旧型ヴィッツA 

2005年09月30日(金) 9時22分
●振動
 1リットルだから時速50キロくらいからちょっと振動がし始めたけど…130の乗っているカローラバン(1.5リットル)とかわらないくらいだった…所詮商用車ですよ('A`)
 ちょっと買い物に使うくらいの奥様だったら間違いなく1リットルの車で十分だと思いました(=゚ω゚)ノ
 最近の車はいいですねぇ〜、でも遠出はやっぱり音のせいで疲れますわ。普通に走っていて時速70、80キロ出る人はあまりおすすめできませんね。
 今度は軽自動車に乗ってみたいなーww
 
 あと、道のデコボコはやっぱり拾っていましたね。仕方ないでしょう。でもカローラバンよりも拾ってなかったうような…。・゚・(ノД`)・゚・。゚

●シートアレンジ
 やるの忘れた…アホポ。・゚・(ノД`)・゚・。

●トランク
 見忘れた…なんのために借りたんだか。・゚・(ノД`)・゚・。疲れすぎてて忘れてた('A`)

●カーナビ
 トヨタ純正のカーナビ。
 一代前のヴィッツ搭載だから第二世代のカーナビ。
 基本的に処理速度が遅いですね。仕方ないけど。あと、純正だと移動中にカーナビ操作ができない。安全のために仕方ないけど、助手席の人も操作できないしここは純正が不便ですな。
 でも、やっぱり取り付けに行くのはめんどいし一体感という観点から純正が(・∀・)イイ!!

 総評として、安さからすれば(・∀・)イイ!!のではないでしょうか?
 スピードを出したい人は迷わず1.5リットルですな。まぁ、旧型の話だから買う人いないかもしれませんが(笑

旧型ヴィッツ@ 

2005年09月30日(金) 9時06分
一代前のヴィッツ1.0リットルに乗りました( ゚∀゚)ノ

●外装
 現行のヴィッツの方が好きですね。ちょっとのっぺらぼうとした感じが×なんですが、かわいいから女性にはいいのかな。

●内装
 廉価版だけどなかなか。安くても結構いいものですなー。安いのにこの内装なら納得ですな。
 ボタンとか安い素材使ってるなーとは思うけど、このあたりはしかたないかと。

●インパネ
 デジタルメーターが中央にあるんだけど、なんか見る角度によってちょっとぼやけて見えた(見えないほどじゃないけど)。ちょっとこれはどうなん?と思いましたね。
 あと、ハンドルのピーッと鳴らすやつ(なんて言うんだっけ?)の押す位置が広範囲で片手運転してるときにときどき鳴らしてしまうこともしばしば…なんであんなに広範囲なんだろう?かなり不満。

●収納
 荷物を入れるところは結構あった♪こういうのは日本車のいいとこですな♪
 カップフォルダーも前に2箇所あってよし!まぁ、最近の車は当然なんですかね?
 後部座席は…見忘れた。・゚・(ノД`)・゚・。やってしまった('A`)

●座席
 一列目は背中にクッションみたいなやつがいると思った。やっぱり高級車とはこの辺は全く違いますね。
 運転していて腰が痛かった。・゚・(ノД`)・゚・。

 二列目見てない…あとで感想聞いてみよ( ´_ゝ`)

●照明
 ドアを閉めたあともしばらくついてるし、消え方もゆっくり消えて(・∀・)イイ!!これも最近の車はこんなもんですかね?

●後ろの見易さ
 2列目のヘッドレストがジャマで3分の1くらい見えなくなってた…うーん。まぁ、車自体が小さいから運転のしやすさはよかったけど。

●燃費
 正確に測ってないけどリッター20以上はありました!さすが1リットルの車ですな!給油してびっくりした♪

アルファードA 

2005年09月28日(水) 9時22分
●振動
 2.4ℓだからか時速70キロだすとエンジン音が少し気になってくる。でも、会話をしていれば100キロくらいだしていても気にならないくらいでした。
 8人乗ると多分音が激しくなるだろうな〜と思いました。
 普段、4人くらいしか乗らないんなら2.4ℓで十分だと思われます。
 
 サスペンションがいいのかな?道のデコボコをほとんど吸収してくれた!Σ゚(Д) ゚
あれは心地よいですわ〜♪(´∀`)ノ"
 さすが高級車!って思いました( ゚∀゚)ノ

●シートアレンジ
 全部シートを寝かして寝てみた。
 5人が普通に足を延ばして寝ても十分なくらいの広さ!寝るのも快適でした♪
 ヘッドレストを枕代わりにも使えました〜♪

 三列目を壁にたたんでみましたが、ちょっと重いし女性には大変かなと思った。

●パワースライドドア
 左側だけでした。なんか中途半端なような…ヽ(´ー`)ノ
 でも、パワースライドドア自体はすごくよかった♪
 ちょっと取っ手を引くだけで自動で閉まったり開いたりする♪子供やお年寄りが乗るときは絶対(・∀・)イイ!!と思います。
 また、荷物とか持ってるときもちょっと引くだけで開くのであった方が絶対楽!
 運転席側から開くことができるから(閉めることは出来ない)これも(・∀・)イイ!! 
 
●スカイルーフ
 運転席側に細長いのがあった。
 これは開くことはできなかったけど、やっぱりあると開放感があってストレスがたまりにくいと思いました。
 でも、一列目の人はこの開放感は得ることはできないですな('A`)

 二列目には大きなスカイルーフ。
 これは開くことが可能。でも開いて楽しいのは車を買ったはじめの方だけじゃないかなぁと思う。
 しかし、あった方が開放感があってやっぱりストレスが軽減されるからお金に余裕がある人はつけた方がいいですな。

●カーナビ
 ADDZESTのMAX550HDでした。
 第二世代のカーナビだと思うんですが、ちょっと不親切。
 どっちに曲がるかわかりずらい分岐で拡大案内がないから道を間違えることがあった。
 やっぱり買うなら第三世代のカーナビですな。もちろん純正。

 総評として、やっぱり(・∀・)イイ!!
 余裕があるなら3.5ℓ買った方がエンジン音が小さくて(・∀・)イイ!!と思います。あと、7、8人結構乗るときがあるって人も3.5ℓがいいですね。

アルファード@ 

2005年09月28日(水) 8時17分
 アルファード2.4ℓに乗りました( ゚∀゚)ノ

●外装
 フロントもリアもカッコイイですよね。130は好きです。

●内装
 廉価版だからかもしれんけど、ちょっと安さがにじみ出ていました。
使ってる素材が安物っぽい…。
 あと、つなぎ部分がきちんとつながってないところもあった。うーんって感じ('A`)
 Gエディションになったらもっと高級さがあるのかなぁ〜。

●インパネ
 カッコイイです。高級感があっていい感じ。
 でも、ボタンを押すとボタンが軽くて押し心地は微妙。これが高級ミニバンなんかって思ったヽ(´ー`)ノ
 あと、カーナビが純正品じゃなかったからインパネとの一体感がなかったのと、ハンドルについてるカーナビ操作ボタンが純正品じゃないと機能しないのでやっぱり純正品を買った方がいいですね。

●収納
 荷物を入れるところはたくさんあっていい感じ。
 カップフォルダーが各列に2箇所以上あってよかった♪

●座席
 一列目はすわり心地は(・∀・)イイ!!
 十分余裕があるし、疲れません。

 二列目も3人座っても十分なくらい広い!
 一列目と二列目の間も十分余裕があって疲れません。

 三列目もすわり心地(・∀・)イイ!!
 普通の体型の人なら3人乗っても十分いける!
 二列目と三列目の間も十分余裕があって疲れません。

●照明
 一列目の中央と二、三列の左右にオレンジのライト+透明のルームライトがあって明るい!
ルームライトは消すとゆっくりと消えていって高級感あふれていて(・∀・)イイ!!
 ルームライトの設置の仕方も高級感がある!

プリウスA(前ブログより) 

2005年09月13日(火) 8時12分
 燃費は60キロぐらいで走行して、25`/ℓ。100キロぐらいで、16`/ℓ。140キロぐらいで、10`/ℓ。

 3人乗車で旅行かばんとか入れてこの燃費だからメチャ優秀ですな!( ゚Д゚)クワッ!


 良くないところは、前が見にくい。

 エスティマと同じで卵型だからどの辺に車の角があるのか認識ができない。

 同じような車を乗ってる人は感覚で何となくわかるかもしれないけど、初心者やこのクラスの車に乗りなれていない人は当分苦労しそう。まぁ、狭い道を走らない人は関係ないだろうけどね。

 あと、後方確認がすごくしにくい。

 リアガラスが斜めになってるから、車内から見ると後方の車がいるのかいないのかを認識するのがちょっと大変。でも、慣れてないだけで130は途中からは別に苦にならなかったし問題ないのかも。

 最後にサスペンション。

 130の車とあまりかわらないほどでこぼこを拾ってた。

 ちょっとサスが硬すぎるんじゃないかなぁと思いマスタ。


 総評としては買って損なし!( ゚Д゚)クワッ! って感じですな。

 長距離運転もちょっと買い物っていうのもどちらも両立できてるサイコーの車ですわ♪(=゚ω゚)ノ

プリウス@(前ブログより) 

2005年09月12日(月) 8時08分
プリウス乗ったので感想をちょっと。。。

 低速だとモーターで走るから、エンジン音がまったくない!。・゚・(ノД`)・゚・。

 1.5ℓ+モーターなので坂道でもスイスイ♪

 加速力もなかなかで、180キロもカンタンに出るくらいのパワーだった(ぉぃ

 鍵も長方形の箱型Σ゚(Д) ゚

 ドアロックはボタン式。(インテリジェントキーって言うんだっけ?)キーなんかささなくても5メートルくらい後ろからならボタンの押せば開閉自由。(実際はオプション設定だと思うから注意!)

 長方形の鍵をさして、ボタンを押してモータースタート!Σ゚(Д) ゚

 カーナビで走行中の燃費もわかるし、運転者の声を認識して目的地設定ができた!( Д)  ゜ ゜

 インテリア(内装)はしっかり作りこんであって、安ものだなぁ〜っていう感じはまったくなし!

 カップフォルダー(?)も前後2つずつあったし、小物入れもいたるところにあって便利でした♪

 後部座席は、足を置くところの幅が広くて窮屈間がまったくなかった!あれだけ広ければ快適に長距離運転ができるね♪

 後部座席が広いのでトランクが犠牲になってるんじゃないのかなぁと思ったが、旅行かばん4人分くらいなら十分入る大きさで問題ない広さだった。

 後部座席を倒して寝れるようにしたのだが普通の車よりもリアガラスが斜めに取り付けてあるので、頭をトランクの方に向けて寝ると星空がかなり見えた♪普通の車ではアレは堪能できないね。

レクサスとは?B(前ブログより) 

2005年09月10日(土) 8時03分
 次、車を買った後のこと(=゚ω゚)ノ

  納車記念式典が開かれるそうです( ゚д゚)ポカーン

 詳細はよくわかりませんが、海外メーカーではどこもやってるらしい…

 事故を起こせば、24時間いつでも駆けつけて迅速な処理をおこなっておえます。

 故障は無料修理(あんまり自信ない…そんなこと本に書いてあった気がする)


  修理はレクサスでしかおこなえない。
   →メンドクサイと思われますが、それは凡人の発想。( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ 逆にレクサス車以外はレクサス店で修理してもらえませんから(気をつけてください!)、「レクサスを買ったあなただけ」という優越感を与えることとなります。


 などなど…とりあえず、車関係でメンドクサイ、困るってことはすべてレクサス店がやってくれるのです。( ´_ゝ`)ふーん

 もう一つ。


 「トヨタの最近の自動車@」で、トヨタ自動車やトヨペットが不利みたいなこと書きました。

 それは、どこのディーラーでもレクサス店を出せるからです。

 つまり、カローラもネッツもトヨペットもトヨタ自動車もレクサス店を出せるってことです。

 だからトヨペットやトヨタ自動車にしてみれば、利益の大きい高級車を他のディーラーも売れることになって利益が減ってしまうことになります。('A`)

 ちなみに、カローラ店がレクサス店出したからってカローラとレクサス車を同じ店舗で売るわけではないのでお間違えなく('A`)y━~~ 

 新しくレクサス店を新規で作るということで、カローラ店がレクサス店出してもトヨタ自動車がレクサス店を出しても値段やサービスはかわらないし、レクサス店の中にカローラとかの言葉は一切ありません。

 あ、あと車の名前も変更されます(結構大きな変更点なのに忘れてた)

 セルシオはLS460。

(Lはよくわからん(爆)、SはセダンのS、数字は排気量。460は4.6ℓ=4600t。排気量はどんだけ走るときのエネルギーを出せるかってことです。)

 アリストはGS400.

 などなど。。。。


あと、現在よりも100万円ほど値段がアップします('A`)

まぁ、サービスとか考えれば当然かな…。 

 終わり♪

レクサスとは?A(前ブログより) 

2005年09月09日(金) 7時59分
しかし、またここで疑問が出てくる人もいると思います( ゚∀゚)アヒャヒャヒャ


 日本では「トヨタ=大衆車や高級車」というイメージがあるのになんでわざわざそんなメンドクサイことすんの?、と。。。( ´_ゝ`

 はい、いりません。

 嘘です。スマソ。

 一流大学出の幹部で構成されている大企業が意味もないことするわけないですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 理由は、日本人のブランド志向にあります。

 女性の方はグッチやエルメスなどなど好きな人多いですよね?


 今や、ブランド名が売れ行きを左右する時代になっています。


 特にお金持ちは最高級の「ブランド」欲するわけです。

 で、そのお金持ちが乗りたがる車は?となると、日本の高級車よりも実は外国製の高級車なのです。

どうしても日本車には大衆車イメージがあって、外国の車を買う余裕があるなら(もしくは多少ムリしても)外国の車を買ってしまいます。

 そのような背景があって、最高級ブランドを立ち上げてみようということになったのです。

さて、次はそのレクサス店の特徴でも話しましょうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 まず、基本的に年収1000万円以上のお客でないと相手にしてくれません。

 差別だ!ヽ(`Д´)ノ金がなくても客は客だぞ!カーッ(゚Д゚≡( ゚Д゚)=@ペッ

 と思われるでしょうが、実際車両本体価格が最低でも400万円です('A`)

 諸費用含めれば500万超えます。

 普通暮らししてる人がローン組んだってそうそう買える代物ではありません('A`)y━~~ 

次に、店舗( ゚∀゚)ノ

 お客と商談するために座る椅子ですが一つ50万円です( Д)  ゜ ゜

 言っておきますが、セットでではありません。

 ひ・と・つ50万円です。

 だから、テーブルやその他もろもろ(置物やペンなど細かいものまで)それ相応のお金がかかっています。


 店舗の広さや展示車の配置はもちろん、店舗の飾りの花の位置や花の種類まで全て細かくメーカーが決めています( ゚д゚)ポカーン

 接客も最高級の接客ができるように専用の施設でビシバシ叩きこまれているそうな。。。

レクサスとは?@(前ブログより) 

2005年09月08日(木) 7時54分
 今回はレクサス店について話そうと思いますヾ(゜∀゜)ノ

 ディーラーのところで話すとちょっとややこしくなるので。。。


 レクサスはトヨタがもともとアメリカで出していた最高級ブランドです。

 セルシオなどの高級車を扱っています。

 とりあえず、日本ではトヨタ自動車やトヨペットで販売してるのになんでアメリカではなぜレクサス?と思う人がいると思うのでまずはそこから(=゚ω゚)ノ

 みなさんはトヨタが高級車を扱ってる(セルシオ、クラウンなど)ということは知ってると思います。

 しかし、海外の人はトヨタが高級車を扱っている事を知らない人が大勢いました(今でも知らない人はもちろんいます。)

 それは自動車メーカーの海外の進出の仕方から考えると仕方がないことなのです。

 自動車メーカーの経営者の立場になって考えてみてください。

 今まで自社の車を販売したことない国に車を販売していこうと思ったとき、いきなり需要が大きくない高級車から販売していこうと思いますか?

 利益が大きい高級車からガンガン行くぜ!ヽ(`Д´)ノ

   と思った人、経営者に向いてないので他の道を探しましょう(;´Д`)× ダァメ!ダァメ 

 はい(スマソm(_ _)m)、普通は一番売れる大衆車(小型車や中型車)からまず販売していきます。


それで名前が売れ始めたら車種を広げつつ高級車を出す、という具合です。

 だから海外の人にとってみれば、

   トヨタ車=大衆車

 というイメージがどうしてもできてしまうわけです('A`)

 だからそのイメージがある中で高級車を作っても、

 「大衆車のイメージがある高級車」

 になってしまい、高級車イメージのある海外メーカー(BMWやメルセデスなど)にどうしても負けて

しまうわけです('A`)

 そこでトヨタが考えたのが、


 「レクサス」という高級車ブランドを作る('A`)y━~~ 

 ということでした。


 だからレクサスのお店に行くと「トヨタ」の文字やマークは一つもありません(あ、製造元でトヨタ自動車とどこかに書いてあるかも…^^;)

トヨタのお店なんだけれどもナイ━━━━━━(゚_゚)━━━━━━ !!!!!のです!( ゚Д゚)クワッ!

  
 この方法を使ってアメリカでは大成功を収めました( ゚∀゚)ノ

トヨタ自動車ディーラーA−3(前ブログより) 

2005年09月07日(水) 7時52分
どの車もコンセプトこそ違うものの、よくこんだけ出したな…と思えるほど似たような車を出してます('A`)y━~~ 

 この理由の一つにディーラーのことがあるんですね(と130は思ってる。でも間違ってはないはず( ´_ゝ`))


 そのときどきによって人気車種っていうのがありますから(今ならミニバン)、若者向けのミニバン一種類作ってネッツ店に売ってもらったら他のディーラー怒るでしょ?('A`)y━~~

 ちょっと高級車っぽい車作ってトヨペットで売らしたり、家族向けっぽい車作ってカローラ店で売らしたり…そんなことをやってるんですよ(偏見っぽいですね。スマソm(_ _)m)



 でもトヨタ自動車がすごいところは、似たような車を作りつつそれぞれにすばらしい機能などをつけてきちんとニーズに合った車を作っているところ。

 似たような車を作っているけれども、売れ行きが悪い車があまりでてこない。




 すごいですよね( ゚д゚)ポカーン



 とりあえず、併売の話はこの辺で終わり(=゚ω゚)ノオツ
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像130
» アルファード@ (2005年09月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikcan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる