嘉木

December 05 [Mon], 2016, 16:28









嘉木の写真を載せるのって 何年ぶり????

以前より頻度は落ちてるけど 相変わらず行ってるのですが、写真を撮ることは無いのでアップもしないのですが。

今日は久しぶりに写真を撮ってみました。

嘉木も 京都ブームのおかげ?か 昼のお茶の時間に行くと まず入れません。結構待たなくてはいけないのです。

以前の様に 風情と言うか ゆっくりお茶を楽しむという感じは もう無いのです。

昔の 試飲場って感じの茶室っぽかった時代が懐かしいです。

価格も 今の半額以下だったしね。(笑)

東京だと 三分の一?


夕方などは、ほとんど外国の方ばかりだそうで ここは日本?って感じになるそうです。

外人が日本茶飲んでわかるのかな?っては思うのだけど、、、多分 味よりセレモニー的な作法を喜んでるんじゃないかな?

12月になり もう大福茶も出てて なんか忙しい師走です。





バゲット

December 02 [Fri], 2016, 14:41



ある日 バゲットが食べたくなって、、、って言うのはウソで、晩ご飯のお供にバゲットが欲しいなと、、、

でも その日は 天気があんまり良くなくて、、、雨が降りそうで、、、、遠くまでは パンごときを買いにいくのは面倒で、近所で買おうかと、、、
近所には 結構沢山パン屋がある。でも バゲットを売ってる店は、、、、それに晩は もう閉めてるし、、、
そのときは 夕方で 買い物帰りに 二条駅前のとあるパン屋の前を通ったとき、、、突然 ここで買っちゃおうってことにしました。
この店の本店では何度か買ったことがあるけど この店は窯が違うとか、、、で店に入ると 小さな石窯?が鎮座。
それじゃ無理でしょ?って感じなんですけど。それで焼いてるとは思えません。
まあ なんとか色々してるのでしょうね。
この店の売りは、小麦を自分処で挽いて全粒粉で焼いてると、、、、

まあ そんなことは私にとってはどうでもよくて(美味しければいいのだ) バゲットを買ったのだ。

バゲットは なんだかんだ言って いつも食ってるので どう美味しいかは 分かるつもり。(笑)

で 食べてみると、、、

確かに粉の味はします。

でも 香ばしくないんです。

買ったときに感じたのは、ここのパン、、、、湿気てる。

普通 この手のハード系は 皮はパリパリしてて香ばしくて口の中が怪我するんですけど、、、このパンは、ホニャって。雨が降りそうだから?

私は 香ばしさと粉の味と両方してるのが好きなのです。

でも 両立してるパン屋って あんまりないんです。

それと皮の厚さ、、、中の味と皮の味が両方しなけりゃいけません。

全てを兼ね備えてるパン屋ってあるのかな?

このパン屋さん 自分ところで挽いてるせいか 値段はかなり高めです。



最近も 京都には沢山パン屋さんがオープンしてますが、どこも結構流行ってますね。

見るからに ○○なお店とかも結構あるのですけど、どこも結構売れるようです。

京都って パン屋をやれば 必ず流行るのかな? 結構 不味くても大丈夫な気がする。(笑)





フグの続き、、、

December 01 [Thu], 2016, 15:46










ふぐちりを頂いたとき 一夜干し?干物もいただいてまして、、、

焼くか揚げるか?ってことで 悩み、、、、

結局焼いて食ってみました。

フグは身がしっかりしてて 旨いですね。


でも、、

やっぱ、、、

フグは てっさですね。。。。。。

寒くなると 食べたくなります。








今日は雨

November 27 [Sun], 2016, 15:56

二条城の前です。



土曜日は 絶好の行楽日和だった。

更に 紅葉のピークだったのかも?

私は そんな観光地にはいかなかったけど 河原町とか京都駅とかに行く用があって、、、

まあ 凄い人出でしたね。

でも 道は 思ったほど渋滞はしてなかったし、、、、お店も そこまでは混雑してなかった。

多分 紅葉のキレイな場所に 皆行っちゃったのかな。

そんな今日は、雨。。。。。

昨日とは打って変わって、、、それも結構な雨。

これじゃ観光は無理かな、、、、

まあ 来週も紅葉はあるだろうけど、、、、今日みたいな日に降らなくてもいいだろうに。

なので 今日は ウチからずっと出ず。。。。

止んでから ちょっと仕事で出たけど。

夜は なんか恐ろしいくらい人がいなかった。

観光客はどこ行った?

雨なので 来なかったのかな?

でも、、、、空いてて 私は嬉しかったりする。







バター不足の話。

November 25 [Fri], 2016, 14:34
先日 「ガイヤの夜明け」で バター不足の問題を取り上げていた。

一般人は 何故バターが不足してたかと言う理由などについて 番組から放映される映像を見て ホクレンなど農協のせいだと感じたに違いない。確かに 事実だし、実際は もっと酷いことしかしてないのですけど。
番組のせいで ネットは炎上。(笑)
全部 ホクレンが悪いって。
まあ あの映像を見ると サイテーですからねぇ。

あの番組は 私も気になってて 見たのですけど、、、、
番組としては 結構頑張ったって感じだけど 真実からは かなり程遠いというか、元凶には 触ってなかったのです。
私としては、あの番組がきっかけで バター不足が解消されるようになればいいなって思うのですが、いつの間にか論点が変わってきてて 単にJAやホクレンの悪行ばかりを見せられたって感じなんです。
全てが ぼやけた内容なので視聴者は 何故?何故?ってことが沢山あったんじゃないかな。

結局は 番組が放映されても バター不足は解消されないだろうしね。
どうやれば解消できるかって話は まったくされてなかったし、しようともしてなかったので。

真実は 役人が乳業界を牛耳ってるせいで、その全てをほとんど農協が管理してるせいです。
本来 バターは製品なので 野菜とかと違って農産物じゃないのに メーカーに納入する原乳を完全管理してるので生産者は農協のいうことを聞かなくてははどうしようもないのです。
それに結局の処は 役人が補助金を使いバターが作れないような環境を故意的に作り出してるのですから。
本来は JAだって沢山の酪農家から沢山ミルクを買ったほうがいいのに、そうできないような環境を役人が作り出してるのです。農水省の バター不足のQ&Aを見ると 全部嘘です。よくもここまでウソが書けるなと。
真実はゼロです。でも 国民はそれを信じさせられて バターが無いのはミルクが不足してるからなんだって思い込まされてるのです。
このバター不足で儲けたのは役人だけですから。輸入して誰が儲かるか?と言うことです。
もう国内では メーカーもバターを儲からないので作りたくないので丁度良いと考えてるんじゃないかな?
だったら バターの輸入を自由化したらいいだけなのに 国が儲けようとして この件を利用して手数料を取り 儲けてる。ワザと不足させて 輸入量が多ければ多いほど儲かりますから。輸入は国の独占ですからね。手数料も自分で決めてるし。輸入したバターの価格は これまた高いのです。このバターは一般消費者には流通しません。

どの業界にも これまでビッグバンとか規制緩和とかって流れがあったのですが、バターなどの乳業界には それが無かったし、来させようとしてないのです。国は来てほしくないから。そういう品が日本には数種あるんです。アンタッチャブル的な品が。

ガイヤの夜明けも ホクレンやJAの事より そのもう一つ上の組織の取材と酪農の補助金の取材など もっと真実に近づいて欲しかった。

もしかしたら そこまでやってたかもしれないけど、、、、それは 放映出来ない話だったのかも。。。。


バター不足の話は 以前書いたから そこを探してみてください。
真実が書いてあるから。












P R
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
旺角
» バゲット (2016年12月03日)
vivian
» バゲット (2016年12月02日)

» フグの続き、、、 (2016年12月02日)
vivian
» フグの続き、、、 (2016年12月02日)
旺角
» バター不足の話。 (2016年11月26日)
vivian
» バター不足の話。 (2016年11月25日)
旺角
» 嬉しがって、、、 (2016年11月25日)
vivian
» 嬉しがって、、、 (2016年11月25日)
旺角
» おけさ柿 (2016年11月23日)
vivian
» おけさ柿 (2016年11月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:旺角
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ikezukyotozin/index1_0.rdf
blogram投票ボタン