初めて訪問してくださった方へ

June 25 [Fri], 2010, 21:16
きっと「ベビーサイン」で検索をされてここにたどり着いた方がいると思います。

残念ながらこのブログは画像や動画をほぼ削除しました
でも、ベビーサインの楽しさを知ってもらうため、記事は残していますので、
是非覗いてみてください詳しく教え方とか載せているものもあります

せっかくベビーサインの情報を手に入れようと
ココにたどり着いた方もいらっしゃると思いますので
私の経験談を残したいと思います。
育児中忙しいと思いますが、よかったら読んでみて下さいね

まず、実績から言うと、
初めてのベビーサインは8ヶ月のとき「ちょうだい」を覚えました。
1歳になるまでに、約30種類のベビーサイン、1歳6ヶ月までに、約60種類のベビーサインができるようになりました(詳しくは右の「サインはいくつできる?」からそれぞれのサインの過去の記事が見れます。)

妊娠中に本屋さんでベビーサイン関係の本を読みあさりました・・・もちろん立ち読みです・・・(*≧m≦*)
あーたんは早産だったので、何か障害があるかもしれないと思い、なるべく早期発見がいいと聞いていたので、ベビーサインは役立つかも!!とあーたんが入院している1ヶ月間いろいろと情報を集めました。

そして、いつごろからはじめたらいいのかとか、基礎的な情報を得て、ベビーサインを見せ始める頃に2冊の本を購入しました。

ベビーサイン卒業!!

December 12 [Sat], 2009, 21:51
早くもあーたん5歳いーたん2歳になりました!!

実はいーたんは2歳になったのを境にベビーサインをやめました

というか、新しいサインを教えるのをやめました。
本人はしてましたが、親がサインを使うのをやめました。

おしゃべりをしてほしいいう思いで・・・。

ベビーサインDVDみつけちゃいました!

December 12 [Fri], 2008, 21:16
ベビーサインのDVDを発見しました。
赤ちゃんとおしゃべりできるベビーサイン」という本です。
高橋ジョージさん 三船美佳さん夫妻がでていて楽しそうなDVDです。
ベビーサインマニア(自称)としては、買おうかどうか悩んでいますが、
いーたんもそろそろ言葉も増えてきて、ベビーサイン卒業かなぁ・・・って感じになってきているので、
本当に迷っています。
このDVDを見たことがあるかたぜひ感想を聞かせてください!!

いーたんも1歳8か月になろうとしています。
皆さんのベビーのベビーサインの調子はどうでしょうか??

いーたんのベビーサインが増えました!!

October 27 [Mon], 2008, 23:01
いーたんが早くも1歳半になりました。成長は基本ー2か月ですが、はやいものです・・・。
二人とも早産で産まれ、はじめはちっちゃかったですが、よくここまで大きくなってくれました。
感謝感謝です。
3人目ほしいですが、1人目34w、2人目32wとだんだんと出てくるのが早くなってきているので、
諦めぎみです・・・

第2子のベビーサイン状況

August 21 [Thu], 2008, 13:28
第1子のあーたんのときはベビーサインで会話ができるほどのレベルでしたが、
第2子はそのレベルまではいっていません

久しぶりの更新です・・・。

September 02 [Sun], 2007, 9:14
実は第2子誕生しました
1年の不妊治療の末、男の子が産まれました
いーたんです。よろしくお願いいたします。
あーたんと同じく早産でしたが、元気です
あーたんよりも2週も早く、32週で誕生したので、すごくちっちゃかったです・・・。

で、またベビーサインを始めようと思っています。
修正年齢が、誕生日ー2ヶ月なので、まだベビーサインは始めれれませんが、
別の場所で、息子の記録を残していこうかなと考えております。
ここはあーたんの記録として置いておきたいので・・・。

いーたんのためにもう一度ベビーサインのことを勉強し直していたら、
「ベビーサインはじめてキット」というのを発見しました
(詳しくはおすすめ本からどうぞ→)
あーたんにベビーサインをはじめたときには売っていなかったと思うのですが、
ベビーサインに興味を持つ人が増えてきたのかなとちょっとうれしかったです


あーたんの近況報告

ベビーサイン「コアラ」

April 12 [Wed], 2006, 6:55
雨が続いております・・・。
雨が降ると家に閉じこもって、TV漬けになってしまいます・・・。
いないいないばぁ!とおかあさんといっしょの繰り返し・・・・。
私が飽きてしまいます・・・。他に何かいい物はないのでしょうか??
ほんと雨の日は困るわぁ

新しいベビーサインはやめようと思っていたのですが、
あーたんがベビーサインを覚えてしまいます。
今ではしゃべりながらなのでいいかぁと思ってます。

このコアラのサインも「コアア」といいながらやってます!
パンダ・ウサギ・コアラの歌から覚えたんだと思います。

ベビーサイン「虫」

April 08 [Sat], 2006, 5:09
久しぶりのベビーサインです。

最近はベビーサインをしながらよくしゃべってます。

動作は一指し指をくねくねさせます。

この「虫」のサインは1歳になる頃までは
てんとう虫が「虫」だと思っていたらしく、
てんとう虫にかしていなかったんです!
といってもお外で本物を見る機会がないので、
絵本や服などのてんとう虫を「虫」としていました。

なので、最初に本物のてんとう虫を見たときは
怖がってました。
すぐ慣れてつんつんしてましたけど・・・。

今日は動画です←クリーック
☆動画は削除しました☆

ベビーサイン体験教室

April 01 [Sat], 2006, 10:01
ベビーサイン教室の体験に行ったときに感じたこと・・・

このベビーサインは何でしょう??

March 11 [Sat], 2006, 8:07
このベビーサインはなんでしょう??
☆画像は削除しました☆

答えはこちら・・・・
☆動画は削除しました☆
■プロフィール■
習いに行っていないので、自己流ですがよければ見ていってください♪
1歳までで、約30種類のサイン、1歳半で約60種類のサインをすることができました。
はじめてきてくださった方はこちらからどうぞ・・・初めての方へ・・・
子供たちが大きくなったので、このブログの更新はないですが、これから始めようと思われている方に残しておきます。みなさんが楽しい育児ができますように♪
いくつになったの?


サインはいくつできる?
現在72種類のベビーサインができるようになりました。
     
ちょうだいおいしい■バイバイ■もっとうさぎ■帽子■歯ブラシお花くさっ!スタイ熱い冷たい■上手■もう一回むぎゅ〜お魚ありがとう■いただきます■ごちそうさま■こんにちわ■絵本りんご■抱っこ■ルパン■豚■サル開けてミルクお茶■ねんね■いい子聞こえる楽しい手を洗う痛い■お風呂■服■タヌキ■キラキラ・光る■はーい!■チュッ!■オムツ■ラッパ・風船ライオンキリン■みかん■ゾウ■いらない■車■小さいおにぎり飛行機■髭剃り■プンプン■納豆おいで■待て■ハサミシュッシュ■カミカミ■トイレットペーパー■ティッシュペーパー■お船ペロペロキャンディーコアラ■パンダ■カマキリ■お願い■マニキュア
     
P R
ベビーサインとは?
お話ができない赤ちゃんとお手手を使ってコミュニケーションをとる方法です。
赤ちゃんが言いたいこと、したいことがわかりママにとって大助かりです。
無理せず楽しく育児をしましょう♪
おすすめ本&DVD
メールフォーム

TITLE


MESSAGE