一週間 

September 09 [Sat], 2006, 22:52
寝てしまえば いちにちめ
長風呂して ふつかめ
掃除してみる みっかめ
見てないDVD見よう よっかめ
いじわるだと思う いつかめ
考えないように むいかめ
友達と約束 なのかめ

一週間くらい会わなくても
私は私の生活をしているだけ
胸を張って 迎えるようかめ

もういいですよ
鍛錬は終わりましたよ
帰っておいで

選択 

August 23 [Wed], 2006, 21:52
私とあなたの関係
築き方をめぐらせる
わかるとわからない
伝えると伝えない
言えない
言わない
じんじんする心
健全な答えはどこ?

残暑 

August 20 [Sun], 2006, 21:25
エアコンが止る
空気が濁ってぬるくなり
寝苦しい夜にいっそう
酸素が薄い
触れた肌が汗ばむ
なのにどうして
離れて休めないのかな
抱き寄せてしまうのかな

まどろみながら扇風機を回す
どうしたの?
虚ろに問われて
なんでもないと腕に帰る
やわらかい毛布のような
心地よいところへ

暑いのは我慢する
熱いのはからまっているところ





花火 

August 08 [Tue], 2006, 22:22
台所から見えた花火は
ベランダに出ても残響が届かないほど遠い
川べりに寝転がって見た花火は降るようだったけど
大きなビルの灯りと代わらないくらい他人事

君が帰って来るまでにと
慌てて着た浴衣は帯が曲がった
袂を広げておどけて「どお?」
「別に・・・」言いながら
慣れない下駄に歩幅を合わせてくれた

大通りは押し合いで
立ち入り禁止の札をくぐって水鏡に近づいた
視界いっぱいに夜空と君の肩先だけ
「これが本当の花火なんだね」
分かったようなことを言った後は言葉もなく
ふたり無言で寝転がっていた

浴衣の着方はもう忘れちゃった
ぬるい風は火薬の匂いを運んでこない
遠いなぁ
襟足にくれたキスを思い出した

 

July 23 [Sun], 2006, 12:21
雨が続いた
激しくもなく弱くもなく
ベランダを淡々と濡らした

なにをするでもなく
会話と喉を潤す水分と部屋を満たす音楽
だけで雨をしのぐ一日
きっと何も残らない今日
すぐに忘れてしまう幸福感
付箋をつけて閉じる

悲しいことが起きたなら
雨が降って今日をなぞって
なにもなくても溢れた想いを取り戻そう
そんな弱気になるから
明日はもう晴れていい
「どこに行こうか?」
を用意しておく

ひとりごと 

July 07 [Fri], 2006, 23:06
じっとりと汗を浮かべた肌をあさましく
離さないでと願う夜はどれほどの幸福

屈折した不機嫌さを指摘されて
ふて腐れたそばから触れたい衝動
嫌いになってやると思うのに

そっけなく起こしたつもりが絡まって
この腕を失くすくらいなら
他の何を手放しても
虚栄心なんて放り捨ててしまって

そうよ大人になれないのよ
だからここにいて

完全降伏を宣言してしまいそうだ

私はね
降伏させたことしかないんだよ、今まで

それ子供がじみていたのかもしれないね
いつだって気の小さい女です

待機中 

June 13 [Tue], 2006, 1:34
苦手、なんだ
身体が鈍くなる
分厚い辞書をたくさん抱えてしまったよう
意味も読みきれない

眠りながら待てる整頓法を知らないから
崩れたままの自分と朝を迎える

電話をしようかと指を折り
じりじりして投げ捨てて
待つことが本当に苦手だ

嘘でもいいから行方を知らせて
便乗させて眠らせて

弱気 

May 21 [Sun], 2006, 1:12
ここでの顔と、向こうでの顔
「ですよ」と「ねぇ」の違い
悪いことじゃない
どちらも本当すぎて少しうろたえる

境界線は心にある
勝手に行き来している
器用には渡れない

境がない人なんていないよね
高さや幅を計って比べてどうする

落ち着かないだけなんだろうな
そして境界線が曖昧になるのが怖い

五月 

May 14 [Sun], 2006, 0:31
桜は散って 少し肌寒さが戻った
仕舞い込んだコートを出そうか迷う
着重ねる枚数が減った頃に貴方と出会いました
だからこのコートは見たことがないね
とても気に入っています

買ったお店やボタンを失くしたことを
次の冬に話したいな
それまで気長に過ごそう

迎える季節はきっと新しい 

大丈夫 

May 03 [Wed], 2006, 14:24
避難してきていいさ
勢いつけて逃げて来ていいよ
ぐったりするまで暴れていい
怒らないから
知ったふりもしないから
目が覚めたら頭を撫でてあげるよ
まだ開ききらない瞼にキスを

そんな感じでどうだろう
少しは楽になるでしょうか?

言葉にならない互いの荷物を
せめて両手を広げて
抱える心づもりはここにあるよと
知り合っていたい
それだけで十分

P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/ikenonissi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikenonissi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる