6ヶ月が過ぎました! 

February 23 [Fri], 2007, 17:21
15日で6ヶ月を迎えました。ハーフバースデイだ♪
6ヶ月になってムスメはいろいろできるようになってきました

 *腕をぐーっと伸ばしてかなり上体をあげられるようになった
 *左回りばかりだった寝返り、右もできるようになった
 *うつぶせの状態でお尻を上げる姿勢をとるようになった
 *膝をつけてよつんばいの体勢もするようになった
 *お腹を使って回る
 *標的を見つけたらずりばいで動く
 *おすわりが不安定ながらもできるようになってきた
 *パパ側のじじに人見知り

などなど。目まぐるしい成長にびっくりです

離乳食も順調に進んでます。
今ではたんぱく質(豆腐、ヨーグルト)を食べられるようになりました。
お魚にもそろそろチャレンジしていくつもりです
もう少ししたら2回食だわ。。。がんばりまっす!

おひなさま 

February 06 [Tue], 2007, 13:57
昨日届いたおひなさま。
パパが帰ってからきちんと飾る場所を相談しました。
暫定的に置いた和室が正式な場所となりました


ムスメのために買ってもらったおひなさま。
実母とパパと私の3人の意見が一致して決まったものなのです。


衣装がとってもステキ
鹿の子絞りなんて珍しいですよね〜














そして、さすが『顔がいのち』の吉徳
優しいお顔立ちです
初節句はどんなパーティーにしようかな♪
今から楽しみです

歯さん、こんにちは♪ 

February 05 [Mon], 2007, 19:57
タイトルのとーり、左下の歯茎からうっすら歯が見えてきました

1日から始まった離乳食。
つぶし粥は5さじ、野菜類は2さじまで進んでます。順調♪
おかげさまでお粥大好きだし、にんじん、ほうれん草も大丈夫。
離乳食スタートにあたって、無農薬野菜の宅配を再開しました。
お金も手間もかかるけど、食材にこだわって手作りをモットーに
これからもおいしい物を食べさせてあげたいなぁ。と
思う今日この頃。

さて。今日は大安。
先月予約しておいたお雛様が届きました
ダンボールをあけたらたくさんの箱、箱・・・。
何から手をつけたらいいのかわからず。
一緒に入っていた『ひな人形の飾り方』のビデオを見つつ
暫定的に飾ってみました。
というのも、パパが帰ってきてからきちんと場所を決定するからなのよ♪
自分のお雛様じゃないけど、届いたときは
ものすごく感激してしまいました。
実家の両親に感謝





離乳食初日 

February 01 [Thu], 2007, 16:04
今日から離乳食スタート
10倍がゆ、一さじを用意しました。

昨日のうちにごはんをことこと煮ておかゆにしたものを製氷器に
入れて凍らせてストックも作っておいた
ちょっと粘っこくなってしまったけど。。。
これをレンジにかけて解凍して、白湯でのばしつつ
すり鉢ですったらよい感じになった

少し前からりんご果汁と野菜スープを飲ませてたせいか
おかゆの入った器を見せただけでものすごい笑顔でした
初めてのおかゆ、ムスメは気に入ってくれたようです
上手にごっくんできたので、ママは嬉しいよ
そして「もっとちょーだいっ」と言わんばかりに
にま〜と笑顔になるからもう一さじあげちゃいそうになってしまった(笑)

4〜5日かけておかゆに慣れさせて、次は野菜類を増やします。
最初のお野菜はかぼちゃかな

ミッフィーちゃんのパズルマット 

January 27 [Sat], 2007, 15:39
今日はとってもいい天気
残念なことにりおは風邪をひいてしまっています
昨日小児科へ行って見てもらったら、いわゆる『冬の風邪』と
言われました。
加湿やら換気やら気をつけてはいたんだけどなぁー。。。
幸いにも熱はなく、お鼻だけがズビズビしてます。
ミルクもいつもどーり飲んでくれるし、ご機嫌で遊んでくれるので
ちょっと安心。

風邪っぴきなムスメを外に連れ出すのもどうか思ったんですが、
午前中に近所のトイザらスに行ってパズルマットを買ってきました
寝返りができるようになってから、うつぶせで遊ぶ時間が多くなったし
そばに置いてあるおもちゃに手を伸ばして触ろうとして動きが激しいし
思う存分遊ぶ場所を提供してあげたかったのですわ。

というのも、先週行ったベビーザらスの休憩室にアンパンマンのマットが
プレイスペースとして置いてあったのを見たのがきっかけ。
パパとネットであれこれ探して、見つけたのがコレ

短時間で買い物を済ませ、早速組み立ててみました。
パズルマットだけではまだ寒いし、少しでも柔らかいほうがいいかと
思って、ベビー布団のキルティングマットを上に敷いて
マットの上にりおを寝かせました
動いても畳の上に落ちることはないし、かなりよい感じ

ついでにお風呂のおもちゃを入れるネットも買ってきました
ほんとはSassyのがよかったんだけど、お値段がお手頃なものを
見つけたのでそっちにしておきました
パパが自分のDSソフトと一緒にお風呂のおもちゃを通販で頼んでくれたので
届くのが楽しみ

5ヶ月が過ぎました 

January 25 [Thu], 2007, 17:28
ムスメ、りおが生まれて早5ヶ月。
ますます1日24時間じゃ足りなくなってきました。。。
でも、ムスメとの生活はなかなか楽しいです

そんなりおさん、いよいよ離乳食を始めようかという
時期になりました。
どこまで続けられるかわからないけど、その記録を残せたらと
思っております。

今はスプーン慣らしのために野菜スープ&果汁週間
かなり上手にごっくんできるようになってきました。
そして食器を持ってムスメの前にくると笑顔になります。
1口飲んではにかーっと笑っちゃって、かわいすぎる(笑)
離乳食はできるだけ手作りで。と考えてます。
離乳食とはいえ、母の味を食べてもらいたいし。
フリージングと電子レンジを上手く活用して頑張りますわ

今日、実家の両親にお雛様を買ってもらいました。
先週の土曜日に予約したお雛様の入金が済んだとのこと、感謝
人形で有名な岩槻で見るとかいろいろ考えたんだけど、
デパートで見た親王飾りにパパと一目ぼれしてしまったので
それに決めました
顔が命の吉徳さんのもので、衣装が珍しい鹿の子の着物。
来月5日に届くのが今から楽しみ〜

出産しました! 

August 30 [Wed], 2006, 16:48
2006年8月15日午前3時半に、3504gの女の子を
無事に出産しました

予定日を5日過ぎての出産で、1週間待って生まれなかったら
誘発してのお産になると言われていました。
予定日あたりから規則的なお腹の張りはあったものの、
痛みがついてこなくて本格的な陣痛にはなかなかならず…。

そして14日の夜、いよいよ破水して急いでへ。
その時点で子宮口の開きは2cmぐらいで、6〜7分間隔の陣痛。
陣痛室に入り、ひたすら痛みに耐えてる私に助産師さんが
「早くても明日の朝、それも陽が完全に上がるまでは生まれないわね」
と言い放った
それを聞いた旦那、一時帰宅。
でもそこから思わぬ速さ進んでいきました。旦那に連絡して戻ってきてもらう。
体が勝手にいきみ始めたので、ナースコールをして分娩台へあがる。
1時間後、元気な産声を聞くことができました

出産後、胎便をしていたので羊水が濁っていたこと、それを飲み込んでるから
万が一の可能性で肺炎になってることもあり得ることを聞かされました。
でもそんな心配もお構いなく、元気に退院することができました

出産から2週間が経ち、手探りで育児に奮闘しております。
無理せず頑張っていこうと思います

40w1d*予定日から1日・・・ 

August 11 [Fri], 2006, 14:07
予定日が過ぎた・・・うーん

そんなわけで今日も病院 NSTをやりました。
一昨日あたりから、痛みのない張りが10〜15分間隔である。
助産師さんにも先生にも、「きれいな張りだねー」って言われたのに
痛みがないんじゃ意味がない。。。
子宮口もこないだと変わらないし。
1週間ぐらいは大丈夫だから、様子をみましょう。って言われました。

で、家に帰ってきてから内診されたおかげか
不規則ながら痛みが出てきました。。。
これが陣痛に繋がってくれればいいけどねー

39w4d*いらぬ心配。。。 

August 07 [Mon], 2006, 14:07
今日もに行って来た。金曜日のレントゲンの結果を聞いてきました。
といっても、普通に検診。

は元気で順調 
私、尿タンパクが±でした・・・がーん。。。
昨日一昨日と外食続きだったから?今朝トマトジュース飲んだから?
でも、何にも言われなかったーよかった。

で。肝心のレントゲンですが。

全く問題なし!!

私の骨盤は、心配いらないぐらい広いそうです。
ただ形状は浅いそうです。
そのせいで頭が浮いてたから、はまってるように見えなかったんだって。
よかったーーーーー。
そして、内診で子宮口も少し開いていることもわかりました。

このままお産の兆候が現れるのを待つことになりましたどきどき 

39w1d*予定日まであと6日!! 

August 04 [Fri], 2006, 14:39
今日は検診だった
37週の時にすでにベビちゃんの推定体重が3200gを超えていたので
予定日より早まるかと期待していたんだけど。

38週になっても一向に下がってきてくれる気配はなし。。。
1週間様子をみて変わらなければ、骨盤のレントゲンを撮る。と
言われていました。
頑張って歩いたり、雑巾がけしたりしたんだけど。
結局・・・少しは下がってきてるけどあまり変わってないとゆーことで
レントゲン撮りました

いろいろ調べてみたら、児頭骨盤不均衡の疑いがあるっぽい。
確かに、私の骨盤に頭がはまってないって先生が言ってたなぁー。

結果は月曜日。ベビちゃんの大きさがかなりあることから
帝王切開になるんじゃないかと、勝手に考えてます。
私の通っている病院は総合病院なので、
緊急時の対応とかそーいった面は安心かなと思う。
ただ、帝王切開になると立会いができません・・・
それが残念
でも、旦那も私もベビちゃんが元気に生まれてくることを
優先に考えてるので、月曜日に先生の話によっては
なるべく早く決断するつもりです。

どんな方法であれ、ベビちゃんに会える日が近づいてます。
ドキドキしちゃうなぁ〜
P R
■プロフィール■
name*いく
hobby*ゆず。実家のわんこたちと遊ぶ。サックスを吹く。サッカー観戦。
family*同い年の旦那さん。2006.8.15生まれの姫
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像licca
» おひなさま (2007年02月08日)
アイコン画像acco
» 出産しました! (2006年09月03日)
アイコン画像iku
» 22w4d*妊婦健診 (2006年04月19日)
アイコン画像niko
» 22w4d*妊婦健診 (2006年04月16日)
アイコン画像niko
» 22w4d*妊婦健診 (2006年04月16日)
アイコン画像iku
» 16w5d*胎動?? (2006年03月01日)
アイコン画像acco
» 16w5d*胎動?? (2006年03月01日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 16w5d*胎動?? (2006年02月28日)
アイコン画像iku
» 結婚記念日♪ (2005年11月01日)
アイコン画像niko
» 結婚記念日♪ (2005年10月31日)
http://yaplog.jp/iku0626/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iku0626
読者になる
Yapme!一覧
読者になる