2017年10月14日【先生による合奏】

October 15 [Sun], 2017, 8:30
PM3:00-6:00 個人・パート練習
PM6:30-9:00 合奏

参加パート
ピッコロ・フルート・・・3
クラリネット・・・3
バスクラリネット・・・1
アルトサックス・・・1
バリトンサックス・・・1
ホルン・・・2
トランペット・・・5
トロンボーン・・・3
ユーフォニアム・・・1
チューバ・・・1
パーカッション・・・3

先週はいい天気でしたが、この週末は残念な雨模様でした。
個人的には楽器吹くのにはこれくらいがいいです

あだちブラスバンドフェスティバル明けの練習でしたが、ちょっと参加者少なめでした。
今回は、12月初めに行われるイベント(まだ出演確定していないのですが)の演奏候補曲を通しました。

・上を向いて歩こうinSwing
・不思議の国のアリス
・ようこそジャパリパークへ


春の舎人公園のイベントが中止になった時の曲2曲と「ようこそジャパリパークへ」は新譜です。
以前に吹いていても結構忘れてしまっているところもあると思うので、思い出しながらさらっておきましょう。
「ジャパリパーク」は予想以上にテンポが速く、丁寧に、でも、ノリも良く吹きたいですね。
あと、楽譜中にある掛け声は、出来れば女子にお願いしたいです。
新谷先生や男性連中の「うー ガオー!」も良いんですけどね(笑)

ところで、ユーフォのFさん、半年くらいぶりに復帰です。また吹きましょう!

2017年10月8日【あだちブラスバンドフェスティバル2017】

October 09 [Mon], 2017, 8:46
日時:2017年10月8日(日)午後15時
西新井ギャラクシティホール

この日は朝は少し曇っていましたが、徐々に良い天気になってきました。


毎度おなじみの西新井ギャラクシティです。

伊興W.O.の係担当のメンバーは朝から、誘導係と駐車場係で裏方のお仕事をしました。
そして午後、本番1時間前に集合し、音出し&チューニングです。

本番前は緊張するので、ブレスが浅くならないように気を付けて・・・。

さあ、本番。
ブロッセ作曲・ヨハン・デ・メイ編曲「タンタン〜太陽の神殿」を演奏しました。
12分ほどの曲で、バンフェスでこのような大曲を吹くのは久しぶりでした。
つたない演奏ですが、一生懸命演奏しました。私たちの演奏はいかがでしたでしょうか?


終了後は慌ただしく片付けして撤収です。
お疲れさまでした!


本番後は、竹ノ塚の中華屋さんで打ち上げ!
和気あいあいと楽しんでました。おいしかったです

2017年10月7日【先生による合奏】

October 08 [Sun], 2017, 6:43
PM3:00-6:00 個人・パート練習
PM6:30-9:00 合奏

いよいよ、本番前日となりました。
全体を通しつつ、どうしても気になるところを合わせました。
直前なので、細かいことは抜きで、思い切り吹きましょう!!


パーカッションの位置や分担は、最後まで打合せしてました。


本番当日は、Twitterにてレポートしますのでお楽しみに
@iko_webmasterになります。フォローよろしくお願いします

2017年9月30日【団員による合奏】

October 01 [Sun], 2017, 8:56
PM3:00-6:00 個人・パート練習
PM6:30-9:00 合奏

参加パート
フルート・・・4
オーボエ・・・1
クラリネット・・・4
バスクラリネット・・・1
アルトサックス・・・2
バリトンサックス・・・1
ホルン・・・1
トランペット・・・3
トロンボーン・・・3
ユーフォニアム・・・1
チューバ・・・1
パーカッション・・・3
ピアノ・・・1

練習日誌を書いている今日から、10月です。秋ですねぇ。
外出したり、おいしいもの食べたり・・・もちろん、音楽をするにも良い気候になってまいりました!

今回は、技術部の団員による合奏でした。
全体を最初から流す感じで通して、不安なところを中心に行いました。
そんな中、パーカッションパートで1名参加できなくなってしまったため、団員の娘さんが助っ人に加わりました。
パーカッションは、楽器の分担が大変です。。。打ち合わせ中です。


このあと、特にパーカスの動き等、何度か繰り返し曲を確認しながら合奏しました。



中間部のピアノはとっても美しくって、つい吹くのを忘れてしまいそうです(だめですね)


本番の出演時間は15時頃になります。(二転三転してしまい、申し訳ありませんでした。)
10月8日は西新井ギャラクシティにぜひ聴きに来てください!

2017年9月23日【先生による合奏】

September 24 [Sun], 2017, 9:33
PM3:00-6:00 個人・パート練習
PM6:30-9:00 合奏

参加パート
フルート・・・5
オーボエ・・・1
クラリネット・・・4
バスクラリネット・・・1
アルトサックス・・・2
テナーサックス・・・1
バリトンサックス・・・1
ホルン・・・3
トランペット・・・5
トロンボーン・・・4
ユーフォニアム・・・1
チューバ・・・1
パーカッション・・・3
ピアノ・・・1

今回は、バンフェス演奏曲「タンタン〜太陽の神殿」を最初から最後まで通して演奏しました。
時間を計ったのですが、出演時間を若干オーバーしていました。
残念ながら少しカットとなりました。団員の方は確認してくださいね。



バンフェスの演奏時間が少し早まり、午後2時45分ごろの予定です。
10月8日の日曜日、ぜひ演奏を聴きに来てくださいませ〜。

また、一緒に演奏してくれる方募集中です。
特にクラリネット・ホルン・ユーフォ・チューバ・パーカッションは急募してます!!
ご見学、受け付けてますのでお気軽にお問い合わせください。

2017年9月16日【先生による合奏】

September 17 [Sun], 2017, 7:44
PM3:00-6:00 個人・パート練習
PM6:30-9:00 合奏

参加パート
フルート・・・5(+見学1)
クラリネット・・・5
バスクラリネット・・・1
アルトサックス・・・2
テナーサックス・・・1
バリトンサックス・・・2
ホルン・・・2
トランペット・・・3
トロンボーン・・・3
ユーフォニアム・・・1
チューバ・・・2
パーカッション・・・3
ピアノ・・・1



台風が近づいて、あいにくの雨でしたが、まずまずの参加率でした。
引き続き、バンドフェスティバルの曲練習をしました。
曲が形になってくると、音程や音色が気になってきます。
楽器の良い音色をイメージして吹きたいですね。

長い曲なので、メリハリをつけて飽きが来ないように吹きましょう。
10月8日まであと少し、がんばりますー。



パパの後ろで、一緒によいこにしてますねぇ^^



フルートのご見学のTさん、2回目のご見学ありがとうございました!!

2017年9月9日【先生による合奏】

September 10 [Sun], 2017, 8:20
PM3:00-6:00 個人・パート練習
PM6:30-9:00 合奏

参加パート
フルート・・・4(+見学1)
クラリネット・・・4
バスクラリネット・・・1
ホルン・・・2
アルトサックス・・・1
バリトンサックス・・・1
トランペット・・・3(+見学1)
トロンボーン・・・3
ユーフォニアム・・・1
チューバ・・・1
パーカッション・・・2
ピアノ・・・1

昼間の練習の時に、バストロンボーンのYさんのベルがなんか変・・・。凹んでる!!
どうやらソフトケースで運んでいたため、移動中にぶつかったみたいです
すぐ修理に出すそうですが、Yさんも楽器同様、そのあとずっとヘコんでいました

バンフェス演奏曲
・タンタン〜太陽の神殿
初見大会前に、バンフェスの曲を合わせました。
最後の部分をまず合わせて、順にさかのぼってゆきます。ちょっと駆け足ですが、本番まで時間がないので全体をまんべんなく確認しました。
次回は通すと思います。曲自体が約13分あるので、しっかりさらっておきましょう。



初見大会
・ひよっこのマーチ
・ようこそジャパリパークへ
・喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクション

楽譜をワタワタしながら追っかけてました
でも、どれもとても楽しい曲でした。

フルートのご見学のTさん、前回に引き続き見学に来ていただいたSさん、ありがとうございました。
また、ぜひ吹きに来てください!!

今年も「あだちブラスバンドフェスティバル2017」に出演します!
10月8日(日)
場所:西新井ギャラクシティホール
伊興ウインドオーケストラの出演時間は15時ごろです。
入場無料ですので、お気軽に聴きに来てください!

2017年9月2日【先生による合奏】

September 03 [Sun], 2017, 6:39
PM3:00-6:00 個人・パート練習
PM6:30-9:00 合奏

参加パート
フルート・・・4
クラリネット・・・4
オーボエ・・・1
バスクラリネット・・・1
ホルン・・・2
アルトサックス・・・1
テナーサックス・・・1
トランペット・・・4(+見学1)
トロンボーン・・・4
ユーフォニアム・・・1
チューバ・・・1
ピアノ・・・1
パーカッション・・・2(+見学1)

この日は、今までの暑さがうそのように涼しい一日でした。
そして、ご見学の方が2名いらっしゃいました!
ありがとうございました。またご見学に来てください!!

さて、今回の合奏もバンドフェスティバルの曲「タンタン〜太陽の神殿(ヨハン・デ・メイ編曲)」です。
ミュージカルのメドレーなので、テンポの変化がありますが、新谷先生よりテンポの指示がありましたので、団員の方は確認しておいてくださいね〜。
ピアノも加わり、演奏の色彩も豊かになりますね。
ユーフォのソロはもっと頑張りましょう。来週までにさらっておいてくださいね^^

そして、オーボエのKさんは、イングリッシュホルン持参、2本持ちとはすごい!!


次回も先生の合奏になりますので、個人・パート練習をしっかりしておきましょう。

2017年8月26日【先生による合奏】

August 27 [Sun], 2017, 7:39
PM3:00-6:00 個人・パート練習
PM6:30-9:00 合奏

参加パート
ピッコロ・・・1
フルート・・・4
クラリネット・・・4
バスクラリネット・・・1
ホルン・・・3
アルトサックス・・・1
バリトンサックス・・・2
トランペット・・・5
トロンボーン・・・3
パーカッション・・・2

前回に引き続き、バンドフェスティバルの合奏です。
コンクール明けお休みしていた(している)団員が多かったので、初見合奏の方もいたみたいです。

今日の合奏曲
・タンタン〜太陽の神殿(ヨハン・デ・メイ編曲)
約13分と長い曲です。これから楽譜をしっかりさらって行くところですが、楽器が吹けない日であれば、譜読みをすることもできると思いますので、準備して合奏に臨みましょう。
練習回数が少ないため、集中して曲を仕上げて行かなきゃ・・・デス。。。

「あだちブラスバンドフェスティバル2017」
10月8日(日)に西新井ギャラクシティホールで演奏します。
出演時間など詳細わかりましたら告知いたします。

2017年8月19日【先生による合奏】

August 20 [Sun], 2017, 7:08
PM3:00-6:00 個人・パート練習
PM6:30-9:00 合奏

参加パート

ピッコロ・・・1
フルート・・・3
オーボエ・・・1
クラリネット・・・4
バスクラリネット・・・1
ホルン・・・4
アルトサックス・・・1
テナーサックス・・・1
バリトンサックス・・・1
トランペット・・・3
トロンボーン・・・2
チューバ・・・1
パーカッション・・・3

8月に入って雨ばかり降ってますね、この日も午後からゲリラ豪雨でした。
雷にビビりながらも練習です!!
コンクール明けの夜合奏ということもあり、参加者は少なめでしたね。

さて、10月8日のあだちブラスバンドフェスティバルに向けて初見合奏をしました。
・・・と言っても、今回の曲は5年前にコンクールの自由曲として演奏したことがあります。
昔からいる団員は練習したことがあると思います。


・「タンタン〜太陽の神殿〜」
「TINTIN(タンタン)」はベルギー生まれの絵本で、主人公のタンタンが愛犬のスノーウィーと世界各地を冒険するお話です。
曲は、この絵本のミュージカル化された時の曲をヨハン・デ・メイが吹奏楽に編曲したものです。


・左から2人目がタンタン、隣のワンちゃんがスノーウィーです。

I. 序奏:太陽の神殿〜インカ皇帝ラスカル・カパック
Prisoners of the Sun - Rascar Capac
II. キャンプファイヤーが燃え盛るとき
When the Campfire is Burning
III.教授のワルツ The Waltz of the Professor's
IV.友情よ、どうか永遠に Friendship Forever and Ever
V. 業火 The Pyre
VI.太陽、終曲 The Sun, Finale

・不思議の国のアリス
この曲は、春に中止になった舎人公園イベントの曲です。10月のバンドフェスティバルか12月の光の祭典の候補曲です。
少し合わせましたが、春先に練習していたせいかある程度形になっていますね。

次回も先生の合奏です。
なかなか壮大な曲なので、しっかりと練習しておきましょう。