某版権アニメ衣装

March 20 [Fri], 2009, 18:14


なんだかよく分からないスラブ風衣装になってしまったが、本来はへそ出し半そでのトップスを寒さ対策で長めに仕立てたため。今回もフリーハンドの型紙なしソーイング。頭の飾りは余り布の手縫い、胸の飾りはPCで画像加工して出力したアイロンプリントをフェルトに貼り付けて製作。(腰の携帯ケースはガシャポン。)

某版権アニメ新シリーズ衣装

March 09 [Mon], 2009, 21:50

今日はスカートのみほぼ完成。本当はウエストにリボンの編み上げ飾りがつく。

ケロパンツ2.5本完成

December 07 [Sun], 2008, 21:20

左上から(1)ダイソーのストレッチデニムハギレ2枚+幅広ゴム+ハギレでポケットつけたパンツ、(2)花柄コットンで作ったワイドパンツ、(3)白ブーツカットスエット+しましま柄フライスのスカッツ。
(2)、(1)、(3)の順で作り、(3)でロックミシンの針が2本とも折れてしまったので凹んで終了。あと大人用のチノクロスのイージーパンツ2本分とスカッツ1本裁断したので早々に形にしたい。

スカッツはウエストの布4枚重ねが何箇所か落ちてしまったので解いて作り直し予定。(これが0.5本)型紙はパンツ部は前回と同じクライ・ムキ「LaLaLa3 ロックミシンで子供服」のベルボトム。スカート部はテキトウに家にあったフライスでケロが気にいったものを横長に切って裾に巻きロックかけて挟んだだけ(いや挟めてなかんったんだけど。)
ワイドパンツは図書館で借りた子供服の本(題名失念)のワイドパンツの型紙で作ったらあきらかにブカブカだったのでパジャマになった。手作りの悪いところは作るまで着た感じがわからないことだ。なんとか布帛で作るベストサイズの型紙があると、家にある布の在庫が減らせると思ってるんだけど。
同じ型紙で裁断したストレッチデニムは上にスエットのスカッツの型紙を載せて修正。長いのは分かってたけど折り上げて履いてもらおうとそのまま三つ折。

今後検討。
できればロックミシンで全て縫いたいので、裾にレースとかでごまかせないか。
先にゴム通してロックは失敗しやすいので素直に後から通す方がいい?
今後のためにもっと難しい型紙にチャレンジするべき?

ケロ用ブーツカットパンツ×2

November 30 [Sun], 2008, 21:53


もう今年中にはお裁縫の神は降臨しないんじゃないかとあきらめかけていたがようやく神降臨。久しぶりに使うロックミシンの糸かけとか針セットとかに時間をとられたが、実際に縫う時間は1本1時間もかからないんだけど。
手持ちの在庫で一番厚みが冬向きのニット地を使ったけど白だけだと寂しいかな。上にカラフルなTシャツ着るからまた感じ変わると思うけど。あと2本は縫いたいしパジャマも縫いたい。自分の家着とかも縫いたい。しかし神があまり長居すると大掃除ができない。うーん。

5歳の誕生日プレゼント

September 13 [Sat], 2008, 21:06
日曜朝のアニメのキャラクター衣装

ケロの力作その2

March 16 [Sun], 2008, 17:49
「100万回生きたねこ」のオマージュ
(アフィリエイトとか大変だからどっかで元を捜してね)
TVで見た記憶で描いたにしては頑張っていると思う。

ケロの力作

February 16 [Sat], 2008, 22:05
ケロの本日の力作(習作)とオリジナル絵本。もちろんケロはひらがな習得中の4歳児。

キッチン水切り

October 19 [Fri], 2007, 21:53


私信。Nさま。

みくしのコメントだけではわかりにくいかと思い、画像アップしました。
水はネットの隙間から落ちます。平皿はスタンドに立てて水切りします。
洗い物が片付いたらネットとディッシュは流しの下にでもしまって下さい。
左側のネットは壁が低い(向こうは廊下)ので落下防止のためです。

しだれ桜の小紋と笹の帯

September 15 [Sat], 2007, 21:34

以前に締めた黒い竹柄の帯は「全然似合わない」と言われた。がーん。

紫一つ紋と梅刺繍の帯

September 15 [Sat], 2007, 21:33

でもこの着物は手放そうかと思っているところ。
P R
メールフォーム
タイトル

内容
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴよた
  • アイコン画像 誕生日:11月24日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
関東某県在住 パート労働者
好き:本 映画(特に欧州) 旅行 美味 乗物 動物(特に猫) ルネ・マグリット 着物
嫌い:ホラー 過干渉 濡れた靴 大きな音