英 語 検 定 

November 29 [Thu], 2007, 3:45
今日は





英検 受けてきました。






準2級         難しすぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




















あとは            神頼み(∀)←

あたっく。 

November 23 [Fri], 2007, 2:10
転載のときは絶対コメ!

投薬開始・・・☆ 

November 16 [Fri], 2007, 4:16
先週の土曜日。



退院から1週間経ったので検診に行ってきました♪



ちょうど生理初日だったしね〜☆





経過は順調そのものでした〜♪



さすがに傷口をググ〜ッと押さえられると痛いけども、



それを除けばくしゃみしても、笑っても、お布団の上でのうつ伏せ寝も



出来る様になりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





術後ポッコリ出ていたおなかも今はすっかり元に戻り、



洋服を買い足す事なく終わりました♪





ちなみにココ。



回復も早いが止血するまでの時間もかなり他の人より早いんだって(。・w・。 ) ププッ



どんな体してるんやろかヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆







さて投薬治療のお話の前に術後初生理のお話を少し♪







ドキドキしながら迎えた初生理でしたが、



苦しんでいた前兆痛は全くありませんでしたv(。・ω・。)ィェィ♪



腰が重だるい感じはありましたけどね、それだけ。





生理本番、苦しんでいた初日はあまり大差なし(。・w・。 ) ププッ





過剰に期待しすぎてたのもあると思うし、



あとは先週の土曜は異常に寒かったっっ!!





たぶんそれも影響していたんだと思います。



朝は少し楽でしたが時間が経つにつれ、痛みは増す一方(。・w・。 ) ププッ



それでも今までに比べればマシかな〜♪





今までは動くのに気合を入れなきゃいけなかったけど、



土曜はすんなり動けました☆





それに生理2日目にしてダァとのデートに出かけられる様になったんだから、



それも凄い進歩かな☆





今までは初日・2日目はダァとのデートさえもお断りしてたくらいだから(; ̄ー ̄Aアセアセ・・・







で、話を元に戻しまして。



先週の土曜からいよいよ投薬治療が始まりました〜☆





ココに処方された点鼻薬は〜♪





伊藤ハムのイトレリ〜ン♪












ふざけてる訳でも何でも無くって・・・



ホントにあの伊藤ハムさんから出されているお薬ですよ(。・w・。 ) ププッ





最初はね、物凄い不信感でいっぱいでしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



だってハム屋さんのお薬よっ!!疑っちゃうじゃん!!





それで先生の説明を聞いたり、ネットで調べたりして、



一番メジャーなスプレキュアほどじゃないけどイトレリンを使ってる方も



意外と多いんだな〜と思って納得♪





お薬とは思えない容器でパッと見はお化粧品みたいでしょ??



オシャレ〜な感じの容器も気に入っております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







使い方は簡単♪





キャップを外して、ノズルを鼻の穴にムンギュ〜と突っ込んで、



ブシュ〜と噴射するだけ〜☆





1本で2週間分ありま〜す♪





1日3回(朝・昼・晩)、左右の鼻に1回ずつ噴射♪



だから1日で合計6回噴射するの〜☆





噴射した瞬間は鼻の奥がギュ〜ンと痛いんだけど一瞬だしねぇ☆



ただお薬が喉に流れてくると苦いよ〜(; ̄ー ̄Aアセアセ・・・





甘いアメちゃん舐めても苦いのが残ってます。



ま、それにも慣れたさ(。・w・。 ) ププッ







使い始めて今日で4日目。



今の所は特に副作用はありませ〜ん。





変わった事と言えば、異常に喉が渇く事くらいかな??



お風呂上りに500のペットを一気飲みしてもまだ渇きが癒されないの。



ま、そんな時は気にせず寝ちゃうけどもヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆





ココはとりあえず1本使い切って、特に副作用が無ければ、



もう大丈夫かな・・・??



って勝手に思ってたんだけどネットで調べたら使用から2、3ヶ月後くらいに



症状が一番でやすいって書いててさ〜(。・w・。 ) ププッ





'''そんなに待たにゃイカンの??'''





と思わず、パソに向かって言ってしまったさヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆





これも個人差がある様なのでそこまで待たずとも、出る方は出る様です♪



早い人は使用直後から出るみたいだしねぇ。



ココは喉の渇き以外は特に何も☆







でさ。



こんな事・・・



先生には聞けないのでここで書きますが・・・





'''お酒って飲んでも良いの??'''





投薬中は禁酒と心に誓ったものの・・・



これから忘年会シーズンを迎えますし・・・



ダァと名古屋や温泉に行く予定もありますし・・・





そりゃね、



へべれけになるほど飲むつもりはありませんが・・・



1杯や2杯くらいは・・・ねぇ(=v=)ムフフ♪





飲みたいじゃな〜い♪





ダメかな・・・



飲んだら・・・





忘年会と旅行の時だけ・・・



お酒を解禁したいな〜っ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Tokyo Market 大引け 

November 09 [Fri], 2007, 22:31
◇東証大引け・続落――4日で773円下落、1万6100円割れ
11/07 15:31



<NQN>◇東証大引け・続落――4日で773円下落、1万6100円割れ
 7日の東京株式市場で日経平均株価は4日続落した。終値は前日比152円95銭(0.94%)安の1万6096円68銭と、9月18日以来の安値水準となった。前日の米株式相場の反発にもかかわらず前場の戻りが鈍かったため、後場に下げに転じ、終盤に下げ幅を広げた。米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題に対する懸念が引き続き強いうえ、外国為替相場が円高・ドル安に傾いたことや株価指数先物の大口売りも心理悪化につながった。東証株価指数(TOPIX)も4日続落。
 日経平均の4日続落は6月の22―27日(4日続落)以来。この4日間の下げ幅は773円となった。企業の業績面から値ごろ感を指摘する声がある半面、「サブプライム問題の影響も払拭(ふっしょく)しきれず、国内要因では上昇しづらい」(外国証券の株式担当者)との声が聞かれた。
 東証1部の売買代金は概算で2兆7434億円で、売買高は20億4635万株。値下がり銘柄数は1420、値上がりは226、変わらずは69銘柄だった。
 業種別TOPIX(全33業種)は、「その他金融」や「ゴム製品」など24業種が下落。一方、「パルプ・紙」や「水産・農林」など9業種が上昇した。
 個別銘柄では東エレクやアドテスト、キヤノンが下落。三菱UFJや三井住友FGも安い。クレセゾンやオリックスなどが売られた。半面、トヨタや武田、京セラが上昇、三菱商や住友商などが上昇した。ソフトバンクは朝高の後、伸び悩んだものの、3日ぶりに反発した。
 東証2部株価指数も4日続落。個別銘柄ではSTECHやスルガコーポ、トウアバ、ソディックなどが下落。半面、オリコや中央電、日精機などが上昇した。〔NQN〕

UPDATE1: シカゴ日経平均先物・日本企業ADR動向(6日) 

November 07 [Wed], 2007, 19:33
円ドルレート(NY市場の仲値): 114.66 11月06日

建築基準法、その後〓 

October 27 [Sat], 2007, 9:12
調子に乗って東本願寺の見学に行ったり、美山ゲストハウス、改め、美山里山舎の助成金申請に手こずっていたら、あっという間に1週間が来てしまった。



翌日には電話での応酬を書こうと思っていたのに、なんとも間延びしたもんだ。
しかし、自分に都合のいい見方をすれば(これ、大好き)偶然にも、その間に新しい情報も入手した。



電話での応酬は、ざっとこんな風だった。



倉敷市は「事前相談」は受付けないという事だったので、主事に電話を入れた。(W/私 S/主事)



W:国土交通省から事前相談に'''「きめ細かく対応すること」'''って文章が出たやろ?
S:はぁ…
W:事前相談も、せなアカンなったんやろ?事前審査もしてくれるん?
S:まぁ…事前相談は受けるけど、国は'''「事前審査はするな」'''って話やったけどな…
W:あのなぁ、確認が通るかどうかが問題なんやから、事前審査してもらわなオチオチ確認出されんやろ?
  出したモンの突っ返されて、'''大金を没収'''されるのが嫌やから、みんな出せんの違うん?
S:そやろな…
W:わかった。もし、事前審査でOK出しても、適判でOUTやったら'''責任問題'''やからやろ?
S:まぁ、そうやけど…国が'''行政で判断するな'''、って言うとるからな。
W:民間(検査機関)は事前審査までしてくれるって話やけど?
S:行政と民間は違うからな。今回の国の指導も、行政と民間は別個に対応したし…
W:ふ〜ん、国は民間がした判断やったら'''自分達に責任が掛からん'''って事?
S:そやろな…



この主事は、行政マンでありながら真に正直で、私は好きだ。



言葉の端々に、'''国に対する諦めが混じった不満'''が見え隠れした。
結局、国は地方行政に'''「責任を取らされるような事はするな」'''と、釘を差したようだ。



賢い国の役人は、それを文章には残していない。地方の建築行政担当者に対する講習で、証拠が残らない形で伝えたのだろう。



腹が立ってきた私は、県にも電話を入れた。
今度はオフレコの通じない「本丸」なので丁寧にご質問させていただいた。(W/私 S/職員)



W:恐れ入ります。国土交通省から9月25日に出された行政向けの技術的助言について、お聞きしたいのですが…
S:どういった内容でしょうか?(既に頑なで事務的な返事)
W:「確認審査の取り扱い」について事前相談及び審査に関する助言があったと聞き及んでいます。
  県は構造計算適合性判定機関の窓口になっていると承知しておりますが、(ここで、長々と核心の文章を読み上げる→書類が手元にある事を示唆、「ええ加減な対応すんなよ〜」と威嚇する)を噛み砕いて教えていただきたいのです。
具体的には〓木造の限界耐力計算による確認に対する、事前相談、事前審査に応じていただけるか、どうか。この場合の「構造計算適合性判定機関」は大阪の機関を指しているのか、県内の機関を指しているのか?
〓大阪だった場合、大阪まで出向かなければ相談にも応じていただけないのかどうか。文章に'''「建築主等に無用の負担を強いることのないよう」'''とあるが、実はかなりの経済的負担ではないか?
〓市に問い合わせをしたところ、事前相談には応じるが、事前審査には応じられないとの回答だった。どこまでが相談で、どこまでが審査か?
S:担当者と協議を致しますので、後ほどこちらからご連絡を差し上げます。
それでよろしいでしょうか。(丁寧に対応して下さったが、相当に嫌がっているようだ)



で、待つ事1時間ちょい



敵もさるものだ。
電話を掛けてきた担当の職員は'''「立て板に水」'''の如く、私に口を差し挟ませない勢いでトウトウと(まるで法律の文章を読むように)喋る喋る。
余りの難解さに、頭はスチールウールのようにこんがらがってしまった。



W:あの…申し訳ありませんが、もう少し噛み砕いて具体的にお話いただけませんか?
S:ですから、'''先ほどから申し上げている通り'''(この台詞は人を嫌な気にさせる)です。
W:結局、まだ'''体制が整っていない'''、ってことですか?
S:そういう事になります。国も'''早急に整備'''している最中です。
W:(なんだとぉ!)あの、普通ですね、法律を'''変える前'''にそういう事はやるべきではありませんか?
S:私もそう思いますが、何しろ国がする事なので、私どもとしてもいい様がありません。
W:(なんだ、いい奴じゃん!)国はそれでいいかもしれませんが、私達はそれで生計を立てているのですから「国の体制が整うまで、待って下さい」では「おマンマ食い上げ」です。
S:お気持ちは良くわかるのですが、何しろ国が…



きっと、この職員は相当頭のいい、しかも生真面目な方なのだろう。職務上仕方なく、このハエのような煩い業者を何とか説得しなければ、と頑張ったが、彼も国への不満があるのだろう。



この後、私がドタバタやっている最中に、最初にこの文章を送って下さった方から続報が届いた。
せっかく記事を送って下さったのに、既に削除されていた(ナゼだ?)ので本文を引用する。




 耐震偽装問題を契機に検査を厳格化した改正建築基準法(6月施行)をめぐり、全国住宅着工戸数が大幅に落ち込んでいる問題で、国土交通省は10日、施行後の都道府県別建築確認件数を分析した結果、改善に消極的な自治体への指導を強化する方針を固めた。着工遅れには、煩雑な建築確認事務を自治体が嫌い、建築申請を受けつけないなどの怠慢で事務が滞っているとの指摘もある。国交省は怠慢な自治体をあぶり出し、今月中にもアドバイザーを派遣するなど対策を講じる考え。

 建築基準法では、建築主が、自治体か民間の確認検査機関に建築確認申請を出す決まりだ。改正後「適合性判定機関」などの二重チェックが義務づけられたほか、申請書類が大量になり、自治体の負担は重くなった。

 建築確認件数に関して国交省は改正前、年度別の全国合計件数しか把握していなかった。しかし、改正後の影響の問題化を受け、建築確認事務の実態をつかむため、自治体と民間確認検査機関による確認件数の集計を、都道府県別や月別でも始めた。

 それによると、自治体と民間をあわせ、7月は全国計3万6355件で前年同月比39・3%減、8月が4万6071件で24・3%減と判明した。このうち、自治体分は7月38・6%減と8月32・9%減で、民間分の7月39・7%減と8月20・0%減に比べて状況の改善が進んでいなかった。

 同省は全国平均減少率などとも照合し、各自治体の取り組み状況を分析。「劣っている」とされる自治体に新設の建築基準法アドバイザーを派遣し、施行の円滑化に向けて指導を行う方針だ。





最後に、送って下さった方のコメントをお伝えする。



'''「国交省としては今回の改正は問題ない、怠慢な対応をしてる自治体が悪いとのことです。」'''



どうりで、市や県が国への不満を抑えきれないわけだ。
少し前に流行ったCMを思い出した。



'''「悪いのは、コイツです!」'''と、いきなり上司に指を指されて唖然とする部下…

ようこそ!! 

October 23 [Tue], 2007, 22:26
ようこそ!!!!!!!meのブログへ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何もおもしろくないと思うヶドよかったら

書仔していってください!!!!!!!!!!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikloza709
読者になる
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像url
» ミナミ&カノン、危機一髪〜!! (2012年07月05日)
アイコン画像真那斗
» ミナミ&カノン、危機一髪〜!! (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ミナミ&カノン、危機一髪〜!! (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ミナミ&カノン、危機一髪〜!! (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» ミナミ&カノン、危機一髪〜!! (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» ミナミ&カノン、危機一髪〜!! (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» ミナミ&カノン、危機一髪〜!! (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» ミナミ&カノン、危機一髪〜!! (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» ミナミ&カノン、危機一髪〜!! (2008年09月15日)
アイコン画像Muraちゃん
» ミナミ&カノン、危機一髪〜!! (2008年06月22日)
Yapme!一覧
読者になる