腰痛体験談47歳女性主婦 手術をすすめられています

April 02 [Thu], 2015, 17:08

腰痛対策では、日常生活で注意すべきことも多いようです。


わたしの場合、キッチンで洗い物をしていることに腰痛に襲われましたが、
やはり、同じ姿勢を長時間続けることが、腰に大きな負担になっていたようです

長時間立っているときは、高さ10センチほどの台を用意して、片足ずつ交互にのせる疲れがたまらないのだとか。
こんなことはまったく知らなかったので、今後の参考になりそうです。

あとは、家事労働では何かと中腰の姿勢で作業を行なうことが多くなりがちですが、
これも腰痛の原因のひとつになっているようです。

そういえば、アイロンがけ食器の出し入れ雑巾がけなど、どうしても中腰の姿勢になりますね。
こうした普段の生活を見直すだけでも、腰痛対策として自分でできることはたくさんあるようです。


手術をしても、また腰痛がぶり返してしまう人が少なくないようです。

手術を受ける前に、まずは日常生活の中で腰痛を治す
あるいは腰痛を予防する努力をしてみることも必要なのかもしれません。
足のしびれ参考サイトはコチラから


プリン体を含むものはビールだけではありません

January 29 [Thu], 2015, 18:08
痛風という病気についての知識が普及したために、
プリン体というものについて気をつける人が増えてきました。

そして、プリン体を多く含むものとして、真っ先にあげられるものがビールです。

特に、実際に痛風にかかったことがあるという人は、
ビールの飲み過ぎに気をつけているようです。


しかし、実際には、ビールの量だけを気をつけていては不十分だといえます。
プリン体というものは、ビールだけに含まれるのではないのです。

 でも、ビールの量に気をつけることが意味のないことだとはいえません。
ビールを飲む時に食べているつまみというものも、実はプリン体を
多く含むものだったりするのです。

したがって、ビールの量に気をつけることによって、つまみの食べ過ぎを
防ぐことになるのです。プリン体ビール

いわゆる食べ過ぎというものは、からだによくないと思われるのです。

美肌は排出力で決まる

January 29 [Thu], 2015, 12:45
アンチエイジングと聞くと、真っ先にどのスキンケア化粧品を
使ったらいいのか、どんな成分がより肌には良いのかを
考えてしまいがちです。
もちろんそれはそれで大切な問題ではあります。

しかしどのスキンケア化粧品を使ったらいいのかを考える前に、
もう1つ考えなくてはいけないことがあります。
それは自分の肌の現在の状態です。

なぜそこまで肌の状態が大切なのか、肌の状態を整えるために
スキンケア化粧品を使うのではと思った方もいるでしょう。
実際最初、私はそのように思いました。エイジングケアの意味


汚れや角質の残った肌にスキンケアを施す
せっかくの成分も深部までしみこまない可能性があるということです。
今回私は肌が自然と汚れや角質を押し上げる力として排出力と表現しました。
ターンオーバーでは角質のイメージが強いと思ったからです。


また排出されるのは汚れだけではありません。
適量の皮脂もまた肌にはなくてはならないものです。
汚れも角質も、適量の皮脂も自力で排出できて
こそ美肌と言えるのです。

禁煙成功までの道,"禁煙して早3年が経ちました。

January 23 [Fri], 2015, 14:45
私は長くヘビースモーカーでしたが、煙草の値上がりと喫煙場所の減少、子供が出来たことなどをきっかけに禁煙を決意しました。

最初は禁煙パッチやガム、アメ、電子たばこで吸う本数を減らすことから始めましたが、お酒の席や仕事の合間、食事後などはやはり我慢することが出来ずストレスでした。また、ガムやアメ、すとれすで体重も増え始めたので禁煙外来に受信することを決意しました。


軽い問診と先生との面談で禁煙までの流れを決め薬を飲みながら気長に開始しました。始めてすぐは普段と変わらず吸っていましたが、薬のせいか煙草を吸うと気分が優れなくなり、徐々に吸う本数が減り、煙草が美味しいと感じなくなり始めました。


禁煙外来に通い、薬を継続して2ヶ月程すると煙草への執着心が薄れ、味覚が変わったのか食事が以前より美味しく感じるようになりました。禁煙のメリット


しかし、やはり食事後などは口が寂しくガムやアメなどの力をかりていましたし、不安からか煙草は常に持ち歩いていました。

にんにくの臭いにはこれが効いた

January 22 [Thu], 2015, 22:32
うちの夫は大のにんにく好き。

チャーハンやラーメンにはもちろん、
野菜炒めにスープなどにも刻みにんにくを混ぜて食べます。

焼き肉も大好きで、タレにはたっぷりすりおろしにんにくを投入します。
自分好みに味付けして食べることは悪くありません。

楽しく食べられるならいいと思いますが、
一緒に住んでいるとさすがに口臭が気になる!
私はもちろん、子どもたちも「お父さんにんにく臭い…」と
言って近寄りません。それでも同じ部屋にいるとそれだけで
臭いがつくというものです。


そこで、にんにくを食べた時の口臭を防ぐ食べ物として
効果的だと言われているものを夫にいろいろ試してもらいました。
にんにく口臭

薄毛のおじさん

February 21 [Fri], 2014, 21:02
最初は、なんだろう、と思い、くしで一生懸命なでつけ、何とか隠したのですが、しばらくして、ある思いが湧きあがりました。
もしかして、俺、円形脱毛症になっちゃったんじゃないのか。
円形脱毛症って、いわゆる、10円ハゲみたいなもんだよな。
たしか、ストレスがたまってる人が、よくなるんだとか。
まさか、俺もその仲間入りをしちゃったんじゃないのか。
正直、目の前が真っ暗になりましたよ。
きっと、顔も青ざめていたと思います。
もともと薄毛の俺もがっくり。
俺は、結構身なりには気を遣っているほうなんです。
ヘアスタイルにも興味があって、なるべく「おじさん」を感じさせないよう、日々研究していたというのに。
なんでこの俺が、円形脱毛症なんだろう。それとも薄毛の始まりか?
そんな気持ちでした。
男性の薄毛
もしこれが円形脱毛症だとしたら、これって、治るものなんでしょうか。
この丸い部分の髪の毛は抜け落ちてしまっているわけですが、もう一度再生して、髪の毛は伸びてきてくれるものなのかな。
病院などで見てもらったほうがいいかななどと思うのですが、なんとなく、勇気が出なくて。
俺って、結構、小心者なんですよね。
だからこそ、円形脱毛症なんてものになってしまったのかもしれませんが。
それでも、家族のために、今日も出勤しなくてはいけません。
円形脱毛症を隠しながら。
女性の薄毛

フルマラソンの練習は、まず歩くことからはじめることがポイント

January 23 [Thu], 2014, 14:19
フルマラソンの練習は、まず歩くことからはじめることがポイントで、何事も最初の一歩が大事ということになります。
普段、運動していない人がいきなりフルマラソンの練習で走っても、怪我の元になるので注意しなければなりません。
いきなり長い距離を走ると、肉離れなどを起こしてしまうので、フルマラソンの練習は、最初は30分程度にすることです。

普通に歩いて違和感がなければ速歩きに切り替え、そしてキツさがなくなってからジョギングに切り変えるのがフルマラソンの練習の基本です。

そうした練習をしていくと、膝や心肺への負担が少なくなるのでフルマラソンへの継続につながります。
フルマラソンの練習というと、どうしても距離に重点を置きがちですが、大事なのは距離よりも時間を重点に置くことです。
仕事をしている人は特に時間がとれないので、フルマラソンの練習は、1日30分〜60分くらいからはじめましょう。

踵骨骨折

頻尿というのは、我慢できないほどの尿意に襲われることが多い状態の事

January 23 [Thu], 2014, 12:57
頻尿というのは、我慢できないほどの尿意に襲われることが多い状態の事です。
いわばトイレが近い状態ですね。
簡単な定義のようなものが紹介されており、ここから自分が頻尿かどうかを判断する事が出来ます。
一日の間に、就寝時を除いた時間帯で8回以上の排尿期間がある時に頻尿と判断されています。

もちろん8回というのは絶対的な指標ではなく、頻尿の目安として設けられている排尿回数です。
人によっては10回くらいの排尿機会があっても、それは日常的な事と回答されるかもしれません。
反対に、8回よりずっと少ない回数でも排尿を多いと感じている人がいればそれは頻尿だと言えるのではないでしょうか。

人と比べて多いかどうかではなく、自分の感覚として多いかどうかで判断する方が頻尿を判別する上では重要になってきます。

女性の尿もれは大きく腹圧性尿失禁と切迫性尿失禁に分けられます

January 22 [Wed], 2014, 19:25
女性の尿もれは、産後に起こりやすい症状の一つです。
それにもかかわらず、産後に女性の尿もれを経験してびっくりしてしまい、でも恥ずかしくて誰にも言えずに悩んでいる女性が多いのが現状。
女性は妊娠、出産をすることで体に大きな負担をかけます。
女性の尿もれは種類にもよりますが、骨盤底筋がその負担によりダメージを受けて起こるもので、産後に尿が漏れるのはごく一般的なことなんです。

かといって、ママ友に「産後の女性の尿もれある?」なんて聞いても正直に話してくれることはないかもしれませんね。
産後に起こる女性の尿もれはほとんどの場合自然に治っていくものなので、あまり気にしないようにしましょう。

女性の尿もれは大きく腹圧性尿失禁と切迫性尿失禁に分けられます。
産後になる女性の尿もれはこのうちの腹圧性尿失禁が該当します。
腹圧性尿失禁はその名の通り、お腹の圧がかかることで女性の尿もれしてしまうことですが、妊娠中お腹に赤ちゃんがいれば圧がかかるのも納得ですよね。
それでも、産後に女性の尿もれをしやすいお産というのがあります。

テニスのやりすぎで手首の腱鞘炎になった

January 20 [Mon], 2014, 18:06
私は大学に入学してから、テニスを始めました。
校門のところでテニスサークルに勧誘されたのですが、勧誘してきた先輩方が大変楽しそうだったのと、また、その先輩方が誘うのが大変上手で、サークルに入ったのです。
大学に入学すると同時に始まった、心が躍る新生活。
もう、楽しくて楽しくて、毎日が大変充実していました。
もちろんテニスサークルの活動は、ほとんど休まず参加していました。
テニス肘というが、テニス手首とは聞いたことがありません。
テニスが原因で、手首の腱鞘炎のようです。

私は大学に入るまでテニスをプレイしたことが全くなかったのですが、サークルを通して、テニスの楽しさを知りました。
テニスサークルと聞くと、遊び半分にプレイして、テニスよりも夜の飲み会に夢中になっている団体と考える方もいるでしょう。

確かに、テニスサークルで活動した日の夜の飲み会は大変楽しく、それもまたサークルを続ける理由の1つになっています。
普段、それほど親しくない方と夜一緒に飲むだけで、これほどに親しくなれるのだと、お酒の威力を思い知ったほどです。

ただ、私は二十歳未満なのでお酒を飲むことはできませんが、今はノンアルコールビールが登場していて、私でも違和感なく飲み会の場にいることができます。
本当に飲み会の場は楽しくて、このためにサークルを続けているという方もいます。
私も以前はそうだったのですが、テニスの面白さが分かってくると、飲み会も楽しみなのですが、それよりも試合が楽しみになりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikekoubb
読者になる
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる