栗きんとんの作り方 

January 03 [Sat], 2009, 23:31


今年、人生初御節に挑戦しました
まずは、パパの大好きな栗きんとん
栗きんとんの作り方

御節の準備は 秋から始まっていたのね。。。

栗きんとんに入れる 栗の甘露煮って高いのね。
それに、国産となると びっくりするくらい高い
悩んでいたら、、、

母が秋に渋皮剥いて冷凍しておいてくれた
さすがママ素敵

この栗をいただいて人生初の 栗きんとんつくりが始まったのでした

まずは前日に栗の甘露煮作り
1.栗を砕いたくちなしと一緒に水につける
2.鍋に1を入れ、上から落し蓋代わりにクッキングシートをかぶせ、
 栗が少し柔らかくなるまで煮る
3.くちなしを取り出し、砂糖とみりん少々を加え、静かに弱火で煮る
くちなしは長時間つけると緑に変色する
砂糖は少しずつ加える
4.塩少々を加え、煮沸消毒した瓶に熱いまま入れふたをする


そして、翌日、、、、
栗きんとん作り

1.さつま芋を2cmの厚さの輪切りにし、皮を厚く剥いて
 (大体5mmくらい。ここでケチると出来上がりが黒っぽくなって美しくない)
 水にさらす

2.1にたっぷりの水を入れ、砕いたくちなしを入れてやわらかくゆでる
くちなしは砕かないと色がうまく出ない
ちょっと高いけど、金時芋を使えば、くちなしを入れなくてもきれいな色に仕上がる

3.芋が熱いうちに裏ごしし、鍋に入れ砂糖と塩少々を加えて練り上げる。
砂糖は少しずつ入れる
2のゆで汁でやわらかさを調節する

4.栗を加えて混ぜ、火を止める

5.バットに広げて、手早く冷ます
うちわで扇いで早く冷ますと てりが出て美味しそうに見える

自分で作ると、甘さの調節ができていいですよ

簡単 伊達巻の作り方 

December 31 [Wed], 2008, 23:59


近所におじいちゃんとおばあちゃんでやっている 無添加のかまぼこやさんを見つけ
最近通っています

ここの はんぺんを食べたら もう紀○には戻れない。。。
紀○のはんぺんは チーズをはさんで食べた方がおいしいけど
ここのは、そのまま焼いて食べた方が美味しい
お魚の風味がして 逆にチーズは合わない
ま、好みですが、、、

安全で美味しいはんぺんに出会ったので、
伊達巻も手作りすることにしました
ちなみに、そこのかまぼこやさんに大晦日に行ったら伊達巻も売ってました
間違いなく美味しいと思うけど
手作りするって宣言しちゃったので 自分で作ります

材料
 卵      3ケ
 はんぺん 1枚
★砂糖    大2
★みりん   大1
★醤油    小1
★塩      少々


1.はんぺんを適当な大きさにちぎって★と一緒にミキサーへ入れて攪拌

2.1に卵を割りいれ 攪拌

3.フライパンに薄く油をひき 2を流し込む

4.蓋をして弱火で5分くらい

5.中まで火が通ったら、焦げ目を下にして温かいうちに鬼すだれの上に取り出す

6.四方の端を切り落とし それを芯にして巻き込む

7.鬼すだれの両端を輪ゴムでとめ 冷ます

伊達巻、甘すぎずとっても好評でした
フライパンでできるし 手軽なのもいい

おせち料理 

December 30 [Tue], 2008, 23:22
人生初の おせち

去年はまだ離乳食だったので考えもしなかったけど、
今年ともは2歳

ともが食べるのも初めてだけど、
ママも作るの初めてなのよ。。。

ままになったからには 頑張るしかない
今日からおせち作りに励みます。




阿部 司
食品の裏側
読んだら、色んなことが気になって 
冷凍食品は元々食べないにせよ、手作りだから安心と思っていたのが
材料や調味料一つ一つでさえ不安になります

手作りピザ 

December 24 [Wed], 2008, 22:45
冷凍ピザを チン もお手軽でいいけど、たまには
お手製のもっちりした生地のピザも美味しいかと思って作ってみました
だって 手作りすれば添加物の心配が少ないし、
子供には安全で、美味しいのが一番だもん

材料
強力粉 350g
塩    小さじ1/2
砂糖   小さじ1/2
イースト 小さじ1
ぬるま湯 200ml
オリーブオイル 大さじ1 1/2

1.分量外のぬるま湯にイーストと分量外の砂糖をひとつまみ入れ、15分
2.材料に 1を入れ5分こねる
3.軽くラップをし、2倍になるまで発酵させる。(コタツの中で1時間くらい)
4.ガス抜き
5.15分おいて、再びガス抜き(ガス抜きをきちんとした方がもっちりとした生地になるみたい)
6.丸く広げて、好みの具材を乗せて5分ほど焼けばできあがり

真ん中は生地を薄くしないと、具材のトッピングもあって生地が焼けにくい

我が家はトマトのカットホール缶に、コーンとチーズを乗せただけでしたが
とても好評でした

失敗なし! 黒豆の作り方 

December 07 [Sun], 2008, 23:02
最近続く寒さのせいか、我が家でも風邪がイマイチ 来週おせち料理講習会へ行くのですが、それに先駆けて 黒豆を煮てみました 先日図書館で黒豆の煮汁が、咳止めに良いと書いてあったので 早速試してみようと思って 黒豆を洗ってから、きび砂糖と醤油、ほんのちょっとの塩を溶かした水に一晩漬けて 翌朝、灰汁をすくいながら、コトコト煮るだけなので意外と簡単 豆をつけた液には食物繊維などの栄養素が2割ほど溶け出てしまうらしいので 漬け汁ごと煮るのはいいのかも みんなにも好評でした

IKEA 初めて行く人へ 

November 30 [Sun], 2008, 5:39
イケア新三郷イケア新三郷行ってきました
人生初IKEA
とってもウキウキ、ドキドキでしたが私のようにIKEAビギナーの方が
IKEAに行く時の注意点を私の率直な感想で書きます

まず忘れてはならないのが
IKEAはおしゃれで安いけど、セルフサービス方式であること
基本的に自分で組み立てなくちゃいけないし
商品も自分でピックアップしないといけないということ
だって、配送料とっても高いんだもん

大物を買うなら、入ったらまず、ショッピングリストと備え付けの鉛筆と紙のメジャーをもらうのは必須。
2階のショールームで実物を思う存分チェックしたら、
ショッピングリストに商品名などをメモ
列と棚番号を書き忘れると、後で1階にまわってピックアップできず、
また、2階のショールームに戻るはめになってしまうので要注意

商品番号はタグの価格の裏に、ものすごく小さい数字が8ケタ位かいてあるんだけど、
老眼の人にはかなりキツイト思います

それと、IKEAは買い物袋がすべて有料なので、小物をたくさん買うなら是非持参しましょう
大小の紙袋から、ビニルバックまで各種あります。
因みに紙袋小25円、大35円、ビニルバック90円でした。

IKEA新三郷 お勧め 

November 30 [Sun], 2008, 5:28
レストランは2階にありますが、1階ではホットドックが売っていて
なんと100円
ドリンク付きで180円
それもドリンクはフリードリンクなので飲み放題

ピクルス大好きな私にとってピクルスを好きなだけ自分でトッピングできるのも素敵

それに、ミニソフトがなんと50円でとってもお得
是非お試しあれ

IKEA新三郷行ってきました ベビー食器 

November 30 [Sun], 2008, 5:09
IKEAらしいカラフルな色遣いが気に入ってまた買っちゃいました


我が家にはわんぱく坊主がいるので、これなら安心
周りの友達も子供用の食器に使っている子が多いです。


きれいな色だし、子供が乱暴にあるかっても壊れる心配がないので
お友達が来た時も大活躍
お皿とコップとカトラリーを揃えておけば、これから暖かくなって
BBQの時にも大活躍しそうです
紙皿を使って使い捨てするよりも環境に優しいしいいですよね


イケア新三郷 キッズその2 

November 30 [Sun], 2008, 4:35
それと、ちょっと知育っぽいのですが
先日ハイムのキッズセミナーに行ってきたのですが
子供を賢くさせる家づくりのコツみたいなお話の中でこのお絵かきボードがすごくいいと言ってました


子供は書くことによって自分の考えを表現したり、まとめたりする能力が培われるので
小さいうちから描く習慣をつけるのは脳の発達にすごくいいらしいです。
また、クレヨンなどよりもペンの方が力がなくても書けるので、
手の力がまだ付いていない幼児には、最初はペンで書かせる方が本人も達成感を得られていいそうです。
2歳児なんてただぐちゃぐちゃ書くだけですから
そんな訳で、ピッタリのものが見つかって

蛇足ですが、の横に辞書を置くものいいそうです
テレビを見ながら話題に上ったことをすぐに辞書で引く習慣をつけるのがいいみたい


今巷でも、立命館式辞書ひきが話題になっていて、
分からない言葉があったら、辞書で調べて付箋を貼るのがはやっています。
これは、小学校低学年の方が一生懸命調べて貼るのでできるだけ小さいうちから
習慣づけるといいそうですよ



なので電子辞書が普及して、紙の辞書が売れなくなった昨今
子供用の辞書だけがものすごく売れてるみたいです

イケア新三郷 キッズその1 

November 30 [Sun], 2008, 3:44
キッズで男の子が釘付けだったのは木の電車セット。



レールと電車がついてて、1990円
そのレールもトンネルがあったり、電車も色違いで4両あるしうちも買いました

あとは子供用テントが990円。これもお買い得かも
私は赤いロープのブランコか、縄ばしごが欲しかったのですが、
アパートで取り付けるところがないので断念

あとはこのカラフルなスタッキングもお勧め
木の温かみがあるし、飾っても絵になるかわいらしさがGOOD


それと、このスタイのセットがめちゃめちゃかわいかった


カーテンやかわいいベットカバーなど姫なら間違いなく心惹かれるアイテムが目白押しでしたが
うちはやんちゃくんなので、スルーしました
現在の閲覧者数:
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikujimania
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぴょんきち
» 水遊び (2007年07月26日)
Yapme!一覧
読者になる