言いたい放題

September 03 [Sat], 2016, 9:14
言いたい放題「言いたいことを自由に言える」ことは、いいことなのか、よくないことなのか。

これ、「内容による」と、思うんです。

たとえば、スーパーマーケットで、なにか、不都合なことがあったとする。

気分が悪いまま、家に帰ったのはいいけど、悶々とした気分は、一日中続く。

それからは、「あの店には、二度と行かないぞ!」とか、
その店の前を通る度に、「潰れちまえ!!」と、心の中で、つぶやいていたり・・・。

そうではなくて、その不都合の起きたままで、説明できる状況を残したまま、店長を呼びつけ、しっかりと説明をする。

「このようなままで、この店を続けていられたら、迷惑なんですよ!
 あなたの店が、居座るおかげで、ライバル店が、この近くに店を出してくれないんですよ!
どうですか? 今後、二度と、こんな事が起こらないように、改善をする気持ちは、ないんですか? どうですか」

「なんか、私、無理なこと言っていますか?」

てなことまで、口にすれば、きっと、改善策を考えてくれると思うんです。

お店がよくなれば、以降、楽しいお買い物ができることになるんです。

もちろん、言いたい放題を言ったご本人だけでなく、ここにお買い物をする人み〜んなが、助かることになるんです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iitaihoudai
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/iitaihoudai/index1_0.rdf