夏休みは本気モード

August 12 [Wed], 2009, 12:23
いよいよディテイルの試作に突入!

改良すべきパーツがどんどん増えてきた〜
でも、なんだか良い作品になりそうな予感がするぞ...
とにかく頑張ります

TB5 ちょこっと前進

July 25 [Sat], 2009, 13:14
えー、作業は粛々と継続しているのですが
納得できるレベルには、まだ到達していません。

これで大型部品の試作は、ほぼ終了しました。
ドッキング部分の構造も、何とか3号を保持することができたので、まあこんなもんかなぁ...
今日から、ディテイルの試作をはじめます。

TB5(3)隕石偏向リング

March 23 [Mon], 2009, 5:59
予想以上に苦労しているTB5ですが、やっとリング部分の試作(1/4)を終えました。
設定資料に忠実にすると、パーツが増て組み立ても難しくなるため支柱の位置をシンメトリーにアレンジすることにしました。

ところでこのリングの名称と機能は何???
資料によると磁場を発生させるものみたいですね。
まあ、このペーパーモデルでは、隕石偏向リングとしておきましょう!

TB5(2)

March 08 [Sun], 2009, 22:14
試作1回目です

大きいからと言って、工作レベルが下がる訳ではない事を痛感させられました。
もう一度、基本的な設計思想から練り直す必要があるみたいです。
やはり1年間のブランクを取り戻すのは、そう簡単なことでは無いみたいだなぁ

TB5(1)

March 04 [Wed], 2009, 8:49
THUNDERBIRD5号の本体パーツを仮レイアウトしてみました。
3号とのドッキングベイの直径でスケールを合わせてみたら、こんな感じ...
ボディ部だけでA4×3枚必要なくらいに、巨大です

活動再開宣言!

March 01 [Sun], 2009, 6:03
長らく休止していたblogですが、今日から再開します。
(ついでに、スキンの変更とタイトルの一部を変更しました)

去年の、入院によって失われた3ヶ月間を「取り戻す」意気込みで、ペーパーモデルの活動も再開です。

5号の主要部品モデリングが完成しました。
今日から展開図作業を始めよっと

(この一年間、応援してくれた閲覧者のみなさん、友人、家族に心から感謝しています。)
ijoy

eneloopyの帽子

July 13 [Sun], 2008, 14:23
ijoyがサポートしているfunfun eneloopyサイトのペーパーモデル(kami-loop)に、北海道洞爺湖サミット記念のG8フラッグ帽子をアップしました。



8月末までキャンペーン中です!(eneloopyのスペシャルセットが当たるよ)

入院

May 20 [Tue], 2008, 16:20

長いことペーパーモデルもブログも放置して、病院暮らしを強いられていました。
やっと社会(会社)復帰できそうなので、ボチボチとやり残した仕事(ペーパーモデル)に取り掛かりたいと思っています。
3号をダウンロードしていただいた方には、本当に申し訳ございません。
インストの完成にはもう少し時間がかかります!(...って、もう誰も待ってないよなー)

THUNDERBIRD3(6)

December 31 [Mon], 2007, 7:17
いやー、大晦日までずっと更新をさぼっちゃいました。
いつものことですが、これだけサボるとアクセスもなくなっちゃいますよね。
10月末にすぐ公開できそうなところまで進めた3号ですが、ようやく型紙をアップしました。
それでは、みなさん2008年も宜しくお願いいたします。
良いお年を!

THUNDERBIRD3(5)

October 28 [Sun], 2007, 5:54
スケールを修正した試作が終わりました。

このアングルだと比較は難しいのですが、前回試作したモデルの先端コーン1個分、背が低くなっています。
まだ3本脚に取り付ける黒いフィンがありませんが、これは短冊を巻きつけるだけなので、特に試作は要らないでしょう...(と言うか手抜き?)
ここから先は、資料の写真を参考にディーテールを描きこんで、型紙の最終レイアウト検討作業に入ります。
2009年08月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像エネループ見習い35号
kami-loop (2014年04月12日)
アイコン画像ゆゆ
夏休みは本気モード (2009年10月27日)
アイコン画像ゆゆ
夏休みは本気モード (2009年10月08日)
アイコン画像ijoy
夏休みは本気モード (2009年08月27日)
アイコン画像ゆゆ
夏休みは本気モード (2009年08月26日)
アイコン画像henrymiura
夏休みは本気モード (2009年08月16日)
アイコン画像ijoy
夏休みは本気モード (2009年08月13日)
アイコン画像アナ
夏休みは本気モード (2009年08月13日)
アイコン画像ijoy
TB5(1) (2009年03月07日)
アイコン画像jack
TB5(1) (2009年03月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ijoy
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる