30歳女性、事務職を目指しています、でも不採用です 

April 28 [Tue], 2015, 2:30
30歳女性、事務職を目指して就職活動中です。
パソコンのスキルには自信があります。
タイピングもむちゃくちゃ速いです。

もちろん事務の経験もあります。
事務のスキルも、高いほうだと思います。
履歴書や職務経歴書も上手に書けています。

こう言ってはなんなのですが、顔も可愛い方です。
髪型もロングで綺麗なストレートです。
身だしなみもきちんとしています。

姿勢もいいし
コミュニケーションも問題なく出来るし、
質問にもきちんと答えることができます。

なのに、なかなか仕事が決まりません。
面接までは行くのですが、
そのあとはお祈りメールがやってきます。

一体何がいけないのでしょう?
先日、就職支援をしてくれている
カウンセラーの先生に言われました。

くさい

タバコ臭いのだそうです。
カウンセリングの前には、
なるべくタバコを吸わないようにしているのですが
それでもタバコの臭いがするのだそうです。

髪にも服にも体にも染み付いていると言われました。
そして、それは面接には大きなマイナスだと。

タバコのニオイをさせている人は、
男女の別なく事務員としてはほとんど採用しないそうです。

そろそろ、タバコもやめなきゃなぁ、と思ってはいたのですが
こうあからさまに言われると、やっぱりショックでした。
ただ、そのためのグッズも紹介されました。

イータバコ、いわゆる電子タバコですが、通販でも買えるそうです。
 ↓↓  ↓↓