若者たち 

2006年05月13日(土) 0時12分
そうそう。

今日は、若者だけで向かった。30歳前後3人。

そうなると、3人で打ち合わせがはじまるのだが。

なんだかこれがおもしろい。



普通、上の人がいて、上の人の目も気にして、まわりもきにして話すところが、
自分たちだけで、大きいことを決めようとしている。

怖さとワクワクが交錯する。


ただねー。

客「いや〜**さん(ワタシ)の腕にかかってますから」

私「何がですか?」

客「偽造してください(笑)」

私「いやいや、●●さんの指示でって言いますよ〜」

客「いや、勝手にやったって言いますから。あ、オレ、ヒューザーだな」




・・・・業界が業界だけに、シャレにならないからやめましょうよそういう会話は。


実際ワタシも結構テンパってるんですから。
あ、キミ達もテンパってるのはわかってるけどね。


共に頑張ろう。若人たちよ。(オレも)

レンガ潰しの1日。 

2006年05月12日(金) 23時59分
今日は某研究所へ行き、レンガの強度実験.
お客さん2人と、ワタシの3人で。
お客さんの会社の研究所。駅から遠いなりよ〜。

今日はすっかり見学者の気分の3人。

しかし、ついたら、供試体は梱包されたまま。
我々の作業はダンボール開封から始まる。

午前中で帰れるつもりが、
午前中に終わったのは、整形のみ。

食堂でのお昼をはさんで、やっと午後にレンガ潰し試験。

レンガを圧縮して潰すのと、
レンガの目地(モルタル)の強度を測るのの2本立て。
計8本のレンガをどんどん壊しては、強度をだしていく。


思ったような数字がでずに、3人でがっくり。

結局夕方まで試験はかかったうえに、
あっさりお客さんから「ハイ」と試験結果のMOを渡される。
ハイ、ワタシがデータ整理するということですね。わかりましたよ。ぶー。

データ整理自体は家でもできるけど、
MOがウチにはない。
ということで、2人は直帰なのに、ワタシは会社へ直帰。

協力会社さんへ電話返しや
照査の相談をしていたらあっという間に9時だよ。オイ。

「持ち帰り」の準備だけして、帰宅。
だってもう今日はなんだか疲れすぎて、やる気、なし。

☆やることリスト
・協力会社さんへ報告書の直し依頼
・今日のデータ整理と考察
・橋脚補強の整理





論文と発表なり 

2006年05月12日(金) 0時08分
以前から部長の影が潜んでいた。
個人攻撃メールも来ていた。

おそるおそる聞いてみた。

「あ、エントリーしときましたから」

エントリーとは、社内の技術発表会のエントリーである。
10枚程度の業務論文を書き、
選ばれたら、100人(多分)以上の前で発表しないとならない。

うわぁ。来るときがきてしまったかっ!!!




よろしくね、じゃ、ねーーよ!!!!!



と、内心思ってるんですけど。

論文を出したからといって、絶対に発表に選ばれるではない。

しかし、ワタシの今の業務は世の中の皆様からも興味をもたれてしまうお仕事を
幸か、不幸か、やっている。

転職して一発目だというのに。


明日は、レンガの目地(継ぎ目)の引張強度の試験の手伝いに埼玉のちょっと奥まで。

この試験をやることを決めたのは自分だけど、
やったら、結論をださないとならんのだ。

でにくいのだ。



ああ、逃げたい。

はたらくあたしの記録 

2006年05月12日(金) 0時00分
そんなものをつけてみようと思いました。

仕事の視点で、みてみよう。

続くかわかんないけど、やってみよう〜と思います☆



31歳。転職半年。エンジニア。
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iko_iko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる