「処 暑」 

February 18 [Mon], 2008, 12:16
              
              ぎぼうし
               
                <物語> 中国 石州に笛の名人がいて
                夏の月夜に笛を吹いていると 天女が降りてきました
                天女は美しい笛の音を受け継いでくるようにという月の宮殿の
                姫君からの使者でした 天に帰ろうとした時 
                今宵の思い出に何か残してくれるよう頼んだところ
                彼女は玉の簪(かんざし)を抜いて投げ与え…
                その簪の落ちた辺りから咲いた花が玉簪花(ぎぼうし)・・・
                
              房ふじうつぎ
               
                勢い良く伸ばした小枝の先に 
                房状の紫色の小花が 甘い芳香を漂わせ
                次々と咲きつづける “おりこうさん”です



              柳葉るいら草
               
                10年前 沖縄旅行の時 道端で採取 
                それ以来 毎年 庭のあちらこちらで 殖え続けています




              一週間前 主人が 熱中症と夏バテでダウン!
              我家の こもごもの取り仕切り“100%”
              わたし一人で “どないすんねん!”状態
              ほんま “まいった まいった!!!!”
              そんなこんなの毎日
               ^^今日は久し振りの雨^^
                水遣りから 開放された 一時です^^
              こんな時こそ“恩返し”
               共倒れにならない程度に 頑張りま〜す^^
              

京都「長楽館」アフタヌーンティ 

February 14 [Thu], 2008, 7:21
とても、寒い雨の京都に行ってきました。







駅に近い東本願寺と西本願寺へ







1994年(平成6)12月「古都京都の文化財」として



「世界遺産条約」に基づく世界文化遺産に登録されただけあり



その建物は、重厚でした。



その後、歩いて、歩いて・・・また、歩いて・・・八坂神社に行き



円山公園横にある「長楽館」に3年ぶりに行ってきました。







頑張って.歩いて良かった、最高のおもてなしで



星★★★★★五つです。







品のいい量のアフタヌーンティーを、いただきました



なんとビックリ!シェフじきじきの商品説明



その瞬間私は、イギリス人になった気分!



美人オーナーも、ウエイターも、



お茶のお変わりを、勧めてくださいました。



[[attached(1,center)]]



1909(明治42)年明治時代の実業家「煙草王」と称された



タバコをモチーフにした、コースターです。



[[attached(1,center)]]



村井吉兵衛氏の都別邸として建設されただけあり



明治の雰囲気の中、優雅な気分になりました。







「長楽館」は、外観はルネッサンス様式を基調にしていて、



1階部分が石張り、2階及び3階部分がタイル貼りになっています。



室内の意匠は各部屋ごとに異なる様式になっていて、



家具も当時のものがそのまま残されているそうです。







トイレも素敵です。トレーの蛇口がとてもモダンで、



やさしい水が手をあらい流してくれます。



こんな蛇口お家にも欲しいです。







まさにトイレが美術館みたいです。







京都に行ったら、静かに時が流れる「長楽館」の



アフタヌーンティーを召し上がってくださいね!



今度少し改築して、豪華テラスのあるホテルになるそうです。



楽しみですね!



長楽館室内から見た雨のお庭



長い時間見ていたので、今でも目に浮びます

日記だよぉ 

February 05 [Tue], 2008, 8:11
少クラみたァ??



マヂカッコイイよね♪ドンダケェ〜((笑



何か声とかもィィヨ Й Ё ★



侑チャンもカッコイイ♪
声がこぉぅ・・気合ハイッタ的な?? ヮラ




んで涼ちゃンのダンスとかもメチャいい↑↑
ノリノリの時とかャバィ〜!!



平成ファミリーズ本間にミタイィィ〜
ウチんトコ映らないカラァ・・・



平成ファミリーズ映る地域って少ないょね。。



もっと色んなトコで放送してくれたらいいのになぁ・・・
メチャショック〓〓



ぁあ・・・明日学校やぁ↓↓



ダルッ



んぢゃミンナ学校ガンバロォ!!!!((泣。。

最悪や…。 

January 19 [Sat], 2008, 6:53
お弁当屋さん。
30分40分待っても来なくて
何回か電話したもののFAXになって通じない…。

お昼休みが終わりかけでやっと通じて
お弁当キャンセル…。
少し時間をもらって食べに出かけました。
私だけでなく7人もお弁当が食べれなかった…。

もう!!
ちゃんと注文したんだから届けてよ!!

事故かも知れないっと思うと…。
あまりキツク言えないけど…。
でもね…。お昼ごはん。
なんだかどこに入ったのかわかんない感じだよ…。

恋空-上・下- 

January 11 [Fri], 2008, 8:32
恋空の上下巻セットです。

詳しい内容は書籍のところに既にアップしてあるのでそちらをご覧下さい(* ̄∀ ̄)ノ

素敵なお話です。
あれこれ俺が語るより一度読んでもらった方がより伝わると思います。
特にMr.Childrenファンの人には読んで欲しい。

桜井さんが運命的に出会えたと思った作品なので…


それから新曲「旅立ちの唄」を聴いてもらうと感動が2倍にも3倍にも膨らむはずです。

絵本:みえないにじ  1/10P 

December 28 [Fri], 2007, 20:59
.


しろくまのシロウは友達がいない


ほとんど一人でいる


恥ずかしがりやで自分から話かけたり


何かを知ろうという気もない



見えないからつまらないんだってさ




.

ふわふわレンコン 

December 14 [Fri], 2007, 9:00
いやぁ〜Σ('∀`;) マジうまーい♪



yagiさんのところで紹介されていたレンコンのふわふわ揚げを作ってみたんです。
レンコンを食べるのは私だけなのでなんとなくレパートリーから
はずされて続けて早6年・・・そんなに(|| ゚Д゚)







レンコンを摩り下ろすのが大変だったけど作ってよかったわぁ
息子 「なんや、新しい料理があるやん、食べたるわぁ〜」Σ(゚ー゚;*)
私  「どう?食べれる?」
息子 「ママ、お菓子をご飯に出したらアカンや〜ん」と笑いながら・・・



食べてみると確かにフライド系の何かのお菓子に似ている味。
でも甘味料は入れてないし。でも喜んで食べてるからOKでしょ(・∀・)



うちは家族みんなの大好きな昆布ポン酢を少々と大好きなすりゴマをたっぷり
卵を入れて片栗粉で硬さの調整をして塩コショウを少々。
なのに不思議ほんのりあまくてスナック菓子の味のよう。
外はカリっと中はふっわふわ!ビックリするほどふっわふわ(しつこい?w)



でも残念なのはダンナはそれでもあんまりだった様子。
せっかくヘルシーリセッタを使って揚げたのに〜>。< もらい物だけど(^ー^* )



息子は気に入ってくれたのでまた作ろうっと、今度はジャコも入れてみようっと♪

でへへ… 

December 11 [Tue], 2007, 6:46
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!!!!!!!
田島くーん!!!!!!!
今日始めておお振りアニメを偶然アニマックスで見ました!!!
三橋かわいすぎvvv
阿部かっこよす!!!!!
泉君かわいいvvv
花井君素敵vvv
た…田島君…声が…あぁぁぁ…。。
もう少し素敵ボイスがよかったなぁぁ。。(ごめんなさい;;)
でもすごくいいから許す…。。
にゅふふ…
言えない妄想が頭をよぎるなぁ…
まぁこの話はのちほどね^^

SHINO てば・・・(  ̄ロ ̄) 

December 05 [Wed], 2007, 16:11
   SHINOのクラスメートに M 君という子がいる。


  その子は 帰りに皆には

    ”じゃぁね〜”(´ー`)/~~

  と 言って帰るが・・



  SHINOには  


     ”お疲れさまです!”∠(^_^)

  
   と 言って お辞儀をして 帰るらしい。



 もちろんSHINOは


      ”お疲れ!”∠(⌒ー⌒)


       と 返します。






    SHINO お前 M君に なんかしたno?( ̄_ ̄|||)

新作 ちょーだい 

December 01 [Sat], 2007, 21:43
 手をあげて「チョーダイ」するコーギーをモデルにしました。
 短い手を一生懸命あげている姿ってとても愛らしいです。
 また野うさぎ?が懐かしくなって作ってみました。
 うさぎも欲しいけど同居は無理よね。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikowpo1165
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 「処 暑」 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 「処 暑」 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 「処 暑」 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 「処 暑」 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 「処 暑」 (2008年10月04日)
アイコン画像RAOSU
» 「処 暑」 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 「処 暑」 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 「処 暑」 (2008年09月14日)
アイコン画像Muraちゃん
» 「処 暑」 (2008年06月22日)
アイコン画像あんな
» 京都「長楽館」アフタヌーンティ (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる