マイタックルその3

August 24 [Mon], 2009, 19:20
久しぶりにマイタックルを紹介します








ベイトロッドです。メジャークラフトのベニーロ68MHです

ちょうどいいパワーと投げやすさはメジャークラフトで最高クラスだと思います

ベニーロは自分が考えるロッド選びの条件で1番大事な感度がよく、パワーがあるこの条件をある程度の価格で納得のいくものにしています

なんといっても感度がすごい。

ゴリゴリゴリゴリースィスィスィスィーゴリスィスィスィ

この感じわかりますか


ハードボトムと砂地の区別がはっきりつきます。この区別が出来るとかなりボトムの釣りが上達します。

ボトムの区別がつくと効率良くフィールドを探っていけます。

もし、フィールドのほとんどが砂地の場合、ハードボトムがあるところにバスは集まります。

この場合、ボトムの変化がわからない事には話になりません

だから、感度が良いロッドが必要になるのです

他に感度を上げる方法は
・感度が良いリールを使う
・キャロライナリグをしてみる
・シンカーをタングステン製にするなど・・・・


感度が良いリールはマイタックルその4で紹介したいと思います

それでは


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村よろしくお願いします

釣行記その3

August 23 [Sun], 2009, 21:34
今日も午前中のみ釣りに行ってきました

場所は釣行記その1で行った浜と同じところです

さっそくですが







釣り開始2、3分で一匹目しかもそこそこのサイズ

浜ではあまり見かけたことがない岩盤の岬でほっといたら食ってきましたね

お次は、、、、





伏流水で釣れた20後半サイズ。
最近、浜で伏流水を見つけることが出来れば必ず釣ることができるという錯覚に陥っているような気が。。。。

そして遊泳上で少し泳いで。。。。。スィ〜スィ〜気持ちいいッス

あまり泳ぐのは得意ではないのですが、めっちゃ楽しめました

やっぱ夏は泳がないと夏って感じがしないですからね




釣り再開〜






これまたいいサイズ

杭があるところにウィードがあるところでした。

やっぱりストラクチャーが幾つか絡むところにはバスがいますよね


さらに、、、


今度は1匹目が釣れた岬の裏側で釣れました

ルアーはすべてカットテール4インチでした

さらに1本追加して終了しました。

いい休日を過ごせて嬉しいです

それでは

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村よろしくお願いします

釣行記その2

August 22 [Sat], 2009, 19:34



今日、夕方だけ釣りに行ってきました

場所は地元ではプレッシャーが高いメジャーフィールドです
水路と言うか、川というか微妙なポイントです。
プレッシャーが高い理由はおそらく、バスが見えるのでバスからも人が丸見えだということと、釣り人が良く訪れからだと思いますね

自分はあまり訪れないのですが、アベレージが30cm、50UPもたくさんいるので、久しぶりに行って見ました

タックルは勿論、スピニングタックル一本です


んで、結果は。。。。







中流域でなかなかの32cmヒットルアーはジャッカルのフリックシェイク4・8でした。

ちなみに戦略は・・・・・





橋の入り口の岸ぴったりについていました。ここでのポイントは1キャストで絶対に釣ることです。1キャスト目をミスると釣れない事が多いです

お次は・・・・・・





最上流でGOODな42cm。ヒットルアーはまたまたフリックシェイクです。

流れ込みでバイトがありました。

2匹とも1キャストでしとめたので、やはりプレッシャーが高いフィールドではキャストのテクニックが重要になるんだなぁ〜と思いました

それでは・・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村お願いします

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikasumi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1994年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:滋賀県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-釣り
    ・マンガ-ジャンプだけ
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ikasumi/index1_0.rdf
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる