クリスマスカード 

February 20 [Wed], 2008, 0:38
11〜12月のサークルはクリスマスカード作りをしています。

おじいちゃん、おばあちゃんへお子さんの秋の行事の写真を使ってクリスマスにカードをおくるのもいいですね!

とってもカンタンに作れるので、クリスマスに限らずバースデーカードなど一年中使えます!

縦に使っても横に使ってもステキなカードになりますよ☆
折りたたむと15センチ四方くらいのサイズになります。

見本写真はまだ殺風景ですが(^^;)子どもにもメッセージを書いてもらい縦バージョンはスティッカーなどで装飾もして仕上げていきたいと思ってます!!
(完成したら改めてアップします!)

ロマンシングサガ ミンストレルソング=ミンサガ 

February 15 [Fri], 2008, 4:00
 今までブログには載せていませんでしたが実は結構前からロマサガ(ミンサガ)に

 はまっています。ミンストレルソングは名作RPGロマンシングサガのリメイクゲームで、

 最近のスクエアエニックスのゲームの中ではかなりの良作ではないでしょうか。

 実は僕が初めてやったサガのゲームはゲームボーイの奴で、(神がバラバラになる奴)

 それ以来サガは全然やったことが無かったのです。

 ゲームボーイの時と比べて全然ゲームシステムが違うので最初は戸惑いましたが、

 なんとか最終ボスのサルーインを撃破。 現在3週目に突入して財宝探しをしています。

 シェラハ強いよ シェラハ・・・

たねや 近江栗大福 

February 06 [Wed], 2008, 1:03
梅田に出ると阪神百貨店を覗かなきゃ気がすまない!!



それはマールブランシュのカシュカシュのため♪



夕方だったので売り切れ覚悟で覗いてみました。




やっぱり。。。なかった。。。



初めて見る袋入りのパイが並んでたけど、



カシュカシュがなくなったんじゃないよね??




そのまま戻ると自然にたねやの前を通ります。



「季節限定」という文字が目に入っちゃった!




栗きんとん、美味しそうだけど3つで1000円近い値段!!



高いなぁ、小さいのよ(笑)



どうしても栗から離れられなくて、



栗大福を買いました。










おいおい、エッグタルトも買ったよなぁ・・・・



秋だしなぁ、まあいいかーーー(どんな言い訳?)










餡も栗もさすがに美味しいど、



お餅が。。。。。



伸びるお餅じゃなくて、ちょっとパサパサ感のあるお餅で、



私好みではありませんでした。



きっともち米だけじゃなくて何か混ざってるんでしょうー残念。。。。。

特急オホーツクと紅葉 

January 20 [Sun], 2008, 2:41
 色彩豊かな紅葉を背後に特急オホーツクが白滝発祥の地を通過する。




 このとき撮影者は僕とYさんの2名のみ、こんなに綺麗な紅葉とオホーツクの絡みを誰も撮らないのかい!と言いたくなります。




 この撮影地柵があるのですが、ここをよじ登って行く撮影者が大多数です。




 僕も何人も見ています。




 余計なものの無いアングルで撮りたい気持ちは分るが、危険なことをしてまで撮りたいか?




 撮影中にがけから落ちて死んでもしらんぞい。




 しかし、紅葉って綺麗ですね〜〜









 日本ブログ村に参加しています。文字の部分をクリックしてください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ(文字をクリック))

響や 

January 15 [Tue], 2008, 15:11
飯田橋駅から大通り沿いに九段下方面に少しだけ歩いたところにある。
こないだ、しる幸に行ったときに前を通ってどちらにしようか迷った店だ。
今回はこっちにしてみた。

店全体はちょっと名が売れてる系の小奇麗なラーメン屋って感じ。
店内は20人くらい座れるカウンタのみ。構造が吉野家に近いと言えばわかりやすいか。
奥の厨房からオッサンがラーメンを持って出入りしている。
昼時のせいか、常に席が殆ど埋まっている状態。

全く事前情報がない状態で店に入ったのと、メニューが結構多いのとで何を食べるか迷う。
こうゆうときは一番高いやつを頼むに限る。
もしウマかったら、もっといいヤツにしとけばと後悔しなくて済む。
マズかったらこれ以上のモンは出てこないからと諦めがつく。

で、一番高い赤味噌チャーシュー麺にした。
麺の固さとかスープの濃さとか選べるらしいが、とりあえずノーマルにする。

麺は普通の縮れ麺だが、かなり腰が強い。
それと思ったより量が多い。俺にはちょうどよい感じだが。
よく見りゃ客は男ばかりだ。女子供がいない。

スープは、赤味噌とゆう名前から関西系の味噌を期待したが、ちょっとピリ辛系の普通の味噌っぽい。
その辺にある北海道ラーメンの看板の店(どさん子とか)の味噌ラーメンに近い味だ。
味はノーマルでも少し濃い目。これ以上濃かったらどうなるんだろ。

具は、チャーシューとモヤシ、刻みネギ、メンマ。
チャーシューは普通サイズのが6〜7枚乗っている。
しる幸のを食べてから間もないのでアレだが、これもなかなかウマい。
少し味つけは薄めだが、食感や脂身のバランスは悪くない。
このくらいがスープに合うのだろう。

値段も普通だし、量のバランスも悪くない。
だが、味には尖った特徴があるわけではなく、ごく普通。
ただ、このときは昼時に行ったせいか、ごはんがサービスでついた。
赤味噌ラーメンとゴハンの組み合わせはなかなかグッド。

結論
ラーメンの味としてはごく普通。可もなく不可もなく。
でもサービスのゴハンとのコンビネーションがヨカッタので+1点。
満足度6点

失敗散歩 

January 10 [Thu], 2008, 0:23
 今日のクマコとの散歩は失敗でした。迷子になって目的地に着けなかったのです。
そういえば前にもそういうことがあったような・・・・。
しかたないですかね。まあ散歩しただけ良しとしますか。



AM6時45分出発しました。ちょっと曇っていましていやな予感はしたんです。
でもすぐにこんなたわわのカリンも見つけたし・・・




ずっと行きましたらお茶目な案山子の空は雲が切れてきて青空が見え始めた・・・というのに。




行けども行けども、探せども探せども
目的地の建物が発見できないのです!!!
ずっと昔、来た事があるのに・・・。
それは今の偽装食品事件の一番最初ともいうべき驚くべきスノー事件でした・・・



その事件勃発の時に私はその場所に行っていました。
そして、そこから見た感想と歴史の事実を、スノー会社にぶつけました。
そういう因縁の場所をまだ訪ねたい、そう思って探したのでしたが、今日は迷子になって
空振り・・・。
また後で・・・。

作業部屋 

December 20 [Thu], 2007, 12:58
今日は作業部屋の中をご案内しま〜す!





この作業部屋を作った時に譲っていただいた、昇降盤です。




これをいただいて、作業がどんどん



進むようになりました。



でも両袖をつけたら



この4畳半の作業部屋の



半分近くを占めてしまいました。



もっと他の機械の



配置を工夫しないといけませんね。













それらしく取り付けた工具類です。



恥ずかしいので、あまり見ないでくださいね。
















  次回バザーの展示用に頼まれた棚



  2セット分の準備をしていました。



  あとはトリマーをかけて



  組み立てと塗装です。















自作の作業台です。



中ほどを1段へこませて



ペンやねじなど細かいものが



落ちないようになっています。
















ここはスライドして取り外せます。



クランプもここからできますよ!







以上怪人の作業部屋でした。

ICOCAやSuicaなどのチャージ残高を自宅で調べる方法 

December 12 [Wed], 2007, 8:46
 昨日の朝、首都圏では、一部メーカー製の自動改札機でシステムトラブルが多発し、一時混乱したようですね。飛行機の航空券発券システムのトラブルでもそう思いましたが、やはり人間は、機械に頼りすぎると、いざというときにモロくなるのか・・・と感じてしまいます。:


 と言いながらも、今日は、その自動改札に使うICOCAの話題です(笑)
広島・岡山地区にICOCAが導入されて、はやひと月半が経過しました。
既に多くの人がICOCAやICOCA定期券を使用されているようです。
(私は、クレジット決裁が可能なSMART ICOCAを使っています)
確かに、軽快で便利ではありますが、他のICカードもいっしょに入れた定期入れを改札にかざすとエラーになり易いのが、ちょっと難点ですね。私は、これまで、2〜3回これが原因で改札に閉じ込められそうになりました(汗)
さて、このICOCAやJR東日本のSuicaなどのICカードにチャージした電子マネーの残高は、どのようにして確認していますか。
あまり知られていないかもしれませんが、実は、自宅でも確認できます。
必要なものは、インターネットに接続できるパソコンと、パソリというカードリードライターです。
(パソリは、Edyカードを使っている人には馴染み深いのではないのでしょうか)
まずは、パソリのドライバソフトをパソコンへ導入します。
そして、これらのカードを読み取る機能を持つSFCard Viewer 2というソフトを導入したあと、パソリにICOCAなどのカードをかざせば、ご覧のとおりです。










ご参考までに♪

■'''SFCard Viewer 2'''

建亥月のはなせん♪ 

December 05 [Wed], 2007, 14:27
昨日の嵐が嘘のように晴れ渡った
10月最後の日曜日



今年の10月は晴れ間が少なかったので
貴重な晴天を有効に利用すべく





 『焼き芋』(^〜^)モグモグ




 『お昼寝』(-_-) zzz




そして忘れてならない





 『はなせん』だ!





昼寝しすぎてちょっと頭が痛いけど



今月もいってみよー

気功 

December 01 [Sat], 2007, 19:07
明日、近くのホールで太極拳のフエステバルがあり、初心者の私は気功で、団体で出場することになりました。
朝、6時半に寒さと戦いながら気功に公園の広場まで行っていたのに、、、。

かんじんの明日を控えて風邪をひいてしまい、薬を飲んで昼過ぎから寝ていました。
寝ててもしんどいので起きてパソコンいじっています。

抗生剤と風邪薬飲んで今晩で治して、明日は頑張るぞ.

お揃いのユニホームも作ったんだから、お披露目しなきゃあね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikdtha35
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» クリスマスカード (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» クリスマスカード (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» クリスマスカード (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» クリスマスカード (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» クリスマスカード (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» クリスマスカード (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» クリスマスカード (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» クリスマスカード (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» クリスマスカード (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» クリスマスカード (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる