JAZZ キャンプ IN NOTO 2日目(((o(*゚▽゚*)o)))!

September 06 [Sun], 2015, 11:33
続けてJAZZキャンプの時のことを投稿します〜


2日目は各バンドの発表でした!




最初に演奏してくださったのは福島高校の皆さん!!


コンボではあるものの、一人一人の音の力強さに圧倒されました!
さらにソロはほぼアドリブということにも本当に驚きました!!!
いやぁ是非次はビックバンドでやっているところも見てみたい!と魚岸さんもおっしゃってましたね!


次は我らIJJA!
実は初日のバンドレッスンで、あまり調子が良くなかったのかみんなの納得のいく演奏ができなくて焦っていた部分がありました。
先週の練習ではいい感じだったのにどうしたん!?って本当に思ってましたw
でも、2日目は緊張がほぐれたのか「昨日の演奏はなんだったの?」っていうぐらいのクオリティーまで持って行けて本当にホッとしました…
各個人にもまだまだ課題があるとは思いますがそれをカバーできるぐらいのチームの絆がためされているのかもなぁ…と思いました!
そして今回私たちの演奏に入ってくださった講師の先生はエリックミヤシロさん!!!
一緒に演奏していて本当に心地よかっです…




続いては鶴来高校の皆さん!
私たちもたくさん演奏してきたハバナホールドアウトで会場一体になって手拍子が起こりましたね!
力強いドラムに重なるクレインの皆さんの音本当に素敵でした!


続いてはマンボウジャズバンドの皆さん!
やはり圧巻でした…………
マンボウの演奏やっぱり最高っす!と思ってましたw
私はウッドの男の子本当に上手くて釘付けでした!!
やっぱりいいですね!かっこいいです!
swingの曲にウッドが入ると全然違います!!!
今年のSJFも私たちの分も頑張ってきてほしいと思います!!!




ここで全バンドの演奏は終了…




ですがここから先生方のセッションが


本当に豪華すぎました…
今回の演奏は先生方のアドリブがたくさん聞けた演奏で参考になった部分がたくさんあったのではないでしょうか!!






先生方の演奏終了後、すぐに私たちと福島高校はリハーサルの為移動でした!


会場である食祭市場マリンパークに着くとすぐにリハーサルが始まりました!


今年もすごく熱くて、でもやっぱり大きな野外の会場の開放感は「MJFがはじまる」って感じがして本当に気持ちが引き締まると同時にワクワクします!!


リハーサル終了後は毎年恒例椅子並べ!本当に熱かったですがいらしてくださるお客様が気持ち良く使えるよう一生懸命並べました


会場作りの方も本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!


さあここからまた移動です!
次はあえの風にて前夜祭のオープニング演奏!
やはりあえの風のホールは響くのかすごく毎年評判がいいですww
いやこれも実力ってことにしときましょうwww


本当にめまぐるしい1日でしたが楽しんでいるみんなの顔を見ると疲れも吹っ飛びます!お疲れ様でした!


次はのブログはMJF当日のことを書きます〜!

JAZZ キャンプ IN NOTO 1日目\(^o^)/

September 06 [Sun], 2015, 10:47
こんにちはー!


IJJAベースのさきです◎


いやぁー全くブログ更新できていなくてすみませんでした´д` ;
最近いろんな人に「しっかりしてね」って言われるんですけどしっかりしなきゃですねほんとに…すいません。


さて、今回はJAZZ キャンプ IN NOTOのことを書こうと思います!


午前中からIJJAはジャズキャンプの準備をして他の3校をワクワクしながら待っていました!


今回は福島の高校生がIJJAの何名かの家庭でホームステイをするということで、よりワクワクしてたんじゃないでしょうか!




午後からいよいよジャズキャンプスタート!今年は京都から京都府立工業高等学校、福島から福島県立福島高等学校、地元石川から石川県立鶴来高校、そして私たち石川ジュニアジャズアカデミーの4校が参加しました!
そして今年も素晴らしい講師の先生方がいらっしゃいました!トランペットのエリックミヤシロ先生、サックスの近藤和彦先生、ドラムスの小山太郎先生、ベースの伊東祐季先生がクリニックをしてくださいました!






まずは楽器別クリニック


各楽器に分かれていろいろな技術を学んだり質問をたくさんして有意義な時間になったのではないでしょうか!?


今回ベースとドラムは合同で二人の先生に教えていただいたのですが、小山さんが「Grooveを小さい子にもわかるように言うとしたらどうする?」という問いにひたすら頭の中にはてなマークが浮かんでいました。
小山先生の答えは「ワクワクすること」です。
リズムにのる。グルーブを感じるということは自然に体が動いたり気持ちがワクワクするってことなんですね!と納得しましたなるほどーーーー!


確かに安定しない演奏聞くとワクワクなんてしないですよね!たまにそういうことありますよ…私たちの演奏…wwwwwww


あと、リズム隊だけじゃないんですけど裏拍をクリックで鳴らして、クリックを2.4でとる練習をするとOFFを感じられるようになるからやった方がいい!と言われました!


………あれ…………この練習リズム隊やってる…………!!!!


そうなんですね最近ベースの加賀先生がクリック2.4で鳴らしてくださってそれで練習してました


そのおかげかピアノのせっきーが最近メキメキと腕を上げているように思います!!!まだまだ荒削りな部分も沢山ありますが…


これ是非管の子もやってみてくださいー


他のパートがどんなクリニックを受けていたのかあとで教えてください!!
私も気になりますー










そして16時からはバンドクリニック!!!


IJJA、鶴来、福島、京都(マンボウ)の順でクリニックを行いました!


私たちの今回の曲は


FASCINATING RHYTHM
Ocean View



の2曲を見てもらいました!!


FASCINATING RHYTHMでは、るなの入りのドラムがすごく褒められてましたね!
それが故にもっと音量が欲しい!とも言われてました!
それが改善されると管もドーンと入れるんじゃないでしょうかー!?


細かいニュアンスもセクションでしっかり合わせることも大事ということも教わりました!!


あとこの曲、早くなっちゃうフレーズがところどころあるのでそこは気をつけて!!!ください!!!




Ocean Viewではやっぱり雰囲気が命のような気がしますこの曲!


ゆったりした海の景色を想像してくださいみなさま…




この曲はメロディアスな部分と繊細かつ力強く吹き分けなければならないんですが、きちんとその区別をつけてください!!


あと、トランペットさんAメロ少しふわふわ吹いてます…きちんとリズム隊の音聞いてください!!!


一歩一歩しっかり地に足をつけるように…って言ってわかるのか…


まあそんな感じですww









そしてすべてのバンドのレッスンが終了したあと、交流会をしました!


いやぁーたくさんの方と喋れたり、講師の方も時間を割いてたくさんの生徒の方と喋ってくださって、日々の疑問をぶつけられたかと思います!




ここからは各自解散!


さらにその日から福島高校の皆さんがIJJAの各お家にホームステイをするということで、まだまだ興奮冷めやらぬ雰囲気で1日目終了しました!




次のブログでは2日目のことを遅ばせながら報告させていただきます〜!

開講式(^-^)

April 18 [Sat], 2015, 20:38
明日のお知らせだけ更新したいと思います!!!


明日はIJJA10回期の開講式です!


13時からの予定です。


今回は特別演奏はしませんが、IJJA音楽監督の守屋純子先生との練習を食祭市場のモントレーホールで公開練習という形で行います


公開練習ということで少しドキドキですw


明日はメンバーは各学校の制服で参加です!!


お願いします






今日の練習報告はまた改めて書きまーす








メンバーの制服姿楽しみ!からの投稿。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:IJJA生徒会
  • アイコン画像 現住所:石川県
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる
めんばーの

めんばーによる

めんばーのための

IJJAぶろぐ
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
アイコン画像IJJA生徒会
» ドーナツ戦争 (2015年03月13日)
アイコン画像aiko
» ドーナツ戦争 (2015年02月04日)
アイコン画像えのき
» ☆...。o°☆..。o°NeXt..。o°☆..。o°☆ (2014年10月26日)
アイコン画像kyo-ko
» *卒業コンサート* (2014年04月24日)
アイコン画像小学生ママ
» *卒業コンサート* (2014年04月23日)
アイコン画像kyo-ko
» *卒業コンサート* (2014年04月22日)
アイコン画像kyo-ko
» *卒業コンサート* (2014年04月22日)
アイコン画像小学生ママ
» *卒業コンサート* (2014年04月10日)
アイコン画像ふうか
» *Christmas Concert* (2013年12月28日)
アイコン画像@nonamepony10158
» 今日のコーヒーは当たりだった。 (2013年12月09日)