米アップルが22日に発表した新型アイパッド(iPad)は、様々なメディアがこぞって取り上げ、

August 15 [Mon], 2016, 10:39
米アップルが22日に発表した新型アイパッド(iPad)は、様々なメディアがこぞって取り上げ、大きな話題となったが、海外ではIT関連のメディアを中心に、この日同時に発表されたソフトウエアの無料化に注目が集まった。

「ソフトに数百ドルを出す時代は終わった」
アップルは22日、パソコン「マック」用の基本ソフト(OS)の最新版「OS X Mavericks(マーベリックス)」を同日からダウンロード配信すると発表した。
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アップグレード料金は無料で、しかも3世代前のOSからも刷新でき、対応マシンには2007年に発売した古いマックも含まれている。

マック用のOSと言えば、かつてパッケージ版として130ドル程度で販売されていたが、ここ最近はダウンロード配信に切り替えたことで、20ドル程度と安価になっていた。
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これが今回の新版から無料になったというわけだ。

またアップルは、新規にマックを購入した利用者に対し、オフィス関連ソフトウエア群「iWork」とデジタルライフ関連ソフトウエア群「iLife」を無料で提供することも明らかにした。
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このiWorkには、ワープロの「Pages」、表計算の「Numbers」、プレゼンテーションの「Keynote」があり、iLifeには、写真管理の「iPhoto」、動画編集の「iMovie」、音楽編集の「GarageBand」がある。

アップルは9月からこのうちGarageBandを除くすべてをアイフォーンやアイパッドなどiOS端末の新規購入者に無料で提供していたが、今回、マック版も新規購入者を対象に無料化した。
超人気iphone7ケースさらにGarageBandはマック版とiOS版ともに、最新OSのマーベリックスと iOS 7 のすべての利用者に無料で提供することにした。

こうした施策について、アップルのシニアバイスプレジデント、クレイグ・フェデリギ氏は発表会で「コンピューターを活用するために数百ドルもお金を出す時代は終わった」と述べ、今後2つの主要ソフトウエア群で料金を取らないという同社の方針を明らかにした。
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このことはメディアが驚きを持って伝えた。その多くは米マイクロソフトのビジネスモデルを揺るがしかねないというものだ。
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マイクロソフトの幹部は翌日、公式ブログに声明を出し、自社のタブレット「サーフェス(Surface)」にも「オフィス」を無料で搭載しており、「(アップルの無料化は)大したことではない」などと反論。これがちょっとした話題となった。
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目的はOSとアプリの最新化
そうした中、米ウォールストリート・ジャーナルの記事は、今回のソフトウエアの無料化はマイクロソフトへの攻撃というよりも、OSの分散化を食い止めるというアップルの戦略だと伝えている。

それによると、現在世界で利用されているマックには大まかに分け、1世代前のOS「Mountain Lion(v10.8)」、2世代前の「Lion(v10.7)」、3世代前の「Snow Leopard(v10.6)」の3つが搭載されている。
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iOSでは、最新版の普及率が9割超であるのに対し、マックはOSのバージョンがまちまち。このことは、最新のクラウドサービスに対応したOSやアプリケーションを使っていない人がまだ多くいることを意味している。
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そこでマックもiOS同様にソフトを無料化し、最新版の普及率を高めれば、多くの人にアップルのクラウドサービス「iCloud」を使ってもらえるようになるというのだ。

iCloudは、端末の垣根を越えて様々な書類やデータを同期できるため、顧客の利便性が高まる。
iPhone6ケース シャネル風こうしたクラウドサービスを中心としたハードウエアのエコシステム(生態系)で顧客を囲い込めば、将来長期にわたるアップル製品の購入につながると、ウォールストリート・ジャーナルは分析している。ところで、国内3キャリアが揃って新型iPhoneを売り出してから約1か月が過ぎましたが、いまだに購入を希望しつつも手に入らないというユーザーが数少なくないようです。
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「iPhone5s」品薄続く 発売1カ月…予約残抱え大手3社伸び悩み(サンケイビズ 2013/10/22)

携帯電話大手3社が9月20日に米アップルの新型スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5s」と「5c」を発売して1カ月が過ぎたが、供給不足により販売台数は3社とも伸び悩んでいる。中でも上位機種「5s」は品薄状態が続いており、各社とも数十万件規模の予約残を抱えているようだ。
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出典:サンケイビズ
3キャリアそれぞれが数十万件規模の予約残を抱えているということは、合計すると100万台近くのバックオーダーの可能性もあるのでしょうか。入荷の目処についても人気モデルの場合は1か月近く待たなければならないようです。
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ソフトバンク、「iPhone 5s」の入荷めどを案内 ゴールドは約4週間待ち(ITmedia 2013/10/22)

こうしたiPhone人気が今後国内スマホ関連市場へじわじわと影響を及ぼしそうな予感もありますが、この勢いがタブレット市場においてもiPad有利へと働きかけるのかどうかが気になるところです。

ドコモ iPad新モデル発売へ 法人向けに本格展開(MSN産経ニュース 2013/10/22)

ドコモは、インターネット上で情報をやりとりするクラウドコンピューティング環境でアイパッドを活用した法人向け事業を本格展開する方針。
iPhone6sケース香水風個人向けにはアイフォーンとの組み合わせ販売も検討している。

出典:MSN産経ニュース
法人に強いドコモが本格的な形でiPadを企業向けソリューションとして販売しだせば、それに合わせて企業向け携帯電話もiPhoneへ置き換えという動きもあり得るでしょう。
シャネルiphone6ケースAppleとしてもこうした相乗効果を狙ってのドコモへのiOS機器供給開始であることは間違いありませんから、そうなれば両社はかなりガチで仕掛けてくるのではないでしょうか。

ドコモとAppleの提携については日経新聞が先日かなり煽り気味かつ長文の観測記事を掲載しておりました。
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アップルの密約 ドコモに与えた最恵国待遇(日本経済新聞 2013/10/21)

米アップルの新型iPhone(アイフォーン)発売から1カ月。アップルはかつてのような熱狂までは生み出せず、鳴り物入りで投入したNTTドコモはスタートダッシュでつまずいた。
グッチiPhone 6 ケースところが、両社とも慌てふためく様子はない。実は、「次」をにらんだ秘密の約束があるからだ。
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出典:日本経済新聞
同記事によれば、加藤社長はドコモ幹部会議の席上で「毒リンゴを食らわば皿まで、だ」と言い放ったそうで、これはもうAppleと心中する覚悟ということなのでしょうか。ともかく、両社は「次世代通信規格を採用した端末の開発で協力する契約」を交わしており、今後の事業展開において相互に大きな役割を担い影響を与えていくことになるだろうというニュアンスで話は締められています。
超人気iphone7ケースこれらの話がどこまで本当なのかはともかく、これからのドコモにとってAppleの存在が決して小さくないであろうことは想像に難くありません。そして、Appleとの提携事業でドコモにとって今後大きな比重を占めそうなのが先にも触れたiPadの法人向け販売なのではないかと予測されるわけです。
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現在の国内市場でタブレットの勢いはまだまだという感じですが、すでに世界市場ではPCとその立場を入れ替えつつある様相を呈してきました。

2013年のタブレット出荷台数は42.7%成長の見込み。
iPhone6ケース香水風従来型PCは11.2%の減少か(TechCrunch Japan 2013/10/22)

全世界における今年のタブレットの出荷は53.4%の伸びを示す見込みで、台数にして1億8400万台ということになる。一方でPCの方も台数ベースで言えば、タブレットよりも多く売り上げる見通しだ(今年は3億310万台)。
iphone7ケースしかしこれは2012年比で11.2%減の数字となっている。PCの出荷台数は年々減少する傾向にある。
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