血圧を下げるには軽い運動がいい!

August 21 [Mon], 2017, 14:23
軽い運動をやることは高血圧の対策になるといいますが、基本的にはどのような運動をすればいいのでしょうか。

それには、毎日続けて最低でも20分以上の有酸素運動を行うといいと言われているんですね。

ですので、なるべく時間を作って散歩するようにしてみてください。

いまだにタバコを吸われている人もいますが、血圧を下げたいと思っているなら、禁煙するようにしましょう。

実際、たばこは、健康に悪く、なかなか血圧も下がりません。

たばこがいけない理由ですが、血管が収縮して、血管を痛めたり、血管の病気になるためです。

また、血流が悪くなり、高血圧になってしまいます。

どうしてもたばこを止めることが難しい人は、禁煙外来で治療するようにしてください。

細い血管が血流不足になると圧力が加わり血圧が高くなります。

冬の時期は、カラダを温めるようにする事を考えましょう。

温かい場所から冷えた場所に移動する時は血圧が高くなるので気をつけてください。

それと、足や手の血管が老化すると血流が鈍ってしまい、その結果、高血圧になるリスクも高まります。

対策として具体的には、カラダを動かして血液の流れをよくすることが大切です。

手足の細い血管をしなやかにする為にもマッサージをするといいと思います。

高血圧を放置すると糖尿病や血管に関する疾患などの病気を引き起こすこともあるので周りにも心配がかかります。

そのようなことから家族や他の人に迷惑をかけないようにするためにも今後は、しっかりと生活習慣を見直しましょう。

高血圧の原因や要因は?

February 16 [Thu], 2017, 1:09
高血圧の原因や要因には一体どんなことあるか知っていますか。

これに関しては様々あるのですが、中でも睡眠不足・過労・過度なストレス・偏った食生活・肥満・遺伝など、これらの事があります。

そして、血圧を下げたいなら先ずは、不摂生の見直しをすることが大事です。

自律神経の乱れた人は、高血圧に悩まされます。

これって副交感神経に問題があるんですね。

その様な事から逆に副交感神経を優位にするには何が効果的なのか?意識してやるには音楽を聴いたり、笑ったりするのもお勧めです。

これなら難しくないのでラクかもしれませんね。

血圧を下げる為にも実際にやってみましょう。

ウォーキングをやることは生活習慣からくる高血圧の予防になるのですが、一体どのようなことを行っていけばいいのか。

それは、一日、30分?60分ぐらいの有酸素運動を行うと良いと言われているんですね。

そのようなことからなるべく時間を見つけて歩くようにしてみましょう。

食事で高血圧を予防や改善したいなら・・・

February 09 [Thu], 2017, 16:21
もし、食事で高血圧を予防や改善したいなら、野菜は多く食べるべきです。

また、唐揚げなど脂っこい物を節制してバランスの良い食事を心がけてみてください。

そうすれば、体質改善にも繋がりますので高血圧の予防と改善になります。

高血圧を改善したいと感じているならダッシュ食という食事が注目されています。

この食事法は、栄養素に縛られず摂取する物をバランスよく食べることで高血圧を改善させるやり方です。

ですが、この方法では、血圧を上げる肉は食べないで、野菜をたくさん食べるということになります。

ですので、ダッシュ食は、血圧を正常値にしたい人向けの食事です。

体を温めて血圧を下げるには、入浴法もいいです。

湯船につかることで血管が柔らかくなり膨張しますので、血圧は正常値に戻っていきます。

ちなみに、温泉もお勧めです。

ちなみに、二酸化炭素泉や硫酸塩泉、硫黄泉、放射能泉このような泉質の温泉は、高血圧の予防などになるようです。

血圧を下げたいなら定期的に温泉に入ってみてはいががですか?

病院での薬物治療は・・・

February 01 [Wed], 2017, 2:03
病院での治療では、薬が処方されると思います。

一度、薬を飲むようになると長期間、飲み続けることになります。

当然のこですが、自己判断で勝手に薬を中止してはいけません。

なのでこような事にならない為にもなるべく生活習慣を改善するようにしてください。

タバコを吸っている人もいますが、高血圧を気にされているなら、タバコを止めることをオススメします。

タバコは、健康に悪いことは明白です。

タバコがダメな理由は、血管を収縮させるので、血管を痛めたり、血管の病気を引きこすためです。

また、血液の流れも悪くなるので血圧が上がります。

なかなかたばこを止めることが難しいと言う人は、禁煙外来で治療するようにしてください。

もしも、短時間で高血圧を改善するためには良い方法があるのか?様々とあるわけなのですが、簡単な方法を紹介しましょう。

これは、深呼吸の方法をやるだけです。

血圧を測る前に深い深呼吸を4?5回行ってください。

こんなことで一時的ですが、高血圧が改善されます。

試しにやってみてください。

高血圧で悩んでいる人の食事は・・・

January 25 [Wed], 2017, 5:03
高血圧で悩んでいる人の食事は、一体、どうすればいいのしょう。

これには、いくつかあるのですが、例えば、脂っこい物を控え、魚や野菜中心の食事にして、できるだけ外食は控える事が大事なポイントです。

食事と言うのは、毎日のことなので、これ以上悪化させないため、病気で倒れないためにも見直してください。

玉ねぎが良いなんて話をいったるするのですが、普段から食べているでしょうか?玉ねぎには、血液をサラサラにする働きがあるので、高血圧や糖尿病の予防に効果もあるようです。

ですので、血圧が高い人は、毎日食べてもいいです。

しかし、玉ねぎを生で食べる際、辛いからといって水につけると成分が流れてしまうので覚えておいてくださいね。

血圧を正常値にしたいと感じているならダッシュ食という食事が人気なようです。

これは、栄養素にこだわらずに食品の組み合わせで血圧を安定させるという方法です。

ですが、この方法では、血圧を上げてしまう肉を控えて、主に野菜や果物、低脂肪乳製品を食べます。

そのようなことからダッシュ食は、高血圧の人や予防したい人向けの食事になります。

足首を動かすストレッチは効果的?

January 18 [Wed], 2017, 12:29
足首を動かすストレッチ等をやるのは、高血圧の対策となります。

でも、どうして高血圧の対策になるかと言うと、その理由は、ストレッチを行うことで血流が良くなるからです。

でも、数回やっただけでは効果はありませんので続けるようにしてください。

血圧が高い人は、食事の見直しをしなければなりませんが、どう言った事に気をつければいいのでしょうか。

これには、いくつかあるのですが、具体的に言うと、高カロリーの取り過ぎ栄養バランスを良く、1日3食規則正しく食べる等があります。

食事と健康って密接な関係がありますので、これ以上悪くならないため、改善させる為にも一度、見直すようにしてください。

NHKの番組「ためしてガッテン」ってありますよね。

この番組では、週刊番組ですが、健康や生活情報などの情報を放送しています。

前にやっていたのですが、血圧を改善させる方法として、タオルで使った簡単な体操というのがあったんですね。

どんなことをするかと言うと、小さいタオルを丸め、30%ほどの握力で握る体操です。

タオルを使うだけなので一度試してみてください。

細い血管の血流が悪くなってしまうと・・・

December 27 [Tue], 2016, 20:06
細い血管の血流が悪くなってしまうと高血圧になることがあります。

冬季は、なるべく体を冷やさないことが重要になります。

温かい部屋から出るときは、血圧が高くなるので気をつけてください。

それと、手足の細い血管がしなやかさを失うと血の流れが悪くなってしまい、すると高血圧に悩まされることになります。

具体的な改善法としては、体を冷やさないようにして血液の流れをよくすることが大切です。

手や足の血管を柔軟にさせるためにも運動等を行うようにしてください。

平常な血圧に戻したいと意識してるならダッシュ食が注目されています。

ダッシュ食の場合、栄養素に執着せず食べ物の組み合わせで血圧を安定させるという方法です。

しかし、こちらの手法では、血圧を上げてしまう肉を控えて、野菜だったり低脂肪乳製品を食べていきます。

要するにダッシュ食は、血圧を安定させたい人向けの食事になります。

血圧が高くなってしまう原因や要因ってどのようなことがあるのかご存じだったでしょうか。

これには色々あるのですが、多いとされのに睡眠不足・過労・過度なストレス・偏った食生活・肥満・遺伝など、これらがあるようです。

そして、対策としては、普段から生活習慣の見直しを行ってみてください。

高血圧対策したいと思っているならダッシュ食がいい?

December 20 [Tue], 2016, 1:24
高血圧対策したいと思っているなら、ダッシュ食があるんです。

この食事法は、栄養素に執着せず食品をバランスよくすることで血圧を下げると言った手法です。

しかし、この方法では、肉を抑えて野菜、果物、低脂肪乳製品を食べるようにします。

要するにダッシュ食は、高血圧の人や予防したい人向けの食事なんですね。

じゃがいもが高い血圧を予防するとのことです。

なぜかというとジャガイモの皮にはカリウムが豊富に含まれているんですね。

なので、塩分の排泄を促進することで血圧が高くなるのを防ぎます。

それとカリウムが含まれるのは皮の部分なので、皮も一緒に食べる事をお勧めします。

血圧が気になるならカリウムを摂るといいです。

健康に良いと言われている青魚は血圧が高くなるのを防ぐ効果があると言われているんですね。

これは、魚の成分、EPA・DHAがあるためです。

先ず、EPA・DHAは血管を健康にするような作用があるからです。

よく、鯖、鰯、秋刀魚などがあります。

なるべくなら、魚を調理して食べるのがいいですが、厳しいようならサバ缶などでもOKです。

他にもサプリメントもあるので、試してみてはいかがでしょうか?

「ためしてガッテン」の高血圧対策は・・・

December 12 [Mon], 2016, 22:45
生活情報番組「ためしてガッテン」ってありますよね。

ためしてガッテンと言う番組は、週刊放送ですが、健康や生活情報などの情報を中心に取り上げています。

以前、高血圧の対策として、タオルを使う方法がありました。

どのようなものかと言うと、タオルを丸めて、軽い力で握る体操です。

たった1本のタオルだけで、実際にやってみる価値はあります。

ご存じない方も多いですが、高血圧は、遺伝と関係があります。

高血圧が片親の場合は30%程度、両親の場合は50%ほどの確率で遺伝すると考えられています。

ですが、遺伝だったとしても両親と同じ生活習慣になっていれば、体質が同じ感じになるということです。

なので、親が高血圧になっているなら、気をつけなければなりません。

マッサージをすることで血圧は下がっていくと言います。

理由についてですが、それは血管が柔らかくなり、血流も良くなるからです。

もちろん、1日行ったからと言っても、期待するほど効果は見込めません。

そのようなことから本格的にやるなら日常的にマッサージをする事を習慣にしましょう。

血圧を下げる薬を始めている方ですか?

December 05 [Mon], 2016, 7:12
アナタは、血圧を下げる薬を始めている方ですか?よく薬物治療を始めると長期に渡り飲み続けなければいけないなんて事を言ったりします。

でも、実際は、違うんですね。

不摂生を治す事で高血圧が改善されれば、薬を止める事は出来ます。

但し、薬を飲みたくなと言う理由で勝手に止めては危険です。

面倒でも医師と話し合うようにしましょう。

もし、血圧が高いような方は、しっかりと気をつけなければいけませんが、入浴が間違っていると危険です。

温度を高く設定して熱い湯にいきなり入ると血圧が急激に変化してしまいます。

この対処法としては、脱衣所を温めたり、お風呂の温度を下げるようにしましょう。

入浴の最中に倒れない為にもくれぐれも注意してください。

塩分はどれらい摂取すればいいでしょう。

よく言われているのが、1日に10gまでなら大丈夫となっています。

また、高血圧症と診断された人は、1日6g以下に抑えることが大事です。

その様な事から血圧が高いと心配をされているようなら、極力減塩に励むようにしてください。

今では減塩醤油なども売られていますので、これらをうまく使うと塩分を減らすことが可能になります。