11月13日の訪問報告 

2008年11月13日(木) 23時47分
どもたっつですなにげにココのブログは初めてだったり(笑)

勉強会&訪問お疲れさまですた\(^o^)/勉強会は普段訪問している所とかでも知らないことがあったり、聞いててタメになることだったのでとっても楽しかったですみんなすごくまとまってて分かりやすかった自分知識無さすぎだし(’A`)

あとディスカスはいろいろとみんなの意見を聞いたり言ったりでかなり印象に残りましたただプロジェクターが使えなかったのが唯一の心残りだったり・・・

自分の担当している子どもは小学校2年の男の子で、すんごい活発で野球大好き少年だけど、優しい一面をもつとってもカワイイ子です。1コ下に弟がいて、すごく仲良しでいつも遊ぶときは一緒に遊んで、たまに二人の勉強を見たりしてます

今まではずっとひらがなの勉強をしていたけど、最近は自分のお勉強会のおかげ()でひらがなが初めて会ったとき(だいたい1年前)と比べてすんごい成長したんだよねそして今日から算数のお勉強にうつれました

算数といってもまだ数字の書き方とかそんな感じだけど、残りの訪問でいろいろと教えていきたいな大門が計算の時に使ってるリンゴのカードとか、使えそうなやつ使ってみたりとかさ

お部屋の先生からは、「算数の概念を教えてほしい」と言われたので、考えていきたいです

あと、お勉強会のあとに自分と担当の子どもと弟でよくキャッチボールをするんだけど、最近暗くなるのが早いから、ボールが見えないのが最大の難点

そんなこんなでかなり充実した1日でした

11/6 訪問報告 

2008年11月08日(土) 12時45分
大門です。訪問報告します。
 自分の担当している子は小学校2年生の男の子で、すごくフワフワした感じのマシュマロみたいな子です。最近は漢字を少しずつ書けるようになってきていたり、指や絵を描いたカードを使いながらですが足し算・引き算もやっています。

 今週の訪問では1桁同士の足し算と引き算をしました。

 足し算は林檎の絵を描いたカードを並べて、それを数えるやり方(3+1なら左側にカードを3枚、右側にカードを1枚並べて、それを「ガッシャーン」とくっつけて数を数えます)でやったのですが、カードの枚数を数え間違えたり、周囲に散らばっているカードまで数えてしまったりして、かなり苦戦していました。

 引き算もカードを使ってやったのですが(3−1ならのカードを3枚並べて、お兄さんがを一つ食べて、残ったを数える)、足し算と違って数える数が減る分やりやすいのか、こちらはスムーズにできました。

 勉強が終わった後は、外でキャッチボールをして遊びました。あっちこっちにボールが飛んでいって、ボールを探すのが大変でした。

 来週もたくさん勉強、たくさん遊べるようにしたいです。。。

こんばんは☆ 

2008年10月16日(木) 0時58分
どうもトランウ"ェールです久しぶりの更新です

泉祭が終了しましたねみなさん、お疲れ様でした思っていたよりも多くのお客さんが来てくれて、とても嬉しかったですね個人的には、展示で長い間お話していたお客さんがいたのですが、そのお話にすごく感動しましたほんとに短い時間でしたが、いろんな方と出会えて良かったなぁと、しみじみ思います

明日(今日)は土樋の六軒丁祭の準備日、17〜19は六軒丁祭
泉に引き続き、楽しみましょーーー

9/18訪オリ 

2008年09月23日(火) 18時24分
大門です。初めてblog更新します。

 9/18は育児院での訪問オリエンテーション(セツル入会希望者が体験訪問)でした。
1年生の男女一人ずつ、計2人の入会希望者が参加してくれました。

男の子の方は自分と一緒に活動したのですが、子どもに勉強を教えるのを殆ど任せっきりにしてしまい
自分はラクをしてしまいました。自分ダメですねー。

話は変わりますが、秋が深まってきましたねー。今年は秋をenjoyしたいと思っています。どこか遠くに
行きたいなぁと思います。絵とかも見にいきたいと思います。音楽も聴きたいと思います。

後期訪問 

2008年09月11日(木) 0時20分
どうも。いつでもあなたのそばにいるハッシーどえす。

始まりますね〜後期の訪問が

自分の担当の子がどんだけ成長、日焼けしているか楽しみです。

しかし!!後期訪問一発目から就職ガイダンスというなんとも言い難いアクシデンツ。

マジやっかいです。

そして俺の自転車は前後両輪ともあの世に召されました。

でも7200円で復活しました。

これからもこの自転車と頑張ります

テスト終了↑↑ 

2008年07月26日(土) 0時12分
前期試験がようやく終わりましたね
やったぁーーー


夏休み、何しよーかなぁぁ

、、、って言ってるうちに、いつも夏休みは終わってるここ数年。。。


・・・・・・・・・・・今年こそは!!・・・今年こそは!!


夏は暑いけど、やっぱり好きですワクワクしてきます
楽しい夏になるといいですよね


それではっ


もうこんな時間・・・ 

2008年06月30日(月) 1時14分
今日(昨日?)は寝て曜日でした昼過ぎまで寝て、ごはん食べて、また昼寝して・・・

そして今に至ります

寝れるかなま、寝れるだろう


そんなこんなで、今日の定例会は広報勉強会があります
ドキドキです。。。


みんな、おやすみなさいいい夢を。。

初書き込みの金です。6月25日の訪問。 

2008年06月28日(土) 17時00分
 何を書けばいいかな.....。
今回の訪問では私が教える子が、意外と大人しくしてくれたので
楽でしだ。普段はやんちゃな子だったんで少し嬉しかたです。
お遊びのときはカナヘビをつかって遊びました。
意外と可愛いなと自分的に思うんだが皆はどうだろう
これからも楽しく子供と過したいと思うんで頑張ります
では、また

初かきこみbR 

2008年06月23日(月) 23時23分
 どうも〜初書き込みのマドレーヌことマドレ〜ヌですみっつに更新の仕方をしっかり教えてもらったので

お家について早速格闘中ですこれからいっぱい書いていこうと思いま〜す

今日は定例会でした、訪問報告や介助報告を聞いているとみんなの頑張りが伝わってきます

自分も頑張ろうといつも思える瞬間ですね

最近の定例会は8月にあるWC(ワークキャンプ)についてみんなで話し合っています。自分は情

宣を担当しています。毎回定例会終わりに会議を頑張っています今日もいっぱい話し合いました。

内容は。。。マドレーヌとみっつの最近の家庭状況についてです^m^全然情宣と関係な〜い…(笑)

そんなこんなで楽しい情宣会議でした〜では、また




初★カキコミ 

2008年06月10日(火) 21時48分
無事に書き込めたぁー

どうも、トランウ`ェールですMittuに育児院のトップバッターを取られてしまいました

ま、自分が書き込むの遅かったんですはははー

これから徐々にみんなで書き込んだりしていきましょ

・・・さて、自分はこれから明日のゼミの発表の準備を、、、
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる