次男くんがやってきた。

November 24 [Sat], 2012, 20:09
11/22 午後0時6分に3840gの次男くんが誕生しました。

3回目の帝王切開。
大丈夫やろうということで産む決断をしました。
が、手術中に先生からも言われましたが、
2回切った子宮の膜が薄くて、
今回は違う場所を切りました。
(表面の傷口は前回と同じ。
子宮の傷口を別にしたとのこと。)
陣痛起きてたら破裂してたかも。。だそうです。
裂けなくてよかった…。

4月中旬、仕事復帰1週間前に予想外の妊娠判明。
5月上旬、切迫流産で3週間の安静生活。
8月下旬、引越。
9月上旬、肺炎初期で5日間入院。

を経ての出産。

家族、義実家、実家、親戚、
会社の方々、友人、知人、
皆さんに助けられて
産ませて貰うことができました。

本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。


長男を産んで1年9ヶ月での出産ですが、
やっぱり歳ですかね。体がキツい…(^-^;

とりあえず、今は自分の体調を戻す事に専念します。
体さえ戻れば後は何とかなるさー(^-^)

クックパッドで煮豚

October 27 [Thu], 2011, 14:39
旦那はん、煮豚つくりたいゆって
豚バラブロック買ってくるけど
一向に作らん
これで2本目。
前回はバラして野菜炒めとヤキソバに変身。
今回も賞味期限やばめだったので
勝手に作ったった(笑)
さてさて、味はどないやろ?

ヒロ@7ヶ月のキロク

October 24 [Mon], 2011, 0:43
できることが増えて、ごはんもパクパク食べて、
赤ちゃんじゃなくなってきたなぁと
しみじみと思った月でした。

・体重:10.5kg で未だ横ばい。 身長:約77cm
体重、見事に微動だにせず。
身長は私1人で測ったから誤差がありそう。
でも、80cmの上着は短くて、よく背中が出てる。
そしてズボンはジャストサイズなので、
あながち間違ってはなさそう。

・月に2、3日ほど夜泣き日がある…
夜の9-12の間に3,4回泣いて起きるときがある。
それを乗り越えると、朝(4~7)までぐっすり。

・後追い開始
家の外ではまったくなのに、
家の中にいると、ちょいと私が見えなくなると号泣。
ちょっとした物陰で見えなくてもだめ。
なので、おんぶで家事しないといけない時が増えて、
肩と腰にちょっときている。

・つかまり立ち&つたい歩きスタート
8か月になる4日ほど前に立ち、その2日後には
つたい歩きもしてた。
とにかく立ちたがる。
ローテーブルで食事してる我が家、
ヒロさん、うれしそうに食器めがけてやってきます…。
なので、食事の支度もおんぶで拘束してすることが増えてきている…。

・ハイハイになりつつもベースはずりばい
体がやはり重いらしい…。

・離乳食も順調
結構食べることに関心が高いみたいなので、
7ヶ月入ってすぐに2回食(朝・晩)へ。
それでもお昼時には、私の食事をガン見されるので、
せんべい与えて待ってもらってます。。
来月には3回食しないといけないかな?
動物性たんぱく質をあまりとらせてない、面倒で…(汗
最近はすりつぶすのをやめて、
米はそのまま(5倍粥)、野菜はゆでた後にみじん切りで、
問題なく食べる。

・原因不明の熱
お姉の運動会前々日に発熱。
翌日に病院いくも、のどもはれてなく、せきなどもないので、
様子見のみの診察。
結局当日も微熱あったけど、さほど調子悪くなさそうなので、
強制連行(汗
運動会終わった晩に熱下がる。湿疹なども出ず。
なんだったんだ?

・ポリオ生ワクチン接種
今話題の不活化ワクチンと悩んだけど、
お姉達が大丈夫だったので、受けることにした。
前述の熱が原因で、集団接種最終日にすべりこみ接種。
その後少し体温が高いのと、翌日風邪ひいたっぽくて
ゼロゼロ言ってるのが気になる…。

今月は保育所一斉入所の申し込み。
べったり一緒にいれるのも、あと僅か。
復帰後の生活を考えながら、いろいろ準備していかないと。

離乳食のストック作り

October 18 [Tue], 2011, 14:50
取り分けもしてますが、
少量だとすり鉢作業がどうも苦手。
なので、気分がのってる時に
ストックをまとめて作ります。
本日は、
・しらす 6食分
・ほうれん草 5食分
・和風野菜ミックス
 (白菜、人参、しいたけをかつおだしで煮て、ブレンダーで砕いたもの) 12食分

野菜ミックス、見た目はあんまりだけど、
栄養バランス考えると必要かな?と。
ブレンダーをかけたままにすると砕けすぎるので、
ちょこっとづつ回してバランスをみます。

これで時間のない時、なんとかしのげます〓

またもや通報されてしまった…

October 13 [Thu], 2011, 22:59
子供たちの泣きが重なるときは重なるもので…

・片付けの途中で再び遊びだしたのんをしかる→のん泣く
・はしの取り合いを仲裁→2人ともギャーギャー
・ヒロお腹空いて号泣

を乗り越えて、やっとごはん開始したところに
「ピンポーン」
覗き窓を見ると、警官2人がいらっしゃいました(泣)

これで通報2回目。

確かに私は声がでかい。
それにつられて子供たちも声がでかい。

でもね、虐待してるような泣きじゃないだろうよ?

警官の人たちに家族構成をチェックされ、
いったん帰ったと思いきや、聞き忘れたと本籍地etcを再び聞かれ、
やっと終わったと思ったら、専門の人が話を聞きにくるからといわれ、
最後私服警官の人に家をチェックされ、写真をとられ、
子供たちの保育所etcをチェックされ、やっと終了。

ごはん冷め冷め、気分さげさげ↓↓↓

前回の時もそうだったけど、
見てからに虐待じゃなさそうでも、
「通報があったら、確認せんとあかんのです。すんませんなぁ」
とへらへら話しよる。
「自分も孫3人おって大変なのはよくわかる」
と聞いてもないのに自分の身の上話をする。
しまいに「戸を閉めてやってください」
と、自分たちの余計な仕事を増やすな的な発言をしよる。
ほんま、お役所仕事的な態度で腹立った。

通報された人しかわからんやろな、この気持ち。
西区の事件以来、この通報で助かった人の件数と
迷惑こうむった人の件数を統計で出して欲しいわ…。

ほんまに生活しにくなったなぁ、今の日本。

ブラウン マルチクイックを買ってみた。

October 06 [Thu], 2011, 0:02
離乳食づくりに手を取られる日々。
そんな中、双子出産時にお祝いでもらったミルサーが壊れる…
しばらくオールすり鉢でがんばってみたが、
時間がかかりすぎるので、次のツール購入を検討。
も一度ミルサーにするか、ミルサー付ミキサー、ハンディブレンダー、etc
ネットでいろいろ調べたりして、ハンディブレンダーに決定。
販売員の人に聞いた
・ミルサーよりモーターがしっかりしている(らしい)
が決め手。
スライサーとかはいらんので、
MR5555MCAのセットにしました。

買ったその晩、おかゆづくりに導入。
あっちゅう間にどろどろおかゆができて感動
本体ちょっと重たいし、コードも邪魔やけど、
これまでのすりこぎ生活に比べたら天国です☆
だけど、お手入れの時にさっそく指切っちゃって、
ものすごい流血…。
便利だけど、危ないからマジ注意です…。

そして気になってたチョッパー機能を使って、
餃子づくりに挑戦。
材料は適当に
キャベツ、玉ねぎ、にんにく、しょうが、ニラ、豚肉
でチャレンジ。

キャベツのみじん切り、始めは材料が浮いてしまって
なかなか切れない…。
切れてる材料を参考にして材料を入れなおすと
あっちゅう間に完成☆
水抜きしてる間に玉ねぎとにんにくを
チョッパーでみじん切りに。
これもあっちゅう間に完成。

そして、豚ミンチが微妙に高かったので、
豚こま肉からチョッパー機能つかってミンチづくり。
これがふわっふわのミンチができて感動。
後は買い忘れてたニラは手作業で刻んで、
混ぜて包んで完成!

包んだりするからそれなりに時間はかかったけど、
美味しかった♪
今度はもうちょっと早めに準備して作ろう♪
レシピ本に載ってたキーマカレーにもチャレンジしてみたいな☆

ヒロ@6ヶ月のキロク

September 29 [Thu], 2011, 15:06
今回もぐぐっと成長したヒロさん。
振り返ってみます。

・予防接種(肺炎球菌、DPT、ヒブ)ほぼ完了。
団体接種のポリオがまだだけど、
1歳未満で打てる予防接種はほぼ完了。
次は1歳の誕生日がきたら、すぐに肺炎球菌の追加接種。
公費負担が決定しているのが3月までだから、
それまでにと看護師さんのアドバイス。
それから、MR→水疱瘡→おたふく→DPT&ヒブの追加
1歳過ぎたらまた注射三昧だ。がんばれ!

・ずりバイ開始&よつばい姿勢
遊びたいおもちゃがある時だけ、
ずりずりと前に移動してたのが、
移動全般がずりバイに変化。
時々よつばい姿勢になるけど、ハイハイはまだ。

・お風呂前のぎゃん泣きMAX
後追いの一種かわからないけど、
たまに親の姿が見えなくなると
ものすごい馬力で泣きはります…。
マジ泣きのボリュームがすごくて、
圧倒されてしまいます。
そして抱っこしたら「ぴたっ」と止まる。
スイッチみたいで面白い(笑)

・体重は変わらず10kgちょっと。身長もかわらず。
 おむつもLサイズ(テープ)
止まってしまいましたね。
でも小児科の先生に聞いたら大丈夫ってことなので、
きっと大丈夫。
おむつ、横にすると瞬時に腹這い姿勢になるので、
そろそろパンツに変えようかとも思うんだけど、
単価が高いので、もう少しねばり中。
あと、テープがのびてはかせやすいので、
ムーニーに変更。

おっと、双子お迎えの時間がきたので、
いったんこれで投稿。

さて、続きです。

・離乳食開始
始める前から食べる事に興味津々だったヒロさん。
よく食べます。
こんなにあげて大丈夫やろか?
と思う量を用意してますが、ほとんど完食。
お米、野菜、魚、果物、etc 
バランスに気を付けてあげてるつもり。
卵も黄身だけならいいみたいだけど、
さえにアレルギーが出てたので、
もう少ししてから試す予定。

・歯は上4本、下4本
上、ほぼ4本同時に出てきてほんまにびっくり。。
はえてる途中らしく、よくつばを飛ばしている。
8本になったので、仕上げ磨き開始。
その前にトレーニング用の歯ブラシをくわえさせるけど、
ブラシ側じゃなく、反対にひっくり返して噛んでいる。

・自分の名前を認識している
「ヒロー」と呼ぶと振り返る率高し。
たぶん自分の事と認識しているっぽい。

ああ、もう赤ちゃんじゃなくなってきたなぁ。
さみしいけど、やっぱりうれしい。

USJで迷子&ハロウィンパレード

September 19 [Mon], 2011, 11:44
ノートパソコンのハッチパッド&キーボードの誤操作で
2回も記事消してしまいました。
あかん、マジ凹む…。
ということで、メモ帳で書いてから投稿です。
(こうなりゃ意地だ)

19日はさえが「ぬいぐるみもらう」というので、USJへ。
(前回ゲームでぬいぐるみ当てたのです)

パークに入ってアンケートに答え、
ヒロの授乳中、旦那&上2人はモンスターハンターのコーナーへ。
(USJ限定データDLがあったらしいのですが、旦那PSP忘れる)
合流後、ゲームコーナーでチャレンジ。
さえ、またもやビンゴ!
うれしそうにぬいぐるみ抱えて走る、走る。
そして、取れなかったのん、大やさぐれ。。
抱っこしてなだめてラグーン前のベンチへ。

トイレへ行った上2人と旦那を待ってたら
「のんがいなくなった」
先に用をすましたのん、
さえが入ってる間に勝手にトイレから出て行ったらしい。
旦那と私交代で探すも見つからず。
迷子センターで捜索願いの手続きしてるところに
清掃クルーに保護されたのん登場。
ぽかんと立つのんの前で私号泣。
最近怖い事件とかあるからマジ生きた心地しなかった。
今度はそばから離れないようによくよく言って約束させないと。

戻ってきたのが15時前。
パーク内に入った時から始まっていたパレードの陣取りも進んできていて
もうすぐかな?と待つこと15分。まだ始まらない。
掲示板へ旦那が調べに行くと、16:10からとな?!
3時間前から待ってるってこと?? びっくりだ。
やめて、他のアトラクションに行くことも考えたけど、
旦那と相談して待つことに。

寝ているさえはいいとして、暇そうなのん。
かわいそうなので、スヌーピー横の遊具まで遊びに行きました。
オズのところでメリーゴーランドに乗ろうか迷ったんだけど、
オズのコーナー、終了しちゃってたんだね…。
知らなかったや…。

16時ギリギリまで遊んで、ベンチまで戻ろうとすると、
もう始まってんじゃん!
のんをおぶってダッシュで戻って、無事見ることができました。
ハロウィンというより、カーニバルって感じのパレードでしたが、
久々テンションが上がった。よかった}!

ちなみにこのハロウィンパレード、土日は有名人が参加するらしい。
(帰りの電車内のポスターで知りました…)
この日はmisonoがゲスト。
ちゃんと見れましたが、撮った写真みると、
普通にいるどっかの少年みたいだった…。

旦那がベッキーは見てみたいと言っているので、
(うちは基本ミーハー家族
また行くかな?

でも今度はパレード始まる直前でいいや。
長時間の場所取りはまぢ疲れました

ああ、やっとかけてよかったー

エアコンが壊れてしまった…

September 18 [Sun], 2011, 16:34
2週間ほど前、たまーに運転ランプが点滅して、
動かなくなっていることに気づく。
でも動いたり動かなかったりで、対処に悩む。
しかもこのエアコン、大家さんのなんだよね…。
すこーし前のNEC製のもの。
始めは暑さも和らいできたし、
大丈夫だと思ってたところにこの残暑。
しかもこの家風が通らないので夜中も暑い。
暑すぎて、子供が夜中に泣きはじめた。
エアコンのリモコンには34度という数値。
さすがに限界だろうと思って今日大家さんに連絡。
結果、まぁまぁ型は古いけど、
修理がきくかもしれないのでメーカーに問い合わせ。
でも、平日しか受付てないから
今日と祭日の明日は我慢してねとのこと。
そして今日もめっちゃ暑い我が家。
ベランダに出ると、体感的に5度は低く感じる。
修理依頼のタイミング、
ミスったらコンナコトになるんだね…。
ああ、明日晴れたら
絶対にこの家から脱出してやるー!
因みに現在扇風機2機全力で稼動中。
でもあづいーー

四条でぶらぶら

September 17 [Sat], 2011, 23:41
なんだか「もやっと」感が抜けない毎日を送っております。
9月始めの3連休。
接客業の旦那、珍しく17、19日とお休みが取れたので、
おでかけしてきました。

17日は京都。
未だコミコミのルクアで、
子連れで神座ラーメンで腹ごしらえしてレッツゴー。

河原町に15時到着して、旦那待望の錦市場へ。
なんか雰囲気が外国人観光客向けになっていて、
風情がなくなった感じがしてさみしかったです。。
さえが「タコ(ボール)食べる!」と喚き始めたので、
買ってあげたんですが、思ってたような味でなかったみたいで
半分くらいで「もういらん」
食べてみたら、少し酸味があって、食べにくい味でした…。
ふつうの照り焼き風な味付けだったらおいしく食べれただろうに…。

その後商店街やその近辺にある神社を少し覗いて終了。
出発がいかんせん遅すぎた…。
しかも乳飲み子連れだと動きがどうしても制限されますね。
あ、でも京都マルイの授乳室が以外と使いやすかった
授乳室横がフリーの休憩所みたいになってたし、
横が本屋だったので、上2人も割といい子にして待ってくれてたし、
授乳後の移動もスムーズ☆
高島屋の授乳室の横はおもちゃ売場で、
授乳後のんがなかなか動いてくれなくて困った…。

あんまり動いたりしなかったけど、
移動距離が多かったのか、疲れて帰宅。
いつもは電気消して暗くしないと寝ない上2人ですが、
この日は部屋が明るくても、お話しながら就寝☆

次は行ったことない神社とかお寺に行きたいなぁ。
コメント☆おおきに
アイコン画像ikk
» こけた (2011年06月17日)
アイコン画像
» こけた (2011年06月16日)
アイコン画像ikk
» よかった☆ (2011年02月23日)
アイコン画像きさ
» よかった☆ (2011年02月23日)
アイコン画像ikk
» よかった☆ (2011年02月23日)
アイコン画像junwa
» よかった☆ (2011年02月22日)
アイコン画像あちん
» よかった☆ (2011年02月22日)
アイコン画像えっっ!?
» よかった☆ (2011年02月22日)
アイコン画像ikk
» 明日からお盆休み (2010年08月12日)
アイコン画像あちん
» 明日からお盆休み (2010年08月12日)
http://yaplog.jp/ikk/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる