4軒ハシゴ 

2008年03月16日(日) 12時44分
やっちゃいましたよ、4軒ハシゴ
とはいえ、飲み屋じゃありません〜〜、病院です

まず・・・

私の耳鼻科に診察券を入れ、
その後次女・3女の小児科へ。

2人を保育園へ送った後、耳鼻科へ。

家へ帰り、家事をした後、次女を迎えに行き、
大府のこども病院へ。
そこで、眼科と腎臓科の受診。
どちらも問題ないだろうってことで、7月受診の予約を入れ、

産婦人科へ。
子宮がんの定期健診でした。
結果は1週間後ってコトで、昨日行ってきました。

結果・・・クラスU正常範囲内ということで、
半年後の検診でOKになりました

そう・・・私の子宮は、常にお医者さんの監視下にあるんですね〜〜
やっぱり、産婦人科は出産で通いたい

この産婦人科、3人を出産したところなんですが、
前に次女を連れて行ったとき、
「ココ、来たことあるね。」
って言ったんですよ〜〜
それ、話してなかったのに、なんでわかった
やっぱり子どもは覚えてるのね。。。


そんなこんなで、1日が終了〜〜

子は親の鏡 

2008年03月16日(日) 12時27分
今更ながら、ドロシー・ロー・ノルトの「子は親の鏡」を引用します。



「子は親の鏡」

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世はいいところだと思えるようになる


「子供が育つ魔法の言葉」(ドロシー・ロー・ノルト、レイチャル・ハリス共著、石井千春訳、PHP研究所)より引用



久しぶりにこの詩を読んで、日頃の育児を反省
今、うちの3人娘は人様から見て、どんな子に育っているんだろうか。
恥ずかしくない子育てができているんだろうか。
微妙かも。。。

この詩、プリントしてトイレに貼ろうかな。(所帯じみてる〜〜


実家にて。 

2008年03月11日(火) 8時12分
この週末は、久しぶりに実家にお泊り。
声が出なくなって、筆談&メールのみの生活で、
近所を通ることはありましたが、そんな姿を見たら心配するかな、と思って
ちょっと遠ざかっていました

だから、久しぶりにのんびりしたなぁ〜、って感じです。

そしてそして。。。

妹&めいっこ・おいっこが来ました〜〜


ハイ、全員集合〜

これでも、まともに撮れた方で、このほかには・・・



みなさぁ〜ん、こっち見てくださぁ〜〜〜い


そうそう、このベビくんは実家で初めての男の子
私も女きょうだいだし、孫も女ばっかりだったし。
そりゃ喜びましたよ、じいちゃん。


ハイ、本日のベストショット〜〜〜


ナゼ、赤ちゃんと一緒に写るとこういう表情になるんでしょ

やっぱり、身内はいいねぇ〜、気楽で

経過報告・声帯ポリープ 

2008年03月06日(木) 21時12分
病気発覚はコチラ

私の対策はコチラ


毎日、通院して診察・吸入をしているのですが、
怖くて経過は聞けずにいました。。。

しかし、きょう
「もうずいぶん腫れも引いてきて、声帯らしくなってきたよ。」
と言われました

そして、調子乗りの私は、思い切って聞いてみました。



「もう、手術しなくても治りますか?」


「もう手術までは必要ないね。」





やった、やった、やった〜〜〜〜

相当、ばら色だったんでしょうね〜、私。
すかさず言われました。



「でも、沈黙療法は続けて。」


ハイ・・・そうですよね・・・


うれしくってうれしくって、パパや友達に電話したかったけど、
それはもちろんNG

メールにしました〜〜

みんな、喜んでくれて、更に喜び倍増

もう〜、ホント、みんな、


ありがとう、大好きよっ


あ、優しい人達編、まだ書いてないや・・・
時間掛かるので、じっくり書きますね。

あ〜、うれしい記事、書けてよかった



プロポリスキャンディー 

2008年03月06日(木) 7時58分
今回、声帯ポリープになり、
経験者の方々に薦められたのは、プロポリス。

これが、一般のスーパーには売ってないんです

しかし、良い子の味方、ネットショップの出番〜〜
もちろんありますとも



早速、ポチッとな〜。もちろん、楽天でwww

届いてすぐに食べてみました〜



マ・・・マズイ


ナンカ、口中がピリピリするぅ〜〜
しかし、そのピリピリ感が効くそうで。

我慢してしょっちゅう、食べてます

早く効果、出ないかな〜。

写真撮影・卒園文集 

2008年03月05日(水) 21時19分
現在、保育園年長のいーさん。


そう・・・


卒園が近づいています


今年度、役員をやらせていただいているため、
担任の先生方と子どもたち一人ひとりの写真の撮影に行って来ました。


これが、みんないい顔するんだ〜〜

先生のことが大好きっていうのが、とってもよく伝わってくる。
そして、先生も子どもたちのことが大好きってコトも。

撮り終わったあと、なんだかじ〜んときてしまった、私でした。


誕生日プレゼント 

2008年03月04日(火) 14時25分
先日の誕生日、子どもたちがプレゼントをくれました。
まずは3女・うーさん。


もちろん、まだ字は書けないので、
誰かが一緒に鉛筆を持って書いたんでしょう。
(本名部分は加工しました

注目なのは、かえるのシール。
なぜか緑の大好きなうーさんは、このシール宝物にしていました。
ソレを張ってくれたなんて〜〜


お次は次女・いーさん。


わかりにくいんですが、ペンケース・メモ帳・バインダーとお手紙です。
コレ、絶対に人には触らせなかった大の宝物・・・
そして、手紙には「ままだいすき!!」
うぅっ、泣かすっ


最後は長女・あーさん。


ママおたんじょうびおためでとう・・・って

ちょっと間違ってるけど・・・

家族全員が描いてありました。




それに、かたたたきけん・せんたくけん・さらあらいけん・・・・・・



ウワ〜〜ン!!

もったいなくて使えないよ〜〜



全部、あなた達が大きくなるまで、大切にしまっておくからね

病気とは。 

2008年03月04日(火) 13時53分
またもや思わせぶりでしたが、
現在ワタクシ・・・


声帯ポリープなんです


声帯ポリープとは、簡単に言うと、喉にできるいぼみたいなもの。
これがあると発声しにくいうえ、出る声もガラガラだったり、
カサカサだったり・・・

それが普通は声帯の一箇所にポツッとできるんですが、
私の場合、声帯全体が腫れ上がっているらしく、重症とのこと。

そこで、毎日通院して吸入と投薬、
そして沈黙療法をすることになりました・・・

沈黙療法って・・・


仕事はどげんするとですか〜


ご存知の方もいらっしゃいますが、私は保育士。
声が出ないことには、全く使い物になりません。

おまけに、「手術しないと治らないかも。」とか、
「手術しても仕事辞めない限りは繰り返すね〜。」とか、
軽く言われちゃったりして。

でも・・・
この仕事を辞めては、ウチの家計は成り立ちません。。。
まだまだ住宅ローンも山ほど残ってるし、
これから3姉妹の教育費も掛かるし、
車だって買い替えたいし、
海外だって行きたいし、
服だって書いたいし〜〜〜

とまぁ、自分の欲望ばっかりみたいですが(笑)

とりあえず、しばらくは完全に発声禁止なので、
診断書をもらい、欠勤しています・・・

まだ、育児休業から明けて1ヶ月も経っていなかったのに、
とんでもない迷惑者です

診断されてから、2日間は泣き暮らしましたよ、ホント。
でも、そんな時、私をあたたかく励まし、慰め、元気付けてくれた
優しい人達。

私の周りにはたくさんの優しい人がいると気付きました。
それについては、また後日。

お知らせ 

2008年03月03日(月) 14時29分
初めての方も、そうでない方も、お知らせです

ここでの私のHNは、「ゆもな」で統一します。

たびたび変更してゴメンナサイ

これからはここでは

「ゆもな」

で、お願いします

お誕生日デート 

2008年03月03日(月) 14時04分
おととい、3月1日はワタクシ○○回目の誕生日でした。
で、かねてから行きたかった「なばなの里」へ
パパが連れて行ってくれました。

その前に、ジャズドリームながしまでお買い物
あーさん・いーさんを引き連れ、物色していると・・・


「アンタ、まさか夜まで

ここにいるつもりじゃないでしょうね〜」


ってあーさん。

アナタちびまる子ですかっ


そして、嬉々として試着する私に今度はいーさんが・・・


「あ〜、似合う似合う、それにすれば。」


ナンカ、投げやりなんですケド〜〜


とまぁ、そんなこんなでなばなへGO!
(後半に画像アリです。)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆもな
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
長女・あーさん(7歳)
次女・いーさん(6歳)
三女・うーさん(3歳)
そして時々パパ
最新コメント
アイコン画像
» 4軒ハシゴ (2008年03月27日)
アイコン画像せーこ
» 子は親の鏡 (2008年03月24日)
アイコン画像
» 4軒ハシゴ (2008年03月16日)
アイコン画像ゆもな
» 実家にて。 (2008年03月16日)
アイコン画像いもこ
» 実家にて。 (2008年03月11日)
アイコン画像
» 実家にて。 (2008年03月11日)
アイコン画像ゆもな
» 経過報告・声帯ポリープ (2008年03月11日)
アイコン画像せーこ
» 経過報告・声帯ポリープ (2008年03月08日)
アイコン画像
» 経過報告・声帯ポリープ (2008年03月08日)
アイコン画像ゆもな
» プロポリスキャンディー (2008年03月06日)
Yapme!一覧
読者になる