独自の理論

June 27 [Sat], 2015, 11:15
はっきり言っておくと 特別学歴なんかなくたって 心理カウンセラーになるのである なぜ学歴が重要視されているのかといえば 日本がもともと学歴社会であるということもあるけれども心理学なんてみんな小難しくて ものすごく工廠の学問だと思っているから大学を出ているような人間じゃないと とてもじゃないが使いきれないだろうと思っているだけなのである 心理学の理論もよく考えてくれば 外国から入ってきたものをただ単に翻訳して広めている そんな連中が大学にはたくさんいるのだ どうってことはない 日本人なら日本独特の心理学 そういったものを構築していけばいいと思う はっきり言っててハメて無理やりそんなふう何時に罹っているだけのような奴らが 多い それではダメだ 日本人の心理描写が非常に奥が深くレベルも高いと思う 外国人のそれよりも負けていないかそれ以上であると思う 外国の先進国である なので もっと胸をはって自らのではないか

寒い

June 23 [Tue], 2015, 17:17
なんだかこの時期特有の気候のだろうか 結構暑いのか 涼しいのかよくわからないような状況が続いているような気がする 個人的に苦手なんだよね 涼しい 涼しい というふうに もうちょっと一定の気温になってくれると体も離れて楽なんだけれども こういう状況だと 自分が鬱っぽくなっているのがわかる とてもやる気が出るというな状況ではなく なんとなく横になっていたい と思う体の方からうったえてくるのだ 身体というか 心的には無意識からのメッセージが変わってくるような気がするんだよね ちょっと大げさかもしれないけれども 無意識のメッセージは 顕在化されて 意識にのぼってくるわけだから 今日は心理学の勉強についてどう思う

独学で心理カウンセラー

June 22 [Mon], 2015, 19:53
あるひとが 言っていたことなんだけれども 今いる独学で 心理カウンセラーになることっていうのは可能なのだろうか 大学としても 通信講座 通信教育をやるのではないかなって思うんだよね けれども雲ではないと思う 心理学の本とかそういったの専門書とか そういったものを 物は出版されているわけだし 図書館 何かにもあったりするわけだから そういったものをめそういったものに目をとおして 自分なりにまとめておけば 体型みたいなものができてくるだろう 実技練習はどうするのだろうか 俺が他のものだったりすると口がくとかもできるかもしれないし 一人で練習なんかもかも しれないけれども 心理カウンセラーになると練習はちょっと無理なんじゃないか そこが非常に思うけど

スクールカウンセラー

June 21 [Sun], 2015, 6:39
スクールカウンセラーっていうのもちょっと興味がひかれるよね なるには 臨床心理士 資格を持っていないとダメ みたいなことが書いてあったりするけれども よくよく探していくとそうでもないような感じだったりするので 普通の 資格 割と簡単に取れるような心理カウンセラー資格でもアリかもしれない mar考えてないよね だって 臨床心理士って やっとった場合 結構高い料金を学校側も貼らないといけないとおもうんだよ けれども 普通の 資格だけしか持っていないような人だったら時給では千円とかそんなんでも言ってもらえる可能性があるわけだし それでもやりたい っていう人とかいるわけだから 学校側教育機関側としては わりといい腕を持っているんだったらやすい人のがいいよね たぶん予算とかだって結構厳しいものがあるだろうから そんなふうに考えていくとスクールカウンセラーというのは意外と仕事 として成立しやすいものなのかもしれない

恋愛カウンセラー

June 18 [Thu], 2015, 22:48
思うに 恋愛カウンセリングもなかなか面白いよね 恋愛をしたことがない人なんて まずいないわけで ろうにゃくなんにょ とわず皆恋愛経験のよしあしぐらいはほどほどに経験してきているわけだから 四条としては非常に大きいものがあると思う 恋愛カウンセラーというものは クライアントの話をただ単純に共感しながら聞いているだけではちょっと物足りないというか止まらない仕事なのではないかと思う なので もう少しコンサルティング敵な動きが必要になるだろうね 心理カウンセラーは通常アドバイスを出したりしまったり 説教しりということは極力 しないものだと聞いているけれど も 恋愛カウンセラーの会話 立場を変えて もっともっと積極的に色んなことをアドバイスしたり電話していかないとダメなんだろうなとおもう

資料請求とか

June 17 [Wed], 2015, 23:15
いろいろと ネットサーフィンなどを 今日やったら 結構心理カウンセリング関係の講座とかってあるんだね よく見るとを通信講座かなんかも結構安くて充実したりしているから やってみたいな と思うものが結構たくさんあったよ まあ っていう気持ちをしているので 思っている次第だ 結構勧誘の電話がかかってくるんじゃないかな だとしたら ちょっとうっとうしいものがあるんだけど そういうものがまったくないんだったら是非資料請求などをしてみたい それにしてもこういう事が多いということは 結構やはり 結構人気があったと思うんだけれども

不登校

June 16 [Tue], 2015, 23:40
自分の子供が不登校であったり 自分のクラスの生徒が 不登校状態になっていることで悩んでいる教師なんかは意外と多いのではないか って思うんだけれども 俺に言わせれば 不登校というのは特別な状況ではないとおもっているのだ そもそも なぜ学校に行かなければならないのか 義務教育だからというのが 回答だとは思うんだけれども あまり今の学校 教育と社会のシステムと言ったものがうまくリンクしていないように思うんだよね なので学校に行っても大して社会に出た後で役に立たないというような現象が長々と続いているわけだ そんな気持ちが10万していれば それはやっぱり勉強する気にならないし 学校に なっていく気にならないよね やっぱり いじめとかもあるわけだし 今はインターネットは非常に発達しているので学びたいこと 例えば 基本的に学校で心理学を学ぶことはないんだけども 俺のように心理学って面白いな もっと勉強してみたいなと思ったらインターネットなどを貸していくらでも学ぶことができるからね なんとなく これからは劇的にそういうような状況になっているのではないか って空いている

お取り寄せ

June 13 [Sat], 2015, 21:22
なんとなく 本を読んでいるだけというのもワンパターンなので もうちょっと違う形での 心理カウンセリングの勉強の方は無いものだろうかと今考えている そこで思いついたのが 心理カウンセリングの 団体から 資料などを取り寄せての口座をいろいろ見てて 気にいったものがあったら参加してみようかな ということである まあ ざっと見ていると 結構怖いものもあるんだけど そういったものにはあまり参加できないだろうからなるべく安いものとか 場合によっては通信からでもいいかなと思っている 本を読んでいないのではないか とおもわないこともないけれども やっぱり添削課題とか担当の講師とメールでのやりとりとかあったりして 一応は直接カウンセラーのコミュニケーションを取れるみたいだから 日本でも数千円というところだと思うんだけれども やっぱりちょっと問題かな。

犯罪心理学

June 12 [Fri], 2015, 18:23
いろいろな 心理学の本を読んでみて わかってきたことがあるんだけれども それは俺が決行 犯罪心理学 という分野に関心を持っているということだ 日本ではまだあまりメジャーな分野では無いみたいなんだけれども アメリカを中心としたスレなどでは結構人気があるみたいで 学ぶ人 多いみたいだから それに合わせて講座や書籍などたくさん出ているみたいでやる はっきり言って結構難しいんだけれどもの心理学 本などにくらべると 結構現実的 というか実用性があるような気がするんだよね 悩み相談をする方法としても結構現実 生活の中においては あまり使う機会ってないし それだったらこう言った 心理学 犯罪心理学なんかを興味本位でもかまわないから学んでいた方が まだ面白いし ハリウッド映画に出てくるような何か 犯罪心理分析官みたいなものも結構かっこいいと思う子 まあでもあんな仕事は日本にはちょっとないんじゃないかな

心理学

June 11 [Thu], 2015, 13:34
今日もまた時間ができたので 書店にたちよって心理学コーナー 中尾ぶらぶらとのぞいてみた それにしても 心理学の口内事を大きめの書店だったら本当に人あらゆる心理学 本があると言っても過言ではないみたいだ 筆跡心理学 犯罪心理学の中に入ったりする場合もあるよ 分かいた筆跡でその人の人格とか性格か 場合によってはこうとか そういった者の傾向 を行ける そういうみたいなんだよね 年齢とともに変化していくもんじゃないのかな 子供の頃たぶんもっと年を取っても違ってくるんだろうし そういう場合は一体どうやって判断していくんだろうか いろいろと そんなに確立されているわけではなく 今後まだまだ発展する 今いる国で言うところの発展途上国のようなそういうポジションに位置するような学問みたいなんだよね 勉強していけば それでも 第一人者になれるだろうか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikariya04
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ikariya04/index1_0.rdf