自分を大切に 

September 06 [Sat], 2008, 10:56
本当長らく・・・ご無沙汰しておりました
というかぁ・・・すごいブログから遠のいてました

ここ数ヶ月、体調を崩していたのもあったし、
すっかりブログのことは忘れそうになっていました

でも、なんとか生きています
けど、生きているって本当に奇跡的なことだなって
つくづく感じます

今年1月に脳転移も見つかって、ずっと経過を見ていました
5月頃から、首のリンパに転移したガンの影響で、
左手から腕・肩にかけて激痛が走る日々を送っていたら、
今度は、また肺に水が溜まり出して・・・

もう次から次へと辛い状況に陥りました
とにかく肺の水を最優先で抜き、
そして、脳の治療としてガンマナイフを選び、
最終的に、激痛が走る左手から腕・肩の痛みは、
放射線治療をして、改善しました


でも、この数ヶ月間、本当に辛かった・・・・
もうダメなんじゃないかと・・・不安でたまらなかった日々
体は、衰弱して・・・フラフラ
もともと治療の一環として、食事制限をしていたから
痩せてはいたんだけれど、それ以上の体重減少に
夏の暑さで体力が衰えてしまった・・・

あぁ、生きることは本当に大変だぁって
でも、この体は、本当によく頑張ってくれている

病気を治したいばかりに、ストイックな食事療法、
アレもコレもしなければいけないと
体にばかりこだわり、治すどころか、
痛めつけていたことに気付いた

苦しく、辛い状況の中、
病院のベットから天井を見つめ・・・
涙が溢れてきた

「もっと頑張れ・もっとやらなくちゃ・もっと出来るはず」
そんな言葉に支配されながら、
体は、頑張っていたのに、私はもっと頑張れと言い続けた

そして、体は
「こんなに頑張ってるよ。だけど、これ以上頑張れないよ」と
あちこち支障をきたしてきた

当たり前だと思う

それに気付いた時、私は自分の体が愛おしくてたまらなくなった
「ごめんね・・・ごめんね・・・」
自分自身に謝った

私は、どうも頑張ってしまう癖がある
その頑張りは、決していい頑張りではない
自分を傷つけてまでも、
自分を苦しめてでも、
頑張ってしまう
いつも頑張っていた
だから、頑張れって言葉に敏感になって
「これ以上、何を頑張るだ」って思うくらい

でも、患者仲間の一人に言われた
頑張れって闘えっていう意味だけじゃないいんだよって
頑張れの中には、
大丈夫だよとか、愛しているよとか、
そういう意味もあるんだよと

それを聞いた途端、
私の中にあった頑張れが、すごく優しくなりました

それから、私は頑張ることを辞めました
なるべく自然体でいようと

頑張っていると、不安は少し癒されます
頑張っていないと不安になることがありますが、
自然体で笑顔でいれるほうが、
今の私にはいいように思うのです

人生はどうなるかわかりません
明日の自分、1年後の自分、5年後、10年後・・・
先のことは全くわかりません

健康な人も、病気の人も、
いつかは必ず‘死‘を迎えます
それが人生です

でも、‘死‘があるから
人は一生懸命生きようとします
限られた時間だから、
大切にすることが出来ると思います


私の人生がどんな人生であろうと
全てを受け入れられるようになりたい
まだまだ、私は現実から逃げてばっかりです
だけれど、どんなことが起っても
全てを受け入れられるようになりたい

今ある全てのことに感謝を忘れず、
生かされていることに感謝を忘れず、
1日1日を充実させていきたい


自分を大切に、褒めてあげて、
愛してあげたいと思います














いいお天気なのに… 

February 28 [Thu], 2008, 12:18
いいお天気なのに…治療日です(>_<)

ベッドで、
川竹文夫さんの
『幸せはガンがくれた』を読んでいます。

まろんは、雨女らしく決まって、治療日は、晴天であり、まろんが絶好調な日は、大概、雨だったり、めちゃくちゃ寒いです。

大阪に帰ると、必ず雪は降るしね〓


そういえば、結婚式の前撮りの日は、台風でした…。
結婚式だけは、晴れて欲しくて、神様に、『これからの私の人生の大事な日は雨でもいいから、結婚式だけは晴れてください』とお願いしたら、本当に、晴天になった。だから、雨女であってもいいんだけど。

でも、こんなに晴れている日に、ベッドの上は、何だかもったいない。

まぁ、でも、これからガンコちゃんとの対話の時間で、なんとかお引取して頂けるように説得タイムです!

さぁ、何から話そうか?!

たまらなく愛くるしい 

February 27 [Wed], 2008, 15:30
たまらなく愛くるしい!

初めてのまろんの姪っ子です!

ほっぺ)^o^(食べちゃいたいくらいプクプクです。

今年は、女の子大豊作な年らしく…まろんの友達も続々、女の子出産しております。

いつかまろんも、
絶対、BABYを抱く日を胸に生きる。

この世で、出会う為に、今を、未来を生きる!

信じる。
信じることから始まる。

ひとまず明日から
また治療です。

ホットひといき!? 

February 25 [Mon], 2008, 17:30
2008年、初めてのblogですね…。

ずっと気にしてくださってた方、心配してくださった方、まろんは何とか、しぶとく、まだ生息しております。(笑)

しかも、厳しかった頃からすると、かなり元気であります油断は禁物ですが。

秋を過ぎ、冬を越え、春一番が吹いて、春が近づきつつありますが、山あり谷ありの身体ですが、まだ神様から命を与えて頂いております。


日々、感謝を忘れず、生かされ、生きるということを、身に感じながら、決して、諦めない精神で、自分のガンコちゃんと向き合ってます。
いつか、ガンコちゃんが納得して、私の身体から出てってくれるように、とことん話し合おうと思います。

焦ったり、不安になったり、生き急いでしまう世の中ですが、そんな時こそ、ホッとひといきしましょ。

立ち止まってみると、空も、風も、花も緑も、星も雲も、あたたかく優しく癒してくれる。そして、エネルギーを注いでくれる。

また、歩き出せるようにと…。

のんびりいきましょ。

ご無沙汰しております☆ 

October 10 [Wed], 2007, 11:30
しばらく更新もせず、
今となっちゃいました・・・。

体調や、状況が悪化したとか、そういうことではないので、ご安心を☆

いろんな出会いや別れ、心境の変化があったり、自分自身と、ちゃんと向き合って考えたいと思うこともあって、
パソコンからも離れておりました。

今もまだ、
自問自答の日々だけど、心の声を聞くことが、
ガンを克服するうえで
必要だと思ってる。

私は、
やっぱり生きる道を選びたいし、その為に、やれることはやりたい。

そして、
何より自分自身を
信じてあげたい。
強く信じたい。

弱気になったり、
不安にならないことは
ないけれど、
未来の為に、
辛くても、生きる未来の為に、今、頑張りたい。
今は、大阪を離れて、
単身で、ある土地で治療しながら生活してます。
ダンナさんや、家族、
友人達と会えないのは、寂しいし辛いけど、
ここでは、自分を開放して、ありのまま、何も考えずにいられる。

生き方を変える上でも、必要な場所と時間なんだと思う。

頻繁には、更新は
しないかもしれないけれど、また、顔を出すかも(^-^)

生きて、生かされて
愛し、愛されること
支え、支えられること
全てに感謝☆ありがとう

いただきました☆? 

August 22 [Wed], 2007, 20:05
実家で、スイカと水なすをいただきましたぁ。

実家に帰ると、
いつも何か、くだものやお野菜をもらって帰ります。
近所の方が、畑で採れた新鮮な野菜を分けてくれるので、いつも有り難くいただきます☆

実家は近いので、
ちょこちょこ帰ってますが、その度に、何かもらってます☆

この暑さで
野菜も高騰しているし、新鮮でおいしく
みずみずしいお野菜を
いただけるのは
本当に有り難い!!

明日は、水なすを使って夏野菜カレーを作ろうかなぁ☆

いただきました☆ 

August 22 [Wed], 2007, 19:19
本をいただきました☆

母が、ホームヘルパーをしているのですが、
利用者さんの中に、
肺ガンを患ってる方がいて、私も、お会いしたことがあるんだけど。
ちなみに、すごく歌が上手で、抗がん剤など治療してますが、とても元気な方です☆


その方が、まろんにと
本をプレゼントしてくれたそうで、いただきました☆

利用者さんも、
この本をいただいて
力になったようで、
まろんも、ガンと闘ってるのをずっと知ってて、
この本を贈りたいと
下さいました。

年齢が違えど
闘病している仲間です。
あたたかい心遣いに
感謝です。

お盆休みでリフレッシュ☆ 

August 19 [Sun], 2007, 9:53
お盆も終わりましたね・・・
本当ならば、お盆を境に涼しくなるはずだけれど・・・
温暖化の影響で、毎日、うだるような、溶けちゃいそうな
真夏日
お洗濯物は、すぐ乾くから嬉しいけれど、
滝のように流れる汗に襲われていますぅ。

そんなまろんのお盆は・・・
ダンナちゃんが、お盆など関係ないお仕事なので、
どこかへ夫婦で出かけることはなく、
その代わり、普段、なかなか会えないお友達と再会
することが出来ましたぁ

12日
東京から、元職場仲間のYちゃんが帰ってきて、
元職場仲間でワイワイと過ごすぅ・・・。
話は尽きずに・・・あっと言う間の時間でしたぁ


14日
タキソールの日
この日も、注射は1発でOK!
睡魔に襲われるものの
ダンナちゃんの姉と甥っ子が、帰ってきていたので、
ダンナちゃんも早めに帰宅。
みんなでして、をしましたぁ。

15日
愛媛から、Aちゃんが遊びにきてくれましたぁ。
(前日に、ダンナさんと神戸へ)
専門学校時代のお友達で、近所にも、
もう一人いるお友達Mちゃんとで
で、Aちゃんは、我が家でご宿泊

16日
夕方まで、Aちゃんとゆっくり過ごし、
お見送り

17日
元職場のEちゃんが、我が家にご宿泊
12日に会っているにも関わらず・・・
話は尽きず夜は更ける。

と・・・お友達と過ごす時間が多く、
お盆前は、検査結果は良かったはずなのに
咳の症状があったり、一人で過ごす時間が多く、
不安な気持ちになることで、気分も沈みがちに
なっていたけれど、お友達と過ごすことで
不思議と気持ちが晴れて・・・きっと、笑ったり
自然と笑顔になる時間が、気持ちを変えてくれて、
気づけば、咳もなくなっていたの。

神経質に、どうして・・・咳がでるのって
気にしていたけれど、そんなことすっかり忘れるくらい
有意義な時間を過ごせたんだろうね

友達の存在を、改めて感謝しましたぁ。
病気していることも受け入れ、病気のことを
忘れさせてくれるくらい自然でいてくれるのが
私にとっても有難く、とても特別で大切なものだなぁって

病気になって、
病気の話をしても、なかなかわかってもらえないだろうなぁって
思う部分もあったりしたけれど、
お互い、それぞれいろんな悩みを抱えていたり、
個人個人、やっぱり自分自身でしか
解決や、乗り越えないといけないことばかり
言葉にして伝え切れなくても
何だか、こんな風に悩んでいるんだろうなぁとか、
モヤモヤしているんだろうなぁとか、
行き詰っていることもお互いがわかる。

でも、一緒に過ごすと
みんながそれぞれ抱えているものがあっても、
自然と笑顔になって、いっぱい笑って、
重かった気持ちが、スッーと軽くなる。
目に見えて、力になるってことが出来なくても、
心を癒し、前を向かしてくれる存在だったりする。

わずかな時間で、お互いの話を
全部するのは無理だけれど、
そのわずかな時間の中で、凍り付いてたものが
溶けていく感覚。
そういう仲間と出会えて、
いつも心の支えになってくれていることを
改めて実感しました











頑張らなきゃね☆ 

August 09 [Thu], 2007, 15:13

  この間の診察で、ルンルン気分だったまろん
  が、しかし・・・気が緩んだのか・・・また、あの嫌な咳が
  コンコンと出だしているの。。。

  たぶんきっかけは、飲み物を飲んだ時に、気管に入っちゃって
  咳き込んだのがきっかけ。
  それが日曜日だったんだけれど、それ以降、変な咳が出るように・・・。
はじめは、そのうち治まるかなぁと思っていたけれど、
気になるから、余計出ちゃうの
早く、良くなるといいんだけれど、
咳が出だすと、胸も苦しくなってしんどくなるのよね。
痰も出るし、
また、水が溜まりだしたのかな??とか
余計な心配も出てくるし〜。
でも、気持ちが肝心。弱気になったら、ガンコちゃんは
すぐ寄ってくるからね

「大丈夫
と言い聞かせるようにしてます。

ガンコちゃん、まろんは絶対負けませんよぉ

ここからは、
HAPPYなお知らせ
ダンナ様の第2次面接が終了し、

めでたく合格致しました。
2次面接は、1次よりも落ち着いてしっかり
お話出来ることができたらしく、
受かっても、落ちても後悔はないね。と話していましたが、
今回、無事受かることができました。

これからが大変なんだけれど、
彼にとって、今が一番いいタイミングだったんだと思うし、
成長するいい機会なので、
どんどん頑張って欲しいです。

さぁ・・・まろんも頑張らなきゃね



 
 

2代目☆ 

August 06 [Mon], 2007, 15:47
ウィッグ2代目を購入しましたぁ。
今のは、医療用で
何もわからなかったので、某有名なお店でウィッグを高額で購入して、ケアとかもしてもらってました。
人毛で自然に見えるんだけど、かなり痛みだして買い替えの時期と言われ始めたけど、消耗品だし、今のような高いウィッグは、もう買えない!
そこで、ネットで見つけたお店に行ってみましたぁ。
通販もしてるけど、実際、合わせたいなって思って♪
お店は、可愛らしい小さいお店だったから、若い店員さんかなって…でも入ってみると、失礼ながら、いかにも大阪のおばちゃんって感じの店員さんで、一瞬、売りつけられたらどうしよう〜なんてことを考えてみてしまった。
入ったからには、
思い切って、私、かつらなんですと、いっぱい試着させてもらって
最後には、おばちゃんと一緒に、コレは?と
普段、ぜったいしないような倖田來未風から、貞子風超ロング髪型にも挑戦して、大爆笑しながら楽しく話してましたぁ。おばちゃんも、すごく良くしてくれて、人毛じゃないけど、値段もお手頃でいい感じのがあってたので購入しました!
どんなウィッグも、ケアするからいつでもおいでと、とても親切☆
夏が終わる頃に
イメチェンしようと☆
■プロフィール■
■名前★まろん                                      ■生年月日★                  1979年10月生まれ                                                ■出身地★                  関西地区                                 ■家族構成★                  ダンナと2人                                 ■趣味★                 映画鑑賞・お料理・                 お買い物・旅行・読書                                     ■好きな食べ物★                 果物・お刺身・トマト                 お好み焼き・お酒                                                    ■嫌いな食べ物★                  きゅうり                                 ■好きな言葉★                  継続は力なり                                                ■病歴★                     2004年11月乳がん告知                     半年間の術前化学療法                     2005年5月左乳房全摘オペ                      ”   7月 乳房再建を行う                      ホルモン療法中                     ゾラデックスを4週に1回    今後2年間投与終了                     2007年5月 再発・転移                     両肺多発転移・癌性胸膜炎                      骨転移                     化学療法                       ・Weeklyパクリタキセル                      ・ゾメタ(ビスフォスフォネート剤)                     現在、治療中                                                                 
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像うらら
» 自分を大切に (2008年10月11日)
アイコン画像Happy color
» 自分を大切に (2008年09月17日)
アイコン画像ぽぷら
» 自分を大切に (2008年09月11日)
アイコン画像masami
» いいお天気なのに… (2008年09月05日)
アイコン画像かれん。
» たまらなく愛くるしい (2008年02月28日)
アイコン画像ももこ
» ご無沙汰しております☆ (2007年10月11日)
アイコン画像まさめぐ
» いただきました☆? (2007年09月08日)
アイコン画像れもん
» いただきました☆? (2007年08月24日)
アイコン画像れもん
» お盆休みでリフレッシュ☆ (2007年08月24日)
アイコン画像くるくん
» いただきました☆? (2007年08月22日)