近況

November 13 [Wed], 2013, 22:00
ずいぶんブログを書いてなかった上に、見てもいなかったら
すごい迷惑コメントの量‼︎
びっくりです。

私たちは元気です。

3月に、大切な家族であるムサシが死んでしまいました

すっごくおちこみました。

そして、もう一匹のコジロウ、 元気がないと思っていたら、心臓の弁が悪いらしく、血液が逆流していると言われ、ダブルのショック。
今は薬で元気を取り戻しました。走りたがって、困ります。
(お散歩も禁止なんだそうです)
でもいつどうなってもおかしくない状態だとのこと。
覚悟しながら、コジロウとの時間を過ごしたいと思っています。
・・・のですが、実際は日々に追われ、なかなか。。。

末っ子は来週2歳。
トトロや魔女の宅急便にはまってて、
今日は夕方、
テーブルの上に立って、ホウキにまたがり、ジャンプしそうになってて、焦りました😓
大体、テーブルの上に立つなって感じです。

日々バタバタなじょうたいがまだまだ続いています。
長女や長男の時に仲良くしてもらっていたお友達はもう子供はみんな小学生で、お仕事なんかも始めているのだとか。
羨ましいな。
昼間、一人の時間ってどんなんだろう。なんて、妄想(笑)しながら頑張ってますよ!

今年もよろしくお願いします。

January 09 [Wed], 2013, 9:04
すっかりご無沙汰なこの日記。
暇な日もあるのに、そういう日は、家事に追われ、またはな〜んにもしたくない日が多く、ダラダラしております。
私が使っているPCはウィンドウズのビスタ(←英語で書けない・・・^^;)で、起動が遅くイライラするのもあって最近は専ら、アイパッド。
楽〜〜〜。
だけど、長い文章を書くには向かないね。
だから最近はツイッターとかが人気なのね〜って何だか納得(えっ、違う理由かしら?)

そんなこんなで、今年もボチボチブログ書きます。

時々、あの人、どうしてるかしら?なんて遊びに来てくれる方がいたらうれしいです。

前回の記事は、運動会前日だったけれど、
無事に終わり、
あんなに踊りがキライだった三男も、ちゃんと踊ってました^^。
かなり感動。

そして、徒競走はぶっちぎりのビリ。
う〜ん、やっぱり4番目にして始めてのタイプ。
本人曰く
「5番でも(ビリ)でもいいんだよ!がんばってるんだから。先生言ってたもん」ですって。
そうです、そうです。ごもっともで。

頑張ることが一番大切!!
そんな3男、水泳もちっとも上達せず。
後から入会した子にどんどん抜かされております〜。
慎重派なのもあるけれど、ね。
月謝払ってるんだから、頑張ってーーー。
9月に入った4男に抜かれそうな感じです。

次女は、1歳前にスタスタ歩き始め、階段に昇ったり、色々なことをまねしたり。
たくさんおしゃべりもして、ニコニコ笑顔。
癒される〜〜〜。
今日は「お茶」という言葉を始めて言って、いつ覚えたのか??なぞです。

さて、今年の抱負

「疲れそうになったら早めに手を抜いて、体調管理に努めよう」としたいです。
今年は30代の半分。
疲れやすく、疲れが抜けない・・・。

長女 
いよいよ6年生。このごろはやっと色々なことに目覚めてきて、自分から欲をだして取り組むようになって着たようにも見えます。また1年に1回あるような反抗期がやってきたらやらなくなるかもですが・・・。
次男と喧嘩するような精神年齢の低さと、自己中心的な発想、もうちょっと改善して欲しいです。

長男
少しずつ見えてきた、長男のてきとうさ。もうちょっと几帳面かと思っていたけれど、何でもぽいっとそこらへんに置いてしまって、無くしたり、探し回ったり。
そうかと思えば、自分の思っていることをなかなか言えずに、後でブツブツ文句を言ったり。
もう少し、自分の思っていることを声にして欲しいです(男の子だからこれが普通か?)

次男
変に几帳面な次男。でも趣味はガラクタ集め。上の子たちがいらないものを集めては、収集してます。
おかげで机はゴミの山。これは何とかして欲しい。
負けず嫌いで、お姉ちゃんがもらった感想文の盾がうらやましくて泣いたり、お兄ちゃんの水泳ノメダルがうらやましくて泣いたり。まだ1年生だからこれからだよ!と言っても聞かず。。。
いじけないで前向きに取り組んで欲しいです。

三男
今年は公立幼稚園に転園です。小学校の隣にあるので兄弟で歩いていくことになります。
・・・が、心配で心配で。
疲れたら本当に歩かなくなる子だから。もう少し甘えっこを改善して、根性を見せて欲しいです。
他の子が興味を持たないことに興味を持つことが多いので、これからどんな風になるのかな?
現在、時計のAM,PMに興味あり。
「お昼の12時の次は13時。だけどPM1時!!」と言ってます。
親からみても、ちょっと変わった子。

四男
兄弟のしていることを良くみていて、何でも割りとこなします。
三男の影響か、数字と文字が大得意。アルファベット表で、Aはアッポー(りんごの意)Bは・・・と一人で学んで?居ます。経過観察中の目が、やはり斜視がありそうな感じなのが心配ですが、心配しすぎないようにと思ってます。
それよりドジで怪我ばっかりしているので、今年も小さな怪我程度で済むように。。。

次女
何をしてても、兄弟からかわいがられ、怒られない次女。わがまま娘にならないように、壊したりダメなことをしたらビシっと怒るようにしていこうと思います。
もう夫も、上の子供たちも誰も怒らなくって・・・苦笑
四男とよくケンカをしていて、頼もしい限り。
兄弟の風邪ばかりもらっていて、すぐ熱をだすので、小児科とすっかりお友達状態。
ここ大分は、小学校入学前まで、所得制限なしで医療費無料なので助かります。
今年はもう少し抵抗力がつけばいいな。そして、髪の毛が増えればいいなぁ〜。
(毛が薄く、短いので男の子ばっかりに間違えられます)

あさっては幼稚園運動会^^

October 04 [Thu], 2012, 12:57
あさって6日は、三男の幼稚園初運動会です!!

三男は何かとマイペースで、「急ぐ」とか「早く」とか、誰かと比べて勝ちたいとか、上手くなりたいとかいう感情が見受けられず・・・苦笑
兄弟の仲でも、ちょっと違う感じで、私も戸惑うことがたくさんあります。

この間の日記にも書いたけれど、幼稚園でも歌わない、踊らない・・・というのがあり、心配しておりました。

そして、昨日親子ダンスの練習があり、幼稚園に行ってきました。

今回はどうだろう〜と、どきどきしていると、ちゃんと踊ってる!!!!!
もうそれだけで、感動ものでした。
不器用なのかな?ちょっとヘタだったけど。
でもでも、すごく進歩。
涙が出そうなぐらい感激しました。

あさっては運動会本番。
天気は曇り晴れなのでちょうどよさそうです^^

成長がとっても楽しみな子です。

半年以上ほったらかしでしたね。

September 21 [Fri], 2012, 13:25
4月から書いてなかったのね。

日々精一杯動いてますって感じで、他のお友達のブログなんかは見せてもらってましたが、自分のは書いてませんでした。

次女も10ヶ月です。
つかまり立ちをし、もう少しで伝い歩きしそうです^^

いっつもニコニコしてて、あまり手がかからないような気がします。
・・・4男が泣きすぎだったのかな!?

この子は離乳食食べてくれるかな?と思いながら8ヶ月に開始。
・・・食べない^^;

我が家は全員離乳食嫌いのようです。

10ヶ月の今でも、何口かでご馳走様。
作るほうがいやになります。

とにかくスプーンを持ちたくて持ちたくて。
そして遊びます。
遊び食べでも口に運んでくれればまだいいのですが、手で握りつぶして床に捨てるだけなのでたちが悪いったら。

三男は幼稚園楽しんでいってます。
マイペースな三男。支度などにすっごく時間がかかります。
そして、幼稚園の踊りはほとんどしません。。。
何度も参観日では恥ずかしい思いをしましたよ。
ポケットに手を入れて、全く踊る気配なし。他のお母さんたちからも笑われてしまった^^;
ちょっとぐらい踊って欲しいよ。

四男、もうちょっとで3歳です。
来年幼稚園を見送る代わりに、スイミングデビューします!

あらら・・・

April 22 [Sun], 2012, 15:35
気がつけば2ヶ月も日記を書いてなかった・・・。

ほんと、怒涛の2ヶ月でした。

次男の卒園、入学、そして、三男の入園。私も久々に1週間ほど風邪で熱が出たり得意の?副鼻腔炎で苦しみ、ダウン。

でも、式は、それぞれ、下の子供たちを預けて一人で出席することができ、子供の成長を実感できました。

一番心配だった三男。
入園式できちんと座っていられるかな?嫌がらないかな?なんて不安たっぷりな親と反対に、
何事もなかったかのように毎日淡々と幼稚園へ行く三男。

さて、今週は幼稚園の2週目。
給食やお弁当も始まり、在園時間が長くなります。
どうなるやら・・・。
とりあえず、お迎えに行くと先生にいつも抱っこされて居たりします。
こんな年中サン、大丈夫かな・・・。

次男は、見た感じよい先生にあたり、心底ほっとしていたら、
ヘルペスウイルスに感染し、まるまる1週間休んだのでした。
次男「給食のこととか学校のこととか、わからないよー」と、長期に休む不安で泣きましたが、
正直私も不安です。

さて明日からいよいよ登校。
大丈夫かな?でも兄弟が居るからきっと平気ですよね。

そして、我が家の本当の?長男次男である犬のムサシとコジロウ。

ムサシはずっと体調が悪かったのだけれど、足に腫瘍が。
組織診で、悪性の扁平上皮癌であることがわかりました。

動物病院の先生には
「切るという治療が一番早く治ります」と言われましたが、
12歳という年齢や、麻酔の不安、術後に弱っても・・・ということを踏まえて、
積極的な治療はしないことにしました。

いや、正確には私は手術してあげたかったのだけれど、夫がそっとしてあげようというので、
薬で炎症をおさえつつ、過ごすことに。

これですぐに死ぬとか弱るということはないと思いますが、ちょっと死について考えさせられました。

同時に、長女のかわいがってるハムスターも弱ってきてて、(もうすぐ1歳半。寿命)私が精神的にちょっと落ち込み気味でした。

ダメですね〜、体はが弱っているときに色々あると、精神的に落ちますね。
加えて春は、心が弱る〜〜〜。

それでも、次女は元気に5ヶ月。
まだ寝返らないけれど、おんぶ大好きでかわいいです。

下の子供たちが走り回るので床にゴロンと寝かせて遊ばせることができないので、寝返りの練習ができないのも、影響してるのかなぁ。
5番目も8ヶ月まで寝返りしなかったし 笑

さてさて、もうちょっとでゴールデンウィークですね。
晴れるかな???

我が家は後半は夫が仕事でいないので前半に遊びに行きますよー。
キャンプですが^^;

明日で100日です。

February 25 [Sat], 2012, 16:51
早くも明日で100日です。
お食い初めですね〜。

明日はちょうど日曜日なので家族で写真を撮りに行ってきます。

大丈夫かな〜。ちゃんと撮れるかな!?

子供6人並べて兄弟写真の予定もあり、きっと誰かが泣くことと思います。
まぁ、それも記念ですね。
にっこり全員笑って撮れるのか? 苦笑


そんなわけで、今日家族で一応100日記念パーティー。

もう形式にとらわれず、手巻き寿司と手作りケーキで、お祝いです。

次女ちゃんには申し訳ないが、鯛もなし!

みんなで祝ってあげることでオッケーということで^^;

このごろは、カニ?というぐらいブクブクとよだれ(泡?)をたらしております。

腹筋もついてきたようで、足を高く上げて、毛布を蹴り飛ばして、兄弟たちに、
「また〜、蹴ってる〜」とあきれられてます。

ベビーベッドは寝室においているので、
日中はコンビラック。
コンビラックには残念ながらメリーゴーランドが取り付けられなくて困ったなぁと思っていたのですが、
なんと天井についている、ファンを見てバタバタと喜んでます。
通常のメリーゴーランドに比べるとちょっと速度が速いのですが・・・。

喜んでいるのでこれまたオッケー。

ベビージムは買ったので、もうちょっと手先が器用になったら引っ張ったりして遊べるね。

このごろは指しゃぶりもさかんで、指を3〜4本入れてオエっとなってます。
成長を感じますね。

うれしいと、声を出すようになって来ましたが、
赤ちゃん特有の 笑い声はまだです。

楽しみだなぁ〜。
私が一番に聞けるかな 笑


そうそう、2歳の4男。

字が読めて、結構書けます。
やっぱり文字おたく間違いなし。。。

2ヶ月!

January 22 [Sun], 2012, 16:53
19日にチビちゃん、2ヶ月になりました。

お顔がすっきりしてきて、かわいいです(親ばか注意!)

今年の大分は昨冬と比べると雪が降らなくてちょっと寂しい。
北海道が恋しいです。
晴れた日なら、ちょっと厚着していればジャンバー要らずな日もあり・・・。
さすが九州ですね。
洗濯物が冬なのに外に干せるっていうのも、引っ越してきたときにはびっくりな事実でしたが^^;
そして、ちゃんと乾く!!!

チビちゃんは、あまり声を出しておはなしはしてくれないけれど、
あやすとにこ〜っとしたり、首もほぼすわってきて、抱っこしやすくなったり。
笑顔に癒される毎日です。

この2ヶ月、どうやって生活してきたのか!?
振り返ると、思い出せないぐらいバタバタしてきたけれど、5番目が生まれたときよりは楽なような気がします。
5番目はとにかく泣いた!!&寝ない子だったので。
あと長女が抱っこが上手になって、泣いているときに抱っこしてくれたりできるようになったので、それも大きいのかもしれませんね。

長女ー精神面も少し成長したように思います。もう宿題などもいわなくてもきちんと済ませられるし、学校関係のことでは、手がかからなくなりました。今でも、ジャイアン的な要素あり。もうちょっと成長して欲しいな〜。
特に次男と性格が似ているのか、衝突してます。長男が仲裁係。

長男ー精神面では長女より上ですね。大人びた考え方をします。算数が相変わらず大得意。こちらがびっくりするような問題もスイスイ解けるのは夫に似たからかもしれません。負けず嫌いは相変わらず。今年、九州ジュニアに出るのが目標らしい。

次男ーおとなしかった次男。すっかりたくましくなって、短気&負けず嫌いで、気性が激しいです。。。ただ、赤ちゃん時代から良く寝る子だったところは相変わらずで、今でもちょっとの時間ですぐ寝ちゃいます^^;水泳も選手コースに入り、4泳法完璧。この間は平泳ぎ50メートルに出場しました。タイムはまだまだだけど、今年はのびるかな。

三男ー今年ついに幼稚園入園。年中さんになります。自分の世界で生きてる子なので、心配^^;集団生活になじめるのか・・・。ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、大好き。全部読めます。基本、数字が大好き。おたく!?
スイミングは習っているけれど、全然上達しないです。まだ、もぐるの領域〜〜〜

四男ーこれまた文字オタク。特に数字が大好き。2歳になって、ずいぶんしゃべれるようになりました。もともと、こちらの言っていることは理解できたので、意思疎通はできてました。まだ発音が微妙なので本人にとってはストレスなことも。最近、兄弟たちに「アンパンチ、アンキック」をくりだし、嫌われてます。結構、ワンパクっぽいです。

来年もよろしく!

December 31 [Sat], 2011, 13:43
2011年も今日で最後ですね〜。
昨日大急ぎで、年賀状を作って、書き、今日投函。

到着が遅れますので、よろしくお願いします・・・。


さて、1ヶ月健診で心雑音で引っかかった、二女。
問題なしでした。。。

ほっとしました。

1ヶ月健診で引っかかった赤ちゃんは、問題がないことが多いんだそうです。
問題がある場合は、まれだとか。

エコーで、念入りに心臓の動きをチェックするので、何か問題があるのかとすごくドキドキしましたよー。

そうそう、新患だから待ち時間が長いです。と、言われたけれど、受付から約1時間半で終了。
思ったより早くてよかったです。


1ヶ月をちょっとすぎ、遊んであげるとうれしそうな表情をしたり、機嫌がいいと声をだすようになってきました。
昨日は、本当にニッコリと笑ってくれました。

上の子供たちはみんな、かわいいかわいいと、かわいがってくれます。

特に長女は、もうすぐ10歳だけあって抱っこが上手になりました。
抱っこして欲しくて泣いているとき、長女が抱っこしてくれると、泣き止みます。

・・・大変な冬休みだけど、これだけは助かってるかも〜〜〜。


それでは、来年も良いお年でありますよう!

祝!1ヶ月

December 19 [Mon], 2011, 16:13
早いもので、1ヶ月になりました。

今日は1ヶ月健診。
身長は、46・5センチから50.1センチ。
体重は、2682グラムから、3750グラムになりました。

すくすく育って、順調だろうと思っていたのですが、
なんと、心雑音を指摘されました・・・泣

退院時には問題なしだったのに。

体重の増えも問題ないし、泣いたり、おっぱいを飲んでいるときもチアノーゼは出てないので、
すぐに手術になるとかはないと思いますが、
21日に大きな病院でエコーを受けてくることになりました。

急がなくてもいいと言われたのですが、心配だったので、すぐに病院に電話。

初診なので、予約はできず、かーなーり、診察まで待たされるようです

もちろん、二女のことも心配ですが、三男、四男を連れて行くので、待ち時間をうまくつぶせるか。それも心配

あっ、私は順調に回復し、今日は二女と共にバスデビュー。
うれしい。
最近寒かったので、お風呂に入りたかった〜〜〜。

体重はあと1キロで元に戻ります♪
この際、マイナスにならないかな〜。

さて、今週も忙しいです。
明日は犬の病院
あさっては二女の病院
木曜日は、三男の幼稚園面接

とうとう金曜日から冬休み・・・。

明日で3週間

December 09 [Fri], 2011, 13:20
あっと言う間に明日で生まれて3週間になります。

思えば、昨日8日が予定日でした。


今のところ、大したぐずりもなく、顔も丸〜くなってきました。
お願いだから、このまま夜中だけは寝てくださいって感じです。
(日中は多少ぐずってもいいので・・・)

夫は、二女がとてもかわいいようで、珍しく自分から抱っこしたりします。
・・・が、当直だらけで、あまり会えず、かわいそう。


子供たちもとってもかわいがってくれます。
でもまだ新生児。
起きている時間も少なく、
「寝てばっかりでつまらない・・・」と言ってます。

もう少ししたら、少しぐらい寝てよ・・・と思うぐらい起きてるよと言ってますが、そのころまで熱が冷めてなければいいなぁ。

抱っこもたくさんさせてあげたいのだけれど、まだまだ首もすわってないし、体も小さいしで、危なくてあまり抱っこさせてあげられません。
私自身も、ぼーっと抱っこしていると、四男が突撃してきたりで、危なくて。
タックルが二女の頭にぶつかったら・・・と思うと、ボケっとしてられません。

退院して、両親が10日間ほど手伝ってくれましたが、帰宅後は一人です。
産後は無理をしてはいけないといいますが、なかなかそんなことを言っていられる状況ではなく。
ただ、今回もお産が楽だったし、元気なのでなんとかなってます〜。

さて、明日、あさっては夫も久々の休み。
楽しみにしていた、ハリーポッターでも見ようかな^^
プロフィール
あきこ
のほほ〜んとした時間を過ごすことを夢見て、日々5人の子供たちと格闘してます
夫、長女9歳、長男8歳、二男5歳、三男3歳、四男2歳、二女1ヶ月!ムサシ、コジロウ(シーズー)、8人家族と、2匹の家族です。
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あきこ
» 近況 (2013年11月26日)
アイコン画像チエコ
» 近況 (2013年11月26日)
アイコン画像izu_a
» 今年もよろしくお願いします。 (2013年02月07日)
アイコン画像あきこ
» 今年もよろしくお願いします。 (2013年01月21日)
アイコン画像ともみ
» 今年もよろしくお願いします。 (2013年01月10日)
アイコン画像あきこ
» あさっては幼稚園運動会^^ (2012年10月14日)
アイコン画像チエコ
» あさっては幼稚園運動会^^ (2012年10月05日)
アイコン画像あきこ
» 半年以上ほったらかしでしたね。 (2012年09月28日)
アイコン画像チエコ
» 半年以上ほったらかしでしたね。 (2012年09月27日)
アイコン画像あきこ
» あらら・・・ (2012年05月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikuji-hapuning
読者になる
6人兄弟と、犬1匹。 毎日、ちょっとした託児所のような環境です・・・。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/ikuji-hapuning/index1_0.rdf
ヤプログ!広告