関口知宏君のたび 

May 21 [Wed], 2008, 17:30
今日(10月16日)観たのは瀋陽界隈





現在は瀋陽、駅舎が建築された頃は「奉天」だったそうで、
駅舎は、日本の東京駅に似せて造られている。

カメラがぐ〜〜〜と回ると、旧満州鉄道の事務所だった建物。
(旧南満州鉄道の奉天共同事務所)現在はホテル。

母の弟が勤務していた満鉄の事務所だ。
母の妹も夫が満鉄に勤務していて、この町にいたことがあるのだ。
まだ戦争が激しくなかった頃、その叔母が家族をつれて我が家にきた。
叔母の夫は満鉄でも上層部にいたらしい。
素晴らしい旅行かばんを持ってきていたし、叔母の着物は幼心に、
高級品に見えた。

我が家に一泊し、朝、川〈笛吹川)に案内した。
その時に、川に寄っていった叔母が、
懐から、白い紙を出して指で千切り、川に流していた。
この光景は他の場所で書いたことがあるが、
今も不思議な印象が消えない。


横道にそれたけど、戻ります。
知宏くんは、リフトで万里の長城に上った。
レンガ造りの整った長城の佇まいを散策した後、下りは、
ステンレス製の広めのU字型の滑り台で一気(5分)で降りた。
1600m、長い滑り台だった。

この旅では4月以来だと言う海に出て、
万里の長城の東端の考龍頭に、モーターボートで行った。
すごい勢いで進んで、きゅっと方向転換して元の浜に戻ってきた。
片道が3分とか言っていたが、中国らしい荒っぽい運転だった。

長い水路の道を歩いたりした。
水路の水は、地下水をくみ上げているそうだが、
目的は砂漠化を防ぐことだそうだ。

知宏くんは、
「地下水をくみ上げることで高気圧が発生する」
「何かを造るのは、そこにあるものを壊すことだ」
とか、
瀋陽界隈の日本が造った建築物が技術的に優れているので、
2006年に、中国政府が、
駅の周辺は歴史的区分として「保存」を決めた。と、
通訳の陳さんが話していたときも、
「壊して新しく造って、それが技術的に優れていて、
 保存されると言うことも、日本人として喜ぶことか」
などと言っていた。

以前、雲南からの帰りに寄った広州で、
知宏くんと同じような印象を味わったのを思い出した。
広州の公園になっている一隅に、
城壁が200メートルほど残されていた。
壊したのは孫文の考えだそうで、
広州には孫文が演説をしたという講堂も残っていた。
あの中は暑かった。
イスラム教のガイドさんはしきりに中国の政変を民衆の立場から、
熱く、厚く話してくれた。

民衆は、やはりケタタマシク変化するのは苦痛だったらしい。
が、
変化によって富を掴む側と、そうでない側とでは自ずから、
受け取り方が違うとは理解できるけれども、
納得はし難いことだ。

のどかそうに生きている関口知宏くんから、
「高気圧」の話が飛び出してきたのには、意外な印象を、
受けましたことをお伝えいたしました。

                さおしかの部屋

300とXepherとパラ鯖と 

February 15 [Fri], 2008, 18:04
ええと、どこから書けばいいんだろう。親が起きてくる可能性もあるというのに。
のんびりしてはいられない。
3日は友人たちと集まって音ゲー三昧だった。
俺以外はポップンメインだったので、この話はまた今度書くことになるだろう。
で、帰りに一人でDDRやるかーと思ってやってみたのだが。
4曲設定の3曲目に鬼Xepherやって落ちた。ショック。
最後はバー持っちゃったし、少し気を抜いちゃったからなぁ。油断は禁物。

で、俺ってまだレベル10のクリア状況をちゃんと書いてないんだな。
bagは5速でクリア(去年1月)。鬼Xepherは2速でクリア(今年6月)。
あとは未クリア(桜は一応クリア。でももう9だし)。
今挑戦中なのは、主に激MAX300、激パラ鯖の2つだ。

鬼Xepher、激MAX300、激パラ鯖を比べたとき……という記事を書く予定だが、
この状態は精神衛生上よくない。寝ようっと。明日に追記の予定です。

以下、10/7の14時ごろに追記。
鬼Xepher、激MAX300、激パラ鯖を比べて、
「譜面のほとんどが8分になる」ようにする(要するに、ゼファだけHS2を入れる)と
順に譜面速度は340,300,270となる。実際プレイしててもこの差が結構感じられる。
ゼファは滝がほとんどないにもかかわらず体力的にきついし忙しい。
300は使う体力はゼファより少ないんじゃね?
で、ここんとこパラ鯖を2回ほどやってみたんだが、体力はそんなに使わない。
無論、全く使わないってわけじゃないが、この子とか鬼Vのほうが体力曲だろう。
ソフランとかリズムがわかんなくて落ちるって感じだ。技巧派だな。

そういやゼファ鬼はクリアしてからほとんどやらなくなったな……
初クリアの次はSN2稼動日だし。その次が上で書いたプレイね。
体力作りのために、もっと積極的にやってみるか……
そう思ってきのう(6日)ゼファ鬼をまたやってきたが、また落ちたorz
体力強化のために、スイスイとかやってみるかな……

ハローウィン☆ 

February 08 [Fri], 2008, 19:50
やっほうッ!!



もうすぐハローウィンだネ☆



ッつーことで



ハローウィンパーティーォ開きますッ



内容ゎ…



『トリックアトリート』ッてウチのブログに



書き込むといいことがあるよぉ!!



ドンドン参加してね☆。・



アトココでハローウィンについてかたろなぁ♪





ちなみに…
いいこととゎぁ…



5コメ
3傑作
お菓子画嬢(1枚)
ォプレゼント☆。・

出張予定 

January 19 [Sat], 2008, 6:12
11月1日広島
広島ではかなり忙しい
人にもあう
しかしその夜は、博多に
中州で新規開拓か?

中洲でいい店知りませんか?

カツ丼(バンダイみくも) 

January 11 [Fri], 2008, 4:10
ネットカフェ、バンダイみくものカツ丼。
今回は安い480円のやつですが、値段の
割りにはおいしいですね o(^-^)o o(^-^)o

会員だと2時間パックで580円。ゆっくり
雑誌を読んでカツ丼食っても1060円。
ゲーセン行くより安上がりです (´ー`)

この1週間にしたゲーム 10/25〜10/31 

December 22 [Sat], 2007, 0:09
この1週間でプレイしたゲームのまとめ

 総プレイ時間:12時間くらい

 ゲーム比率

  1.ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者  /  DS  100%

      B4Fクリア。
      


今週は
ダンジョンメーカーにどっぷりはまってました。

風邪で体調が悪かったのですが
やりたくて(笑)。
結構頑張りました。

自分のダンジョン作りがこんなにも楽しいとは!

シャベルのMPの関係で、一気に掘り進めないので
ちょっと掘っては一旦帰り、ちょっと掘っては一旦帰り、
の繰り返しになるのですが、
このさじ加減がものすごくいいんです。

ついもう一日、もう一日とプレイしてしまいます。
今後も楽しみ〜!

こういう状態の中、
明日はスーパーマリオギャラクシーが発売されますね。
これまた購入予定です。

3Dマリオは未プレイなので
期待半分、不安半分といった感じかな。

ダンジョンメーカーを押しのけるほどおもしろいものかどうか、
そういう意味では非常に楽しみです。

今更『脳内メーカー』 

December 14 [Fri], 2007, 5:19
先日の『大会見学』で盛り上がりすぎて、ネタにするような事件がない!!・・・ので、



今更ながら、以前やった『脳内メーカー』の結果をアップいたします。(遅すぎる〜)



まず、マロっち
 『欲』だらけ…欲張りなのか?ま、確かに…



次に、マロ(本名は漢字なのである)
 『Hと嘘』って…(^_^;>



そしてお次は、マロと私の相性

私、マロをディスクドッグにして金儲けを考えているのか?『無』は、それ以外は考えてないって事?悪人かっ!
マロ、私を友達だと思ってる?友達になって欲しい?『友』って微妙だなぁ〜(-_-;>






おまけは、ナイスジャンプ写真です。
 目がマジです!
この後、引っ張りっこが永遠に続きます。
小さい頃、噛み癖が酷かったので、よく引っ張りっこで遊んでいたら、引っ張りっこ大好きになりました。
今思うと、ボールでもいっぱい遊んであげれば良かった…。
そしたら、レトリーブもうまくいったのかもしれないな!



そうそう、今日お散歩で、4歳の大きいJRT♂に会いました。
すごく怖がりらしく、ワンコとは遊べないそうです。
始めは、尻尾フリフリしながらガウガウ言ってたけど、マロがめげないのでひいてました(^_^
でも、JRTは気になり近づくそうなので、是非またお会いして慣れて遊べるようになりたいです。
…あ、これも「欲」か!

11/4(日)の競馬   午前中〓 

December 11 [Tue], 2007, 2:01
今日は・・・。

まだ京都3R終わってませんが、複1.2〜なんで見送りました・・・。

東京・京都の各1Rは狙い馬はキッチリ頭取りましたが、ヒモが見事に抜けました(-_-lll)。

福島2Rの方は複1.1〜やったんで見送ったら、4着でしたね・・・。
これはまあ、結果オーライでした(^^;)。


では、めげずに午前2発目の狙い馬を。


福島

 5R ▲ 〓エアクラマン 案外人気ないですね〜(^^;)。2周目3角から捲り合戦になるとこれ!


東京

ありません(障害戦に新馬戦ですからね(^^;))。


京都

 4R ▲ 〓グッドバニヤン これは複1人気なんすよねえ(-_-;)。4角外に出すか最内差しで(^^;)。


以上です。


では、頑張りましょう(^-^)。

[ハロウィーン] 

December 06 [Thu], 2007, 1:34
日本のお盆にあたる「万聖節(Hallowmas, All Saints Day)」の前夜祭の事。 もともとは2000年以上前のケルト人の宗教的行事で,秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人達を尊び偲ぶものが、後にキリスト教に取り入れられたようだ。
今でこそ、ハロウィーンはカボチャと仮装,Trick or Treat(なんかくれ。さもなきゃ悪さするぞ)の子供達の無邪気なイベントですが、その歴史は死者と悪霊、闇と恐怖、そういったものの文化の癒合と変遷の歴史でもあるのです。
10月末のヨーロッパ、北米アメリカの庭先はハロウィーンの飾り付けで賑やかです。

パンプキンバケツ

キュートなパンプキンバケツにカラフルなロリーポップキャンディーやマシュマロをたっぷり詰まってます。


モンスターマンチクラッカー

なんともキュートな顔のモンスターがいっぱい! サクサクッと軽い食感のかわいいモンスター型クラッカーです。



◆昨日
(寝起きの体重)74.8〓
(摂取カロリー)約2100cal
(昨日のジム)腹筋、体側締め、水平上げ、胸筋+有酸素運動2分
(ジムでの消費カロリー)500Kcal

麻子様へw 

December 02 [Sun], 2007, 15:12
初めまして♪

私も沖田さん大好きですよww

後あそこは他の方の部屋なのでここに書かせていただきますね;;

もしもよろしければキャラレスなどありますので参加してくださいなw

画像などもありますのでどうぞ♪それではw
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikanmo296
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 関口知宏君のたび (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 関口知宏君のたび (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 関口知宏君のたび (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» 関口知宏君のたび (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» 関口知宏君のたび (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 関口知宏君のたび (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 関口知宏君のたび (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 関口知宏君のたび (2008年09月16日)
アイコン画像Muraちゃん
» 関口知宏君のたび (2008年06月22日)
アイコン画像やっくん
» 300とXepherとパラ鯖と (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる