ブログ移転のお知らせ 

January 09 [Wed], 2008, 10:15
楽しいお正月が終わり、日常生活に読者の皆さんは戻られた事でしょう。

さて、ヤプログで綴ってきましたgreenplum日記。
読者の皆様から
「最近greenplumさんのブログを見ようとすると、強制終了になってしまう」
という、数々のお声を頂きました。
(Macユーザーさんに多い。)

実際、私自身、自分のブログを管理画面じゃなく、
読者さんと同じ読むほうの画面を開いた時、
同じ画面が次々と現れ(ポップアップ状態)、
強制終了するのも大変な、とんでもない事態に陥った事が数度。

というわけで、決意いたしました。

ヤプログに、サヨナラをつげ、エキサイトブログへ引越です!!

新しいブログURLはhttp://ikokulife.exblog.jp/です。
ヤプログのURLをお気に入りに登録してくださっている皆様、
リンクをしてくださっている皆様、
変更をよろしくお願いいたします。


新しい所で引き続き頑張ります!

HANNAH MONTANA 

January 07 [Mon], 2008, 15:51


おばちゃんは、見たことありませんが、
アメリカの女の子の間で、
ディズニーチャンネルのドラマ
Hannah Montana(ハンナ・モンタナ)が
大人気。

内容は、人気歌手ハンナ・モンタナということを
隠して、普通の学校・日常生活を送るマイリーの物語。

どれだけ人気かといいますと、
視聴率はもちろんのこと、
ハンナ・モンタナとしてのコンサート・チケットが
業者に買い取られちゃって、
高値で売買され、子供達がなかなか見に行けない。
グッズ、CDもめっちゃ売れている。
それぐらい、ハンナ・モンタナ旋風が吹き荒れている真っ最中。
(親も子供達を喜ばせようと必死らしい)

先週金曜日の”TODAY”を見ていたら、
企画でエッセーを書いて、
ハンナ・モンタナのコンサートチケットが当たる、
及びイベントに参加しよう!というのがあって、
大勢の子供達が応募。

6歳のテキサスに住む女の子が、
「お父さんは米軍に所属。
イラクに派遣されそこで亡くなってしまった。云々」
という内容のエッセーを送り、
見事チケット等をゲット。

その内容が嘘と判明。
もちろん、チケット等の権利剥奪。
それから、相当の嫌がらせや、
近所づきあいにもひびが入り、
家を引っ越しする事態になってしまったそうで、
そのお子さんの母親、弁護士がTODAYに出演し、
米軍、ハンナ・モンタナの関係者等への
謝罪文を読み上げていた。
それから6歳の我が娘を処罰しないでくれと。

こんな事が起こらないためにも、
なんとかチケットの値段を吊り上げないであげて欲しいなぁ。

ハンナ・モンタナのオフィシャルサイト↓
http://www.hannah-montana.com/

主人公を演じるのは、Miley Cyrusで、
可愛らしい。でも声がハスキーでギャップある。
以前、Ellenにゲスト出てたときに見たけど、
明るくて、気さくな子という印象を持ちました。
興味のある方は、ハンナ・モンタナをご覧下さいな。
Miley Cyrusのオフィシャルサイト↓
http://www.mileycyrus.com/movies/index.htm

鯛がこれに 

January 03 [Thu], 2008, 15:57


31日の夕方。
昨年同様、鯛を焼こうと思って、
スーパーへ買いだしに行ったら、
二重のお節を買うことになり、
鯛を焼くのを辞めました。

こんな展開になるとは!
臨時お手伝いをしていた、
商売上手なお友達に、負けました〜。
そこに、あなた様が居るとは全然知らず。
オ〜ラに寄せ付けられたのかしら?

本調子じゃなかったし、
思わぬ出費やったけど、悔いなし。
初めて買ったおせち料理。
めっちゃ美味しかった。
この量を2日間にかけて食べきりました。

我が家、お重をもってなかったから、
これ、使いまわししようっと。
後ろのシールをはがさんと。

今回は黒豆を我が祖母の味付けを忠実に守り、
圧力鍋で炊いてみました。大成功!
調味料を加えた水の中に黒豆を一晩漬けておくのが、
ポイント。
これ、成功したから、もう鍋で数時間炊くって
もう、できひんわ。

今日から通常通り、主人は会社へ。
アメリカのお正月休みは少ないです。
日本は9連休の方がいらっしゃるそうですね。
そんな大型連休をアメリカに来てから、
とってないなぁ。。。(お疲れ様です我が夫)

A HAPPY NEW YEAR 2008 

January 01 [Tue], 2008, 16:45


2008年、幕開け!
皆さん、どのような31日、元旦を過ごされてましたか?

ロサンゼルスはありがたい事に、「紅白」が無料で見られるのです。
放映時間は20時30分〜翌1時30分。
眠たい目をこすりながらの観賞。

歳を取ったのか、それとも海外生活中だからか、
紅白を最後まできっちり見ちゃった。
鶴瓶の司会、良かったなぁ。じ〜んときた所もあったなぁ。


元旦。
朝起きて、普通はお節広げて、御餅を頂くが普通ですよね。
我が家は、あかんかった。
胃が餅1つしか受けつけへんかった。
本格お節は、夕食で頂く事に決定。

さぁ、今からストレッチして、お腹すかせなくちゃ!

ご近所。めっちゃ静かです。
出かける方も少なく、クリスマスより盛り下がってます。
アメリカはクリスマスが一番のイベントなんやなぁ。



2008年もよろしくお願いします。

2007年無事終了 

December 31 [Mon], 2007, 11:52


2007年も、終わりますね。
ネットニュースを見たら、紅白ネタばかり。
我が家は20時30分〜テレビ放映されるのを見ます。

今年も、色々ありました。
来年もまだ色々ある予定なので、
しっかりと、気力・体力を養っておかねば!

30日(昨日)、また1つ歳を取りました。
30代半ばとまだ言える歳ですが、
永遠28歳と言いたいわ〜。(28とういゴロが好き)

お誕生日のお祝いメッセージを下さったお友達、
有難うございました。
めっちゃ嬉しかったです。

誕生日前に体調を崩し、
お祝いできひん、そんなの嫌や〜と、
気合で回復に向かうよう努力。
それが功を奏し、
お寿司食べに行けたし、
誕生日ケーキの自作「ティラミス」も食べれたし、



80%の戻り。100%にはもうちょっとかかりそう。

誕生日プレゼント「なし」。(クリスマスプレゼントもなし)
って、12月初旬に和食器をド〜ンと買ってしまい、
それが誕生日プレゼントに何故かなってしまった。

本当は”iPod”が欲しかったんやけどなぁ。
ジムで30分ほど歩くのですが、
最近マシーンが入れ替わって、テレビがついてへん。
歩いてる間、めっちゃ暇。
だから、iPodが欲しい。
31日になってしまったけど、
買ってくれへんやろうか。。。。。。。
外出した主人が戻ったら、懇願してみよう。


今、圧力鍋で黒豆が炊けたし、
種類は作らへんけど、おせち料理の準備せな。
「鯛」を買いにいかなぁ〜〜〜〜。(またウロコと格闘)

ご挨拶をば。
「異国生活」を読んで下さっている皆さん。
今年はあまりブログを更新できませんでした。
でも、気に掛けてくださっている方がいて下さり、
本当に嬉しかったです。
来年も、バタバタしそうで、更新が滞りそうですが、
「greenplum、ネタUPしてるやろうか?」と、
覗きに来てやって下さいね。

2008年、読者の皆様のご健康とご多幸を
お祈り申し上げます。
来年も、よろしくお願いします。

アフタークリスマス 

December 26 [Wed], 2007, 18:25


アメリカの26日〜は、
アフタークリスマスセール実施。
クリスマス商品が半額(それ以上)になる。
といっても、良い商品は売り切れ。
でも、残り物には福がある!
と思って買い物に出かけるわけです。

我が家のツリーは小さいから、
ミニオーナメントを売っているお店が少ない。
12月初旬にオーナメントを買った、
Crate & Barrelに朝10時に行ってきました。
(9時オープンやったけど、掃除してたら間に合わず)

この日の収穫は写真の星型オーナメント2個、
ツリーの下に敷くための、真っ赤なテーブル用Place Mat2枚。
(本当はスカートと呼ばれる、ツリーの足を隠す物が
ほしいけど、ミニサイズ用の物を見つけることが出来ず
苦肉の策です。)

場所を移動して、チョコレート。

と、モールにスーパーにと、
移動を含めて約2時間でこれだけ。

お店のあまりの空気の悪さで、喉と目がやられ、
頭痛もしてきたから退散。
家に帰ってきてから仮眠とって、水分補給。
この時期、風邪を引く、体調を崩されへんから、
気をつけねば。

人ごみの中歩いた後は、うがい、手洗い、
それから化粧も直ぐ落とし、
水分補給して、ゆっくり休んでくださいね。
本当はシャワー浴びて汚れを落とすのが一番やけど、
湯冷めしたらあかんから。。。。

皆さん、大事な季節。お気をつけ下さいね。

Marry Christmas '07 

December 25 [Tue], 2007, 14:22


皆さん、楽しいクリスマス過ごしてらっしゃいますか?
我が家は、24日にクリスマスディナー(ちょっと失敗したけど)を、
済ませ、25日は胃の事を考えて、軽い夕食になる予定。

さて、ここレドンドビーチは、20度超え。
ジムでのんびりマシーンを使ってウォーキングしながら、
通る人ウォッチングしてたら、ビキニ姿の女性軍団が、
チャンリコで走ってたり、上半身裸の男性が、
ローラーブレードで楽しそうに走ってたり、
半袖で散歩してる方たちがいたりと、
冬、味わえてません。

今回は久しぶりに、ビーズで物を作りました。



(久しぶりの手芸の習い事してきちゃったわ)
額縁を塗り替えたり、自分達で買った飾りを、
つけたりと、楽しい時間を過ごせました。

さらに、お友達のご好意でケーキをご馳走になり、
胃袋はクリスマスを満喫。



お料理の先生に習った「エッグノッグパイ」を、
形を変えて作ってみました。
パイを使ってないから、「エッグノッグムース」に名前を変更です。



アメリカ生活始めての12月。
スーパーで試飲させてもらったエッグノッグが激まず。
でも、お料理の先生のはおいしい。
主人も、食べやすいと喜んでました。

それから、サンクスギビング終了後から、
クリスマスにかけて、売り出されるのが、
パネトーネ。



イタリアのフルーツケーキ。
これを切って、軽くトーストして、バター塗って食べます。

今年のクリスマスも、ゴロゴロしてたけど、
胃袋はクリスマス満喫!
お正月までの数日間、ダイエットせな!(って、遅すぎる?)



肉好きな私。でも、 

December 20 [Thu], 2007, 21:02


お料理教室のお仲間さんが、
お肉の共同購入をしてらっしゃるのを知り、
私もお仲間達と買ってみました。

初めてやから、だいたい1lbの商品が多いのを
知っていながらも、なぜだか1lbの量がピンとこなくて、
チャーシュー作りたい、しゃぶしゃぶ食べたい、
あっ、焼肉もええなぁ、そうや鶏肉も要ると、
あれも、これもと注文してしまい
届いて、それぞれの分を引き取ったら、
この量やった!

皆さんご存知の通り、我が家は二人家族。

買いすぎた!

全部、小分けできるものは分けて冷凍庫へ。

買ったはいいが、
最近、私一人の夕食なので、消費できひん。
次回の購入は2月と決まっているので、
それまでに胃袋に!!!!


さて、もうすぐクリスマス休暇。
我が家は4日間。何しようかなぁ。
その余暇の過ごし方も大切やけど、
クリスマスディナーのメニューを考えな!

お料理の先生の所で習った、
ローストビーフ、牛フィレのパイ包み、
チキンのトマト煮。う〜〜〜んどれにしよう。

皆さんは、クリスマスディナーはどうされます?

4代目は優れもの 

December 17 [Mon], 2007, 18:24


週末、アイスを良く食べます。
アメリカに来てか、
アイスクリームスクーパーを4本も買ってしまった。

買い換えた理由が、
(1)カチンカチンアイスに対応してない。
だから3代目まではアイスを12秒ぐらいレンジして、
すくわなあかん手間があった。

(2)1代目、2代目は、1回アイスをすくうごとに、
ぬるま湯でくっついたアイスを洗い流す必要があり、手間。


(3)1代目、2代目は洗う時に、アイスをすくって、
落とす為の部分が綺麗に洗えない気がしたから。



これ1代目



写真の4代目と書いてある商品は、
タッパーウェアの物。
これは、優れものです。
カチンカチンのアイスも、そんなに力いらずで、
すくえるのです。
それに、アイスがスプーンの所にくっつかない。
お値段20ドル以上ですが、一生物です。

3代目。
これはノンスティック。
これも、アイスがくっつかず
非常にすくいやすい。
ただ、カチンカチンのアイスには無理。
おしい商品。

日本の様な、気の効いた一人分アイスの種類が少なく、
割高だったりするので、邪魔臭いけどハーフガロンで
アイスを買ったりする方が、安くつく。
だから、アメリカ生活にはアイスクリームスクーパーは
必需品なのです。


閉店?/久しぶり我が作品 

December 15 [Sat], 2007, 16:47


5月23日のここ数ヶ月で食べたインド料理 その3で紹介した、
"PANJAB"
昨日、お店の前を通ったら、
看板が外され、COMING SOONとなってた。

ここ、オーナーが変わったばっかりだったのに、もう閉店?

あ〜あ、安くてそこそこ味の良いレストランに、
行けなくなったなんて、めっちゃ残念。
そろそろ、レストランでカレー食べたいなぁと
思ってたのに。




1年以上ぶりに、シカゴ時代に作った、
シャドーボックスを引越荷物から出して、
飾ってみました。

我が家、綺麗好き大家・バーバラに気を使って、
あんまり壁に画鋲等をささんようにしてるから、
飾る所が少ないのよね〜。

これら作品は、
CAのオレンジカウンティーにある教室から、
通販でメールのやり取りをしながら初級コース6作品を
自宅で仕上げたのでした。
めっちゃ下手やぁ。
やはり、先生にちゃんと手取り足取り教えてもらうべきやなぁ。

6作品は絵柄を選ばれへんかったから、
今度は、自分の好きな作品を作ってみたいなぁ。
季節に合わせた絵柄。
これからだと、お正月、ひな祭り、端午の節句とか。。。
来年から、習いに行っちゃおうかしら。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:greenplum
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
大阪市生まれの大阪市育ちの30代半ばの駐在員妻。
そんな私が、只今、アメリカのカリフォルニア・ロサンゼルス郡レドンドビーチに住んでいます。
英語に悪戦苦闘しながら、生活中。
2003年7月〜2006年9月まではシカゴ郊外に住んでいました。
その前は、約5年間東京の江戸川区で生活。 転勤族な我が家なのです。
ホームページ「異国生活 アメリカの日々」もご贔屓に。(リンク集の所をクリックしてくださいね。そうしたらサイトにジャンプします)
★☆ メール(hotmail)はこちらへ ☆★ ★☆ メール(エキサイト)はこちらへ ☆★
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Click for Chicago, Illinois Forecast Click for Redondo Beach, California Forecast
http://yaplog.jp/ikokuseikatsu/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる