丸の内へ 

July 22 [Wed], 2009, 11:30
19日は夫がお友達の結婚式に呼ばれていたので
丸の内まで皆でついていくことにしました。
あんなは一緒に参列させていただきました。

ワンピースでおめかし。


その間、私とゆりなは式場の周りをぶらぶら。
三連休の真ん中ということもあり、ビルの中も大混雑。
でも、ゆりなはすれ違う人たちから、沢山「かわいい、かわいい」と声をかけてもらい、
ランチをしに入ったお店でも、とっても親切にしてもらいました。


ゆりなとの遠出はこれがはじめて。
ゆりなもいつもと変わらずマイペースで過ごしてくれて助かりました。
あんなの時には考えられなかったかなぁ。
赤ちゃん連れて、はじめての場所で時間をつぶすなんて。

キラキラしたきれいなビルのなかで、ウインドーショッピングしたり、
一人で(ゆりなは一緒だけど)ランチしたり、
久しぶりにリフレッシュできました。

3時間後、パパと一緒に元気にこっちに向かって走ってくるあんなの姿が嬉しい。
夫に、あんなに、ゆりなに感謝。素敵な時間をありがとう!

うつぶせ 

July 15 [Wed], 2009, 11:31
妹のゆりなも5ヶ月を過ぎました。
あんなと違って寝返りも4ヶ月に入ったところでマスター!
寝るときはうつぶせになって、「あうー、あうー」と言いながら一人で寝ることも覚えてしまいました。
それから横になって丸まって寝ていることも。
お尻がたまらなく可愛いです。

 

ユリナ誕生! 

March 11 [Wed], 2009, 23:15
とうとう我が家にも二人目が誕生しました。とはいっても生まれたのは一か月ほど前で、このブログも半年ぶりの更新です。アンナごめんね。アンナが大きくなった時に読んでもらおうというのが一番の目的のブログなんだけど、最近ずっとさぼってて。ママが忙しい間はパパが書いてあげようと言っていたけど、日記の三日坊主と同じような状況になってしまいました(しかもこれがやっと2回目の投稿。。。)。
なんにしても、とにかく二人目のユリナが無事に健康に生まれてきてくれたこと。アンナとママが元気にしているようで幸せな日々です。あと一週間ほどで実家からこっちに戻ってくるので、一緒にお風呂に入ったり公園に遊びに行くのが楽しみです

パパより 

August 23 [Sat], 2008, 1:11
今回は、パパの初投稿です。
これまでは、たまにこのブログを見ることはありましたが、、
アンナの成長の記録が残るので便利だなと思っている程度でした。
それがなぜパパも書いてみることになったのか?

実は、アンナと妻は、しばらく実家に帰っていて
このブログ、この2、3ヵ月更新されていません。

離婚の危機ではなく、二人目の妊娠が分かったため、
アンナの時につわりで大変な目にあった妻は、
今回は、早めに実家に帰って、つわりに備えることになったのです。
アンナの時は、アメリカで入院するほど大変でした。
つわりは、一人目で大変だったからと言って、二人目も大変だとは限らないと聞きます。
しかし、今回もかなり大変なつわりが襲ってきたようです。。。妻が戻ったら報告すると思います。

さて、そういう訳で、パパは現在ひとり生活中です。
ただ、このお盆は、一週間ほど妻の実家に里帰り?しました。
そのときの様子をブログに書いてみようと思ったわけです。
飛行機で帰る距離なので、なかなか会いにいけず、久しぶりの再会です。



アンナは、いつの間にか普通に会話ができるほどに、おしゃべりが上手になっていました。
本当にかわいくてしょうがないです。写真は、近くのパスタ屋さんで昼食中の様子です。
お盆休みの一週間は、アンナにベタベタと触れながら過ごしました。
アンナは嬉しそうに「ママ好き、パパ嫌い」といいます
「お化けだぞー」と言って近づくと、楽しそうに逃げ回ります。
本当に幸せな日々でした。妻からは「お腹の子には関心ないみたいね」と皮肉を言われましたが。。

パパが来てから、アンナはお菓子を食べたい時などに思い通りにならないと、
泣いてみるという技を覚えたそうです。ちょっと甘えさせすぎたのでしょうか?
じいちゃん、ばあちゃんとパパの立場が逆転しています。
家に帰ってきて普通の生活が始まったら、心を鬼にして、しつけもがんばりたいと思います。

アンナと妻が戻るまでは、もうしばらくさみしいひとり生活が続きます。
昨日はカレーとシチューを合計10食分作りました。しばらくはコンピニ弁当に頼らなくて済みそうです。

5週2日 

June 09 [Mon], 2008, 14:50
朝からムカムカ。頭痛もする。もう少し寝ていたいけど、おきだして夫のお弁当を作る。
お弁当を見ていると具合が悪く…でも、なんとか完成。

朝ごはんは卵かけご飯。夫が食べているのを見て、なんかおいしそうに見えた。白米を解凍する。白いものはできるだけ食べないようにしていたのに、今は玄米や雑穀ご飯は食べる気がしない。

アンナが起こして(なんと9時半!今日は歯科検診の予約が11時)、アンナに朝食を食べさせる。チーズとレタスのサンドイッチ。キャベツとあさりのバター蒸しの残り。コーヒー牛乳。アンナもコーヒーをすこーし入れてあげると喜ぶ。一応、カフェインレスにしてるけど。。。食べ終わると「おれんじ あべる!」と言う(ないよ、オレンジ…)ので、グレープフルーツを4分の一ずつ食べる。

歯医者にいって、モールへ。ここでお昼ご飯。納豆まきとすっぴんレモン。アンナは野菜とフルーツのジュースを自分で選んだ。冷たいご飯、おいしい。明日はおいなりさんを作って行こう。もちろん冷やして。でも、すっぴんレモンは飲めない…妙に甘いのが気になる。結局アンナがほとんど飲む。家で作るレモネードなら大丈夫だけど。コーヒーも麦茶も厳しいな。。。

晩御飯は、白米、大根とたまねぎのお味噌汁、はんぺんとおもちの巾着煮(人参と豚肉も一緒に煮る)、サラダ。この中で食べられそうなのは、味噌汁と…ご飯に鮭フレークかけて食べようかな。

二人目? 

June 05 [Thu], 2008, 14:11
とうとう梅雨入りしてしまいました…。
真夏と並んで、外遊びができず辛い毎日が始まります。

今日は公民館友達と公園でピクニックの予定でしたが、
午前中に振り出した雨のため中止。残念!
ちょうどお味噌を切らしていたので、買出しに出かけました。

帰ってきて今はお昼寝中。

先日、二人目を妊娠したことが分かりました。
まだ病院にも行っていないし、つわりも始まっていないのでなんだか実感ありませんが…。ちょっと具合が悪いな〜と思う程度。たまにウッと来る程度です。
つわり、怖いなぁ…今回は軽いことを祈ります。
アンナのときは、海外にいたこともあり、何も食べられず、血を吐くまで吐き続けて死にそうな思いをしました。。。



先日のママのバースデー。アンナがフーっとするのはお約束☆


プールの公園の遊具広場で。丁度2歳くらいのお友達が沢山来ていて、楽しかったです♪はじめて会った子と仲良くシーソー。

ランチ会と公園 

June 01 [Sun], 2008, 16:17
今朝のアンナの目覚めの第一声は「お砂場いく?」でした。
寝言も時々言います。面白い。

金曜日は、公民館のお友達が4組来てくれました。
久しぶりにお友達に会えてアンナも楽しかったみたいだけど、みんなが帰った後、泣き出しました。
寂しいんだろうな、と思って「また遊びに来てもらおうね。」と言っても、首を横に振るばかり。
どうやら、みんながきていた間、ちょっと我慢していたらしいのです。
こんなに沢山のお友達がきたのもはじめてのこと。
いつも自分が独り占めしているおもちゃを貸してあげたり、ママも忙しそうにしていたり…。
おもちゃも「どうぞってしたよ!」と、お友達に貸してあげるごとに私に報告してたもんね。。。えらいねぇ!とその都度言っていたけど…。
「アンナ、頑張ったもんね。えらかったね。」と言うと、落ち着いて眠りました。

アンナにももう複雑な気持ちってあるんだなぁ…と思いました。

昨日の土曜日とは違って、今朝は快晴!
お昼前に家を出たのですが、団地の目の前の水溜りでひと遊び。
砂遊びや泥遊びって楽しいですもんね。今日も夢中になって、遊んでいました。

一時間ほどしたら、仕事を終えたパパが合流して、パン屋さんへ。
ここでも同じ位の女の子を見つけ、「ばいばーい」と全身で(大の字を作って)手を振っていました…この元気、どこから来るんでしょう?



帰り道、今まで行ったことのない公園へ行きました。近所でよく側を通っていたのですが、来たのははじめて。
パパと一緒に、キャーキャー言いながら、ロープに滑車がついている遊具(なんていうんだろう?)で遊ぶアンナ。ここにはいつもパパと一緒に来たほうがよさそう。。。

泥遊び 

May 25 [Sun], 2008, 22:15
ちょっと疲れが残っているのか、午前中はおとなしくビデオを見て過ごしました。
もちろんアンパンマンの。
ジャムおじさんに化けた(?)バイキンマンにみんながだまされるのを見て「ジャムおじさんがねえ…」ととても心配していました。

お昼から雨があがったので、買い物に。買い物が終わってお昼寝の時間になったので、連れて帰ろうとすると、「もっとあしょびたかったの〜〜〜!!!」と号泣。
家に帰っても泣き止みません。金曜日も遊び足りないまま連れて帰ると、夕方まで泣き続けたことがありました…。

またここ最近、「ぶんで!ぶんで〜!!」(自分で!)が増えてきました。浴室の段差を自分で登りたい、とか車に自分で乗り込みたい、とかそんなちょっとしたことなのですが。

仕方がないので、「ソフトクリーム、食べに行こう」と、泣きじゃくるアンナを連れてまたお散歩へ行くことに。結局お昼寝なしで、夕方まで遊び続けました。
しまいには、家の近くの児童公園で泥遊び。もう洋服もドロドロになってしまいましたが、あんまりダメダメ言うのもね…と思い、好きにさせました。

「まま、できたよ!」
「すごいね、何作ったの?」
「おにぎり!」
延々とこの会話を繰り返しました。。。

「まま、たべて!」と泥にまみれた石を持ってくるので、「わぁ、おいしい!チョコレートの味がするよ。」と言ってみると、「ちがうよ。これは、いし。」と冷静なお言葉…。

アンパンマンミュージアム 

May 25 [Sun], 2008, 0:03
今日…今、昨日になってしまいましたが、アンパンマンミュージアムに行ってきました。

ここは昨年できたばかりなんですね。新しくて、きれい。
アンパンマン大好きなアンナはもちろん大喜びです。
駐車場のエリアを示すしるしも「どきんちゃんだよ!あ、アンパンマン!!」と指差してきょろきょろ。

一度入場してしまうと、そとにあるレストランで食事することができないそうなので
先にお昼ご飯を食べることに。

アンナにはグラタンのお子様ランチを頼んだのですが
から揚げとフライドポテトしか食べません。。。

グラタンを食べさせようとするとこの顔。


建物に入っても、気になるものがいっぱいでなかなか先に進みません。

なかでもバイキンUFOは気に入ったみたいで、何度も窓から中を覗いていました。


アンパンマンと歌おう!踊ろう!というミニショーも見ました。
家ではビデオを見ながら歌ったり踊ったりするのが大好きなのに、
本番では、じーっと固まってなかなか歌わないのです!
が、ショーが終わって外に出た後、振り付でずーっと歌っていました。
本番中は覚えるのに集中していたのかな??

せっかく横浜まで来たのに、他にはどこにも行かず、アンパンマンミュージアムの中で一日過ごしてしまいました…。
まあ、アンナのすごく楽しそうな顔が沢山見れたのでいいか!

パパ誕生日 

May 24 [Sat], 2008, 23:44
先日、パパのお誕生日のお祝いをしました。
誕生日といっても、パパは仕事でいつものように遅いので、
アンナはママと先に食事を済ませて
ケーキはパパと一緒に食べることにしました。

お昼寝が終わって、夕方ケーキを買いに行きました。
今年もトップスの抹茶ケーキ。
この時期不思議と食べたくなるのです。

お店を出ると、エレベータで一緒になった人や、自分と同じ位の子を見ると
「さっき、けーきかったのよぉ!」と会う人会う人に報告していました。

今年のメニューは牛肉好きのパパのためにビーフシチュー。
アンナも「ごはんも しちゅーも もういっこ!」とお代わりして食べてくれました。


2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ムービーボード
最新コメント
アイコン画像まつごん
» 2008年が始まりました。 (2008年01月24日)
アイコン画像りえ
» 2008年が始まりました。 (2008年01月24日)
アイコン画像まつごん
» 2008年が始まりました。 (2008年01月21日)
アイコン画像りえ
» 1歳6ヶ月検診と里帰り (2007年10月19日)
アイコン画像QNY
» 1歳6ヶ月検診と里帰り (2007年10月16日)
アイコン画像りえ
» 結婚3周年&アンナ一歳6ヶ月 (2007年10月11日)
アイコン画像QNY
» 結婚3周年&アンナ一歳6ヶ月 (2007年10月02日)
アイコン画像りえ
» 結婚3周年&アンナ一歳6ヶ月 (2007年09月29日)
アイコン画像まつごん
» 結婚3周年&アンナ一歳6ヶ月 (2007年09月27日)
アイコン画像りえ
» スクラップブッキング (2007年09月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りえ
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
Yapme!一覧