ごはん 

September 25 [Fri], 2009, 3:28
きょうのごはん
 
じゃがいもとにんじんとたまねぎとにんにくとベーコンをいためたもの。

みそさかな。
でした〜 

地中海に言った気分でたべるとよけいにおいしいようなきがします。


おなかすいた 

September 24 [Thu], 2009, 2:58
おなかすきました。なんでおなかすくんでしょうねえ。

今日のごはんは、ゴーヤチャンプルーをまぶしたちらし寿司。

さけがのっております。いろあいがきれーでした。

あとおみそしる。インザミススープです。

ミソスープてなんであんなにおいしいんでしょうねえ。

わかめと、じゃがいもと、おとうふ。

たべることがすきです。

たべることはいきることですね。

いろんな料理本を見るのが楽しいです。

食べ物 

June 09 [Tue], 2009, 1:03
http://jp.f41.mail.yahoo.co.jp/ym/ShowLetter?box=Inbox&MsgId=9192_4899366_10206162_1738_30176_0_17386_39498_2709607371&bodyPart=2&tnef=&YY=93887&order=down&sort=date&pos=0&view=a&head=b&Idx=0

リトル・ミス・サンシャイン/アビゲイル・ブレスリン[DVD] 

June 13 [Fri], 2008, 4:21
大好き。とくにポールダノさん。兄さんばっかみてる自分に気付きました。めっちゃいい兄。
ネタばれになるからいえないけど、いい台詞をぼそっというという感じ。車でそらみてるときの表情とか、海みてる時の表情とか、永遠ですよ。。。私にとってのスナフキンみたいな人。
素晴らしい。私もこんななんともいえない顔して、空みてみたい。
オフビートな笑いが、すごい笑えます。みんな笑わせようとしてないで真剣であればあるほど、こっちは吹きます。眼みひらいて笑っちゃうかんじです。
人が必死な時に、笑っちゃいけん、と思って我慢する。でも吹いちゃう、わらったらあかんのに笑ってごめんよ、きまづい、な感じの映画。
トニコレットさんも大好きなんでみれて嬉しいなあ。彼女がでてたら間違いないと思ってしまう。
私にとって安心のバロメーターがトニコレットさんなんです。

10年に1本映画製作の”鬼才”ヴィクトル・エリセ監督のデビューにして代表作品!DVD廃盤。■ミツバチのささやき■ 

June 13 [Fri], 2008, 4:04
アナ、とてつもなくかわいい。無垢な瞳がひりひりする。繊細で、感受性が豊か。お気に入りのシーンは、みん、鉄道のシーン。
アナちゃんは耳がよいなあ。いったこともないのに、なきたくなる場所がここにありました。
でも私はむしろおねえちゃんがすきです。幻想的でこの世とは思えないけど、おねえちゃんの存在が妙に普通にどこでもいそうな子供で、おねえちゃんでてきたらほっとできました。授業でアナを助けてあげてるし、あたまいい。てきとうなこというとこも好き。
ああ、日常が戻ってきた。というか。おねえちゃんはこの家族をどのように感じていたのでしょうか。普通に育って、普通に男の子と仲良くしたりして楽しくすごすんだろな。おねえちゃんは、きを遣っていただろうなあ。
アナはかわいいけど、すぐどっかにいってしみそうだよ。この世でいきていくには純粋すぎるよ。

アングラな 

June 13 [Fri], 2008, 3:58
今日本屋さんにいきました。地下にあって、すごくアングラな感じで、こわい。こわい。
なんで地下、本屋地下って、むすびつかない。。スタッフさんみんな、若くて普通で。お買い上げみられるのて、いつも緊張する。。。「今日ミツバチのささやき」みました。すごくいいタイトルのつけかただと思います。

パディントン 

December 06 [Thu], 2007, 13:18
くまのパディントンの本がいま、すごくよみたい〜
メアリーポピンズの本もよみたい〜
絵がかわいくて、心地よい気分にひたれるところが好き。癒し。
アリスもよみたいなあ。絵がかわいい。
でも鏡の国のアリスはわたしには難しかったきがするけれどw
ふかい意味があるんだろうなあ。
アリスの飛び出すえほんほしいなあ。

クレーヴの奥方改版 

October 17 [Wed], 2007, 1:19
授業で取り上げられたので読みましたが、これはフランスの以外な面を見たきがしちゃいます。

この小説、奥方が理性を持ってるんです。

私の仲で、フランス文学は恋に走るというか、不倫が奔放なイメージだったので、ここにでてくるクレーヴの奥方も、そういうキャラかと思いきや…

奥方は気持ちをやたらおさえるのです。だから抑制の文学といわれてるみたいです。

むしろファンタジーな性格描写が興味深い。

人妻である奥方はめみ麗しい夫以外の男の方が気になります。

かれはおそらく、クレーヴの奥方を簡単に落とせると思ったでしょうが、この奥方、そうはいきません。

いらいらいらてかんじでしょう。

なよなよしてるふりして奥方、しんがしっかりしておりますわ。

最後彼女の行動は、以外な展開をみせます。おいおい。

このお話は奥方のかけひきが小悪魔です。

あなおそろしや。

某新聞のコラムで江國香織さんも紹介してましたよ〜


なつかしのTV週間ストーリーランド楽しかったな 

October 17 [Wed], 2007, 1:01
週間ストーリーランド、昔よくみてました。

奇妙な話が盛りだくさんだったのですが、テレビ欄に「サスペンス」てかいてる話は、こころしてみてました。怖かったなあ。不思議なおばあさんシリーズとか。

怖い時は、話題になってたり〜

ホラー苦手なのについついみて、トラウマになったんですw

元ネタは、ブラックユーモアの作品が多かったです。アンハッピーエンドに終わるものも多く、ぞくぞく。

世にも奇妙な物語のアニメ版みたいだったけど、なんで8時という時間帯にやっていたのかわからずw

子供には刺激強かったです。

感動するのも多い。おかあさんと卵焼きの話は、皆泣いたっていってました。



フットルース(DVD) ◆20%OFF! 

September 23 [Sun], 2007, 1:19
うわ、いい映画みたなあ、て気になります。

この映画は、音楽80年代の音楽に彩られているので、のりがよいです。

でもテンション高いだけでなく、深みのある、考えさせられる青春映画となっているのです。
ストーリーはダンス音楽も禁止な学校を、かえていくこうとするお話です。

ケヴィンベーコンさんが若くてかっこいい、この頃からクールな役どころだったんですね。

ケビヴィンベーコンさんが情熱的にダンスするシーンは、リトルダンサーを思いだしてしまいました。
サラジェシカパーカーさんもでておられます。
いつの時代も、青春ていいですね。商品がありません。商品がありません。