★ヒオウギの果実&隠れ蓑の実・・ 

February 18 [Mon], 2008, 13:55
'''★ヒオウギ(檜扇) ''' 
 橙色の六弁花で花には多数の暗紅点がある耐寒性多年草です・・







 花後、果実が生りますが、緑の果実は秋になると熟して割れて、
 中から黒い種子が・・これは射干玉'''(ヌバタマ)と呼ばれるもので・・
 万葉集では黒を意味する枕詞として使われています・・







'''★ぬばたまの 黒髪変り 白(しら)けても 痛き恋には、逢ふ時ありけり'''
 '''意味: 黒髪が白くなって(年をとって)も、せつない想いに出会うこともあるのです・・'''



 '''大伴旅人が都に発った時に、沙弥満誓(さみのまんせい)が大伴旅人に贈った歌・・'''



 種子が黒いことから英名ではブラックベリー・リリーと呼ばれます
 鑑賞用とされる他根茎部に消炎解毒効果の成分が含まれるので
 漢方薬としても用いられます・・



 別名:カラスオウギ(烏扇)、ブラックベリー・リリー
 属名:アヤメ科ヒオウギ属
 
'''★カクレミノ(隠蓑)'''







 夏に、黄緑色い花を咲かせ、秋に小さな実をつける常緑高木です・・
 大きくなった葉が、蓑(みの:昔の雨具)に似ていることから命名・・
 葉は広い卵形で、若木の時は、3〜5つに深裂します・・







 属名・・ウコギ科カクレミノ属
 原産地・・日本

どこでもドアホン 

February 14 [Thu], 2008, 10:51
望んでいた仕様を満たすドアホンの製品が少し前にようやく登場しました。
Panasonicの「どこでもドアホン」。







電話とドアホンが一体になった製品は今までにもありましたが、この製品は子機にもカラー画面を搭載しており来訪者の顔を確認できるのが特徴。
オプションで玄関子機がもう1台追加できるのと、電気錠の開閉機能を付加できるのも我が家のニーズにピッタリです。

いつも 

February 02 [Sat], 2008, 10:54
普段にはそのまま道路だったが, この日はとてもきれいだったのよ.

順調。 

January 19 [Sat], 2008, 22:38
アパレル販売員のバイトが決まった。
金曜から働き始める。
気になる先生にも告白された。
授業も今のところ無遅刻、無欠席。
前期の成績。「可」が一個あったが、他は優とか良とれた上に、落とした科目なし。


パーーーーーーーーーーーーーーーーーーふぇくとじゃねーーーーーーーーーーーーーか。




人生、あがりっぱなしだなあおいおいおいおいおいおいいおいいおいおいおいいおいお




吐いてない。
つーーーーーーーーか学校休めないから吐けない。
食うしかない。

…体重怖くてはかってまっせーんwww

しらん!!
体重どころじゃあねえ!!


・・・まあ怖くて乗れないだけだけどさ笑




先生との恋の行方・・・。すぐ答えだせねえ。大事にしたい。
赤いスイートピー的恋したい。

「もうちょい考えさして」

って言った。
…寂しいから、不安定な時期だから先生と付き合うのか、本当に彼が好きなのか?
慎重に見極めたい。
それまではお友達で・・・。

どーでもいいけど、今大学の図書館でレポートやりながら、シルヴィーヴァルタン聴いてる。
日本語うめーな。ばるたん。
どーも疲れてる時、邦楽聴けない。
日本語聴きたくない。





平和。
平和です。

ありがとう。

明日、学校終わったら、ダーツ投げまくってきます。
ダーツおもしれえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






バイトも楽しみだー
エステ代なんかに使わないで、皆で飲みに行くとか、そういうのに使えるといいな♪


すべてをポジティブに考えてる。
客観的にみたら落ちてるようでも、自分的には上げ上げみたいな…笑





きっと、このまま、幸せになるんだ。


トンネルをぬけたんだ。




大学は楽しい。
芸術学部だし、勉強楽しい。友達といると癒される。
お金はないけど、私の居場所がたくさん。
愛して、愛されて。

普通の女子大生。

それが、とても幸せだよ。

特にもう何も望まないよ。

エステを完全に卒業。
これが次なる目標、かなあ。



なんだか、ありがとう。

あと30分で授業が全部終わる。
先生と少し話して、帰ってフランス語の予習して、お風呂はいって、漫画よんで、寝る。

休日はビリヤードしたり、花火みにいったり。



幸せ。

おめでとう。準優勝。。 

January 15 [Tue], 2008, 5:41
昨日の日曜日、ツインズはクラスの友達と一緒に、ドッチボール大会に行っていました。

朝8時過ぎに近所の公園に集合して、自転車で遠征したようです。

幹事(監督?)役の親御さんからのFAXでは持ち物として〓タオル〓水筒としか書いてなかったので、昼頃には帰ってくるなぁ〜と思い、家事を済ませてから二人が帰宅するまで待っていました。

待てども×2帰らない二人・・・・・。

春の大会では、予選リーグで負けたために、余裕で昼前に帰ったと思ったけど・・・・。

2時を大分過ぎた頃、やっと外で二人の声が聞こえてきました。

『お帰り〜。どうしたの?遅かったねぇ?』と聞くと、声を弾ませつつ、悔しさを滲ませつつって感じで

『俺達、準優勝だった!』と報告してくれました。

『なんか、ちょっと悔しそうだよ?』と聞いてみると、『ルールが解らなくて、負けた』とぼやきます。

よくよく聞いてみると、今回のルールは「外野が当てたら、内野に戻ってよいルール」らしく、彼らは、決勝戦が終わるまで、知らなかったそうです。

すっごく、悔しがっていました。

そんな時KOHが『それでも(ルール間違えていても)決勝までいった俺達のチームって超強いよね』と話していました。

しかし、携帯を持たせて出かけたンですから、途中の連絡くらいくれてもいいのに・・・・。

彼等を待っていた俺は、結局昼抜きでした・・・・・・・・。

執事バトンvv 

January 05 [Sat], 2008, 15:59
執事バトン

彩葉から回ってきた★

1.貴方のお屋敷には五名の執事がいます。
 「我々のご紹介を頂けますか?」






*田島様
*泉
*山本
*三橋
*沖田


。。。おお振り率高すぎだな(笑



2.執事には役職として執事全員をまとめる人間が必要です。執事長は誰でしょう?



泉!!!
泉は花井の次にお母さんだから。




3.執事の中には身の回りの世話ではなく厨房の料理を担当する者もいます。
 貴方のお食事を作るのは誰でしょう?



山本かなぁ。。。
お刺身系ばっかやと思うけどww

でも田島様の料理も食べてみたい!!!!!






4.執事が部屋に入って来た時、偶然貴方は着替えをしていました。
 ドアを開けてしまった執事は誰でしょう?またその執事は何と言い訳しましたか?


三橋かな?

なんか「あ、あうっ・・・その・・・えっと・・・」とか涙目でうろたえそうww
ほんで「ご・・・めん・・・ね・・・!!」とか言ってどっか逃げちゃいそう!!






5.それでは五名、新たなお嬢様(ご主人様)を紹介して下さい。



フリーで★

コメントで拉致ってください♪

新人 

December 20 [Thu], 2007, 20:24
新人登場の” リトルカブ ”です よろしく(⌒▽⌒)ノ_彡
いきさつは・・
地元ネットでダックスのフレームを探していました。
すると墓場へ行きそうだった”リトルカブ”君の引き取り手を捜しているとの書き込みを発見!
格安だったのですぐに相手先に連絡して現物を確認。気づいたら手元に・・




海の側に放置されていただけあって焼けています。
この塗装の感じ・・いいですね( ̄ー ̄)←馬鹿?
「錆も凄いかも・・」とも前オーナーからも言われました・・。
ステムからも異音がします。それにくわえて
ブレーキする沈み込む感じ・・何ともいえない乗り心地・・いや、正直 乗りにくい・・
テレスコに交換だねと即座に思った・・




とりあえずドコまで腐っているのか確認作業からです。
解体開始です。

タンク内はサビ一つありませんでした。( v^-゚)



年式的には、まだ新しいはずなのでオイルで磨きをしてみました。

予想以上に綺麗になりました。
色は塗り替える予定なので(*゚〜゚*)あまり気になりません。
レッグカバーを外して見た、ステム周りがサビサビです。
こいつは・・首まわりがネックです。「(≧ロ≦)
私も喉が弱いので親近感湧きました。


今後のメニューは!
外装は・・サビ落としから再塗装へ



そして、ガレージで眠っているダンキチ(DAX)エンジンを積むために
逆進化(6Vへ配線引きなおし)



テレスコ仕様も探さないとね・・



さて、知識も技術もない男が、皆さんに助けられながらすすんで行く書が始まりました。
どうなるやら m(_ _"m)ペコリ

10月15日 クライマックスセカンドステージ 第3戦目 

December 14 [Fri], 2007, 13:57
7回の裏、2アウトから打撃が冴える!!!


稲田の2ベースヒットから、ひちょりのタイムリ〜ヒット〜☆


ここから始まったんだよね**


賢介も!!稲葉さんも!!!ヒット打ってくれて、追加点いただいちゃうし。


しんじは、デッドボール・・・


そして、打撃不信のセギ様も久々のヒット〜☆☆


ホント嬉しかった〜


最近かなり気になる存在の、工藤ちゃんまでもがタイムリ〜ヒット♪


楽しくて楽しくて仕方がなかった(^▽^)




ワッショイで熱く応援できてものすごい充実した「ラッキー7」でありました。

  







注:カメラ撮影は、へたくそなわたし・・・

 

December 08 [Sat], 2007, 12:08
午前中は仙台で仕事。

サクサクッと終わらせて、またまた駅ナカの牛タン屋Rへ。

今日は勢いづいて牛タン「極」定食をオーダー。

肉厚があってジューシーで、とても美味いです。

さすが通常の500円増し。

でも、次回からは普通の定食で充分です。

さあ、これから一路秋田の大曲へ。

それにしても、今日は仕事の残り香がキツイな。

駅のトイレに液体石鹸がないから洗えないんだよなー。

くそー、手のひらから、例の臭いを発してる。

これじゃ太陽も嫌がるし、ミミズやオケラなんか死んじゃうかも。

ちょっといい感じで・・・・・・ 

December 03 [Mon], 2007, 11:50
ちょっと いい感じで   パチリ!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikghto1275
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» ★ヒオウギの果実&隠れ蓑の実・・ (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ★ヒオウギの果実&隠れ蓑の実・・ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» ★ヒオウギの果実&隠れ蓑の実・・ (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ★ヒオウギの果実&隠れ蓑の実・・ (2008年10月10日)
アイコン画像はにまる
» ★ヒオウギの果実&隠れ蓑の実・・ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» ★ヒオウギの果実&隠れ蓑の実・・ (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» ★ヒオウギの果実&隠れ蓑の実・・ (2008年10月01日)
アイコン画像えびふりゃー
» ★ヒオウギの果実&隠れ蓑の実・・ (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» ★ヒオウギの果実&隠れ蓑の実・・ (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» ★ヒオウギの果実&隠れ蓑の実・・ (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる