リトルジラフ 

2006年11月22日(水) 11時05分
待ちに待っていた商品がやっと届きました〜ぁ
何を待っていたかと言うと・・・それは・・・それは・・・じゃ〜ん!
私の大好きなお店のBaby roseで買った『 リトルジラフ 』のガウンです
リトルジラフとは、とってもなめらかな肌触りでふわっふわの
ベビーブランケットが有名。そんな事からアメリカのママ達の間でも
大・大・大人気なんですって。
そのブランケットをプレゼントで頂いてから、あの顔を近づけた時の
あまりの気持ち良さに実はとりこ気味になっていました。
またサテンの部分がひんやりと冷たくてraraも大好きです。
卒乳時にもにぎにぎ代わりに持たせたりして役立ちましたよ。
バタ−色でちょっと珍しいことにベロア部分がドット柄なんです。うふふ♪
こちらは、可愛らしいリトルジラフちゃんのマ−クがついてます。




そして今回届いたこのガウンをすぐに着てみました。
うわぁ〜何?なに?この温かく包まれたようなホワホワ感は?
ikikoco この着心地にとっても感動しちゃいました
写真でお伝え出来るかしら・・・・。



優しそうなママジラフのマ−クなんですねぇ
ガウンは、KIDS用もありましたよ。





毎回注文するたびにこんな可愛い包装紙にちゃんと
包んで送ってくださるんですよ。
初めて箱の中 を開けた時には感動したの。
Baby roseてとってもいいお店だわぁ・・・おすすめです



パパが仕事から帰ってきたのでそっと触らせてあげたら
『自分のも欲しいなぁ・・・』 とさり気なく言った。
えええ−−−!パパもですか−−−ぁ!
どうもママ用とキッズ用しかないようだけれど
ママ用のLサイズなら175cmからと書いてあるのよね。
袖丈は折り返しがついているせいか長めのようだし、
それにアメリカサイズならばパパでも大丈夫かしら・・・・。
あぁ〜あ、モカ色なんてとっても素敵だわ〜ぁ
でもサイズって失敗すること多いし、とくに外国製とかんんん・・ちょっと不安だな・・。

今日からこのガウンを使ってみようっと。
急に玄関のチャイムが鳴ってあっこんな格好じゃあ・・・
ってことよくありませんか?
宅配が届いたり、新聞屋さんの集金やたまに近所の方だったりと・・・。
おまけにこれからは寒くなるし、でもこのガウンをまとえば
これでOKだよね にょほほ〜♪

卒乳 

2006年10月20日(金) 23時15分
先週、突然に 『卒乳』 することになってしまった。
なんでかと言うとrara が授乳中におっぱいをかむから痛くて…。
朝と就寝前あとお昼寝時にあげていたんだけど
その日の晩に 『おっぱいは今日からナイナイしようね。』 と
言ってから卒乳(断乳)することを心に決めた。
寝る時には、おっぱいをチュッチュッと吸いながらじゃないと寝たことがないraraさん。
きっと大泣きするんだろうなぁ…と思ったら
どよ〜ん と不安な気持ちになったよ。
まだまだ卒乳なんて考えてなかったし、うわぁ〜寂しい
raraが最後に吸ってる姿をちゃんと見てからにしたかった。
突然すぎてぐわわぁぁ〜ん

《1日目》
就寝前 からそれを実行することになった。
それはそれはすっごい泣きっぷりでもうギャンギャン泣いて
見ているこっちは、目からいっぱい涙が出ているそんなraraの姿が可哀想で
おっぱいをやっぱりあげたい。すぐに実行中断になりそうだった。
ママだってすごく辛いんだよ。すぐにでもおっぱいあげたいよ。
でもでもここであげては…ダメダメ
親子でストレスにならないよう、たった3日だけ頑張ってみよう
そんな気持ちに切り替えてあとは助っ人のパパにおまかせすることになったんだ。
別の部屋で私が泣けてきちゃった。
こんなに泣いているのに卒乳なんてやっていい事なんだろうか?と思う。
パパの大きな胸で子守唄を聞きながらどうやらひどく疲れて寝たらしい。
それも必殺 『ABCの歌がraraが1番泣きやむんだって。
ゆりかごの歌とかね〜むれね〜むれ♪で寝ていく子が多いと思うんだけれど
またそこがパパの必殺技だわね。
(* ̄▽ ̄)/'`*;,。・★♪ABCD〜♪☆・;* (v_v) Zzz...
何とかしのげた初日だったなぁ。はぁ〜お疲れ様。

《2日目》
深夜12時・朝2時・3時・4時そして5時半にすごい泣き声で起こされた。
今まで5回も泣くって事は1度もなかったからパパとママは寝不足気味。
やっぱりraraにとっての安定剤と言うべきおっぱいが無いと
こんなにもストレスを与えて不安な気持ちにさせているんだなと思ったよ。
なんだか罪悪感みたいなものを感じちゃう…。ごめんね。
夜は、昨日よりはまだましだった。
だけどママでは怒れちゃうのかワガママさんに変身。
モクモク((( (-h-) )))モクモク・・・☆、。・:*:・゚`★ ドロン♪
今日も助っ人のパパにおまかせすることになった。
パパは、寝かしつけるのがとてもお上手。見事じゃ〜あ♪
明日もお願いしたいところだけれど、ダメダメやっぱり私が安心して
寝れるようにしてあげないといけないわ。
よ〜し!明日はガンバルぞ。 ファイトッ!!

《3日目》
朝から夜泣きもない。
をおっと!何かraraに変化が現れたようだった。
今日は朝7時すぎ、にっこり笑顔で起きてきてくれたんだ。
授乳がなくなったからかお腹とのどが渇くようですぐに
食事の用意をしてパン やおにぎり をモリモリ食べる。
離乳食を嫌い少食だったraraがおいしそうに
食べてくれるのがママは嬉しいぞよ
夜は念願叶ってraraは、ママが背中をトントンしながら
あのパパの必殺技『ABCの歌』を子守唄に…。
そして腕の中で寝てくれた。
これから使わせてもらうよパパ〜。うふふ

ようやくこれで卒乳が出来そう。
やめれるようになったのはいいけれど、突然の卒乳に何だか寂しいよ。
どっちかなんだよね1才でやめるか、ストレスを与えず恥ずかしいことなんだよと
言い聞かせて長い時間かけてやめさせるか。
卒乳と断乳の違いだよね。
あ〜!寂しい。すっごく寂しい。
卒乳して1週間経ち、胸にしこりが出来て調子がよくないので
産院にて助産師さんに搾乳していただきました。
次の子のためにもケアをきちんとしておいた方がいいようですよ。


この写真は、rara がひとりで背中をトントンもなしで眠れた時の
私にとって記念すべき写真です。
親子で1歩成長したかな?よく頑張ったね

家族旅行 

2006年10月08日(日) 21時09分
先週末に初めての家族旅行に行ってきました。
今回は、まったり&のんびりすることで温泉へ
わたしには、にょ−−−
パパから日頃のご褒美でボディエステのプレゼントあり。
行く前からフェイシャルにしようかな?とか迷っちゃって
またこうやって考えたりする幸せってもう心はワクワク

朝起きてまずショックでした。
なぜならば、どしゃ降りの雨で・・・・。
パパが雨男?はて私が雨女?ふたりともが?おまけにraraも?
天気予報では、翌日もお天気が悪いらしい。
でも rara のお誕生日旅行なんだもん。う〜んと楽しまなくっちゃ。
まず旅館に着いたらエステです。
60分のオ−ルハンドボディマッサ−ジでは、好きなアロマオイルを選びます。
日頃の育児疲れもあって背中や腕あと腰も痛い。
超疲労の方におすすめ!ぺパ−ミントやベルガモット・パチュリなどが
ブレンドされた香りを選びました。
やっぱりマッサ−ジ機とは違うのだ。人の手って気持ちいい





それから家族3人での貸切露天風呂に入りました。
雨じゃなければものすっごく景色もよかったと思う。
でも秋だし暑くもなく、寒くもなく心地よいお風呂でした。
raraも初めての温泉で楽しそう。ぴちゃぴちゃ
ランの花びらがお風呂の中にたくさん浮いていました。

次は、お食事の時間でした。
海の幸がいっぱいで幸せな&ほろ酔い気分で
あとはこのままとろけてお布団で寝てしまった。
よいよい!これでいいのだ。

翌日は、朝から曇りだったのでraraさんと一緒に露天風呂へ。
半身浴も出来る温泉がありましたよ。
なかなかの見晴らしにリラックス度は満点。
早起きした甲斐もあってやった!ふたりで貸切じゃ〜ん
んん?でもどこかで見られてそうなこの風景。
(双眼鏡使えば絶対見えると思います)



もうひとつのお風呂は、ガラス張りできっと夕日がきれいだろうなぁ。
これね、raraの初ヌ−ドです。
ブログを覘いてくれたあなただけにちょっとだけ・・・(笑)
ここのお風呂は、お湯が熱くて日頃からそうゆうのが
苦手なわたしは入れなかったよ。
もちろんraraも入れないわよね



10時のチェックアウトって早いよね。
もうちょっとゆっくりと寝ていたいのが本音なんだけどなぁ・・・。
その後は、竹島(蒲郡)へ行きました。
豊富な暖地性植物が繁茂する竹島は天然記念物。
長さ500mの橋で島に渡り八百富神社に参拝しました。
遊び疲れたのかraraさんは、パパの肩でぐっすり。



あいにくのお天気だったのが残念だったけれど
また家族旅行に行きたいと思いました。
初めての3人で旅行は、たとえ雨でも楽しめたしね。
次回は、てるてる坊主をパパと作らねば

Happy birthday 

2006年09月12日(火) 23時15分
今日は、rara の1歳のお誕生日でした。
初めて迎える大切な記念日を素敵な1日にしてあげたい
まずは夕食のお祝いディナ−の献立を考えなくっちゃね。
最初に『帆立&野菜のゼリ−寄せ』から作ってみた。
まず失敗!ゼラチンが冷めても全然固まらないとは何よ
ちゃんと本通りの分量でやったのにとてもショックだった。

ちょっと気分を変えてお出かけしますか?rara さん。
ケ−キを買いにデパ−トまで
さてさてどこのにしようか迷うなぁ・・・・。
中でも1番おいしそうに見えたGRAMERCY N.Yのケ−キを
買って帰ることにしました。
もう朝失敗した料理は、パス!わりと諦めも早い ikikoco …。
rara は、パンが大好きなんだ。
『マンゴクリ−ムのサンドイッチ』気に入ってくれるかしら?
あとは、色んな形のパスタが入った『野菜とミニパスタのマリネサラダ』と
メインの『真鯛のポワレジャガイモのムースリーヌ添え』
簡単そうだったから作ってみたよ。 ただお魚 を焼くだけ。
う〜んよしよし簡単じゃん

<今日のメニュ−>
●マンゴクリ−ムのサンドイッチ
●野菜とミニパスタのマリネサラダ
●真鯛のポワレジャガイモのムースリーヌ添え
●ベリ−いっぱいのケ−キ



Happy birthdayの歌を唄ってあげたよ。
今日は、いつもより元気いっぱい。
お昼寝も全然しなかったのに眠くないらしい
ママもこの1年とても楽しかった。
あっと言う間に過ぎたけれど子育ての喜びや感動がいっぱいあった。
もっと早くから出会いたかったね。



これは、パパ&ママからのプレゼントだよ。
パパがこっそり KAWAIのつみきセットを rara のために
買いに行ってくれてたようでちょっと感動しちゃった
どんなにたくさん raraちゃんの笑顔や寝顔に癒されたことかしら・・・。
ほとんど毎日そう思って過ごしているパパとママでした。
これからも健康で元気にすくすくと育ってね。
                

ちょっと早いBirthday 

2006年09月10日(日) 21時30分
今日は、ちょっと早めのお誕生日会を家族でお祝いしてくれました。
おじいさん・おばあさん(本人達に言ったら怒られる)あとパパの妹夫婦・パパ&ママです。
よく行くお店 NEXT DOORでお食事でした。
   (前回のこのお店の記事はこちら

紅白の誕生餅は、初めてのお誕生日を祝うおめでたいお餅です。
一生を一升にかけて子供の健やかな成長をお祈りします。
背中にしょわせて転んでくれるといいなぁ・・・。
そうなると親もとから離れるのが遅くなると言い伝えがあるの。



『やったぁ 転んだ
約2キロあるこのお餅を持って大泣きするかと思いきや笑った。



こちらは、最後のデザ−トBIRTHDAY CAKEでございます
自分でまるでふぅ〜と吹いているようでしょう?







今日は、みんなわたしのためにありがとう
これからもいっぱいいっぱい遊んでね。

桃の葉 

2006年08月18日(金) 8時53分
この8月の暑さは、実に暑−−−い
毎日ク−ラ−のかかせないこの季節、どうしたらいいのか悩んでいることがあります。
それは 『汗疹(あせも)』 です。
rara は、生まれつき肌が弱いらしくすぐ出来てしまい
とくに首まわりが真っ赤に腫れ上がったり、オムツはこまめに
取り替えてはいるもののおしりやももの部分に汗疹が出来ちゃうの。
あるテレビCMでは、『赤ちゃんのオムツの中は、湿度90%なのです』 と言う。

何であせもが出来てしまうのか考えてみた。
お昼間も冷房(27℃に設定)がついていて快適なはずだし
シャワ−1日3回、お風呂1回で汗があせもを悪化させるから
気をつけている。
んんん・・・どうしてだろう???
汗をかく時と言えば、夜寝るときにつけた冷房をタイマ− にして
朝方5時に切れるように設定してるんだけどそれから起きるまでの
2時間がどうも怪しい

やっぱりそうだった。このたった2時間であせもが出来てしまう肌の持ち主。
病院で診察してもらいステロイド剤のキンダべ−ト(塗り薬)をもらってきました。
この薬をつけているとちょっと不安になってしまう。 
こんな小さな子にステロイド外用薬をつけてもいいものかどうか・・・。
そう思ってインタ−ネットで色々と調べてみましたよ。
どうもあせもには昔から 『 桃の葉 がよく効くらしい。
自然なもので治療出来るならその方が安心だよね。
薬局に売ってると書いてあったので近所を3件まわったけど売っていなかった。
漢方のお店でようやく見つかりました



作り方 桃の葉(50グラム)を薬草パックに入れ沸騰した湯に入れとろ火で10分煮出す。
     だいたい煮汁が半分ぐらいになったら火を止める。常温に冷ます。
     お風呂に入れてもいいし、ロ−ションのように肌にパタパタでもOK

あと、こんなサイト見つけました。おばあちゃんの知恵 がちょっと面白い。

遊び食べ 

2006年08月16日(水) 13時41分
早いものでもうあと1ヶ月するとrara も1歳になります。
誕生日会を開いてあげなきゃね どんなに楽しい1日にしようかいろいろと計画中です。
それにしても早いもんだなぁ・・・。しみじみと感じてしまうよ。

この数日はと言うとパパとママの実家に行って、おいしい夕食をご馳走になるという
何ともお金のかからないお盆を過ごしました(笑)
どこか行きたかったんだけれど、パパの仕事が忙しすぎてお盆も出勤だなんて
きっとパパもraraと一緒にたくさん遊びたかっただろうに・・・うぅぅ・・・泣ける
ikikoco は、なんだか最近食事ばかり作っているの。
何でかと言うと離乳食が3回食になったから。
自分やパパの食事の用意とで忙しい毎日。でもみんなこうやってやってるんだよね?
そう思うと自分ばかりじゃないぞと励みになるんだ。
今日は、昼食にたまごと夏野菜のチキングラタンを作ってあげました。
手づかみで食べる習慣をつける時期、テ−ブルの下が食べこぼしでぐちゃぐちゃになる。
遊び食べしないといいんだけど・・・とraraに近づけたらこんな感じ。
お皿に手を入れる→ぐちゃぐちゃにする→床にポイ!と落とす。
でも最初の頃は全く食べられなかったバナナ が近頃とても大好き。
この大っきなバナナだけは、ポイ!としないんだから不思議。
皮をむかないとそれ食べられませんよ〜ぉ。

 



   だってコレ好きなんだもん
     (べビ−サイン教え中)








あと今日は、がんばってraraに手作りのおやつを作ってあげました。
『さつまいもボ−ル』 きなこ風味&のり風味の2種類です。
これはたださつまいもを電子レンジでチン としたのをボ−ルして
きなこがたっぷり乗ったお皿に転がしただけの超簡単なおやつよ。
残念なことに好きじゃなかったみたいで、わたしがおいしく頂きました くぅ。


いたずら 

2006年07月21日(金) 12時10分
母子手帳を何気に見ていたら、この前受けた9ヶ月健診
の記録ぺ−ジがありました。

体重 8710 g  身長 71.0 cm  胸囲 44.5 cm   頭囲 46.3 cm

6ヶ月健診の時から比べるとずいぶん大きくなったんだなぁ・・・。
あの頃は、まだ離乳食を始めていなくてアトピ−を気にして
7ヶ月近くの遅めのスタ−トでした。
今では、食べる量も増えてきたけれど最初のゴックン期は
かなり手こずるはめに合いました
どうも好き嫌いが激しい子のようで赤ちゃんが好きな
玉ねぎ・にんじん・かぼちゃ・バナナ・果汁は全部ダメだったなぁ
一体何だったら好んで食べてくれるのよ?
ママは悩んでました。そう思った日も決して少なくはない。
今でも離乳食をもっとちょうだいよとせがまれたことも一度もない。
でも今日初めてraraの方から 『 あ〜ん 』 とお口を開いたんです

・ど・どうぞ・・・ 何だか ikikoco が恐縮してしまった(笑)
ちょっとだけど成長してくれてます。そしてあとからじわぁ〜っと感動
どうやら ほうれん草&チーズドリア がお気に入りのようです。
もう一度あの嬉しそうな顔が見たいから明日も同じメニュ−にしよっかな?

お家の中にあるもの全てが何でも興味津々の生後10ヶ月です。
それはそれはいたずらが知らぬ間にどんどんエスカレ−ト。
今日は、ティッシュ箱で遊んでいたようでやられましたげっ!
この笑顔は 『 ママ見て見てこれすっごく面白いよ〜ぉ 』そう言っているようでした。
もう叱れなくなってしまいました。



そしてこれも大好き 『 カ−テン 』 で遊ぶこと。
raraにしてみたら何でもおもちゃになっちゃうわけだ。
こんな遊びをする時は、何だか目がキラキラしちゃってます
お願いだから引きちぎらないで下さいよ。



あぁ 今度は何するつもりかしら?またあのにっこり笑顔だぞ

愛しいミュ−ルちゃん 

2006年07月18日(火) 0時06分
きのうは、SALEでいいものが買えた
ミュ−ルをずっと探していたけれど、なかなかお目めが
ハ−トになるようなのが今まで出てこなかったの。
でもようやく見つかったから、今日は嬉しくて仕方ないよ。
ルンルン気分で家に戻り そのわたしの
『愛しいミュ−ルちゃん☆』の 箱をばっぁっと開けてみた。
気分は上々 のわたし・・えっなんで・・どうして





さてさて、そこのあ・な・た これのどこがおかしいのでしょうか?
そうです。箱の中には『左あしが2足 』 (も) あったんだ。
これでは履けません。
それにサイズも左右違うし、いぇいぇ左左違う。

あっ!あの定員が間違えたなとふと顔が浮かんだわぁ。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…ガックシ☆

取り合えずお店に電話をしたら着払いで送って下さいと
言われました。
うむぅ・・・電話に出た人があの定員さんなわけじゃないし、何だか
怒るに怒れず少々不満だけどさぁ
まぁしゃ〜ない!しばし待つこととしますかぁ。

イヌの出産 

2006年07月12日(水) 16時32分
パパの実家では、す−ちゃん を飼っています。
小さい体なのにどうやら4匹も赤ちゃんがお腹にいるようだった。
犬の妊娠期間は、たった2ヶ月短っ。
気が付いたらもう出産なわけね。
心の準備って犬にもあるんだろうか?



その犬のす−ちゃんが先週の日曜日、めでたく出産しました
元気な♂オスの赤ちゃんが4匹も生まれたよ。
泣き声も 『 キュ−ゥキュ− 』 とっても可愛い
す−ちゃんは、よく頑張ったと思う。
微弱陣痛だったため病院に急いで運び陣痛促進剤を使った
けれど、強い陣痛が来なかったの。
だから先生が 『最初の子は、もしかしたらダメかもしれない。
今から、す−ちゃん帝王切開するわね。』 と言った。
うわぁ 犬にも帝王切開があるんだ・・・。怖い
どうか無事にと家族みんなで祈りました。
今は、母子ともに体調も良好です。
ちょっとお腹の傷口が痛そうなのと子宮から悪露(血液)が出ています。
もう1週間経ったので切開した傷口もよくなってきたみたい。
最近では、子供ぽかったす−ちゃんがママらしく見えてきたよ。
おチビちゃん兄弟達、ママのお乳はおいしい?
そりゃ〜あおいしいに決まってるよね

raraがここ最近動物に興味があるみたいで
す−ちゃん親子のいる段ボ−ル箱に近づき・・・・。
お得意のたっちポーズでのぞいて 『 おぉおを− と大興奮。
(ほぉ!そなたにもわかるのかい?笑)

おめでとうす−ちゃん 一緒にママ業頑張ろうね。
P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ikikoco→yukiへ
» リトルジラフ (2006年12月04日)
アイコン画像yuki
» リトルジラフ (2006年12月02日)
アイコン画像ikikoco→keiへ
» 卒乳 (2006年10月27日)
アイコン画像kei
» 卒乳 (2006年10月25日)
アイコン画像ikikoco→エリナさんへ
» 卒乳 (2006年10月24日)
アイコン画像ikikoco→かりんママへ
» 卒乳 (2006年10月24日)
アイコン画像エリナ
» 卒乳 (2006年10月22日)
アイコン画像かりんママ
» 卒乳 (2006年10月22日)
アイコン画像ikikoco→miwaちゃんへ
» 家族旅行 (2006年10月13日)
アイコン画像miwa
» 家族旅行 (2006年10月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikikoco-baby
読者になる
Yapme!一覧
読者になる