同僚の義父のお通夜

June 08 [Sat], 2013, 19:34
昨日、日中に職場のメールに同僚 義父の訃報が配信されました。
その同僚は最近、上位職名を貰いかなり独善的に進めようとする、民主的でない、ということで同僚に総スカンをくっております。
また、人間的にはいつも非礼で、大人のマナーを知らない、酒を飲んで暴れるなど尊敬に値しない人物です。
そんな同僚ですが、若輩時代に遊んでもらった、遊んであげた仲ですので、会場まで1時間半の遠路ですが、
義理立てしてあげようと、昨晩は定時に退社をし、通夜に駆けつけました。
さすがに連絡当日の通夜ということもあり、式場にはほとんど職場の人間の姿はありませんでした。
そんな中、同僚本人は深く会釈し沈痛な面持ちで挨拶に立っておりました。
式場の中では、おそらく親戚の方でしょうか、祭壇の飾りに○○の名前がない、連絡を取っていないんじぁないなど、批判めいた
こそこそ話が嫌でも耳に入ります。
心の中ではこの同僚だから十分にありうると思ってもみました。
しかし、式の中でのやりとり全般を見て、この同僚はかなりの苦労人であろうというのが、いろいろ見るにつけ感じされられ、
そんな人にはいえないバックボーンの中、職場での彼があるのかと思うと、
帰路の車中、少々同情の念が湧いたのは本当の話です。
http://www.jajasson.net/

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やっくん
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ijdidea/index1_0.rdf