趣味の世界です。

2004年06月
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カーボンアッパープレート / 2004年06月29日(火)



縦方向のシャシー剛性をアップさせるため、カーボンアッパープレートを装備。
価格は高いが効果も非常に高いパーツであると思われ。

あと、メンテナンス性をアップさせるため、クランプ式の6角ハブを装備。
これでタイヤ交換時にピンがどっか飛んじゃって無くなってしまうこともなくなるでしょう。^^;

近いうちにRCメカを現在使っているフタバからサンワに載せ換える予定。
いま持っているサンワのプロポのほうが機能がいろいろ豊富なもので…。
やっぱ、レース参加を考えるといろいろとセッティング幅やマシン別のメモリ機能とかあったほうが良いにきまってます。


7月3日(土)にアルナージュサーキットにてテスト走行予定。
タミヤチャレンジカップへの参加申込みもしてくる予定です〜。
興味ある人はぜひぜひ見にきてくださいね。


 
   
Posted at 00:00 / TT01 / この記事のURL
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350Z / 2004年06月23日(水)
先週末のサーキット走行でいままで使ってきたAMGメルセデスのボディーがいよいよ寿命となってしまったので、今日はキットに付属していた350Zのボディーの塗装&ステッカー貼り作業を行いました。
これも練習走行用ボディーとして使わせていこうと思っているので、塗装も何年か前に買っておいてそのままになっていたタミヤカラー(赤)を単色でスプレーするだけという’超〜いい加減な塗装’で済ませてしまいました。(笑)



シャシーのほうは、リヤのアップライトをオプションのトーインアップライトに変更してみました。
これによりリヤタイヤのトーインがノーマルの0°から−2°になりました。




 
   
Posted at 01:04 / TT01 / この記事のURL
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TT01テスト走行inアルナージュサーキット / 2004年06月19日(土)
17日のライトチューンの効果を確認すべくアルナージュへ。



で、結果。

@NEWタイヤ装着
やはり所詮はキット付属タイヤ…満足できるほどのグリップ感は得られず。。
ファイバーモールドミディアムナローが欲しいところ…。

Aギヤ比変更
まだまだ遅い…。^^;
でも、これはタミヤグランプリの大会規則で決まられているものだから仕方ないんだよねぇ。
あとは徹底的に駆動関係のフリクションを低らすための工夫をするしかなさそうです。

BデファレンシャルのLSD化
これはかなり効いています。
ねんどの量を調整することによりフロント柔らかめリヤちょっと硬めのセッティングをしたことで回頭性もグンと良くなり、コーナー脱出時のトラクションもよくかかるようになりました。

全体的には操縦性はかなり良い感じになってます。
とりあえず、いまの(ジュニアクラスの規定内でチューンする)レベルではスタビライザーもカーボンアッパーデッキも必要ないでしょう。
いちばん欲しいのはユニバーサルシャフト(とくにフロントには欲しい!)ですが、それはまだタミヤからオプションパーツとして発売されていないんでどーしようもない部分なんですよね…。
ま、どーせ近いうちに発売されることになるでしょうから、それまではいまのままドッグボーンを使っていくしかないでしょう。



YUKIがまたもクラッシュ。
右リヤサスペンションのアッパーアームとロアアームが破損してしまいました。(>_<)
たった1回の壁にHITしただけでスペアパーツ代900円のロス。。
これぞまさしくRCが「大人のおもちゃ」と言われる所以なんですねーー。(爆)

 
   
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TT01ライトチューン / 2004年06月17日(木)
@NEWタイヤ装着
タイヤはキット付属のスリック、インナーはHPI製プロモールドインナー24mmソフトをチョイス。
キット付属のタイヤはショルダーがかなり硬め。
プロモールドインナーの効果でどのくらいのパフォーマンスを見せるのか、テスト走行が楽しみです。^^

Aギヤ比変更
タミヤGPのレギュレーションに対応させるため、ピニオンを22Tに変更。

BデファレンシャルのLSD化
オプションのボールデフは値段が高くてちょっと買う気になれないので、油ねんど(200円)を使ってデフの効きを規制することでLSD化。
でもって、これがまた一般のボールデフよりもスムーズな動きになることが判明。(笑)
また、ねんどの封入量を変えることでLSDの効き具合も調整できるというスバラシさ!!

Cトーインリヤアップライト
購入したが今回は装着を見送ることに。

 
   
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TT01シェイクダウン(後編) / 2004年06月13日(日)
そして、いよいよシェイクダウン開始。
ドライバーはYUKI。
想像していたよりは良い走りを見せてくれたのには驚きました。(笑)
まぁ、ダンパーもローフリクションにしてあるからだと思うんですけど、9800円(定価)にしてはなかなか良い素材ではないかと思いました。
ストレートでの絶対的なスピードは無いんですが、タイヤとモーターパワーとのバランスが良い感じでコーナーリングがとても楽しそうです。
ノーマルデフではコーナーリング立ち上がりでのパワーロスが大きいような気もするので、後日ちょっと裏ワザを使ってデフの効きを抑制してやろうと思いました。
フロントワンウェイもあったら良いとは思うんですが、お値段的にちょっと…なのでとりあえずはこのままノーマルデフで行けるとこまで行かせてみようと思います。^^;
オプションにはスタビライザーなんかも用意されているみたいですけど、KOMEI的にはこの程度のスピードであればスタビなんか必要ない気がします。
ピニオンは今回キット付属の19Tだったんですが、タミヤGPでは22Tが指定となっているので次回の走行までには変更しておく必要がありそうです。











 
   
Posted at 00:05 / TT01 / この記事のURL
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TT01シェイクダウン(前編) / 2004年06月13日(日)
昨日秋葉原で購入してきたTT01。
昨夜半ば徹夜作業で組み立てたのですがメカ搭載までに至らず。。

そんなわけで、今日はTA01を使ってYUKIの練習走行を目的にアルナージュサーキットに来たわけなんですけど、YUKIが数パック目の練習走行時に大きなクラッシュをやらかしてしまい、フロントサスアームのボディー側基部を破損(自宅に戻らないと修復不可能)させてしまったことでTA01は敢え無く走行不能状態になってしまいました。

仕方ないので、急遽未完成のまま持ち込んでいたTT01を約1時間ほどかけてなんとかシェイクダウン走行できる状態にまで仕上げることにしました。
昨夜の仮組み付けの状態では動きが渋くてサスペンションとして機能していなかったサスアームのペーパーがけ作業をしたり、TA01からメカを移殖し調整したり、ダンパーを分解して車高調整をしたり、ボディーのフィッティング作業をしたり…etc
なかなか忙しかったです。^^;

モーターはタミヤグランプリ参戦を考えているのでキット付属のRS540SHを使うことに。
ピニオン&スパーギヤもとりあえずキット付属の19T/61T。
タイヤは先日ヤフオクで買った中古のYR−4Mにスペアとして付いていたテイクオフのスーパーMAXナローをセット。

 
   
Posted at 00:00 / TT01 / この記事のURL
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新車購入! / 2004年06月12日(土)
新宿で買い物を済ませた後は秋葉原まで移動。
スーパーラジコンでSANWAのF2000アンプとタミヤの日産フェアレディーZのRCキットを買ってきました。
最近のアンプというのはホントびっくりするくらい小さいんですねー。(@o@;
RCキットはYUKIをタミヤグランプリに参戦させるためのマシンです。







 
   
Posted at 00:00 / TT01 / この記事のURL
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不健康生活 / 2004年06月06日(日)
今日は天気がイマイチだったので、ずっと自宅でRCカーと戯れているという不健康生活をおくってました〜。^^

先日ヤフオクで購入した中古のYR−4Mチームカーのシャシーと手持ちのYR−4シャシーとのニコイチ化作業と、昨日アルナージュで走らせていろいろと問題のあったYUKIのTA−01シャーシのオーバーホール&メンテナンス作業を行いました。

TA−01のほうは駆動関係をすべて分解、そして組み付け。
モーターとギヤ比の変更。
それから、クラッシュによるセンターシャフトの曲がりを修正。
今後TA−01はTT−01シャシー(タミヤGP参戦用)購入までのトレーニング機とすることにしたことから、チタンビスやアルミナットなどをすべてノーマルのスチールビス&ナットに戻すことにしました。
ボディーは、いままで使っていた黒いGTRボディーがナイター走行のときにあまりにも視認性が良くなかったため、これもまた何年もお蔵入りとなっていたベンツ190のDTMボディーに変更しました。

お次はYR−4。



これがYR−4とYR−4Mチームカーとの合体シャシー。
てゆーか、単純にYR−4Mチームカーの振り分けバッテリー専用カーボンシャシープレートをYR−4のBGRF(ブラックグラファイト)シャシープレートに変更しただけなんですけどね。^^
ヘタレテクニックのKOMEIにはBGRFのほうがきっと扱い易くてタイム的にも良い結果が得られることでしょう。^^;



ボディーはフェラーリF50。
空力的にも優れたデザインでタイムアップの期待も大きく膨らみますー。



 
   
Posted at 00:00 / YR-4 / この記事のURL
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走行会@アルナージュサーキット / 2004年06月05日(土)
午前中はYUKIのTA−01を走行会のためにメンテナンス。
ヤフオクで購入したYR−4Mチームカーに付いてきたラバーのスペアタイヤをTA−01に装着。

昼食を食べてから午後1時を過ぎたあたりで自宅を出発。
2時ちょっと前にミュルサンヌに到着し、さっそく手続きを済ませ走行会スタートとなりました。



今日の走行はYUKIがメイン。
KOMEIはピットワークに専念することにしました。



真剣な顔つきでメンテナンス中のあっくん。



アルナージュはナイター設備もあるので、ディ&ナイトチケットであれば夜8時まで時間を気にせず楽しむことができるんです。
ピットは冷暖房装備だし、なかなかすばらしい環境です。

YUKIのTA−01は数パック目にあっくんのEVO1と正面衝突してしまうというハプニングによりアルミ製のセンターシャフトが曲がってしまいリタイヤすることになってしまいました。^^;

次回は自分のYR−4も走らせたいなぁ〜。
あぁ…でもその前にアンプをどーするか考えないと。。。--;;


 
   
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衝動買い / 2004年05月31日(月)
本当は気になるアンプがいくらくらいで出品されているのか調べるつもりでヤフオクを見ていたんですが、いろいろ検索しながら見ているうちにヨコモのYR−4M(しかもフル装備のチーム仕様モデル)が3500円で出品されているのを見かけてしまい、思わず衝動買いをしてしまいました。。^^;



で、、
その勢いでAC100V→DC12Vの安定化電源もついでにGET!!(笑)



これで今度からひとりでサーキットに行ってもピットで手持ちの急速充電器が使えるようになります!^^





 
   
Posted at 00:05 / YR-4 / この記事のURL
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