LVA手術をしました。

October 02 [Fri], 2015, 1:31
久しぶりの更新です。

前回に更新してから
何度かの高熱で
鼠径部のリンパ浮腫のあたりが
とても痛くなりました。

座るのも90度には座れなくなり
クッションを使って120度位にしたり、
シートベルトがあたり痛くなるので
腰に薄いダウンジャケットを
巻いたりして乗っていたり、
歩幅も小さくなりました。

医師に何度も訴え
CTでもリンパ浮腫の病変がありましたが、リンパ浮腫で痛い事はないと
言われました。

痩せているから
医師からみれば
腫れてないようにもみられていたので
なかなか信じてもらえませんでした。

腫れて痛いから
横になって休憩しなくては
歩くことも出来ず、
このままの状態では永久的な痛みに
耐えられるのか心配になり
訴えれば訴えるほど、
私が精神的障害があると思われ、
精神科か心療内科に受診するように
勧められました。

それで痛みがなくなるなら、
受診をしてもいいと思いましたが
私自身は腫れている感覚で
最後に麻酔科に紹介状を
書いてもらうことにしました。

麻酔科でトラマールという薬を
頂きました。

麻酔科の医師はリンパ浮腫の痛みが
あることもあるらしいので
精神科や心療内科は受診しなくても
痛みに対して
面倒をみてもらえることになりました。

気分的にも少しよくなり、
ネットで調べ尽くしました。

リンパ浮腫用ガードルやマッサージは
もちろんしていますが
よくならないリンパ浮腫に
LVA手術が効くかもしれないと知りました。
有名なK医師がみえる東大病院に受診したかったのですが、
動けない身体にそこまで移動できるか
不安だったので、
近くでうけることにしました。

形成外科の医師ははじめは紹介状に書いてある内容をみて
「腫れてないんだよね?」
の一言で手術を断られそうでしたが、
インドシアニングリーン検査(リンパの流れを見る検査)をしてくれることになり、
明らかにリンパ液が滞っていることがわかりました。

思っていたより早く手術できることになりました。

手術は全身麻酔で
予定より時間がかかって
6時間半になってしまいましたが、
無事に終わりました。
傷の痛みはなく大丈夫でした。
4ヵ所切ったのだけど、
リンパと静脈が3ヵ所しか
見つけられなかったようで
3ヶ所吻合したそうです。
傷は4pが2ヵ所と2pが2ヵ所です。

術前、動けなかった事と
食欲がなく食べれなかったことで
体力はなくまだ無理をしていない状態
です。

痛みがないわけではないですが、前よりはずっとよくなりました。

今でも横になり休憩するようにしていますが座れるようになり、
シートベルトも普通に出来るように
なりました。
歩幅も大きくなり
買い物が出来るようになりました。
股関節の回りに
リンパ液が滞ってないような気がします。

前は午後から痛みに耐え、
顔色が悪かったようですが
家族が顔つきがよくなったと
言っています。

欲を言えばお腹表面の痛みが
もう少しとれるといいなぁと
思っています。
もう少しよくなれば
TDRや伊勢神宮にも行ってみたいと
思っています。

本当にLVA手術をしてよかったです。麻酔科の医師と手術をしていただけた医師にも感謝です。

約1年、心身共に疲れました。
もっと早く手術を受けたかった。

リンパ浮腫自体まだ
あまり解明されていないようなのでが、
リンパ郭清手術をする医師は
少しは患者に提案が出来るように
勉強していただけたらなぁと思います。

CTを見ても何人かいる婦人科の医師は
わからず、
外科の医師に相談を
しなければわからなかったり、

何度も「腫れてないよね?」と言われ続け気分が滅入りました。

何度もLVA手術をする方もみえるそうで、今後も少しは改善策がみえて前に進めそうです。術後3週間後の状態です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さくら2011
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1965年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2010.6.18に手術、7.29からFECを6回、11.29からハーセプチン治療中です。
タキソテール予定でしたがショック様症状がでて中止となりました。
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さくら2011
» 呼吸器の検査結果 (2014年08月24日)
アイコン画像ぐおじ
» 呼吸器の検査結果 (2014年08月18日)
アイコン画像さくら2011
» 退院後、検診に行ってきました。 (2014年08月17日)
アイコン画像Rila
» 退院後、検診に行ってきました。 (2014年06月20日)
アイコン画像さくら2011
» 退院後、検診に行ってきました。 (2014年06月19日)
アイコン画像ぐおじ
» 退院後、検診に行ってきました。 (2014年06月18日)
アイコン画像さくら2011
» 27日、入院しました。 (2014年06月03日)
アイコン画像ぐおじ
» 27日、入院しました。 (2014年05月28日)
アイコン画像さくら2011
» 子宮内膜掻破の結果 (2014年05月05日)
アイコン画像さくら2011
» 子宮内膜掻破の結果 (2014年05月05日)
Yapme!一覧
読者になる