「薄ら氷心中」椎名林檎と落語心中

January 10 [Sun], 2016, 18:40
こんにちは。

椎名林檎さんが声優の林原めぐみさんに提供した楽曲・「薄ら氷心中」のMVが公開になりましたね。




薄ら氷心中



前奏なしでいきなりパンッと始まるイントロ。

何と格好良いんでしょう。

椎名さんが歌い方指導をしたと言う、林原めぐみさんの色っぽい歌声も凄く妖艶で魅力的でいらっしゃいます。

林原めぐみさんというと、勝手乍ら、らんま1/2に登場する女の子らんまの天真爛漫なイメージが。。

あまりアニメを拝見しないものですから、独りで勝手に、そのギャップへの驚きを感じています。



さて、曲について。

フルート、クラリネット、ビブラホンが素敵なレトロ感を演出しています。。

ビブラホンは椎名さんが演奏しているようですね。

全くの余談ですが、ビブラートの語源がビブラホンらしいですね。

確かに美しい響き。

サビのアコーディオンのメロディも素敵です。


2016年2月3日(水)発売との事で、まだ歌詞は公開されていませんが、可能な限り耳コピで予測してみました。

さすが声優さん、椎名さんの歌声から歌詞を予測するより格段に聞き取りやすいです。



【耳コピ歌詞】
ねぇ如何して
目を合わそうともしないの、何故
きっと直視に耐えないとでも
云うのでしょう、どうせ

じゃあ一体誰よ、坊
こんなにしたのは誰

ねぇ待ってたんだよ
坊が来てくれるのを、ずっと
やっと会えたってのに
抱いてもくれないのかい、一寸

嗚呼、人生後半さ
お前さん奪ったら誠意だって

解んないの、幸せって何
どれがそれだってのよ
面倒臭いわ、のりそうわたな
ばらまいて見せようか

骨の髄まで染め抜かれた
女をころうはさ

好きよ大好き
皆あんたにあげる、いいえ
嫌い大嫌いよ
やっぱり返して今すぐ、なんて

もう左様なのさ
お前さんがやってきた事は全部

解ってんの
幸せも不幸も刻一刻消え失せる
冷やっこい様で暖かい此の手が
味わい尽くしたわ

此れ以上もう何も無いと思うの
憎く可愛い男(ひと)よ
痛い様で気持ち解んないよ
過ぎ去ったあの日々

留めてる此の生命(いのち)ごと
終わらせてしまいたい

薄らいでいくわ
私は独りぼっち
【耳コピ終わり】



所々、聞こえたまんまを書いてしまいました。

歌詞が公表されたら答え合わせをしてみたいと思います。

椎名さんの語彙が豊富で、私の解釈・予測が毎度至りません。。



落語心中というアニメのオープニング曲になるとの事、更には作中に登場する人物の侭、椎名さんが作詞、林原さんが歌われたとの事だったので、先だって原作・漫画「落語心中」を拝見してきました。



この歌詞、みよ吉ですね。

しかも、八雲・助六・みよ吉の運命の日、正にその時のみよ吉の心情を描いているようです。

8代目八雲が己の落語との心中に縛られている原因の出来事ですね。

8代目八雲が二人を狂わせ(たと思っている)心中させてしまった代償に、己が選んだ落語と心中しようと。

八雲の心情にも、みよ吉の心情にも、どちらにも感情移入できてしまいます。

椎名さんは、こういう影のあるというか、女らしい女を描くのが本当にお上手ですね。

みよ吉、別に特別な女性とは感じません。

女の賢くて愚かな性質を、具現化した人物だと思っています。



最新刊まで拝読しましたが、老いた八雲、そして頼もしい主人公与太郎が今後どうなるのか、非常に楽しみです!



そして、あわよくば、次回ライブで椎名さんセルフカバーの「薄ら氷心中」を聴いてみたい。。

つい最近、百鬼夜行ライブの行脚が千秋楽を迎えたばかりなので、まだまだ先の話だとは思いますが。

インタビューで、港湾局はまだまだ続くと云うようなお話をちらとされていたので、次回のセルフカバー・アルバムに収録されても本望ですね!



何れにせよ、ライブも完璧にこなし乍ら、楽曲提供も怠らず(恐らく引く手あまたですよね。。)、二児のお母さんとは、、トンでもなく過密なスケジュールでは。。

いつも、その事を考えては、日曜日の夜を乗り越えます。

有り余る才能を限りある身体を惜しみ無く使って、全身全霊で我々の耳を、目を、幸せにしてくれる。

同じ時代に生まれて良かった、と心から思います。

椎名さんが身体を壊したりしませんように。



本日はここまで。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いいな蜜柑
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/iinamikan/index1_0.rdf