先日髪の毛を切ってきました。 ハルナは2週間前くらいに切ってきたので、今回は私だけ。
毛先は金色、傷みもひどかったので思い切って10cm以上、鎖骨に触れるか触れないかくらいくらいになりました。 まだちょっとばかり、毛先に金色がある部分もありますが・・・。  結べなくはないけど、結ばなくてもいい長さなのでそれなりに便利ですよ

明日は古紙回収の日・・・。大量過ぎて頭が痛いです
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像さとん
» チャット友達とオフ会 (2008年08月19日)
アイコン画像はぐっち
» チャット友達とオフ会 (2008年08月17日)
アイコン画像黒猫
» 出来るならやりたいこと (2008年07月02日)
アイコン画像まったりにゃんこ
» 本の好みについて (2008年06月27日)
アイコン画像のらのら
» 本の好みについて (2008年06月27日)
アイコン画像あけち
» 決定しました! (2008年06月18日)
アイコン画像ゆいな
»  おめめのパン! (2008年05月28日)
アイコン画像とっち
» ハルナお母さん (2008年05月09日)
アイコン画像とっち
» 時間のやりくり (2008年05月05日)
アイコン画像はぐっち
» ノンタ〜ン! (2008年05月05日)