本能で生きているよね 

2011年03月26日(土) 18時32分

計算していたつもりでも

そのときに空が濡れていれば

きれいだと思う

嫌なことは嫌だと言えるってことは

好きなことを好きと言えることと?

不必要な出会いがあって 選ぶ私があって

コントロールしようとする

本能で生きていることを 許してくれるひと

みててくれるひと

死んだ先生の部屋に入る 

2011年02月21日(月) 21時08分

M先生のいない書室に入る

汗をかいたらすぐに着替えられそうな肌着とシャツがかけられていて

チラシの裏紙にメモが並んでいる

もう帰ってこない人の部屋なのに 今も毎晩電気が灯る

80代のおばあさんの防犯の知恵


そういえば先生は 国立大学の名誉教授だった

経済の専門書のほかに

ヘルマン・ヘッセ

赤えんぴつでラインがひかれているのは

老いることへの諦めと希望だった

長年つれそった妻への最後の言葉は 「早く帰って一緒にご飯食べようね」



今日は先生とお茶で乾杯をした






あかるい絵 

2011年02月21日(月) 20時56分


すべてがブックカバーの本棚

あのひとは 明るい絵を描く

おんなの裸を見たことないと いう


鮮やかな艶やかな

大きな春の絵を描いた







すきでもないひと 

2010年11月07日(日) 20時50分
この人のことは好きではないなと

わかるようになってきた


好きと言われても

好きになるわけじゃないんだ?

知らんやった



春から母校 

2010年03月23日(火) 0時47分


 通っていたときは母校なんて親しみはなくて

 通り過ぎたあとで なつかしさ感じるん

 
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iii148
読者になる
Yapme!一覧
読者になる