インド料理 ぴっぱら

October 02 [Sun], 2005, 0:01

今日 紹介するのは 京都でもほとんど知られてないインド料理のお店です。と言っても カレー屋さんと言ったほうがいいかもしれません。
マスコミにも全く出てませんし、場所も分りにくいですし、なんといっても 店主がカナリのヘンコなのです。といっても 別にこのお店のルールがあるだけで おかしいわけではありません。
ここのカレーは 南インドのカレーで高級レストランとは違い 町で普通に食べられてるカレーです。味は本格的で 日本風なアレンジはいっさいしてません。だから、スパイスの使い方でも 日本の高級インド料理に慣れた人とかにも ある意味センセーショナルではないでしょうか?日本の高級インド料理は北インドのものでバターとかチーズを使いますが 南はサラッとしたスープ風です、出汁も豆から取り スパイスだけで さっと仕上げます。
もしかしたら あまりに日本や日本の高級インドカレーになれた人には 合わないかもしれませんが これこそ南インドカレーです。使ってる素材も全て 無農薬有機栽培ものです。
ですので ここには イスラム関係の人 ベジタリアンなどが多いです。牛乳でさえ ジャージー牛乳を使い ラッシーやチャイを作ってくれます。そして 値段は破格の安さです。日本中探しても これだけの素材を使ったのをこの値段で出してる店はないでしょう。
写真のプレートですが、豆ノカレー、マグロのカレー、きのこのカレーの3種、チャパティ、ターメリックライス、ココナッツのチャツネ、ヨーグルト コロッケみたいなの(スナック これ美味しい) これに ラッシーかチャイが付いて 800円ぐらいかな?激安でしょ!
このお店は1人でやっておられるので ほとんどセルフサービスなのです。このお店独自のやり方があるので それに乗っ取ってください。それを守れなかったら 店主の逆鱗にふれ お店から追い出されるでしょう。そのルールを守って 気持ちよく食事しましょう。勿論禁煙ですよ。場所が京大の横なので かしこの学生が多いです。店の場所はスゴク分りにくいんですが がんばって探してみましょう。
このお店はマスコミ嫌いですので ほとんど知られてません。でも 本格南インドカレーを食べたくなったら 「ぴっぱら」へ GO! です。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

はまち姐さん
31なんて 古すぎです。今は河原町をちょっと上がった 一本目の角 昔 京都屋のあった所に移転してます。浦島はまちですね。

by 旺角 October 10 [Mon], 2005, 11:59

ビ、ビブレ!!
懐かしいっ!中学の時、良く行ってたよ!向かいに31アイスがあったの!えっ?アレってニチイだったの?
サカエが24時間営業?スゲッ!
で、フレスコ?
あたしゃ、浦島太郎だよ。
ふぅ〜。

by はまち October 10 [Mon], 2005, 10:18

ロフトは昔のニチイでその後 ビブレだよ〜。
サカエの四条店は 24時間営業だぜ。
サカエっていってもダイエーなんでけどね。ダイエーつぶれちゃったけど。
便利だから好きなんだけど、最近フレスコっていう24時間営業のスーパーが京都を占領し始めています。

by 旺角 October 10 [Mon], 2005, 0:06

こ、小春だぁ〜!!
10年以上振りに思い出したぁ〜!しかもサンフランで。
人生、ナニが起こるか分からない。
で、火事?
あの近くのお寺が母の実家の檀家寺で、小さい時に良くお墓参りに行ったよ。そのお寺もバブルの時に売っちゃって、桂の奥地に御殿を建てたよ。交通の便が悪くなり、それ以来お墓参りに行ってない・・・。
あれぇ?ロフト自体が分からなくなって来た・・・。
蛸薬師?思わず、歌ってしまったじゃナイ!おっ!錦の一本上か、って(笑)。
パパがサカエが好き、って意外だなぁ〜。

by はまち October 09 [Sun], 2005, 19:49

はまち姐さん
蛸薬師沿いだよ〜。裏寺のお好み焼きは「小春」だよ。今から4年ぐらい前かな、あそこらへんのお寺が放火にあって 燃え移ってなくなったんだよ。いろんな逸話がある京都の有名店だったのにね。行ったことないんだけどね。
サカエはいいよ〜。

by 旺角 October 08 [Sat], 2005, 18:25

ロフトの横?それって、四条側?それとも裏寺町の方?
裏寺町には、名前忘れたけどお好み焼き屋があって、確か$380位で食べれるの。高校の時、良く行ったよ。美味しくないんだけど、雰囲気が通っぽくて。でもあの辺って、バブルの時に凄い事になってて、多分、地上げにやられた見たいで、今はないんだけど。
クレープ屋、サンフランの日本町にもあるよ。一時期、すっごい流行ってた。
サカエねぇ。パパとまさか、サカエでねぇ〜。プッ!!笑っちゃう!

by はまち October 08 [Sat], 2005, 14:44

はまち姐さん
サカエのクレープ。ぎゃはははは〜。めっちゃローカルネタ。
最近は本物のコーラよりサカエのコーラのほうが美味しく思う今日この頃です。
ロフトの横に昔 アクセサリー屋だった店がつぶれて そこに クレープ屋ができたんだけど そこが最近では1番流行ってるかな?いつも行列できてるよ。
サカエのも相変わらずよくはやってるけどね。

by 旺角 October 07 [Fri], 2005, 12:38

あっ?やっぱりダメ?
誰でも分かる?
ダイエットの「ペプシ」と「コーク」?
大丈夫!「はまち」は違いの分かる女。
メキシコ産?
正直なところ、気分の問題でそんなに違うとは思わないんだよねぇ。
えっ?!そうよ、「はまち」は違いの分かる女・・・。
サカエ!!懐かしいぃ〜。高校の時、あそこで良くクレープ食べたよ。

by はまち October 07 [Fri], 2005, 2:13

はまち姉さん
そんなん誰でもわかるっちゅうのに。
ダイエットコーラの ペプシかコカコーラの区別はつく?
最近は安物コーラは ほとんど輸入もんばっかりだよね。ウチもいつも サカエで40円ぐらいのばっかりだよ。メキシコの飲んでみたい。

by 旺角 October 06 [Thu], 2005, 12:38

「コーク」と「ダイエットコーク」
じゃ、ダメですか・・・?ダメですねぇ・・・?
分かると思いますっ!!キッパリ。
・・・でもやったコトないからなぁ。ウソはよくないなぁ〜。

ちなみにメキシコ産コーラは、砂糖を使ってるのでアメリカ産より格段美味しいとの事。中南米の人達が多く住む地区にあるブリトー屋等では“メキシコ産”コーラーの取り扱いがあるので、それを頼みましょう!
ね、はまちは違いの分かる女。エヘン!!

by はまち October 06 [Thu], 2005, 2:04

はまちディアスさん
それじゃ、各メーカーのダイエットものも味の違い分かる?

by 旺角 October 05 [Wed], 2005, 12:34

ハイ!
「コーク」と「ペプシ」。
「マック」と「バーガーキング」。
はまちはすっかり違いの分かる女になりました。

by はまち October 05 [Wed], 2005, 4:13

ディアス姉さん
ムガールは確か 木屋町御池を下がったとこかな?何度か行ったことあるけど 忘れちゃったよ。
感覚は磨けば鋭くなります、でも 磨きをかけないと 曇ります。アメリカでも 磨けるはずです、アメリカ文化を。

by 旺角 October 04 [Tue], 2005, 22:54

ひな姉さん。アンタにゃ負けたよぉ。
凄い!凄すぎるっ!
で、パパ。ムガール知ってる!でもドコか忘れた。健忘症?(笑)
パパ、よぉ〜く分かるよぉ。
本当だよね。絵画とか、食器とか、宝石でもそうだけど、何でもイイモノを徹底的に見続けると、何がホンモノで何がニセモノか見えて来るよね。味覚も同じコトだと思う。
正直、アメリカに来て味覚や、モノを見る目が落ちました。それを自覚した時は本当に怖かったです。
パパのブログのアップを楽しみにしてるよ!それまで「はまち」は日々、1セントをコツコツ貯めますぅ〜。

by はまちディアス@メリーに首ったけ October 04 [Tue], 2005, 4:16

ひな姉さん
依頼の答えありがとう、バッチリですよ。
凄い 完璧。って わかる人にはわかります。
インドは中国と一緒で資本主義なのに貧富の差が激しすぎて 増して カーストまでがはびこってますから この国の前途は多難ですよ。先進国ぶってますが。
あのホームページは店主の友人が作ったそうです。店主は完全なアナログ人間なので そのページを見たこともありません。PCもってないから。
いい人ですよ、ここの店主。お客とお店というのは 鏡なんです。いい客にはいい店主になるし、悪い客には悪い店主になるのです。

by 旺角 October 03 [Mon], 2005, 11:34

はまちさん
お金貯めないと いけないくらい高額店なの?
1日 1セントづつ貯める?

by 旺角 October 03 [Mon], 2005, 11:26

ディアス姉さん 私はメリーに首ったけのディアスが大好きです。
京都で有名なインド料理は あと ムガール ってのがありますが、いまいちかな?でも 最近はインド人のやってるお店が 4,5店増えたかな?
食文化って面白いよ、その国によってたり、人種によってたりしますから。イタリアとフランスとドイツとイギリス みんな近所だけど ぜんぜん違う。
味覚って 私の感覚では 鍛えることによって どんどん進化していくと思う、でも 最近は ほとんどの人は 進化するのが嫌で子供のままでいるみたい、だから 本当の物の判断がつかなくなってきてるんです。全部 自分向きな幼稚な味でOKなんです。それで お店でも 内装とか サーヴィスばっかりに目がいってしまうんです。 アメリカみたいになってきた。香港もそうです。
また その辺はブログで書いてみたいです。

by 旺角 October 03 [Mon], 2005, 11:24

けり姉さん
そうそう このお店はベジーとかには 有名みたいですよ。健康オタクの人とか。
すべての食材に対して 健康を求めて作ってるから 素材費が高い。よくやってると思います。
インドってアーユルヴぇーダとかヨガとか今 いろんなことが流行ってますよね。

ある意味流行の最先端かも?

by 旺角 October 03 [Mon], 2005, 11:13

こんな話を聞くと、昔、大学の学祭で、インド人留学生にインド地図でレクチャーして貰ったインドを思い出しますー。
広いから、地域によって、文化も言葉も、全然ちがうんだってね。
それにしても… ここ、やすっ!
って言うか…
> 依頼ですよぉ〜!
こらこら。でも、私も行きたいなぁ〜。。。
で。
何故か、公式ページを見つけてしまったんですが、
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1449/index_j.html
はっきり言って、HP作成の練習問題〜みたいなページで、
所在地は、全然わかりません(爆)。
でも、店主の紹介に「きさく」って書いてあった!
パパと見解が違うみたい?(笑)
で、場所はぁ〜
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.1.34.869&el=135.47.18.700&skey=%b5%fe%c5%d4%c9%dc%b5%fe%c5%d4%bb%d4%ba%b8%b5%fe%b6%e8%cb%cc%c7%f2%c0%ee%c0%be%c4%ae87-6+&pref=%b5%fe%c5%d4&kind=%bd%bb%bd%ea
パパ、洒落にならんくらい、わかりにくいよ、ここ(笑)。

by ひなぎく October 03 [Mon], 2005, 10:19

おっと、大事なコト忘れてた!
パパ、待ってるよ!!
それまで“カレー預金”をコツコツ貯めるよ。

by はまちディアス October 03 [Mon], 2005, 4:28

そうそう、地下のお店!
アショカは有名だよね。大阪で何回か行ったかな?祇園のお店は、個人的に祇園が好きだから、あの店に行っていたの。
パパのtomomiさんへのコメントを読んで、味覚って哲学だな、ってつくづく思った。コレはアメリカに住むようになった当初に感じた事でもあるんだけど。
味覚って、その人の思考や、ひいては人生が反映される気がする。食材に対する姿勢とかね。
学生時代に食文化の授業で教授が言ってたんだけど、味覚が一番鋭いのは3歳なんだって。後は、知識で味覚をカバーして行くんだって。そう言えば「はまち」の大好きなウニやキャビアだって、突き詰めて、美味しいか?と聞かれたら疑問が残るものね。

by はまち October 03 [Mon], 2005, 4:25

けりのロンドンでの送別会、インド料理のお店でした。
インド系の友達が連れて行ってくれたんですが、南インド(ケララ)系のお店で、ぱぱが言ってる通りのことを話してくれました。
ナンを食べる地域、チャパティーを食べる地域、違うんですよね〜。

ケララはアーユルヴェーダの土地だし、一度行ってみたい場所です。

by けり October 03 [Mon], 2005, 3:17

Keiさん 
お返事遅くなってごめんなさい。
さっき やっと ネット接続できるようになりました。
メールおくりましたので。よろしくです。
明日は 私もお昼ねするぞ!

by 旺角 October 03 [Mon], 2005, 2:44

Macchiさん こんばんわ
インドも中国も大きい国だから いろんな所が一緒の国でも 違うのでしょうね。その中でも カレーはカナリ違うらしいですよ。私もここのカレーを食べたときは ある意味 センセーショナルでした。これまでの カレー観を完全に覆すようなカレーでしたから。
もし 京都にこられることがありましたら 是非ご一緒しましょう。ここ 安いしね。

by 旺角 October 03 [Mon], 2005, 2:41

旺角さん
こんばんは。
1時間ほど昼寝をしたおかげで絶好調でございます。
メールアドレスをお知らせくださってありがとうございます。
メールお送りしました
よろしくお願いします。

by Kei October 02 [Sun], 2005, 21:00

こんばんは。自分もカレ−もインド料理も好きですが、中華のように地域別の味の違いは認識してませんでしたので、とても参考になりました。
なるほど〜なるほど 確かにあれだけ広くて、人口も多く、宗教も言葉も多岐に渡る国なので、料理や味覚も違って当然ですよね。京都にいった際はいってみたいっすね〜

by Macchi October 02 [Sun], 2005, 17:50

Keiさん
Keiさんところのブログにアドレス入れときます。
昼寝〜〜?
私は仕事中だというのに なんちゅうことを〜〜。

by 旺角 October 02 [Sun], 2005, 17:49

旺角さんにメールしたいんですけどメールアドレスがわかりません。
どしたらファミレド〜♪
ささ、今から昼寝♪

by Kei October 02 [Sun], 2005, 15:42

Keiさん こんにちわ
神戸に行くんですか、老香港酒家ですか?
ぴっぱらさんは、木曜日がお休みなのでやってますよ。営業時間も休みなしなので別にお昼を過ぎても大丈夫です。問題なのは 京都駅から遠いのと 店主がヘンコなので それをクリアーできるかどうかというところでしょうか?カレーは もしかしたら わからないかもしれません。それぐらい摩訶不思議な感じを私は受けました。バックパッカーで南インドを旅行した人とかなら 懐かしいかもしれませんが。
本当に行くなら 連絡下さい。

by 旺角 October 02 [Sun], 2005, 12:45

はまち姉さん
場所はひな姉さんお得意の検索ですぐ分かると思うよ。
でも 現地でちょっと迷うかもね。
祇園のお店って もしかして 地下のお店?
京都で美味しいインド料理は やっぱりアショカかな?チェーン店だけど ほかのマスコミとかで騒いでるお店にも行ったことあるけど アショカのほうが美味しいと思う。昔は外人だらけで 入れないぐらい流行ってたけど 今は閑古鳥が鳴いてるよ。高すぎるからね。
SFのカレー屋はチャイ飲み放題? 絶対SF行くよ。ディアスの奢りで。ありがとう。
 

by 旺角 October 02 [Sun], 2005, 12:39

tomomiさん
ここのカレーは、普通日本で食べるインド人がやってるカレーとも一味、二味違うのです。日本に来てる インド人のシェフは向こうでも ホテルとかの御偉いシェフがほとんどで 尚且つ 日本人のインドカレーの認識は基本的に北インドの料理なのです。南インドというのは
北とは気候も違い 貧しくて 北のように 素材とかもリッチではないのです、まして このお店のカレーは レストランの料理ではなくて 町場のカレーやの味なのです。だから 北のカレーが美味しいカレーだという認識でここのカレーを食べると とんでもないことになります。私も初めて食べたときは これは 美味しいのかどうなのか 全く判断が付かなくて 初めて食べる味なのです、それで 何度か通ってやっと これは美味しいのかも?また、食べたいな と感じるようになったのです。カレーの作り方からして 日本人のカレー観とは全く違います。日本人はカレーにも出汁感を求めますが 南インドのカレーは 豆のカレーなら 豆の煮汁でしか出汁的なものは使いませんので 豆の煮汁にスパイスをぶち込む感じです。まあ あんまり日本では味わえない味ではないでしょうか?ここの素材はお米にしても 無農薬栽培のものですし 最近の健康オタクの人からみれば 天国のような料理ですよ。それでこの値段は異常です。信念をもってやられてるからこの値段でやっておられるのですがね。
香港のカレー食べた事ないから チョンキンマンションのカレーは分からないんで ごめんね。
反対に京都にも贅沢な北インドのお店も多いんですが、それはそれで とても美味しいです。でも 高すぎます。2人で15000円ぐらいかかりますし、なぜか サービス料まで取られます、サーヴィスないけど。
エスニックの七不思議です。

by 旺角 October 02 [Sun], 2005, 12:32

9日に神戸に行くので途中で寄りたくなってきました!
日曜日のお昼は開いてますか?

by Kei October 02 [Sun], 2005, 12:12

場所が分からない?
無問題!!私達には、ひなちゃんがいるから大丈夫。
ひなちゃぁ〜ん!依頼ですよぉ〜!

京都にいた時は祇園にあったインド料理屋に良く行っていたカナ?
可もなく不可もなく。ふつ〜うの店。
その点、ココは面白そう!
しかも安いしねっ!(コレ大事)

サンフランにも沢山インドレストランがあるよ。
だいたい治安の悪いトコロに密集している。
でも、美味しいし、安い!!
パパ、ご馳走するよ。遊びに来て!
で、そう言う店はチャイはタダ。飲み放題。
イイでしょ?

by はまち October 02 [Sun], 2005, 7:59

旺角さん
インドカレーダイスキ!
香港でも、重慶に行っちゃうしね(笑)
日本のインドカレーってかなりレベル高いと思うんだけど、どでしょね?

by tomomi October 02 [Sun], 2005, 3:39

きながきさん
この場所は京大の農学部の横です。(いい加減)
ここのカレーは辛いというより スパイシーと言ったほうがいいかもしれません。スパイスのホールをその場で潰して贅沢に使います。これを 日本人はカレーと呼ぶかどうかは疑問です。インド人はそう呼ぶかもしれませんが。かなり 難しいですよ、この味覚は。

by 旺角 October 02 [Sun], 2005, 0:35

こんばんは!ここ何処、ここ何処??今度コッソリ教えてくださいね!(笑)
私はお子ちゃま舌なんで、ちょっと辛すぎると苦手なんですが、カレー大好きです!ちなみに今日の晩ごはんもカレーどした。ホホホ!

by きながき。 October 02 [Sun], 2005, 0:02
P R
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
旺角
» 眠い、、、、 (2017年09月23日)
vivian
» 眠い、、、、 (2017年09月23日)
旺角
» ひげ勝 (2017年09月22日)
vivian
» ひげ勝 (2017年09月21日)
旺角
» 大阪のネオンは凄い! (2017年09月20日)
旺角
» 大阪のネオンは凄い! (2017年09月20日)
へれん
» 大阪のネオンは凄い! (2017年09月18日)
vivian
» 大阪のネオンは凄い! (2017年09月18日)

» 忙しくしています。 (2017年09月15日)
vivian
» 忙しくしています。 (2017年09月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:旺角
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ikezukyotozin/index1_0.rdf
blogram投票ボタン