公立高校志願者数確定!いよいよ勝負の時!

February 25 [Mon], 2013, 22:02
公立高校志願者数が確定し
倍率が発表になりました

こちらからご覧になれますのでもし興味があればどうぞ
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/06senior-2nd-h25-nyuushi-h25-kou-s2-shigan2-index.html

しかし!


自分の力をすべて出し切る
そうすれば必ず勝負になります


力を蓄える
その力を発揮できる体調を整える

この2点を
心に留めて

残り少しがんばっていきましょう


公立高校入試まで
あと9日。

日曜日でも起きるのは同じで

February 23 [Sat], 2013, 22:35
明日は日曜日なので
もしかしたら10時とか11時とかに起きるのではないでしょうか。

でも受験生
あと2週間だけは

朝はいつもと同じ時間に起きましょう
学校に行く時間と一緒にして
習慣にしておいてください

勉強は今日と同じく
時間を計って解いていきましょうね


公立高校入試まで
あと11日。

明日土曜日は時間計って問題を解こう

February 22 [Fri], 2013, 22:16
明日は土曜日です
あさっては日曜日です

時間がたっぷり取れる日です

50分の時間を計って
過去問・問題集・参考書の
問題を解いていきましょう

50分の時間感覚を持っている人と
持っていない人では
気持ちの持ちようが違います

本番は焦ったら負けです
焦らないように気持ちを強く持てるように

時間感覚をつかむ
有効な土曜日にしてください

もちろん塾はあけてますから
利用してくださいね!


公立高校入試まで
あと12日。

過去問しっかり解けてますか?

February 21 [Thu], 2013, 21:53
大詰めを迎えた公立入試
しっかり準備できていますか?

今の時期力をつけるのによいのは
やっぱり過去問

傾向を体にしみこませて
入試で高得点を取ること

しっかりやっていきましょうね!


公立高校入試1日目まで
あと13日。

明日センター試験を受けるあなたへ

January 18 [Fri], 2013, 14:08
こんにちは。
今日は昼間の更新です


==
明日とあさって
センター試験です

これで人生が決まる
と(やや大げさに)言ってしまえば

それは確かにそうかもしれません
自分の志望する大学に入学することを目指して
今日までやってきたわけですから

肩に力が入るのも至極当然のことです

でもここは
あまり結果を考えずに
「楽しく」いきましょう。

世界のトップレベルで活躍する
メジャーリーガーのイチロー選手や
セリエAで活躍する長友選手は

大舞台になればなるほど


この舞台を楽しくしよう


と張り切るそうです

結果を残してやろうと思う気持ち
もちろんゼロではないと思いますが

それよりも自分がいま楽しい
こんな舞台で活躍できてる自分が誇らしい
自慢できる(笑)

そう思うようにしているそうです


きっと
結果ばかり追うことが必ずしも良い結果を生まないことを
経験でわかっているのだと思います


皆さんも
明日を迎えるにあたって
たくさんのことに出くわしてきました

成績が伸び悩んだこと
ひょんなことから成績が上がったこと
志望大学と今の実力の差に頭を抱えたこと

過程は決して平坦でなかっただろうと思います

悩んできた分
苦しんできた分

本番は結果のことは忘れて


センター試験という大舞台を大いに楽しんできてください


周りのことなんて気にしません
先生や保護者の人がどんなこと言っても気にしません

だって明日は


自分の人生を自分の力で切り拓ける最高の日ですよ

入試前日にやっておいてほしいこと

January 09 [Wed], 2013, 15:40
こんにちは。

試験を間近に控えたあなたに贈る
入試特集

第2回目の今回は

試験前日にやっておきたいこと

についてお話をしますね


==
第1回「入試2日前までにやっておきたいこと」は下のURLから
↓↓
http://yaplog.jp/ikuei/archive/307
==


入試前日に気にすることはただひとつ
明日の試験で100%の力を発揮するための準備
をすることです

そのための3つの方法をお教えしましょう

1.明日持っていくもの、着ていくものをすべて準備する
2.特別なことはせず、いつも通りの勉強をする
3.眠れなかったら目をつぶる



1.明日持っていくもの、着ていくものをすべて準備する
100%力を発揮するために重要なことは

焦りの気持ちをできるだけ排除すること

です。
そのためにはムダなところに意識をもっていくのが賢明です

当日なにをもっていくか、なにを着ていくか
これにイライラするようなら
これは最高のムダです。

前の日にすべて準備しておけば
このイライラからは解放されますよね

小さなことですが
入試前のナーバスなときはとても有効ですよ


2.特別なことはせず、いつも通りの勉強をする
前の日ですから
まだあれもこれもとやっていないことが頭に浮かんで
きっと不安になります

それはたぶん

あなただけじゃありません

受験生みんなが思うことです

そこで心かき乱されたら焦りますね
だから普段と同じことをするのです

ペースを下げる、という選択肢もありますが
ちがうことをするとやっぱり不安になりますよね

普段と同じペースで淡々とこなしましょう


3.眠れなかったら目をつぶる
たぶん眠れないと思います
でもだからといって

最後に単語を、とか
問題をとこう、とか
しないようにしましょう

何度も言いますが


焦りの気持ちは排除


です
そんなことしたらすごく焦りますよ

ですから
意地でも寝ましょう

眠れないなら横になって目をつぶるだけで十分です
それで気持ち落ち着きます

寝ましょうね♪


いかがでしたか?
次回は試験当日にやっておいてほしいこと
についてお話しますね


それではまた!

入試2日前までにやっておきたいこと

January 06 [Sun], 2013, 23:40
こんばんは。

試験が近づいてきましたね

そこで今日は
テストに向けてのおすすめ行動をピックアップしていきます

今日取り上げるのは

テスト2日前までにやっておきたいこと

です。


1.受験会場の下見

当日は試験のことで頭が一杯になりますから
それまでに会場へのアクセスの把握はしておきましょう

1つでも勉強以外の不安があると
本来の実力が出せないなんてことは
ざらにあることです

余裕をもつため
不安要素は1つでも減らすようにしましょう


2.30分早く起きる

当日の朝はなにかとバタバタするものです

過去の受験生に話を聞くと

朝はいつも余裕があるからいつも通り起きたが
さまざまなハプニングがあって焦って家を出た

と話してくれた人が結構いました。

ですからそれを避けるため
今から30分早く起きる癖をつけておけばよい

焦りはどんな性質のものであれ
受験生の天敵なので
確実に排除することですよ


3.日々の学校の授業での課題を与える

この時期になると
学校の授業も総仕上げに入ります

受験生はこの総仕上げをうまく活用することが
効率よく最終チェックをする一番の方法です

やり方は簡単


目標点を決める


これだけです。

このプリントは満点目標で
このプリントは8割目標で

とその場で決めて
チャレンジします

これで毎日の学校の授業が
いい緊張感の中で受けられますね


学校の授業をうまく利用できた人が
合格に近づくのは
過去の受験生が証明しています


あなたも続きましょう


いかがでしたか?
次回は試験前日にやっておいた方がよいことをお送りします


それではまた!

新しい年、今年も全力でがんばります!

January 01 [Tue], 2013, 8:00
2013年になりました

皆様あけましておめでとうございます

旧年中はいろいろお世話になりました
いつも支えていただきありがとうございます

2013年も変わらず突っ走ってまいります


まずは明日からの受験生単科集中講座で
受験生にやる気と元気を注入してまいります


2013年、新しい年もどうぞよろしくお願いいたします


2013年 元旦

2013年もよろしくお願いします

December 30 [Sun], 2012, 20:32
2012年の授業は

今日12月30日の単科集中講座@海田と西条
をもって終了でございます

2012年もみんなよくがんばりました

その頑張りを
新しい年でも発揮してほしいなと思います



2013年の授業は

1月2日から単科集中講座
1月4日から順次再開します


新しい年も
みんながんばっていきましょう♪

いくえい塾の冬期講習会スタート

December 24 [Mon], 2012, 2:34
ついにいくえい塾
冬期講習が始まりました!

5教科の総復習ができる
大チャンス!
自分の理解できている部分と
そうではない部分を把握して、
しっかり理解を深めていきましょう。



さて、私はと言いますと。
今日とてもほっこりする事がありました。


中3の授業、新しいテキストを渡して、
いつものように授業に入りました。
中3の中には、中1の時から見ている生徒や中2の頃の冬期講習を教えた生徒もいます。

ふと、問題を解いている彼らの様子を見ていたら
昨年の今頃のことが
脳裏によみがえってきました。

一年たったんだなぁ、
解けるようになっているなぁ、
成長したなぁ、と

彼らのテキストに書き込む答案、そして彼らの眼差しを見ながらそう思いました。


また来年も、また次の年も
日々体もこころも
大きくなっていくんだろうなぁ^^

その様子を見れる、その時期に
関われる事、ありがたいなぁ。と
思いました。


いくえい塾は挑戦者(チャレンジャー)を全力で応援する進学塾です!

今年の冬期講習。

昨年同様に全力で皆の指導、サポート、応援していこうと改めて思いました!

皆さん風邪には十分に気をつけて、
冬期講習を有意義な時間、場所にしていきましょう^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikuei
読者になる
いくえい塾教師陣が
校舎のことや普段考えていること
まじめな話からちょっとおもしろい話まで
さまざまなことを書き連ねる
そんなブログです

いくえい塾ホームページはこちら
2013年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像二次方程式
動画を作っています。 (2012年07月03日)
アイコン画像だれでしょう
動画を作っています。 (2012年07月03日)
アイコン画像いくえいのひと
動画を作っています。 (2012年07月03日)
アイコン画像おめでとうございます。
癒され (2012年02月16日)
アイコン画像遠いところから…
しあわせでーた (2011年08月07日)